タイトル

7年ぶりのCT-1ライド

COLNAGO CT-1

保険会社との交渉がようやく決着し、事故車もバラして良くなったので、次の自転車までの「つなぎ」ということで昔乗っていたCT-1を復活させました。
LOOKに乗っている間、7年間押入の奥で眠っていたやつです。

会長にお願いしてLOOKからパーツを移植してもらい、場合によっては直してもらったりもして、受け取ったのが先週金曜日のこと。
事故から66日、代車をお借りしてから40日。ようやく自分の自転車に乗れる!
(代車のフラットバーも1,000km以上乗ったのでだいぶお世話になりましたが……)

この独特のエアブラシ塗装はコルナゴならでは。

CT-1(アップ)

さて、2ヶ月ぶりのロードに乗ってみた感想は……。
うわっ、私のハンドル、遠すぎ?(笑)
いやいやこれが普通か。今までフラットバーだったからそう感じるだけで。

あと、フォークがベントからストレートになったせいか、ハンドルがやたらクイックに感じてちょっと恐い。
ダンシングの感覚も(当たり前だけど)全然違うな。
これはじっくりロードのポジションに馴染ませないといけなそう。

チタンの乗り心地は、やはりしなやかで素晴らしい。
細かい振動は全部吸収されてスーッと滑らかに進む感じ。
こんな乗り心地良かったっけ。

ただ、最近のバイクに比べたらやや重いのは仕方ないか。
あとはちょっとサイズが大きめなのと、トップチューブがホリゾンタルなのもあり、シートポストが全然出せない。足があと10cm長ければなあ。(妄想)

そんな感じでポジション出しの試運転のつもりが楽しくなってしまい、近所をぐるぐる回って帰宅。
修復してもらったパーツも今のところは特に問題も出ていないので良かった。
あと、ようやく実走でもパワーメーターが使えるようになったのも嬉しい。

早速おはサイで慣らしていこう。

  1. 2017/06/13(火) 12:48:07|
  2. CT-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水抜き

先週水抜きしたばかりなのにまた今週もでござる・・・の巻。

水抜き中

  1. 2009/05/27(水) 02:15:14|
  2. CT-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輪行リハーサル

気がついたら佐渡ロングライドがもう来週に迫ってました。
実走の方は連休中に嫌と言うほどリハーサルできたので(笑)、今日は輪行のリハーサル。年に1回、というかほとんどこのイベントくらいでしか輪行しないのでいつも手順を忘れてしまいます。
佐渡は今年も弾丸バスツアーでの参戦なので輪行は必須。しかも行きも帰りもバスの出発前に手際よく収納しなければいけません。
という訳でさっそく思い出しながら練習。

輪行リハーサル1

輪行リハーサル2

去年のマスターXライトに比べてフレームサイズが若干大きくなっているので輪行袋に入り切るか心配でしたが、何とか入りました。
あ、今気付いたけどクイックを外すの忘れてた・・・まっいいか。
エンド金具は結構きつく締めないと回転しちゃって意味なくなってしまうので注意が必要かも。(しかもそれが外から見えないので怖い)

それにしても、普段Carry-meの輪行に慣れているので尚更そう思うのかもしれませんが、ロードの輪行ってやっぱり面倒臭いですね・・・。慣れた人ならパパッとできちゃんでしょうけど。
ちなみに去年の佐渡の帰りは高速バスの荷室にロードを(車輪すら外さず)そのまんま積み込むという荒技を成功させました(笑) 平日早朝の下り便で乗客がほとんどいなかったので黙認(?)してもらったのかもしれません。
あれは今までで一番楽な輪行だったな~。

  1. 2009/05/09(土) 21:40:44|
  2. CT-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイヤ交換

先日のセンチュリーランで3回もパンクに見舞われ、さすがにこれはおかしいだろうと家に帰ってからタイヤ(PRO3RACE)をひっくり返して調べていたら、サイドが1cmくらい裂けていました。
うーん原因はこれかな・・・向こう側見えちゃってるし。

PRO3RACEのタイヤサイドがざっくり

PRO3RACEはサイドが弱い、とよく聞くけど確かに気がつくとザックリいっちゃってる事がよくあります。
乗り心地は抜群なんですけどね~。
しかしこれはもう使えなさそうなので、以前買い置きしておいた「コンチネンタル GP4000S」に付け替える事にしました。

今までPRO RACE→PRO2RACE→PRO3RACEとミシュランを使い続けてきましたが、初めてのコンチネンタル。
あ、ローラー専用タイヤを除けばですが。

GP4000S

GP4000S装着

デザインは若干アレかな・・・(笑)
でも聞くところによれば寿命が長くて性能もいいらしいので、どんなもんか楽しみ。見かけじゃないぞ。
連休後半は雨で乗れませんでしたが、週末に自転車仲間と銚子方面を走りに行くので感触を確かめてみたいと思います。

  1. 2009/05/07(木) 20:22:48|
  2. CT-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ふっかーつ!

カヤギサイクルさんからパーツの組み換えが終わったよ~との連絡があったので、速攻で引き取りに行ってきました。
たまたま車が使えなかったのでお店まで歩いたら45分もかかって汗だく。自転車なら10分なのに・・・。

COLNAGO CT-1
COLNAGO CT-1(クリックで拡大)

完成した姿はこんな感じです。
ホイールは友達からの借り物で、それ以外はマスターXライトからの組み換え。ただチェーンとワイヤー類は新しくしてもらいました。
サイズは51から52とワンサイズ大きくなりましたが、シートチューブが52の方が寝ているためBBのライン~ヘッド間の距離は変わらず、サドル後退幅の調整だけで無事にポジションが出せました。
シマノ9速をカンパ10速レバーで引く「シマニョーロ」もちゃんと対応してくれて、変速もバッチリ。
ありがとうございます~。

という訳で日曜のチーム練で早速シェイクダウンです。
20日間も乗ってないけど大丈夫かな。

  1. 2008/08/24(日) 23:51:50|
  2. CT-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |