タイトル

強風の土曜おはサイ

チバフォルニア

先週に続いて土曜おはサイ。仕事の方もピークの忙しさは過ぎたので、ここ最近は平日2回と土曜のおはサイにコンスタントに行けている。ただ、このサイクルが回り始めるとZwiftは週1回くらいしかできないので、月額料金の元はまったく取れてる気がしない。

6時前にいつもの集合場所に着くと、今週も多めで自分含め8名。そしてTTバイクが2台!たぶんおはサイ史上初。
いつものように北風が強烈なので、なるべくまとまっていくため向い風区間は指定速度より3~4km/h抑えてとアナウンスしてスタート。1周目は36km/hで、1周1km/hずつ上げていく。

TTバイクのMIKさんが長ーく牽いてくれるので安定したペース。8人で回すと、2周目も牽く区間が1周目とまったく同じに。
中袖でわざと交代のタイミングをずらしたりしてみたのに、なぜかまた海岸線の凶悪向い風区間で先頭が回ってくるという……。
400Wで踏んでも26km/hくらいしか出なくてつらい。-4km/hどころじゃないな。

ラスト周回は38km/hペースで、ここでもMIKさんが安定したペースで長く牽いてくれたおかげでほぼまとまってフリー区間へ。
先頭が回ってきたのでペースを一段上げて牽くが、すぐに疲れてしまい一旦下がる。後続メンバーを確認するとMIKさん、taoさん、KONさんだったか?
2本目の橋の手前あたりからMIKさんが抜け出したので後ろに着く。はえー。着くだけで一杯。残り200mくらいで前に出たけど最後はきれいにまくられておしまい。

おはサイ(大周回×3):1時間24分4秒 / ave205W / NP239W / 154(191)bpm / 88rpm / 34.9km/h

先頭に出てからのラスト1分30秒が457W。ここだけ見れば悪くない気もするけど、最後は18秒531Wなので、着いていくだけで脚を使い果たしたのがよくわかる(笑)
後ろにいるのに5.2倍くらい出てたからなー。でも出し切って終われたので満足。ありがとうございました。

終わってから皆でいつものように談笑。こうやってのんびりしててもまだ8時とかなのが良いところ。
そういえばここの公園はネコがたくさんいて、この日はTTバイクに興味津々の様子。ディスクで爪とぎ始めないで良かった(笑)

ネコ

走行距離:63.6km
走行時間:2時間6分12秒
平均時速:30.2km/h
平均心拍:130(191)bpm
平均ケイデンス:82.5rpm
消費エネルギー:AP/NP/IF/TSS:1287kJ/155W/208W/136


  1. 2019/04/16(火) 19:26:59|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜、冬に逆戻りのイオンおはサイ

火曜は5:20出発でいつものイオンモール練へ。
4月に入って桜も咲き始めたというのに冬に戻ってしまったかのような寒さ。
パイコンで気温をチェックしながら走っていると、見る見る下がっていって、ついに-1℃……。
寒いー。シューズカバーしてくりゃ良かった。

5:45に周回コースに着いて、誰もいなそうだったので単独でペース走。
3周目でW辺さんが合流して、そこから二人で交代しながら走る。
最近はとりあえずここに来れば毎回人と走れるのでありがたい。

5周目くらいで前を牽いていたら前方に1台走っているのが見えたので、追いつくまで粘ってみる。しかしなかなか追いつかなくて結局1周近く牽いてしまい、結構なダメージが(笑)。この2分37秒が306W。
前にいたのはI橋さんで、ここから3人に。

時間の関係で8周目をラスト周回にさせてもらい、ラスト1周は全部牽くつもりで頑張ったけど最後の方で力尽きる。
単独走も含めた全体では29分43秒222W、3人揃ってからは16分33秒251W、ラスト周回が2分12秒373W。
いつものように最後はしっかり出し切って終われたので満足。ありがとうございました。

いやー、やはりイオンモールはおはサイのために作られた施設だな(違う)
道は広いし路面もいいし車は少ないし。
こんなに走りやすいのになかなか人が増えないのはなんでだろう。もしかしたらブログにきついとか辛いとかいう話ばかり書いているせいかもしれない。
ほんとはすっごい楽しいんですよ!←遅い

----

そういえば、4月から地元のボランティアというか防災活動に参加することになりまして。
微力ながら地域に貢献できればと思ってやってみることにしました。
日曜日の活動が多いらしいので、ただでさえあまり行けないチーム練にますます行けなくなりそうだけど、何とか両立、いや三点倒立(?)できるように頑張る所存です。

  1. 2019/04/04(木) 22:21:55|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6人で土曜おはサイ

土曜おはサイ

これまた何週間ぶりかの土曜おはサイ。一旦暖かくなったのに昨日からまた急に寒くなって、また冬に逆戻りな感じ。
出発前に、昨日パンク修理していた前輪にしっかり空気を入れておこうとフロアポンプをかませると、なぜかプシューっと全部抜けてしまう……。
どうやら交換したチューブのバルブ長がリムの高さに対しギリギリで、例のポンプではエアを入れられたのに、フロアポンプのバルブヘッドだと固定できず抜けてしまうらしい。
例のポンプ、どこまで優秀なんだ。

と、感心してる場合じゃなく、もうあと数分以内には出発しないといけない。チューブ交換してるヒマはないので迷わず「例のポンプ」でポンピング(笑)
朝からバタバタ。

集合場所に向かう途中でK谷君と一緒になり、現地に着くとH房さん、W辺さん、サトシさんが。
とりあえず1周目はゆっくりいきましょうと出発したら、前方から緑色のバイクが来て、見た瞬間F谷君とわかる。6℃なのにレーパンかー。漢だ。
これで6人。
ペースは36→37→38で、牽ける人が長く。

昨日大して走ってないのに先頭牽くとすぐ息切れしそうになるのは単に弱いせい。
あと風が結構強くて、中袖往路と海岸線では集団内でもきつい。
F谷君が長く牽いてくれるのでその後ろでひたすらエアロフォームを意識して着いていく。

2周目の終わり、海岸線の凶悪向い風区間で何人か遅れてしまったので、中袖往路は36km/hに抑えてもらうようF谷君に伝え、その通りに走ってもらったのだけどF谷君、K谷君、自分の3人に。
そこからまた集団を作りつつ最後のフリー区間。
先頭が回ってきたので少し長めに牽いていたらF谷君が抜いていったので後ろに着く。この時点でほぼ限界。
残り200くらいでF谷君がスプリントし、少し着いていったけど差が縮まらなくて、そのうち脚も回らなくなってTHE END。

おはサイ(大周回×3): 1時間23分23秒 / 49.7km / ave212W / NP234W / 154(184)bpm / 87rpm / 35.6km/h

フリー区間で前に出てからゴールまでが2分12秒360W。スプリントは8秒811W。
F谷君は20秒くらいもがいてたな。情けないが、今はこれが限界。でも左足首の捻挫がスプリントできるくらいまで回復してきたのは良かった。
いい練習させてもらえてありがたいです。

終わってからいつものように皆で談笑していたけど、とにかく寒い。
F谷君の生足見てるだけで寒い(笑)
もう寒いのはいいでしょ……。

  1. 2019/03/30(土) 16:18:26|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の真舟おはサイ(と例のポンプ実戦デビュー)

ひと息ついたと思ったらまた仕事が忙しくなってきたり週末スノボやらであんまり乗れてません。
最低でも週2~3回は確保したいけど、帰りが遅いと全然起きられず。4月末頃までは細々とやろう。

金曜は頑張って起きて今年初の真舟周回へ。
このコースは新しい分譲地のため、家が建ち始めたら歩行者や車が増えて使えなくなりそうだけど、3ヶ月ほど行ってなかったのでとりあえず今どんな様子か見に行ってみることに。

5:30過ぎに出発。で、走り出して10分ほどすると前輪がとられる感触があり、しばらくしてぺっちゃんこに。
今年初のパンク、というかエモンダに乗り換えてから初。
朝からこれは萎えるー。止まると寒いし。

パンク

チューブを外してタイヤの裏側を調べてみても特に異物は残っていない。なんか踏んだか?
替えのチューブを入れて、早速「例のポンプ」をセット。
そういえば例のポンプを実戦(?)で使うのは初めてだな。

パンク

以前テストした時のように、押しても引いてもエアが入るので空気圧がすぐ上がっていくのと、ある程度まで入れてもポンピングが重くならないのに感心する。
ものの3~4分程度で十分な空気圧までリカバリーできたので、再出発。とは言っても大して時間はないから、2~3周して終わりか。
それにしても例のポンプ、優秀。

周回コース入口のトンネルの登りはちょっと頑張って、1分16秒402W。
コースには誰もいなかったので、単独で3周だけ流す。
ざっと見た感じ、家もそんなに増えてないし、この時間帯ならまだ十分使えそう。またしばらく金曜おはサイはここかな。

真舟周回

そういえばここ数日はシクロスフィアの解析に半日くらいかかって困ってましたが、解消に向かっているようで、この日は数分かからずStravaまで同期されました。
SGX-CA500から生データを落としてStravaに上げられないかと思ったけど、生データはSQLiteというデータベース形式なのでそのままでは上げられず、どうしたもんかと悩んでいたところだったので解消して良かった。

走行距離:18.7km
走行時間:1時間10分16秒
平均時速:22.5km/h
平均心拍:115bpm
平均ケイデンス:77rpm
消費エネルギー:375kJ
AP/NP/IF/TSS:104W/188W/0.7/48


  1. 2019/03/30(土) 12:29:28|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月半ぶりの土曜おはサイ

1月から延々やっていた仕事がようやく山を越え、少し余裕も出てきたのでぼちぼち自転車の方も再開です。
土曜おはサイを招集してみたものの、予報は90%の雨。しかし、過去に何度も降る降る詐欺にやられていたためギリギリまで粘ってみることに。
果たして、翌朝起きてみるとまったく降っておらず、雨雲レーダーを見ても大丈夫そうだったので予定通り出発。

前回の開催が2月2日で、その時に比べるともう完全に明るいし暖かい。ウインドブレーカーも不要。
集合場所の公園には反射ベストを身につけた自転車乗りが大勢いて、どうやら今日はブルベらしい。おはサイに集まったのはサトシさんと自分の2名。チームの大島合宿と重なったせいか今日はかなり少なめ。
二人ローテだと休めなくて辛いんだよなー。最近ほとんど乗れてなくて体力も落ちてるし。

サトシさんにはゆっくりめでお願いしますと予防線を張りつつスタート。いざとなれば付き位置でいこう、と最初から弱気。
そういえば2週間前にスノボで捻挫した左足はまあまあ回復してきていて、シッティングで普通に回す分には大丈夫。ダンシングだとちょっと痛い。クリート外そうとひねると激痛(笑)
ただ、集合場所に来る途中、クリート外しは外側でなく内側にひねって外すとあんまり痛くないというライフハックを発見する。

おはサイ

ペースは35~37km/hくらい。二人なので牽く時間はそれぞれ4~5分と長め。ログを見ると先頭牽きは4.3倍前後だったみたい。均等に回しながら走るが、心拍を見ても体感的にも結構きつい。
しかし1周目が終わって2周目の中盤くらいからだんだん脚が回り始めるような感覚があり、ほっとする。
中袖往路は向い風がきついのでペースを少し落として。

そんな感じで3周目をこなし、自分が前で最後のフリー区間へ。
スプリントはたぶんできないのでリードアウトするつもりでじわじわ上げていく。と思ったらサトシさんがちょっと離れてしまった?
気づくのが遅れてしまいそのままゴール。すいませんでした。

おはサイ(大周回×3): 1時間28分46秒 / 49.35km / ave204W / NP235W / 154(177)bpm / 88rpm / 33.1km/h

終わってからしばしサトシさんと雑談。会社の同僚の方で何人かロードバイクに乗られていて、レースにも出てみたいという人もいるとのこと。それならまずは集団走行に慣れてもらうのがいいでしょうと、芋づる式におはサイに呼んでもらうようお願いする(笑)
そのうち来てもらえるかな?
  1. 2019/03/17(日) 18:22:26|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ