タイトル

おはサイコース巡りからの野口製菓ライド

おはサイ@袖ケ浦

先週の土曜は恒例の袖ケ浦おはサイへ。
エモンダのオーバーホールが終わったので今日からまたエモンダで。一定期間離れてから改めて乗ってみると、踏み出しの軽さとか巡行の楽さを実感する。セミディープってやっぱり自分に合っているのかも。

集合場所に着くと、この日は予想以上に大勢参加。なんと11名!
メンバーは師匠、H房さん、K谷くん、W辺さん、ツッチーさん、taoさん、I橋さん、ananさん、O石さん、ヒデさん、自分。
6時前という時間なのにこの人数で練習できるなんて恵まれすぎている。
ひとまず1周目は抑えて36km/h指定でスタート。

大人数でローテを回して、2周目は38km/h。
この人数ならもう少しテンポ良く回してもいいかな? と思いつつ自分も人のこと言えない。
1回牽けばしばらく後ろで休めるので、それならもう少し……と頑張ってしまう。

3周目に入るくらいで集団にも少し疲れが見え始めたので、40km/hペースで早めの交代、とアナウンス。
集団のペースは落としたくないのと、余裕のある人が長く牽くと後続が切れてしまうことがあるので、どんどん回していくしかないかなと。
途中まではうまく伝わっていなかった感じだったけど、中袖復路でヒデさんが前に上がって指示出ししてくれたので(ありがとうございます)、いい感じに2列ローテが回る。

そのまま狙い通り誰も脱落せずフリー区間へ。W辺さん先頭でペースを作ってくれて、そこから全員でローテ。師匠の牽きで2本目の橋を越えて、順番的にこれはリードアウトしか選択肢がなさそうなので、長めの距離から思い切って飛び出す。
しかし向い風がキツく、思ったより維持できない。ラスト200mくらいでヒデさんとananさんに抜かれてお役御免。

ラスト40秒が611W。全体では1時間19分32秒でave180W、NP221W。
最後、キツかったー。でもしっかり出し切れたので満足。
ありがとうございました。

第二部は、まきさんも加わり富津の野口製菓へかき氷を食べに行くゆるライド。
開店までだいぶ時間があるので寄り道していくことに。
半分冗談でおはサイコースを回ってから行こうとか言ってたら本当にそうなってしまい……

真舟周回(5周)

真舟周回

イオン周回(1.5周)

イオン周回

S田さんを巻き込みつつ富津周回(3周)

富津周回

ということで、1日でおはサイコース全制覇。
富津周回あたりまでくるとかなり疲労感もあったけど、ここでも9人だったか、結構な人数がいたのでなんだかんだで楽しい。
3周目はアベレージ40km/hを超えていたような……。
もはや頭の中にはかき氷しかない(笑)

ここまで100km以上走ってようやく念願の野口製菓へ。

野口製菓

おすすめされるがままにオーダーしたのはプレミアムいちご(500円)。

プレミアムいちご

いや~、恥ずかしながらちゃんとしたお店のかき氷を食べたの初めてだったのだけど、やっぱり家で作るのより断然美味しい(当たり前)。
うちの電動かき氷機で作ったやつも割とイケてると思っていたが比べ物にならない。サクサクで美味しいです。

大人数でお店に入れるか心配だったけど、外に日よけテント付きのテーブルとイスが揃えてあったので、涼しい日陰で快適に過ごせました。
いいお店教えてもらったな。9月中までは営業しているそうなので、また来たい。

帰りは追い風&ヒデさんやananさんの強力な牽きであっという間に帰宅。
お昼にも間に合ったし良かった。

走行距離:135.4km
走行時間:4時間27分12秒
平均時速:30.2km/h
平均心拍:145(188)bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:2288kJ
AP/NP/IF/TSS:143W/191W/0.71/222

  1. 2019/09/02(月) 19:10:36|
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6時から既に暑い土曜おはサイ

おはサイ

三連休初日はいつもの土曜おはサイへ。共有カレンダーに参加表明があったのは自分とヒデさんだけだったので、もしかしたら今日は二人かなあと思いながら現地に行くと、意外と多い。自分も入れて7人か。

シフトワイヤーが切れたメインバイクのエモンダSLは忙しさにかまけてまだお店に預けられず、この2週間はずっとサブのCT-1に乗っているのだけど、乗り心地もいいし良く進むし、10年前に乗ってた自転車なのに優秀だよなあと感心してしまう。問題は旧型パワータップで、パイオニアと比べると数値が低めな気がする。修理から戻ってきたら同時計測テストをしよう。

ただ、そうは言ってもやはりスペアバイクがあるとないとでは大違い。2年前に脇見運転の車に突っ込まれてLOOK586が廃車になった時、スペアがなくて苦労した経験から、次からは絶対にスペアを作るぞという狙いもあって完成車を買ったのだけど、作っておいて良かった。

そんなこんなで人も集まったのでスタート。
1周目はちょっと抑え目で、と言ってスタートしたけど、これじゃふわっとしすぎて全然目安がわかんないなと思い、最初に自分が牽く時に「こんくらいでお願いします」というスピードで走る。37km/hくらい。
折り返してからお久しぶりのtaoさんが合流。これで8人に。

2周目は38km/h指定。もうこのあたりからかなり暑くて体力を奪われる。
なんか暑さ耐性が全然ないな。6時台で暑がってる時点で察してくださいとしか。
たまにボトルの水を首にかけてみたりするけど焼け石に水。あちい~。
公園の前あたりでananさんがスローダウン。メカトラ?(後で聞いたらパンクだったとのこと)

3周目は39km/h。なるべく長く牽きたいが脚が回らない。
それでも回らないなりに牽いて、フリー区間へ。ヒデさんのアタックに反応できず、見送りになりそうだったが、K安さんがじわじわ詰めてブリッジしてくれる。助かった。

ここでカウンターでいければ良かったけど、残念ながら脚が残っていない。
結局、中途半端すぎるペースでゴール前まで牽いて、最後はヒデさんのスプリントに反応もできず流して終了。
データを見るとラスト10分が236Wって、さすがにもう少し出てるはずだよなあ。いや、ほんとにその通りなら悲しいのだけど。
これはとにかく比較検証してみるしかない。サイコンも二つあるし。

終わってから公園に戻り、飲み物を買って日陰でおしゃべり。
この時間はいつも楽しいです。

休憩


  1. 2019/08/13(火) 21:42:05|
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火曜、新メンバーとイオンおはサイ

月曜はいきなり寝坊してしまい、Zwiftやる時間もなさそうだったので、3.8kmのショートコースをラン。最近会社の人のお誘いでちょくちょく皇居を走っていて、ランも多少は慣れてきたかなと少しペースを上げてみたらめっちゃ辛い(笑)
ま、でも骨を強くするためにランは有効だから、タイムは気にせず定期的にやろう。

スプリット

火曜は5:25出発でいつものイオンおはサイへ。南風が強くてコースに着くまでずっと向い風。やっと着いたと思ったらI田さんともう一人(W辺さんかな?)の2台が見えたので追いかけて合流。
もう一人はO石さんでした。先週の真舟おはサイで初めてご一緒して、今回のイオンモールは初参加とのこと。ありがたい限り。

3人で周回するも、I田さんの牽きが速えー。向い風で45km/hとか出てるし。
ちょっと落としてとお願いして、向い風の往路は38km/h、追い風の復路は42km/hを目安にしてもらう。

MyWindSockで見ると一番きついところは向い風3.6m(赤色の部分)。

mywindsock

間もなく(本当の)W辺さんも合流し、4人に。ananさんはパンクしてしまったらしく、道端で修理していたけどすぐに復帰して5人。
イオン周回をこの人数で走るのはかなり久しぶり、というか今年初?
毎周ave40km/h前後のペースで、脚も揃っててとてもいい感じ。これでもうちょっと人を増やして1時間くらいのエンデュランス走をしたらいい練習になるだろうなー。

O石さんには交代のタイミングとかをちょっとアドバイスしたらすぐ理解してくれて、以降はさらにスムーズに回る。
しかし、この日は信号に引っかかりまくり。
時間が迫ってきたのでラスト2周を宣言し、I田さん先頭でじわじわペースアップ。

一巡してからのラスト1周もI田さんが力強く牽く。終盤、2番手のO石さんがちょっと車間を空けていたので、「ラストなので頑張りましょう!」と今思えばかなり無茶なことを言って詰めてもらい、そこからスプリント(←ひどい)。
スプリントに入った時、I田さんがO石さんに何か猛烈にハッパをかけていたけど、これでもう来なくなっちゃうんじゃないかと心配になる。

とりあえず終わってからまとまって1周流し、O石さんもまた来てくれそうな雰囲気だったのでひと安心。
全体では30分56秒216W、ラスト1分40秒が377W、スプリントは15秒828W。ほとんどI田さんが牽いてたのに後ろでこの出力ってやっぱり野獣だな。

イオンおはサイ

長すぎた梅雨もようやく明けて本格的に暑い季節になってきたので、早朝の涼しいうちに質の高い練習ができるのは本当にありがたい。
この時期はZwiftより実走を増やしたいな。(ローラー部屋にクーラーないから危険)

  1. 2019/07/30(火) 19:17:59|
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水曜、振替イオンおはサイからのパンク

ここ最近火曜に雨というパターンが続いていて、今週もやっぱり雨。
Stravaを見ていると水曜の朝にイオン周回を走っている人がちらほらいたので、それならと水曜の振替開催を告知してみる。

当日、5時に起きるつもりが無意識下でのスヌーズタップにより若干寝坊。慌てて準備してパイコン(SGX-CA500)を起動しようとしたら……起動しない。
あー、そうか。前日にZwiftやった時にオートパワーオフがOFFのままになってた。きれいに全部使い切っちゃってる。

こんな時は慌てず騒がずモバイルバッテリーをつなぎ、この状態でログ計測開始してからジャージの背中ポケットへ。(つないだままだとマウントに入らない)

SGX-CA500モバイルバッテリーで給電

経験上、10分も充電できれば1時間以上は余裕で持つので、周回コースに着いたらモバイルバッテリーを外してマウント。ペースを揃えるためにも最低限スピードは見ながら走りたい。

コースを逆回りすると前方からananさんが来たのでUターン。そこから二人でしばらくローテを回す。ペースは37~38km/hあたり。
3周目でW辺さんが合流し、以降ずっと3人で。少しペースが上がる。

イオンおはサイ

淡々と周回を重ねて、8周終えたところでラスト2周のアナウンスをする。
ラスト1周は先頭で入ったので、前半は45km/hくらいまで上げて直角コーナー過ぎてから交代。ananさんの後ろでスプリントのタイミングを計るも、踏み直す力が残ってなくて撃沈。強いなー。
ラスト2分が393W。最後はしっかり出し切っていい練習になりました。

終わってからW辺さんの新車(IZALCO MAX DISC Di2)をじっくり見させてもらう。
カッコいい。
これからチーム内でもじわじわディスクが増えていくのだろうか。

FOCUS IZALCO MAX DISC

そして帰り道、後輪のあたりからシュッ、シュッ、シュッと蒸気機関車のような音が聞こえてきて、見てみるとタイヤが半分つぶれている。
パンクか……。
まあ、行きより帰りの方がいいか。
ちょうどおあつらえ向きに海に面したベンチが並んでいたので優雅に座って修理。

パンク

タイヤの裏側を調べてみたけど特に異物はなくて、原因はよくわからず。
タイヤキーで楽にタイヤをはめて、例のポンプでサクサク空気を入れて……と、パンク修理ツールだけは妙に充実しているおかげで(笑)短時間のうちにリカバリーできた。

タイヤキー、初めて実戦投入したけどやっぱり便利。拍子抜けするほど簡単にはまる。手も疲れないし。
握力に自信のない方や女性の方にはおすすめです。

【関連記事】
「例のポンプ」は何がすごいのか
タイヤキーで固いタイヤを楽にはめてみた

  1. 2019/07/25(木) 08:14:57|
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久々のイオンおはサイ

イオンおはサイ

GW明けからずっと平日おはサイは休んでましたが、だいぶ体調もましになってきた気がするのでぼちぼち再開。
3歩進んで2歩戻る、という感じではあるけど。
もうだいぶ暖かくなってきて、5:30出発でも半袖レーパンにアームウォーマーだけでいける。

それにしても、(まだ完全ではないけど)この1ヶ月はしんどかった……。
毎日だるさが抜けず、無理に運動すると必ずその後に頭痛と吐き気がセットで来るので怖くて乗れない。検査してもらっても異常はなくて、対症療法のみ。

もともと偏頭痛持ちとはいえ、ここ数年は症状もほとんどなく落ち着いていたので、どうしてこのタイミングでこうなったのかよくわからない。
1月からの仕事の疲れが気を抜いたタイミングで一気に出たのかもなあ。

そんなことを考えながら久々のイオンモールへ。
誰もいなかったので単独で、セグメント区間は少し強度を上げて、つなぎの区間は流すインターバル。

#1 2'43 34.2km/h 243W
#2 2'33 36.4km/h 267W
#3 2'33 36.4km/h 269W


3周目でI橋さんが来てくれて、そこからローテしながらペース走に切り替え。
38km/hあたりを目安に、つなぎの区間も緩めず走る。
二人になった途端アベレージもぐんと上がって、やはり人と走る効果は大きいなと。何より楽しい。

#4 2'29 37.4km/h 249W
#5 2'24 38.7km/h 295W
#6 2'21 39.5km/h 292W
#7 2'26 38.1km/h 289W
#8 2'21 39.5km/h 304W


十分キツくなるまで追い込んで、最後はシッティングで限界まで加速して終了。
いい練習になりました。

そして今日は帰宅後も頭痛なし。個人的にはこれが一番嬉しかったこと。
とか言ってるとまた不意打ちで来るかもしれないけど、確実に良い方向には向かってるはず。
当面は7月のレースを目標に地道にやっていこう。

走行距離:31.7km
走行時間:1時間5分5秒
平均時速:29.3km/h
平均心拍:137(170)bpm
平均ケイデンス:84rpm
消費エネルギー:693kJ
AP/NP/IF/TSS:173W/218W/0.805/72


  1. 2019/06/04(火) 19:13:29|
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