タイトル

ウインターサイクルマラソン in そでがうら2016

ウインターサイクルマラソン in そでがうら2016

チームテント

バイクラック

日曜は今年最後のレース、「ウインターサイクルマラソン in そでがうら」に行ってきました。チームの忘年会も同じ日とあってチームからも大勢参加。
カテゴリーは悩んだ末に42.195kmのサイクルフルマラソンに。午前中で終わるから午後は子供を見られるし、距離的にもちょうど良いかなと。
同じクラスには師匠、yohei君、T橋さんとチームメイトが何人も参加しているので心強い。

スタートは10時だけど、7時過ぎに会場入りしてテント設営を手伝おうと思っていたらとっくに終わってました。あらら、全然遅かったか。
今回はピット近くの駐車場に駐められたので、セオフェスの時に断念したやつを早速試す。アウトドア用のキャリーカートに3本ローラーと折りたたみ椅子、バッグを乗せてゴロゴロとテントへ。キャリーカートは路面さえ良ければかなり強力だな。子供も運べるし(笑)

路面は完全ドライなのと、つい3週間前のセオフェスでも散々走ったので試走はせず、3本ローラーでアップ。レース用ホイールでパワーがわからないので心拍を見つつ、160拍前後まで2回ほど上げて終了。
それにしても風もほとんどないし気持ち良く晴れてくれて良かったな。最高のレース日和!

今回は、ハーフ(21km)、フル(42km)、センチュリー(100km)、ウルトラ(150km)の各種目が、一部スタート位置こそ違うけれど一斉に走り出すので、セオフェスとは比較にならないほどごちゃごちゃになるだろうと予想してました。
当然落車も気をつけないといけないけど、序盤の混乱している間に先頭集団を見失うのが一番怖い。他のクラスに乗っかって行っちゃってもわからないだろうし。
なので極力先頭は視界に入る位置にいようと気を引き締める。
フルマラソンは出走108名で、距離の調整のため8コーナーの辺りからスタート。

袖ケ浦フォレストレースウェイ

が、スタートでクリートキャッチをミスしていきなり出遅れる(笑)。40~50番手くらいか。やっちまったなと思ったけど切り替えて上がるチャンスをうかがう。
師匠が先頭付近のいい位置をキープしていて、さすが。自分もちょこちょこと地味にポジションを上げようとするが序盤なのでなかなか上がれない。

そうこうしているうち、師匠が先頭からスーッと飛び出すのが遠目に見えて、そのまま行っちゃうのかなと思っていたら、前方にいたさらにデカイ集団に追いついて、結局フルマラソンの先頭集団もそこに飲み込まれる。
この集団はマトリックス数名がコントロールしていて、どうやら3~4周目にして早くも全クラスが一つになってしまったみたい。これ何人いるんだ。300人以上?

この中にH矢さんとゴッティさんもいたので、またじわじわと位置を上げて10~15番手くらいをキープしつつ、なるべくチームでまとまって走るようにする。クラスは違えど、同じジャージで隊列を作っていれば割り込んで来る人がいないし、いつも一緒に走ってるから安心感がある。あと強そうに見える、かもしれない(笑)
やがて師匠が先頭付近から下りてきて、「ずっといい位置にいましたね」と声をかけたら、しみじみとした感じで「なんか殺伐としててなあ……」と言ったので思わず笑ってしまう。

edge520のオートラップは1周目で押し忘れていて、2周目から押したので、表示されているラップ数+1が本当のラップ。これが8の時、つまり9周目でマトリックスの先頭が変わり、少しペースが上がる。
17周したらゴールだからあと半分くらいか。だんだん集団も安定してきて、前の方は変な動きをする人も少ないので走りやすい。

一つ気がかりなのは、身体につけるゼッケンが1枚でしかもわき腹なので、同じクラスなんだろうけど後ろからゼッケンが見えなくてどっかに紛れたらわからない、という人がいること。(自分もそうだったかもしれない)
先頭を見失ったらアウトだな。

残り4周くらい、なんとなくマトリックスの人の後ろを走っていると、その横を焦ったように追い抜いていく同じクラスの人が。なんだろ?と思って見てみると、なんといつの間にかマトリックスの前が10メートルくらい空いてる……。
えーっ。招待選手の後ろなら安心と思っていたのに、中切れって。仕事を終えて流していたのかもしれないけど……。まったく気づかなかった。
慌てて踏んでどうにか先頭集団に合流。ここ、今日一番危なかったところ(笑)

残り2周、先頭集団からフルマラソン組が抜け出し始めたので流れに乗って、4番手くらい。しかし、この辺から盛大に両脚を攣ってしまう。ギリギリ回せるけどかなり厳しい状態。これはスプリントは無理かも。

ラスト1周。登り返しの後で先頭から一人がアタック。自分は3番手にいたけど、脚が攣って限界状態なので見送り。そのままホームになだれ込んで、右からスプリント。先頭はもうゴールしていて、左に二人。微妙だが、差せるか?
最後ハンドル投げたけど、うーん、ダメかな。
左にいた人と「最後まくられましたかね?」「全然わかんないっす」みたいな話をして、1周フラフラ状態で回ってピットへ。

結果は4位。最後のもう一踏ん張りが足りなかったなあ。でも脚攣ってたしあれが限界。
全然気づかなかったけど後ろに師匠もいたらしく、5位でした。そして年代別ではぶっちぎりの優勝!おめでとうございます。
自分も入賞はできたけど、あと少しで表彰台に乗れなかったのが悔しい。ま、でも来年また頑張ろう。

4位の副賞は、L~E~D~ライト~(ドラえもんの声で)

LEDライト

レース後は姫さんの作ってくれた豚汁をいただく。美味しくて感動。

豚汁

それからこれも。
MIKさんにお願いして、前から気になっていたミノウラのアップローラーを試乗させていただく。

ミノウラ アップローラー

見た目は「狭っ!」と思うんだけど、乗ってしまえば案外普通に乗れる。これ、やっぱりいいな。5kgしかないから携帯性抜群。
でも、今日みたいに普通の3本ならチーム内でシェアしやすいという利点もある。キャリーカートもあるからちょっとくらい離れてても運べるし(山道はキツいが)。
しばらくこれで頑張ってみるか。

お約束(?)のチーバくんとガウラくん。

チーバくんとガウラくん

夜はいよいよチームの忘年会。
今年こそビンゴで豪華賞品ゲットだ。

あっ……よっしゃあ!BINGO!

賞品はなんと、

L~E~D~ライト~(ドラえもんの声で)

LEDライト

さすがに皆に突っ込まれました。
が、副賞でもらった方はフロント用の白、ビンゴの方はリア用の赤なのでちゃんと前後組み合わせて使うことができるのです。同じじゃないんです。

そして一緒に行ったヒデさんはビンゴ1位でTREKのクロスバイクをゲット。いいなあ。
ハンデとして来年のおはサイはそれで来てくださいね……。

ジョー君とか、久しぶりの人ともいろいろ話ができて楽しい会でした。
飲み会ってもう年に数回しか行かなく(行けなく)なったけど、やっぱりこのチームの飲み会が一番面白い。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2016/12/19(月) 12:14:25|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<粉飴、いいかも。 | ホーム | 土曜、強風のおはサイ>>


最近のレベルの上がったおはサイはロードでもキツい…
でもみんながこういう場で速く、そして上手くなっていくのは嬉しい。
間違ってもクロスでは行きません^ ^
  1. 2016/12/19(月) 17:14:19 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
そうなんですよね。皆さん速くなるだけじゃなくて上手くなっていきますね。
ふらつかなくなったり、声かけとか手信号とかも自然にできてきたり……。
やっぱり、いきなりレースに出るのではなく、こういう場を使って慣れてもらってから出た方がお互い安全。
なので、今後もそれっぽい人を見かけたらどんどん巻き添えにしていこうと思ってます(笑)
  1. 2016/12/19(月) 17:42:47 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

賛成です! 関さんのお陰でみんながレベルアップ‼️
  1. 2016/12/19(月) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

puyanさんあけましておめでとうございます( ^ω^ )

袖ヶ浦のウインターマラソン実はご一緒してました、挨拶しようと思ってましたがバタバタして無理でしたw

残り2周でマトリックスがお役御免に釣られちゃった組で気づいた時は時すでに遅し(´・_・`)

毎週水曜日・木曜日は房総練しているのでオハサイ参加したいです!
宜しくお願いします( ^ω^ )
  1. 2017/01/05(木) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

> ヒロさん
明けましておめでとうございます!
まさか、同じレースの同じカテゴリ?に出ていらっしゃったとはビックリです。

おはサイは、木曜でしたら朝6:00頃から中袖臨海通りをぐるぐるしてます。(30分ほど)
https://goo.gl/uSIVAO

ちなみに、土曜もやはり6時に袖ケ浦海浜公園に集まってから大周回を回っています(90分ほど)。こちらの方が人数は多いです。
土曜来られませんか?(笑)
https://goo.gl/s8r8el

ご興味があれば詳細をお知らせしますので、ぜひぜひご連絡ください。
→puyan77[アットマーク]gmail.com
  1. 2017/01/05(木) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

puyanさん詳細な情報ありがとうございます( ^ω^ )

土曜日はわたくし仕事ですて、、木曜日行ける時はメールにて連絡致します♪

でも寒いし春ぐらいかな?w
この時期の6時はちょいハードル高いですかもです、、

  1. 2017/01/07(土) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1432-bf794d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)