タイトル

野獣さんと走るイオンおはサイ

火曜はイオンおはサイへ。一時期寒かったけど最近はまた暖かく、半袖ジャージ+アームウォーマー+タイツ+ウインドブレーカーの格好に戻る。
あと去年買った薄手の長指グローブがこの時期は大活躍。指抜きでは寒いし、冬用じゃ暑すぎるからこれがちょうどいい。

真っ暗闇の中をライトをHighモードにして走り、イオンモールへ。ここでサイコンのスタートボタン押し忘れに気づく。
コースに入るとさっそくテールライトが見えたので合流したらA南さん。
数周回って信号待ちしてたら後方から一人来て、I田さんと合流。以降、しばらくこの3人で周回。

前日のミニレースの疲労感もあり、自分の先頭牽きは40km/hくらいが精一杯だったのだけど、野獣・I田氏が今日は車で来ていたらしく、パワーがあり余っている様子。牽きも長いしバックストレートで47km/hとか出てるし。集団の中なのに全然楽じゃない。
1回立て直して、そこからほぼイーブンペースでいくが、イーブンでもキツい。ノンストップでいける2kmの区間はほぼ毎周ave40km/h超え。ひたすら耐える。

残り2周でtaoさん合流。フレッシュな人きたー。なるべく脚を使ってもらうように前に入ってもらう。
ラスト1周は、前半taoさんが牽いてくれて、2コーナーの先で先頭が回ってきたのでペースアップ。野獣さんが着いてきたので残り300くらいで交代、というか横並びで声かけながらスプリント。最後まで先行されてゴール。強い。

イオンおはサイ(9周): 28分48秒 / ave240W / NP317W / 153(177)bpm / 89rpm / 414kJ / 37km/h

イオンおはサイログ

ラスト2分3秒が401W、スプリントは34秒636W。
ほとんど野獣さんに引きずり回されて終わった感じ。
サラ脚だと勝ち目がないなー。野獣なのに文明の利器に頼るとは……。(しかし自走だと相当な距離があるのもわかる)

ありがとうございました。

  1. 2018/11/08(木) 19:52:30|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄前の土曜おはサイ

おはサイ

土曜は久々の袖ケ浦周回練。先週も先々週も朝だけの通り雨にやられて中止だったので、3週間ぶり。
前日の真舟練がかなり寒くて最後までウインドブレーカーを脱げなかったので、この日はしっかり冬用ジャージを着込んでいく。しかし周回コースに近づくにつれ気温も上がっていき微妙に失敗。この時期の服装は難しいな。

集まったのはMIKさん、みえさん、taoさん、ゆりさん、A南さん、S木サトシさん、自分の7名。来週いよいよ沖縄という人も。(自分は行きませんが)
沖縄組の練習になるように最後までまとまっていきたいところ。と言っても千切れる心配はないのでいつも通りでいいか。

この日は公園で何やらイベントをやるらしく、海岸線区間がコーンで1車線に規制されている。しかしtaoさんが聞いてくれたところによると路駐をさせないための措置で自転車は中を走っても構わないと言ってくれたらしく、コース変更はなし。1車線だと後ろから大型車が来た時に逃げ場がなく、道を塞いで迷惑をかけてしまうので中袖10周にしようかと思っていたけど、良かった。
ペース指定はいつもと同じ、36→38→40km/hでスタート。

前日の真舟のダメージがまだ残っている感じで、脚が重い。1周目は集団の中で脚をほぐすようにリラックスして走る。久々の集団走行は楽しい。
風向きは北から強めで、中袖往路は集団内にいても結構脚を使う。本当は海岸線が一番キツいのだけど、今回はコーンの内側で安全のため速度を落としていたので助けられた感じ。ただ、出口がテープで塞がれてしまっていたのでそこはちょっとこじ開けて進む(最後に戻しておきました)。

3周目に入ってペースも上がり、だんだんキツくなる。コーンを戻す時にローテーションを1回飛ばしてしまったので、中袖では気持ち長めに牽く。3分20秒313W。
ここまでいつも通りのペースだったけど、最後のフリー区間まで一人も脱落者なし。女性も二人いるのにすごい。(というかこの二人が別格すぎる)

右折から最後のフリー区間へ。1回なら上げられそうだ。集団の中でタイミングを計り、1本目の橋の手前からじわーっと前に出る。一気に飛び出すと放置プレイの末泳がされて自滅コースだけど、徐々に加速する感じなら数人引き連れて最後までローテを使えるはず。

狙い通り数人着いてきたのでシッティングで限界まで上げてひたすら我慢。それでも50km/hがやっと。最後のひともがき分の脚を残して交代するとMIKさんが牽いてくれて、その後ろは何人か続いていたけどスペースが空いていたので番手に入る。
MIKさんの長い牽きで、後続から誰か来るかと見ていたけど来なそうだったのでスプリント。ここは一気に引き離すようにいきたかったけどもう脚が終わっていて、まったくキレがない。これ間違いなく最後に差されて終わるやつだ、と怯えながらゴール。奇跡的に逃げ切ったみたい。

おはサイ(大周回×3): 1時間23分18秒 / ave195W / NP244W / 146(183)bpm / 86rpm / 978kJ / 35.4km/h

ラスト2分30秒が385W。Golden Cheetahを見ると、どういう訳か1分30秒から2分30秒までのCPをごっそり更新しているように見えるけど、ほんとか?
デブ化効果なのかなあ。
単発の短時間なら少しはいけるけど、エンデュランス能力が落ちまくっているのは明白。なんせ直近半年の100km超えがTマートライド1回ですから……。

終わってからいつものように楽しく談笑。聞くところではこの日公園で行われるイベントは「同時に袖まくりのギネス記録に挑戦」らしく。袖ケ浦だけに。
スタッフの人数を見ても結構規模が大きい感じ。ここは子供ともよく遊びに来るので、個人的にはフード系のイベントもやってほしいな。

ギネスに挑戦

[追記]
その後調べてみたら、無事に683人でギネス記録達成した模様。おめでとうございます。

走行距離:63.7km
走行時間:2時間4分16秒
平均時速:30.8km/h
平均心拍:129(186)bpm
平均ケイデンス:80rpm
消費エネルギー:1214kJ
AP/NP/IF/TSS:147W/212W/0.78/140


  1. 2018/11/05(月) 19:15:28|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1分だけ頑張る真舟おはサイ

金曜は真舟おはサイ。先週末からの疲れが出てきそうではあるけど、ひとつやらなければいけないことがあったので無理矢理起きる。
やらなければいけないというのは、真舟トンネルのKOMを先週奪われたので奪還しようと。
こうやって文章にするとどーでもいい感がすごい(笑)。しかしその朝は一応それなりに本気でいくつもりで出発。

自分でセグメント作っておきながらスタート地点がいまいちよくわからず、保険をかけて登りの少し手前から踏み始める。
突っ込みすぎたかなあと思いつつ一旦腰を下ろして、出口が見えてからまたダンシングでT字路まで。
1分586Wで9倍ほど。一応KOMは取り返せたみたい。踏んでいたのはもう少し長く、1分30秒506Wもおそらく自己ベスト。
これでまた取られたらもう諦めよう。

その後はさすがにまったく力が入らず、ここでF谷君と二人とかになったら死ぬだろうなーと思いながらフラフラ走っていたら、後方からF谷君がさっそうと登場。\(^O^)/
しかも沖縄用にいけてるホイールも装備してる。
どうすんだこれ。
とりあえず後ろに着いて走り始めるも、登りでナチュラルに千切れそうになったので「ごめん、1周回ってきて!」とお願いしてリカバリー。

あっという前に戻ってきて、そこから辛い時間がスタート。
I田さん直伝の2in1システム(2周牽いてもらう)でお願いするも、自分が牽く周は明らかに遅い。登りも30km/h出てないし。これで40秒400Wくらい。
沖縄前にこれじゃ練習台にもならなくて申し訳ないな~と思いつつ耐える。
6周して、ラストは登りであっさり置いていかれて終了。
キツかったけどよく耐えた。<自分

F谷君のホイールを見て思ったのは、やっぱり50mmハイトくらいのホイールがもう1本欲しいなと。
今履いてる完成車付属35mmも悪くないんだけど、オールラウンドに使える一方で尖ったところがないというか、無難すぎるというか。
そんな贅沢を言う前にこのポンコツエンジンを何とかしなければいけない。
  1. 2018/11/04(日) 18:08:54|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ的なおはサイ

ここのところずっと仕事が立て込んでいて、先週末も休日出勤などで土日ノーライド。当然乗れてないし、いろいろと余裕がない状態。
全然先が見えてこないなあ。

それでも体重だけは順調に増えていくので(笑)、ただそれを食い止めたいという気持ちだけをモチベーションに久々のおはサイへ。正直、レースとか走れる状態じゃない(メンタル的にも)。セオフェスどうしよう。
5時台はもう真っ暗で家を出る時はかなり寒いのだけど、走っているとある時フッと暖かい風に変わるポイントがある。この切り替わりがとてもはっきりしていていつも不思議。

強烈な向かい風のためノロノロペースで、周回コースに着いたのが5:50くらい。
丸3日乗ってないので少しずつ慣らす感じで、信号から大通りに出るまでの区間は一定ペースを維持、つなぎの区間は流す。
前半の向かい風がきつく、後半のストレートは追い風なので、速度差がかなり大きめ。前半36km/h、後半44km/hとか。

2:45 / 206W
2:30 / 263W
2:21 / 298W
2:20 / 290W


4周したところでI橋さんと合流。ここからは二人ローテで。
きついけど頑張る。

2:22 / 290W
2:33 / 216W
2:13 / 361W


ラストの周は出し切るつもりで全牽きからのリードアウト。後半は追い風アシストで53km/hまで出てたな。(でもそういう時の出力は大抵しょぼい)
最後にしっかり負荷をかけられて良かった。ありがとうございました。

帰りは追い風に乗ってスイスイ。
自衛隊前の広い道で、どんだけ落ちているか確かめるべくスプリントを1本。

スプリント:10秒 / 1020W

なにー。最近なかなか出せなかった10秒1000Wがなぜかあっさり。しかも登りではなく平地で出るとは。
全然乗れてなかった分疲労が抜けたのか、はたまた仕事のストレスが回転エネルギーに昇華したのか?
いや、単に太ったからか……。

いずれにしても多少気分が晴れたのでよしとしよう。

港

走行距離:29.6km
走行時間:1時間6分24秒
平均時速:26.8km/h
平均心拍:134(176)bpm
平均ケイデンス:80rpm
消費エネルギー:632kJ
AP/NP/IF/TSS:150W/205W/0.758/67


  1. 2018/10/30(火) 19:14:50|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜、イオンおはサイ

火曜はいつものイオンモール練へ。最近はコンスタントに平日おはサイに行けてる気がする。なのに、その割にさっぱり体重戻らないのはなんでだ……。
そんなドカ食いとかはしてないはずなのだけど。

5:45に周回コース着。ちょうどMIKさんが回ってきて、ご一緒できるかと思ったら時間切れでもう上がられるとのこと。「I田君が来てるよ」と情報いただいたので止まって待っていたら後方からI田さんが来たので合流。一人でスプリント練をやってたらしくゼーハーしてる。

そこから2人で1周走るとA南さんも来てくれて3人に。
3人ローテで周回が始まるが、なんか妙に速いんですけど……。バックストレートで44km/hとか。
そういえばI田さんの自転車が一時期代車だったのがプロペルに戻ってる。原因はこれかー。

ひたすら耐えて、時間が迫ってきたので6周終わった時点でラスト2周の合図を出す。
ラスト1周は、信号待ちからのゼロスタートで自分が先頭。1コーナーの先まで強めに牽いて交代。I田さんがバックストレートでガンガン上げていく。踏み遅れたけど何とか食らいついて、最後はリードアウトしてもらう格好となりスプリントでまくって終了。

log

周回中は28分45秒でave215W、NP274W。ラスト2分5秒は415Wと、ほぼ自己ベストの数値。
しかし、ほとんど引きずり回されて終わった感じだなあ。I田さん強い。
もう少し余裕を持ってローテをこなせるように頑張りたいところ。

それでもやはり人と走るのは練習になるし、何より楽しい。本当にこの環境はありがたい。

走行距離:32km
走行時間:1時間9分5秒
平均時速:27.9km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:632kJ
AP/NP/IF/TSS:142W/206W/0.762/72


  1. 2018/10/17(水) 22:07:44|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ