タイトル

GoogleカレンダーのSMS通知サービスが終了しても携帯にメール通知する方法

予定の追加

どうやらGoogleカレンダーからのSMS通知サービスが6月27日をもって終了となる模様。

重要: SMS 通知サービスは 6 月 27 日以降ご利用いただけなくなります(Googleカレンダーヘルプ)

「今どきはみんなスマホ使ってるし、スマホ用のカレンダーアプリも出してるから通知はそっちでやってよね」ということのようです。
いやいやちょっと待って。

自分が予定を登録する時メインで使っているのはPC版のGoogleカレンダー。もちろんスマホも使ってますし公式のカレンダーアプリも入れていますが、いかんせん同期が遅すぎて(これは自分の端末の問題かもしれませんが)使い勝手が悪いので、すべての予定はPCから登録しています。

ここで、大事な予定の10分前とかにリマインダーとして通知してもらいたい場合、通知先は常に持ち歩いている「モバイル」、つまりSMS通知を選んでいます。
なので「モバイル」が選択できなくなると痛い。PCからスマホへの通知を設定できないということになってしまうので。

で、同じように困っている人がいるかわかりませんが、回避策としてSMS通知サービスの終了後も同じようにスマホやガラケーにメール通知する設定を以下に書きます。(そういえばガラケーの人も今回の件でかなり困るのでは……)

■ PC版のGoogleカレンダーで通知設定をする

リマインダーを送りたい予定の編集画面で、通知先に「メール」を指定します。
当然、このままだと自分のGMailアドレスに通知が送られるだけなので携帯では気付きません。なのでGMail側で「特定の条件に当てはまるメールだけ転送する」という機能を使います。

■ GMail側に転送設定を入れる

1. GMailの画面を開き、検索窓に以下を入力して検索します。

from:calendar-notification@google.com

2. 結果が表示されたら(結果が0件でも良い)、[その他] -> [フィルタを作成]を選択します

フィルタ作成

3. フィルタの設定画面が出たら、何も変更せず「この検索条件でフィルタを作成」をクリック。

4. 次の画面で、「次のアドレスに転送する」にチェックを入れて、メールアドレスに携帯のアドレスを指定します。(アドレスがない場合は「転送先アドレスを追加」から追加)
GMail側の受信トレイに通知を残したくないのであれば、「受信トレイをスキップ」にもチェックを入れるとよいです。

フィルタ作成2

5. 携帯アドレスを選択したら、「フィルタを作成」をクリック。

以上で完了です。
あとは、指定した時間になればSMSでなくEメールで通知が送られてきます。
また、Googleカレンダーの通知以外のメールが転送されてくることはありません。

もっといいやり方があるかもしれませんが、とりあえず今まで通りにスマホ・ガラケーに通知を送りたいのであればこの設定でいけるかと。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2015/06/03(水) 12:33:42|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<おはサイからの「2015げんきママチャリ8時間耐久レース in 袖ケ浦」 | ホーム | ブレーキシュー交換>>


ナイスアイディアです!!
採用させていただきます。
ありがとうございます!
  1. 2015/07/14(火) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. NORI #-
  4. [ 編集]

> NORIさん
いえいえ、どういたしまして。少しでもお役に立てたようで、良かったです。
  1. 2015/07/14(火) 15:50:39 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

puyanさん。初めまして。
googleカレンダーのモバイル通知がなくなり、
大変困っていろいろ検索しているうちに、こちらにたどり着きました。

私もgmailのフィルター転送機能で乗り切りたいと思います。
有益な情報をアップしてくださいまして有難うございました。
  1. 2015/07/18(土) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. ゴジ子 #-
  4. [ 編集]

> ゴジ子さん
コメントありがとうございます。やはりSMS通知がなくなって困っている人は結構いるんですね。
自分でもかなり無理矢理な回避方法だなあとは思いますが、一応これまでと同じ感じで使えているのでこれで何とか乗り切ってください(笑)

  1. 2015/07/19(日) 15:35:59 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

今日、選択肢から モバイル がなくなっていることに気付いて何故だ何故だと情報を探していましたが、ようやく納得できる情報を見つけることが出来ました。

非常に参考になりました!
ありがとうございます!
  1. 2015/10/05(月) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. kou #zs6OgjFo
  4. [ 編集]

> kouさん
いえいえ、どういたしまして。お役に立てて良かったです。

思ったより反響が大きくて驚いてます(笑)
  1. 2015/10/05(月) 17:35:37 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

私も困ってました。
早速このやり方を使わしてもらいます^^
  1. 2015/10/07(水) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #-
  4. [ 編集]

> Cinnamonさん
ぜひ、使ってみてください!

注意点として、将来的にGoogleがカレンダーの通知メールの送信元アドレスを変えたりした場合は、
それに合わせてフィルタを作り直さないといけません。
この手のサービスは割とコロコロ仕様が変わったり(またはサービス自体が終わったり)しますのでご注意を。
  1. 2015/10/08(木) 10:57:38 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

puyanさん
今日、うっかり約束を忘れてしまいました。
この機会に携帯メールに通知機能を設定しよう、と探してこのサイトに巡りあい、無事目的を果たすことが出来ました。これで一安心です。お世話になりました。
  1. 2016/04/13(水) 19:02:28 |
  2. URL |
  3. ぐーわた #-
  4. [ 編集]

> ぐーわたさん
どういたしまして!
私も、大事な予定は10分前にスマホにリマインダーが届くようにしています。
忘れっぽいので、これで何度も助けられました(笑)
  1. 2016/04/15(金) 10:50:02 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

ありがとう。大変助かりました。

あとの問題は、androidのスマホで、この通知だけ音が鳴るようにしたいのですが、意外に難しく何度やってもならない。
今からヤフーに行ってきます。
  1. 2017/01/21(土) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. みゆり #-
  4. [ 編集]

> みゆりさん
どういたしまして!お役に立てて良かったです。
カレンダーの通知だけ音を鳴らすのは、マナーモードの制限や端末の通知設定次第なところもあるのでちょっと難しいかもしれませんね。
  1. 2017/01/21(土) 18:50:44 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1245-17e1d2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)