タイトル

おはサイ 中袖10周練

土曜は若干お天気が怪しかったけど、朝のうちは大丈夫そうだったのでおはサイ開催。

①道幅が広く交通量が少ない
②日陰がある
③遅れてもショートカットでどこからでも復帰できる

という理由により、今回は(というかおそらく当面は)中袖10周をメインコースにする。約50km。
集合場所に行くと結構大人数で、怪我から復活したS石さんやかなり久しぶりのKONさん、taoさん。前日声をかけたDeanも初参加で来てくれた。全部で13人か。

この日は北からの風が強かったので往路を2列、復路を1列ローテにして先頭の負担を分散させる。
2列ローテはなるべくコンパクトに、下がる時も車間が開かないようにとお願いしてスタート。
あ、「先頭に出る時加速しない、先頭にいた人が横に逸れて下がる」というのを言い忘れた。
でも皆さん慣れているのでその必要もなく、綺麗に回っていい感じ。

往路は余裕のあるペースなので、代わりに復路のペースが徐々に上がっていく。
ただ、復路の最後のゴール地点は横から出てくる車が多く危険ということで、KONさんと相談してゴール地点を少し手前に変更。
復路だけだとフリー区間が短くなるので10周目は最初からフリーに。つまりラスト4kmほどがフリー。

ラスト1周になり、一気にペースアップ。
ヒデさんがペースを作り、一応ローテに入るけど向い風ということもあって長く牽けない。
下がりながらメンバーをチェックしたら全員いてびびる(笑)
往路を終えた時点でかなりつらい。

Uターン後も上げ下げに耐えつつ再びヒデさんの一本牽きに着いていって、ゴール近くまでリードアウトしてから緩めたのでスプリント。いつもと違う場所なので(変えたのは自分だが)目測誤って垂れながらゴール。
フリー区間に入ってからの6分9秒が300W、ラスト50秒が449W、スプリントが13秒724W。
何とか着いていったが着いていっただけというか……。ヒデさん見習ってもっと積極的に走れるようにしたい。

終わってから、残ったメンバーでいつものように公園の日陰でソーシャル・ディスタンスを保ちつつおしゃべり。
グルメ情報が勉強になる(笑)
ご参加ありがとうございました。

----

午後は天気も良かったので兄弟を連れて秘密の遊び場所へ。
ここは自転車でしか来られないためかいつも貸し切り。カニが沢山いるので子供はひたすらカニ採集に励む。帰る時にはリリースしますが。

秘密の遊び場

カニ
  1. 2020/09/06(日) 18:02:47|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8ヶ月ぶりの土曜おはサイでCP更新

新型コロナの影響でしばらくお休みしていたおはサイを再開しました。
コロナについてはまだわかっていない部分もあるし、感染者数も落ち着いたとは言えない状況ではあるけど、ワールドツアーやJBCFのレースなどを見ている限りでは、今のところ競技そのものによるクラスターというのは発生していないように見える。
それ以外の部分で十分な対策がなされていればリスクは抑えられるのではないかと。もちろん絶対というのはないけれど……。

前回の開催がもはやいつだったか思い出せず、記録を調べてみたら昨年の12月下旬だったので8ヶ月ぶり。今年初です。
最近は乗る時間が朝型から夕型にシフトしていて早起きできる自信がなかったので、7時スタートとさせてもらうことに。
何人かに声をかけたら6名が集まってくれて、うち初参加の方も1名。簡単にブリーフィングしてスタート。

おはサイ

1周目は33km/h指定でゆっくり。2周目からじわじわ上がっていく。
この日は風向きがいつもと逆で、南方向が向い風。いつもスピードが乗るところでなんか進まないなあと思ったらこのせいか。
集団ではananさんの牽きが長くて強力。

3周目の中袖に入ってヒデさん、初参加のY岸さん、ananさんと自分の4人になる。ここからずっと40~44km/hくらいのペース。
8時を過ぎて既に猛烈に暑いんだけど、中袖は日陰があるのでこれで多少救われた感じ。

中袖をもう1周回ってからの復路がゴールで、最後のUターンからヒデさんがペースを上げる。Y岸さんが遅れて3人に。
限界近くで短いローテを回して、ラスト500mくらいからヒデさんがロングスプリント。反応したけどもう脚がない。交代して一旦ペースを落とし、残り100mまで牽いて、悪あがきスプリントしたらギリギリ逃げ切ったみたい。

周回練(ゴール地点まで): 50.1km / 1時間23分34秒 / ave214W / NP250W / 85.6rpm / ?bpm / TSS118 / IF0.92

帰ってからGolden Cheetahを見たら、ラスト9分が319W(5W/kg)、最後の復路の3分8秒が410W(6.4W/kg)と、ゴソッとCP更新していて驚く。
もしかして左側のペダリングモニターの電池切れでハッピーメーター化していたか?(右の方がバランス的に高いので)とチェックしてみたけど電圧は正常。
確かに相当キツかったけど、ちょっと予想以上ではあった。

終わった後はソーシャル・ディスタンス保持、マスク着用で対策しつつ日陰で楽しくおしゃべり。
バーチャルでもリアルでも強い人と走るのはやっぱり効果大。
ただ、この状況でブランクが長い人も多いので、次回はもう少し強度を落としてフリー区間まではまとまっていきたい。

公園のネコ
  1. 2020/08/30(日) 12:58:25|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月ぶりの実走……はサイクリング詐欺?

8月に入っても相変わらずZwiftオンリーだったけど、日曜はI田さんから「まきさんとのゆるサイクリング@袖ケ浦周回」のお誘いがあり、少人数だしサイクリングなら大丈夫かな? ということで参加の返事をする。
実走はほんとに久しぶりで、7月11日以来。7月はこの1日しか実走してない。
まともに走れるか不安だけど、まあゆるサイクリングだし大丈夫だろう。

7時に集合場所に行ってみたら、あら? 予想以上に人が。
しかもガチ勢しかいねーーー。
I田さんに聞くとまきさんは諸事情により来られなくなったと。
これ完全に詐欺の手口じゃん……。

その後ヒデさんも登場して、絶望感に追い打ちがかかる。
と思ったら最後にあおいさんが来てくれて、わずかな希望が。
あとI田さん、肉離れしてるらしいけど走っていいの?

サイクリング詐欺

大周回を3周ということでスタート。
集団走行自体がいつぶりか思い出せないくらいで(今年初めてかもしれない)、前走者に近づくのが怖かったけどだんだん慣れてくる。
ペースは33~35km/hあたり。あおいさんも普通に着いてきてるし、もうサイクリングは諦めよう。

7時過ぎの時点で既に暑く、普段ローラー部屋も温室状態でやってるので多少は暑さ耐性ができているかと思いきや、全然だめだった。やっぱり屋外の暑さとは別物なんだな。

2周目を終わるあたりであおいさんが少し遅れ、ヒデさん、K安さんとサポートしていたけど、疲れ具合を見てあとで再合流してもらうことになり3人で前の集団を追う。それでも以前会った時より全然着いていけてるな。

中袖のショートカットで集団復帰すると、さっきよりも明らかにペースが速い。45km/hくらいか? 人数もだいぶ減ってるし。
I田さんによると中袖をもう1周プラスすると。つまりおはサイと同じ、2回目の復路がゴールかな。

ここから早いローテを回していくが、めちゃくちゃきつい。
ラストの復路でI田さん、ananさん、O石さんの4人になり、残り400でananさんが早めに飛び出したので後ろに着いて、スプリントで何とか先着。
このメンバーだと最後はほぼローテの順番で決まる。(I田さんがもがける状態で来たらその限りではないけど)

ショートカットで合流してからの10分が286W、スプリントは15秒799W。
とにかく最後の中袖が辛すぎ。
でも、本当に久々にこのメンバーと走れたのは良かった。お誘いありがとうございました。

↓ほんとかどうかわからないけど、危険な温度を指していてた。

39.4℃

おはサイもぼちぼち再開したいところだけど、その前にまず早起きのリズムを取り戻さないと。
今は1日の流れで夕方に乗る方が都合が良かったりもするので悩ましいところ。
週1回くらいから始めてみるか。
  1. 2020/08/16(日) 19:44:20|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の実走 公園周回×3(強風)

おはサイ 公園周回

土曜日はかなり風が強かったけど久々に実走したくて、7時出発で公園周回へ。
最後に実走したのはいつだっけ……5月31日だから、40日ぶりくらいか。
久々に実走して思うのは、まず3本ローラーとのポジションの違い。サドルが高く、前乗り気味に感じる。3本はわずかに後輪が低くなるからかな。
と言ってもすぐに慣れるけど。

もう一つは、車が怖い! こっちが問題。
以前は平気だったのに、後ろから抜かれる時が恐怖。そしてそんな時に限ってわざとスレスレを加速しながら抜いていく○ンエボとかもいて、周回コースに着くまでに別の疲労感が……。

周回コースについてからは車も少なく快適。でも相変わらず風が強すぎてハンドルを何度かとられそうになる。
メリハリをつけるため、後半の2周は2箇所ある短い登りだけ頑張って、平坦区間はゆっくり。

#1: 25秒586W
#2: 28秒402W
#3: 25秒632W
#4: 29秒553W


3周走って時間切れになったので帰宅。(9時から電話申込みしないといけない用事があった→結果的にまったくつながらなかった)

帰り道で0km/hスタートのスプリント練を1本。

1秒1189W/8秒1024W

出力は大体いつも通りだけど、身体の動きがなんかちぐはぐ。
久々の実走は気持ち良かった。ただ、バーチャルばかりやっていたから車恐怖症になってる。
徐々に慣れていくしかないか。
走行距離は33km。

----

新コロについて。都内では連日感染者が200人を超えてきて、単純に数だけ見ても週単位で倍増しているし、検査数を増やしているのに陽性率が上がっているというまずい状況。
これを受けて、会社からは引き続き原則テレワークの継続と、多人数の集まりを避けるように、とのお達しが。
うーん、チーム練行きたい気持ちもあるけど、まだちょっと微妙かなあ。
そしてこの状況下でGoToキャンペーンて……本気?

  1. 2020/07/13(月) 19:23:34|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜、中袖5周とのんたっち君

中袖_1

日曜はお天気も良かったので中袖ソロライドへ。
ずっとローラー生活が続いていたせいか、パワーを出すための楽なフォームが染みついてしまってる感じ。実走ではなるべく低いパワーで速く走ることを考えて、サイコンの出力とスピードを見ながらエアロポジションを意識して走る。

しかしアップライトなフォームに慣れてしまっていて、前傾姿勢で顔を上げ続けるのが辛い。首周りが固くなってるな。
実走のフォームに馴染ませるように、強度は抑えて5周。

帰り道で、そういえばスプリントはここ数ヶ月間まったくしてないけど果たしてどれくらい落ちているのだろう、と思って1回やってみた。
1秒1127W/10秒969W。お、良かった。そこまで落ちてない。
でもなんか久々にもがくと、ペダルから足が外れないかとかどっかのパーツが飛んでいったりしないかという恐怖心が先に立ってしまう。
これは慣れかな。
今回も密を避けてコンビニもトイレも寄らずに帰宅。走行距離は47km。

----

緊急事態宣言の解除後も引き続き感染症対策は必要ということで、こんなのを買ってみた。

のんたっち君

のんたっち君。これでエレベーターのボタンとかバスの降車ボタンを押したり、つり革に引っかけたり、ドアノブを引いたりできる。要は直接手で何かに触れる機会を減らすためのアイデア商品。
お値段は980円とちょっと高めだけど厚みがあり、造りはしっかりしている。速攻で100円ショップに真似されそうだな、とは思いつつ先駆者に敬意を込めて注文。
まずはこれを無意識にスッと出して使えるようにしていこう。

職場の方は、5末まではテレワークを継続し、6月以降も出社率を50%未満に抑えるとのこと。
つまりテレワーク主体の働き方にシフトする、ということになりそう。
緩めば第2波はすぐに来るだろうし、自分としてもリスクは減らしたいのでありがたい。とはいえ必要であれば週に何日かは出社しないといけないので、ゼロにはできないのだけど。
頼むぞのんたっち君。

  1. 2020/05/27(水) 00:57:18|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ