タイトル

Zwift始めました & 土曜、バーチャルおはサイ

Zwift

先週からちょこちょことZwiftをやっています。数ヶ月前にも一度、無料お試し期間を使って少し遊んだことがあったのですが(その時の記事)、いくつかの理由で課金するまでに至らず、それっきりになっていました。

しかし先月の事故でパワーメーターが使えない状態となってしまったので(もう少し待てば使えるのですが)、ローラーをやろうとしても何をしていいかわからない(笑)
パワーがわからないから今までやっていたワークアウトはできないし、かといって目標値を定めず漫然と乗るにはいくら3本ローラーでも退屈。
それなら少しでも飽きないようにZwiftやってみようか?それこそ1、2ヶ月で解約してもいいのだし……というのがきっかけです。

ところでZwiftってパワーメーターなくてもできるんだっけ?と一瞬思ったけど、周りを見ればパワメなしでやってる人も沢山いるから大丈夫だろう。
ということで、以前ショップで分けていただいたBC-ANT-USBドングルをノートPCに挿し、早速ログイン。えーと、最初にローラー台の種類を選んで……と。あれ?ARION AL13がない。というか、3本は一番最後の方に「その他大勢」みたいにまとめられちゃってる。
そもそもZwiftは3本を推奨してないのか。

仕方なく「その他大勢」にして、あとはスピード、ケイデンス、心拍センサーのペアリングも無事に完了し、いよいよRIDE ON!
ん?なぜかワットが表示されてる。そうか、パワーメーターがなくてもスピード(と心拍?)を元に推測パワーが出るようになってるんだな。
しかし、走ってみた感じでは負荷0では体感に対してワットが高く、負荷1だと今度は低いという、「帯に短しタスキに長し」な状態。
この中間くらいが欲しいんだけど……。

ちなみにパワーメーターがないユーザーは画面右の名前の下に「✓」マークが出ないのですぐわかる。やっぱりほとんどの人がつけてるなあ。
まあとりあえずバーチャルサイクリングを楽しめる環境は整ったということで。
でもやり始めるとやっぱりパワメが欲しくなる。

そして土曜。前日から雨100%の予報だったので、チームの掲示板に「バーチャルおはサイやりませんか?」と告知してみる。
告知しておきながらコースとか全然知らないので(笑)、会長にアドバイスをいただき、コースは短くて合流しやすいという「ボルケーノサーキット」に。時間は朝6時にスタート地点に集合、と。
バーチャルでも朝は早いという……。

果たして、集まったのは自分と会長の二人(笑)
最初、6時になっても誰も現れないので見切りをつけてスタートしたら、いきなりコースを間違えていたらしく、4kmの周回コースのはずがなぜか果てしない登りが続くので一体どういうことかと訝しんでいたら、突然会長が忍者のようにフッと現れ「コース間違えてるよ」と。

どうやらコースイン直後に強制Uターンになったのを、自分が操作を間違えたと勘違いしてまた手動でUターンしたのが致命的だったようです。こういうのって道なりにスタートするもんではないのか。
成り行き上、そのまま会長と二人で淡々とヒルクライム。後で聞いたら平坦コースを流す予定だったらしく、こんなのに付き合わせてしまってすいません……。

それにしてもバーチャル空間で知り合いの人と走るのってなんか新鮮だ。

Zwift

この時ローラーの負荷は1(最強と最弱の中間)にしていて、そのせいか画面上では130Wくらいなのに地味にキツい。
しかも登り長いし。雪も降ってくるし(笑)

汗だくでやっとこさ山頂を越えて、会長の後を追って一気に下り、ここで自分は時間切れのため離脱。ありがとうございました。
気がつくといつの間にか1時間ほど走っていて、やはりバーチャルライドの世界に入ってしまえば時間が経つのは早い。メニューなしで1時間はできないからなあ。

かくして、バーチャルおはサイという初の試みは大成功(??)のうちに幕を閉じました。
次回は未定(笑)

そういえば今回一つ発見したのは、ZwiftでMio Linkをペアリングさせる時のコツ。USBドングルをPCのUSB3.0ポートに挿すと、ペアリング自体はできるものの通信がかなり不安定で、まともな心拍データが取れませんでした。

こんな感じ。

USB3.0の場合

これをUSB2.0ポートに挿し替えたら、以下のようにまったく問題なくデータを取れるようになりました。

USB2.0の場合

USB3.0だとノイズが乗りやすいとかあるのかな。
同じ問題で困っている人がいたらご参考になればと。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2017/05/15(月) 12:26:20|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<負荷付き3本ローラーのスピードからパワーを計算するフォームを作ってみた | ホーム | 3人でおはサイ 中袖インターバル×3>>


USB3.0の問題は他のひともblogで指摘しているのを見た覚えがあります。やはり2.0にすることで解消してたみたいです。なんででしょうね??
  1. 2017/05/16(火) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
そうなんですね。最初、ドングルからセンサーまでの距離が長いせいかと思って、延長ケーブルをつけようかと思っていたのですが、試しにポートを変えてみたらあっさり直りました。
理由はわからないのですが……。
  1. 2017/05/16(火) 20:01:13 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1483-c35d1ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)