タイトル

HIGH5のエナジージェルを買ってみた

High5 エナジージェル(アップル味)

補給用のジェルを切らしてしまったので、昨年末にこれを買ってみました。HIGH5のエナジージェル20本入り。ネットで評判が良かったのと、たまたまかもしれないけどやたら安かったので。(1本あたり67円)

ただ、この手のやつって事前に「試食」ができないため、安いは安いけどもしすっごい不味かったら残り19本どうしようというギャンブル性はあります。
いくつかフレーバーがある中で、悩んだ末に比較的安全そうな「グリーンアップル味」を選んでポチっと。

数日後に届いたので、恐る恐る1本開けて飲んでみる。

……あっ、これならいける!

ぐいぐい飲みたくなるほど美味しいとは思えないけど、不味い訳でもない。この「不味くはない」ハードルを越えられたので合格(笑)

個人的には味よりも粘性の低さというか、比較的サラッとしているのが気に入りました。この手の商品ってハチミツかと思うくらいねっとり系なのが多くて、特に○丹のジェルは一口飲んで諦めたことがあるのですが、これなら大丈夫そう。
(○丹のはもしかしてボトルに溶かして飲むのが一般的?)

成分表を見ると100gあたり224kCalらしいので、ということは1袋40gで約90kCalか。やっぱり小さいからカロリーもそれほどではない。
その代わりというか、薄いので複数本まとめて背中ポケットに入れられるのはメリット。ウイダーinゼリーみたいな四角いパッケージだと1個入れたらもうそれでポケットが埋まってしまうけど、これなら5~6本は余裕で入りそう。

実際にライド中に使ってみて気づいたことは、一つは走りながら開封するのがちょっと難しい。両手を使って飲み口を切るか、片手で持って飲み口を歯で千切る(こちらの方がより玄人っぽい)のだけど、前者は両手放しになるので条件が限られるし、後者は千切った瞬間にドバッと中身が出たり、千切り切ってしまって(←こんな日本語あるのか?)路上にゴミを落とすリスクがある。

なので素人の自分は安全な場所に停まってゆっくり飲んでいます(笑)。今度おはサイで練習してみるか。
あと、飲み終わった袋をしまう時、どうやっても手とかポケットの中がベタベタしてしまう。なんかうまい方法ないかな。

と、いくつか気になる点もありますが、全体的には味も飲みやすいし持ち運びのしやすさも良いので満足。なくなったらまた買おうかと。
ただ、補給が必要なほどの距離を乗る機会がなさすぎて全然減らないのが目下の悩みです……。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2017/01/19(木) 12:30:11|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜おはサイ 4人で早いローテーション練 | ホーム | 寒波襲来のおはサイ>>


色々調べるとかなりの確率でpuyanさんの記事にあたります
情報源としてありがたくよませていただいています

今回の補給について大変参考になります
私はジェルがダメでIRONMANでもうまく補給できません
紹介していただいたものも試してみますね
ありがとうございます
  1. 2017/01/20(金) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. SASAME #-
  4. [ 編集]

> SASAMEさん
ありがとうございます。ほんとしょうもない記事ばかりですが、わずかでもお役に立てたら嬉しいです。

IRONMANは言うまでもなくものすごい長丁場ですよね。やはり腹持ちを考えて固形物中心ですか?
一体、走りながらどれだけのカロリーを摂取しないといけないのか、想像もつきません……。
ジェルは携帯性が良いのと、少量で高カロリー、あとはフレーバーの種類があるので味に変化を(大した変化はないかもしれないw)つけられるのがメリットかもしれませんね。
私も本番でうまく補給できるように練習します。

またいずれご一緒する機会があればよろしくお願いします。(銚子キャノンボールライド(?)は行けませんが……)
  1. 2017/01/20(金) 16:56:32 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1445-717467e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)