タイトル

裏おきなわ練

裏おきなわ練

土曜おはサイは朝から暴風のため中止に。日曜、ヒデさんの呼びかけで自主練が開催されるようなので参加表明したら、ヒデさんが体調不良のため来られなくなってしまい、代わりに仕切りを任される。場所は袖ケ浦周回。

この日はツール・ド・おきなわのレース当日で、チームからは15名(!)が参戦しているため参加者は7名と少なめ。
ヒデさんの書き込みに従って4周回で最後の中袖往路からフリーに。ペースは1周目が36km/h、そこから様子を見ながら1km/hずつ上げていく感じで。ただし風が強いので向かい風区間は多少落ちてもOKと伝えてスタート。

感覚としては、前日休めたのでそれなりに踏める感じ。先頭牽きはメーターを見ながら規定速度を超えないようにしつつ、いつもより少し長めに牽く。
海沿いの向かい風区間は300W前後になり、結構キツイ。1分半くらいなら何とか……。

暖まってきたので2周目でウインドブレーカーを抜いでポケットへ。
この感じなら最後までまとまっていけそう、と思ったら3周目で数人遅れてしまい、中袖往路では一時的にS石さん、H房さんと3人に。これではまずいので復路でショートカットした人たちを吸収しつつ、二人にお願いしてペースを少し落としてもらう。
そこからは落ち着いたペースで4周目へ。

中袖フリー区間は特に動きなし。当然自分もアタックする余裕なんてない(笑)
いつものおはサイより周回数が多いのと、少し長めに牽いてるせいか結構脚にきてる。けど、セオフェスに向けていい練習になるはず。

最後の直線に先頭で入り、40km/hくらいで牽いていたらS石さんがアタックしたので反応。50km/h近く出ていて着いていくのがやっと。振り返ると後続はなし。
しばらくS石さんの後ろで粘り、2本目の橋で少し緩んだので前に出て、そのままシッティングでゴールまで。
アタックに反応してからゴールまでの2分が325W。

袖ケ浦周回練(4周): 1時間53分24秒 / 187W / 157bpm / 88rpm / 35.4km/h

ありがとうございました。
一時バラけてしまったけど、後半はまとまって最後までいけたので良かった。
ただ、これくらい風が強い時は向かい風区間でもっとテンポ良くローテを回すようにすれば良かったかな。2列でもいいくらい。
追い風では長く牽いて、向かい風ではすぐ下がるというように状況に応じて変えられると一人に負荷が集中しにくくなる。(もちろん余裕があって長く牽ける人は牽いてもらって)
ペース落としてもOKじゃなくて、なるべくペース落とさずローテを早く回す、が正解だったか。

あと、速度指定もビルドアップ一辺倒じゃなく、中盤で一旦緩めてから後半にかけて再度上げていく、というように山を二つ作るようにすればまとまりやすくなるし、むしろその方が実際のレースに近いかもしれない。
短時間で出し切るおはサイフォーマットに慣れすぎているせいか、一方通行的な上げ方しか浮かばなかったな。他のパターンも考えてみよう。

そして帰宅すると沖縄組から「会長、60代の部で優勝!」という嬉しい知らせが。
優勝するだろうとは思っていたけど、実際そんな簡単なもんじゃないのは誰しもわかっていること。
いやー、有言実行凄すぎる。本当におめでとうございます。

これでチームからおきなわ優勝者が3人かー。
誇らしいと同時に、また挑戦してみたいという気持ちも……。うーむ。

走行距離:81.2km
走行時間:3時間13分11秒
平均時速:31.8km/h
平均心拍:160bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:1472kJ
AP/NP/IF/TSS:160W/188W/0.738/148


  1. 2017/11/14(火) 12:42:43|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

火曜、ニュータイヤでイオンモールおはサイ

履いていたタイヤがボロボロになってきたので前後とも新品に交換し、ニュータイヤでおはサイへ。
新しいタイヤは気持ちいい。

GP4000SII

Stravaの機材管理画面で確認してみると、最後にタイヤ交換してからLOOKで8,000km、CT-1で3,200km使っていたので、もっと早く替えないといけなかった。
でもこんな風にどのパーツをどれだけ使ったかを「時間ではなく距離で」管理できるのはやはり便利。特にタイヤは乗る頻度によって減り方が全然変わってくるし。

イオン周回に着くとすぐ後方からH矢さんが。遙か前方にも誰かいたので二人で追いかけ、W辺さんと合流。その後、ゆりさん、MIKさん、師匠、会長と増えていって7人に。
今日のメンバーも強力。

ペースは38~40km/h。風はそんなに強くない。そしてMIKさんの牽きが長くて、丸々1周牽いていたような。(しかも数回)
6:30近くなったので残り2周のアナウンス。

ラスト周回の入りで先頭が回ってきたので少しペースを上げてから下がると、H矢さんが抜け出す。追走する集団に慌てて着いていき、吸収。2コーナーを曲がったところで自分の前にいたMIKさんが強烈なアタック。ここも必死に食らいつく。
残り200メートルからスプリントし、やっぱり最後にタレつつどうにか先着。

ラスト周回が2分387W、MIKさんのアタックに反応してからの38秒が571W(50.3km/h)。
後ろに着いてたのにこの出力……。速かった。

イオンおはサイを火曜に持ってきたことで参加者がだいぶ増えたのは嬉しいのだけど、今週末はいよいよおきなわなので(自分は出ませんが)、またしばらく人が少なくなるかもしれない。
おきなわ行かない組の方々、お待ちしています(笑)

走行距離:36.3km
走行時間:1時間14分7秒
平均時速:29.4km/h
平均心拍:139bpm
平均ケイデンス:86rpm
消費エネルギー:634kJ
AP/NP/IF/TSS:142W/186W/0.731/80


  1. 2017/11/08(水) 22:52:10|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの土曜おはサイ

おはサイ

土曜は朝のうちだけ乗れる時間が取れそうだったのでおはサイへ。
なんかすごい久しぶり。調べてみたら自分が行ったのは9/30が最後で、その後なんと4週連続雨で中止になってた。10月は週末雨というのが多すぎたな……。

寒い日が続いたのにこの日はフェイントで暖かくてウェアは失敗。長袖チームジャージにウインドブレーカー、下はタイツという格好だったけど、ウインドブレーカーは暑くてすぐ脱ぐ。
半袖+ビブニッカーでも良かったくらい。

集まったのはH房さん、W辺さん、師匠、F谷君、taoさんで、途中でK安さんが合流して7人。F谷君の自転車がスゴイやつになってるー。
ペースは38→39→40km/hとアナウンスしてスタート。

1周目は身体が起きてない感じで辛かったけど、2周目あたりからだんだん動くようになってくる。集団もきっちり指定ペースで周回。
困ったのは中袖の水たまり。台風が続いた影響かあちこちから水がしみ出していて、もともと水はけ悪かったのが最近さらに悪くなった気がする。おかげでチームジャージがドロドロに……。
それでも久しぶりの袖ケ浦周回はやっぱり楽しい。

3周目の中袖往路、向かい風区間で先頭が回ってきたので40km/hキープ目指して頑張る。55秒326W。復路の前半も同じくらいで。
その後フリー区間の手前まで牽いてから右折ストップ。再スタート後に一旦下がり、3番手くらいからアタックしてみる。一瞬抜け出したけど最初の橋を越えたあたりですぐW辺さん列車に吸収される。

4~5人でローテを回して2本目の橋を越え、最後の区間へ。taoさんの強力な牽きのまま残り300メートルを切ったので2番手からスプリント。これが中途半端すぎてただのリードアウトになってしまい、残り100メートルであっさりF谷君にまくられてTHE END。
最初に突き放すか、最後に爆発できる力を残して抑えていくかどっちにしないとなー。結果は同じかもしれないけど、何となく仕掛けただけだと全然頭使ってない感が。

中庸アタック(笑)からの42秒で430W、抜かれそうになって踏み直したところが12秒712W。意外と頑張って悪あがきしてる。
久しぶりの袖ケ浦周回、いい練習になりました。

それにしても、

このドロドロはまあいいとしても、

ドロドロヘルメット

ジャージのドロドロが洗っても落ちない。あちゃー、これどうすりゃいいの?

ドロドロジャージ

まずは、まささんに教えてもらったウタマロ石けんで洗ってみよう……。

走行距離:60.3km(周回練49.7km)
走行時間:1時間50分29秒(1時間20分38秒)
平均時速:32.8km/h(37.0km/h)
平均心拍:142bpm(149bpm)
平均ケイデンス:91rpm(97rpm)
消費エネルギー:988kJ
AP/NP/IF/TSS:149W/184W/0.721/108


  1. 2017/11/06(月) 12:43:15|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の火曜イオンモールおはサイ

おはサイは今週から火曜もイオンモールに場所を移すことに。単純にこっちの方が人が集まりやすいからという理由。
……が、そろそろ本格的に寒くなってきて、朝も暗いし、人が集まるかどうか以前に自分が行くまでのハードルが上がりつつある。

この日も寒そうだったので冬用ジャージにネックウォーマー、タイツにシューズカバーという重装備で出発。
しかし走っていると意外と大丈夫で、途中の信号待ちでネックウォーマーを外す。
ちょうど師匠と合流したので一緒にイオンモールへ。

周回コースに入ってテールライトが一つ見えたので二人で追いかけてみると……あっ会長だ!
初参加では?
既に2周ほど回っていたらしく、「遅いよ!」と怒られる(笑)
3人でペース走開始。
その後、ネモッティとゆりさんが合流して5人に。

ペースは40km/h弱。2コーナー曲がってからの最後の直線区間の向かい風がキツイ。
イオン周回あるあるで、なぜか毎回同じ場所で先頭が回ってくるので、ちょっとずらそうと思って長めに牽いたのにまた同じ場所で回ってくる(笑)
ログ見ると一番頑張ったところで58秒342Wとか。
あと今日はネモッティがおとなし過ぎて逆に恐い。

トータルではいつもより1~2周多く、10周だったかな?ラスト2周コールをしてから信号に捕まり、その次も信号で微妙にスローダウンしてからのラスト1周。
44km/hペースで進んで1コーナー~2コーナー抜けるまで先頭牽き。交代して下がろうとしたら会長にお尻を押され、ネモッティの番手に入れてもらう。

いつ仕掛けるんだろう、と待っていたけどずっとペースで走っていて仕掛ける気配なし。行けってことか。残り200を切ったあたりでスプリント。
が、向かい風でのギアの選択をミスって重いギアを無理矢理踏む感じになってしまい、やっちまったと思いながらも一応逃げ切ってゴール。15秒700W。
やっぱりケイデンス上げられないとパワーも低い。

今日来ていたメンバーで自分以外の全員が来週に沖縄を控えていたせいか、人それぞれ本番に向けたイメージを作っていたような。
来週楽しみだな。
あ、沖縄終わってもやってますから来てくださいね。(←減りそう)

走行距離:38.3km
走行時間:1時間16分21秒
平均時速:30.1km/h
平均心拍:149bpm
平均ケイデンス:86rpm
消費エネルギー:703kJ
AP/NP/IF/TSS:153W/191W/0.751/84


  1. 2017/11/01(水) 19:17:47|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜、急に寒くなったイオンモールおはサイ

金曜恒例のイオンモール練。起きたら寒~い。久々の実走で何を着たらいいのかよくわからず、迷った末に薄手の長袖チームジャージにウインドブレーカー、下はタイツで。
いつの間にか日の出も遅くなって、そろそろライトがないと走れないな。

6時ちょうどくらいに着いたのでスタート地点で停まって待っていると、しばらくして後ろから師匠、H矢さん、I橋さんが。
この周から始めましょう、という意思表示のつもりでそれなりのスピードまで上げつつ3人が合流してくるのを待ち、ペース走開始。
その後、W辺さん、taoさんも前から合流して6人に。

集団のペースはいつも通りだったはずなのに、妙に速く感じる。心拍が140~150台と上がらないのに辛い。
前日はレストにしたんだけどなあ。その前のZwiftレースのダメージが抜けない?
なんとかごまかしながら耐える。

ラスト1周、1コーナー後に先頭が回ってきて2コーナーに向かう時、ちょうど散歩の人が横断するのとタイミングが合いそうだったので集団に声をかけてブレーキ。
その後ゼロスタートでゴールまで600メートルほどの直線。
とりあえず先頭なのでいけるとこまでダンシングで加速する。しかし残り200メートルくらいで腰を下ろしてしまい失速、あっさりH矢さんI橋さんに抜かれ、追いかける気力もなくゴール。

ゼロスタートからタレるまでが33秒640W。周回中のアベレージは25分37秒で216W。
やはり600メートルはもがき切れないな(笑)
でも最後に出し切って終われたので良し。

周回中のログ。

10/27 イオンモール練のログ

結局この日は最後までウインドブレーカー着たまま。バタつくからあんまり好きじゃなくて、途中で脱がないならもう秋冬用ジャージの方がいいな。
寒いし暗いし、おはサイクリストには厳しい季節の到来です。(12月のレースまでは真っ暗でもやりますが)

走行距離:34.1km
走行時間:1時間9分29秒
平均時速:29.6km/h
平均心拍:134bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:655kJ
AP/NP/IF/TSS:157W/202W/0.791/90


  1. 2017/10/30(月) 12:47:11|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ