タイトル

土曜おはサイと二部練

土曜はいつものおはサイへGO。
まだまだ寒いな~。そして北風も結構強い。
集まったのはH房さん、I田さん、K谷くん、taoさん、F谷さん、自分の6名とちょっと少なめ。しかもメンバーも良いのでキツそう。
35、36、38km/hのオーダーでスタート。

1周目、2周目とオーダー通りに。I田さんが大人の走りをしている……。1年前と別人のようだ(笑)
人数が少ないのですぐ先頭が回ってきて、なかなか脚にくる。
3周目でペースが上がり、K谷くんが遅れてしまう。でも途中までしっかり着いてきていたから、あと何回かやって慣れてくれば最後まで行けそう。

中袖復路でちょっとバラけてからまた一つにまとまり、最後のフリー区間へ。
ここからが激しくて、まずI田さんが強烈なアタック。H房さんが追ったので後ろに着かせてもらい、途中で交代して捕まえる。すぐにF谷さんがカウンター。これにも何とか追いつくと、集団はペースダウン。見ると周りが疲れてる感じだったので(自分もだが)、ダメもとアタック。

これで少し集団と間が空いたけど、あと橋1本分(600m)を逃げ切れるか怪しい。後ろの方でI田さんが何やら気合いを入れているのか相談しているのか、わからないけど数人で追ってくる気配。(怖い)
先週の二の舞は避けたいので、吸収されてスプリント勝負にしよう。脚を緩めて待つとI田さんとF谷さんが来て、F谷さんが長い引き。I田さんが飛び出したタイミングで後ろに着いて、最後にまくる。

キツい。なんか最後の直線区間だけやけに濃厚だったな……。2分42秒で349W。
おはサイでもこういう練習ができるようになってきたのは嬉しい。個々のレベルが上がってきた証拠かな。置いていかれないように頑張らないと。

終わってからのんびり雑談。こうやっておはサイ後にゆっくり過ごせるようになったのも最近の大きな変化。以前は時間に余裕なさすぎて挨拶もそこそこに帰っていたから。
週末に自由に使える時間が増えたのはとても嬉しいけど、代償があることも忘れてはいけない(笑)。頑張ろう。

----

天気予報を見るとどうやら日曜は100%雨らしいので(←ちょっとホッとしている)、夕方に3本ローラーで二部練。
そろそろ最初のレースに向けて真面目にやっていかないと。

メニューは、じてトレさんのアタックメニュー。2分CP30、30秒CP6、90秒CP30、30秒CP6、90秒CP30、を2分レストを挟んで3セット。
余裕かと思ったらかなりキツい。特にCP6の後のCP30の維持が。でも何とか3セット完遂。
その後はL2強度で20分ほど流しておしまい。おはサイと合わせて184TSS。

ところで、自分はトレーニングアシスト的なアプリは使ったことがなくて、たまに「毎回毎回ラップボタンを押しているの?」と聞かれますが、押しています(笑)
30秒インターバル10本でも押しています。押さないと次のセットの平均ワットがわからないので。(それを見ながら強度を合わせている)
なんか、そのうち声でラップを切るとかできないかな。断続的に叫びながら乗ってたら怖いか。

明日はしっかり疲れを抜こう。

走行距離:63km(周回練48.5km)
走行時間:1時間59分24秒(1時間21分5秒)
平均時速:31.8km/h(36.0km/h)
平均心拍:145bpm(154bpm)
平均ケイデンス:84rpm(90rpm)
消費エネルギー:1200kJ
AP/NP/IF/TSS:167W/195W/0.766/124


  1. 2017/03/26(日) 14:46:27|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メンバー加入のイオンモールおはサイとSleep Better

運転疲れが残りつつも金曜はイオンモールへ。先日のセンチュリーランの時に中学生のM君をおはサイに誘っていたので、来ないかもしれないけどもし来ていたら誘った奴がいないのは立場上よろしくない。

5:50くらいにイオンモールに着いて周回開始。やっぱり身体が重く、単独だと30km/h以上出す元気なし。2周したところでW辺さんと合流。二人で流していると、お、M君も来てくれた。さらに後方から今年初参加のゆりさんも合流して4人に。

ここから9周をペース走。不思議なもので単独だと全然強度上げられなかったのに人と走ると頑張れる。36、37、38km/hとじわじわ上げていく感じで。
M君はしっかり先頭も引くし、走り方も上手。チーム練でも大人に混じって普通に走ってるもんな。
一つだけ気になったところをアドバイスしたらそれもすぐ直って、後は何も言うことなし。

8周目でW辺さんが途中離脱。最後の周回はペースを上げて、ゆりさんとM君が最後まで苦しめるように(笑)
ラストの28秒が508W。M君はジュニアギアをぶんぶん回して、回転力で食らいついてくる感じ。昔のジョー君を見てるようだ。そのうちすぐ抜かれるんだろうな。
ありがとうございました。

----

そういえば最近睡眠解析アプリをいくつか試していて、なんとなく「Runtastic Sleep Better」というのに落ちつきそう。その前は「Sleep as Andoroid」というのを使ってたけどUIがイマイチ好みでなかった。

こんな感じで枕元に置いておくだけで睡眠解析をしてくれる。

Runtastic Sleep Better


ただ、どちらかというと自分は睡眠解析よりも睡眠のリズムに合わせて起きやすいタイミングで起こしてくれるアラーム機能を重宝していて、これを使うと本当にスッキリ起きられる。

例えば5:15にセットすると、4:45から5:15の間で(この間隔も調整できるけど推奨は30分)眠りが浅くなるタイミングを見計らって起こしてくれるのだけど、起きて「まだ4時台じゃないか……もう少し寝ていよう」と思っても、目覚めが良すぎて二度寝できない。

これで明日からはオフトゥン峠を越えられるはずだ……きっと、たぶん。

走行距離:42.5km
走行時間:1時間28分53秒
平均時速:28.7km/h
平均心拍:136bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:774kJ
AP/NP/IF/TSS:145W/177W/0.696/81


  1. 2017/03/26(日) 07:35:06|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜、おはサイ(12人)

土曜おはサイ

土曜おはサイ(中袖)

土曜は2週間ぶりのおはサイ開催(←ちょっと韻を踏んでる感じで)。もうだいぶ日の出が早くなってきて走りやすい。あとは気温がもう少し上がってくれれば。
メンバーは予想を超えて大勢集まり、H房さん、ヒデさん、F谷さん、K安さん、MIKさん、みえさん、S石さん、hydekazoosさん、W辺さん、taoさん、K谷くん、と自分で12名。ありがとうございます。

オーダーは36→38→40km/hで、中袖の速いローテ練はなし、最後の直線はフリーという基本形に。そろそろ基礎練の時期も終わりということで。
スタートして、感触としては昨日のイオンモールよりかは脚が回る感じ。いつもそうだけど休み明けよりも二日目の方が脚が動く。

2周目あたりでS石さん、H房さんが途中離脱。最近のトレンド(?)は途中離脱する人は全開アタックなのか。確かに、自分も経験あるけど途中離脱は不完全燃焼感があるんだよな。
集団で余裕ありそうな人(I田さんとか)がきっちり最後まで追い込めるようにお相手してあげるようにすると良いかもしれない。(←言うだけ)

2周目の最後のチバフォルニア区間で向かい風が強かったせいか集団がバラける。でもすぐまとまって3周目へ。
3周目は予定通り40km/hペース。みえさんがまだ集団に残っていて、いつものことながらすごいなと。しかし中袖往路で遅れてしまう。(その後迷子に?)

ラストの直線。1本目の橋のあたりから前に出てペースを上げてみる。2~3人着いてきたら引き切って発射台やって終わろうというつもりで。
少しして振り向いたら、しまった、誰もいねー(笑)

2本目の橋で出し切るペースで踏んでたのでどうしようか迷ったけど、やめるのももったいないかなと思って一応最後まで頑張ってみることに。
死ぬほどキツい。
あと10メートルでゴール、というところでヒデさんとMIKさんに気持ち良くブチ抜かれて終了(笑)

負けたけど楽しかった!
ラストの1分45秒は402Wと、自分としてはいいパフォーマンスが出せたかな。
練習だからいくら失敗してもいい訳で、そういう機会を使っていろんなトライをしてみよう。練習でやったことなければレースでもできないので。

----

おはサイ後はカヤギサイクルに自転車を預け、ワイヤー交換をお願いする。
前回の交換から2年ほど経っているので、そろそろやっとかないと。

そして上の子の5歳の誕生祝いのため、車で実家に行って両親を乗せてとんぼ帰り。高速使って往復で160kmくらいか。
向こうでちょっと時間が空いたので家の周りを散歩してみる。ここって丘陵地に無理矢理住宅街を作ったようなところなので、自宅と正反対でとにかく坂しかない。

『シャカリキ』に出てくる「坂の町」みたいだな。

坂の町1

坂の町2

坂の町3

坂の町4

ちょっと歩くだけで結構な運動量に。
ウォーキングにはいいけど自転車は嫌いになりそうな所かも(笑)

走行距離:62.9km(周回48.5km)
走行時間:1時間56分35秒(1時間19分55秒)
平均時速:32.4km/h(36.4km/h)
平均心拍:152bpm(161bpm)
平均ケイデンス:86rpm(91rpm)
消費エネルギー:1126kJ
AP/NP/IF/TSS:160W/191W/0.749/122


  1. 2017/03/21(火) 12:55:00|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜、久々のイオンモールおはサイ

先週はお仕事方面での山岳ステージで3日間ノーライド。乗る気力なし。でも何とか一つのヤマを超えられたのでひと安心。
金曜はかなり久しぶりにイオンモールおはサイへ。なかなか都合つかなくて行けず、2ヶ月ぶりくらいか?

6時前から適当に周回してたらW辺さんが来てくれたので、二人でペース走開始。全然乗れてない上にOTSS(お仕事TSS)が溜まっていて、キツく感じる。ペースは38km/h前後。
3周くらいしたところで前方に誰かいる……と思ったら、クロスバイクからロードバイクに乗り換えたF谷さんが!

そこから3人でローテ。初参加のF谷さん、ロードに乗り換えたばかりなのにフォームも安定してるし、速そうオーラがにじみ出ている。聞いたらまだ納車して間もないのにもう300km乗ったとか……。
その後、ペースも40km/hくらいまで上がってさらに辛くなってくる。

信号待ちからのラスト1周は、最初から43km/hくらいのペースで回して、最後の向かい風区間で先頭になったので失速しないように出し切って終了。2分10秒334W。
ありがとうございました。

イオンモールおはサイはもう少し人数を増やしたいなあ。ここ、コーナーが多いから立ち上がりダッシュでインターバルのいい練習になる。交通量もほとんどないし、路面も綺麗だし。クリテリウムの練習としては袖ケ浦よりも適しているかと。

走行距離:40.2km
走行時間:1時間27分44秒
平均時速:27.6km/h
平均心拍:142bpm
平均ケイデンス:82rpm
消費エネルギー:770kJ
AP/NP/IF/TSS:146W/184W/0.723/87


  1. 2017/03/21(火) 12:35:57|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜おはサイ、不調。

火曜日くらいにI田さんからおはサイの参加表明。自分も行きますと返信して、他の人たちにも声をかけておく。こういうお誘いがあると起きるモチベーションにつながるのでありがたい。一人だとオフトゥン峠を越えられないからなー。

木曜、5:40出発で現地に向かうと、お、今日は調子いいかもしれない。昨日はダルかったけど、今朝は脚が軽く回る気がする。
中袖で待っていたI田さんと合流し、まずは二人でペース走しながら、人が増えてきたらインターバル練にしようと提案。

二人でローテしながら走り出してみると……あれれ?
全然ダメじゃん。
大したペースでもないのにやたらキツく感じる。脚が重い。長く引けない。
さっきの調子良い予感は何だったのか。やっぱりそれなりの強度を出してみないと本当の調子はわからないな。

最後のI田さんの(相当手加減してるっぽい)スプリントにも反応する元気もなく、見送る。
その後H房さんが合流。いつも平日は出勤時間の都合ですれ違いなのだけど、今日は1時間遅くて良いとのことで、珍しくご一緒できることに。

2周目からはインターバル。自分が先頭で入って巡航ペースまでじわじわ上げてからしばらく引いてみる。うーんやっぱりキツい。今日はダメだ。
でも後でログを見たら52秒382Wとかで、これ普通に突っ込みすぎの自爆なんじゃ……。
1本目と同じようにI田さんのスプリントは遠い目で見送り。

その後、S石さんとhydekazoosさんも合流し、これで5人に。
3周目は弱気に集団最後尾から。ローテを回してフリー区間の少し手前、I田さんが早めの位置からもがき始めて、その後ろにS石さん。自分は二人の後ろに着く。
I田さん、延々もがいて、しかもタレずに最後までいっちゃった。後ろの二人は着き切れて完敗。やるなあ。

ラストの4周目。今度は先頭で。今日はゴール勝負に絡めないのは明らかなので先頭引きだけでも頑張ろう。コブまで引いて交代。46秒377W。
しかし途中からI田さんがものすごい長い引き。そのままフリー区間までいってしまう。自分の前にいたS石さんがスプリントしたので反応。S石さんが少し緩んだところからまくりにいったら意外と普通にもがけた?13秒801W。

ここで時間切れとなり解散に。ありがとうございました。

それにしてもこの不調(というか調子良くても大して違わないが)の原因は何だろう。花粉症か、仕事疲れか。もしくは先週の土曜おはサイ→日曜チーム練と高強度を連続でやったせいか?チーム練だけでもかなりの強度だったからな……。
ただ、火曜あたりは普通に走れていたのだけど。

うーん、まあ全部重なってるのかもしれない。まずはしっかり休もう。

走行距離:39.0km
走行時間:1時間22分31秒
平均時速:28.4km/h
平均心拍:142bpm
平均ケイデンス:80rpm
消費エネルギー:722kJ
AP/NP/IF/TSS:146W/189W/0.740/88


  1. 2017/03/09(木) 12:36:45|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ