タイトル

HIGH5のエナジージェルを買ってみた

High5 エナジージェル(アップル味)

補給用のジェルを切らしてしまったので、昨年末にこれを買ってみました。HIGH5のエナジージェル20本入り。ネットで評判が良かったのと、たまたまかもしれないけどやたら安かったので。(1本あたり67円)

ただ、この手のやつって事前に「試食」ができないため、安いは安いけどもしすっごい不味かったら残り19本どうしようというギャンブル性はあります。
いくつかフレーバーがある中で、悩んだ末に比較的安全そうな「グリーンアップル味」を選んでポチっと。

数日後に届いたので、恐る恐る1本開けて飲んでみる。

……あっ、これならいける!

ぐいぐい飲みたくなるほど美味しいとは思えないけど、不味い訳でもない。この「不味くはない」ハードルを越えられたので合格(笑)

個人的には味よりも粘性の低さというか、比較的サラッとしているのが気に入りました。この手の商品ってハチミツかと思うくらいねっとり系なのが多くて、特に○丹のジェルは一口飲んで諦めたことがあるのですが、これなら大丈夫そう。
(○丹のはもしかしてボトルに溶かして飲むのが一般的?)

成分表を見ると100gあたり224kCalらしいので、ということは1袋40gで約90kCalか。やっぱり小さいからカロリーもそれほどではない。
その代わりというか、薄いので複数本まとめて背中ポケットに入れられるのはメリット。ウイダーinゼリーみたいな四角いパッケージだと1個入れたらもうそれでポケットが埋まってしまうけど、これなら5~6本は余裕で入りそう。

実際にライド中に使ってみて気づいたことは、一つは走りながら開封するのがちょっと難しい。両手を使って飲み口を切るか、片手で持って飲み口を歯で千切る(こちらの方がより玄人っぽい)のだけど、前者は両手放しになるので条件が限られるし、後者は千切った瞬間にドバッと中身が出たり、千切り切ってしまって(←こんな日本語あるのか?)路上にゴミを落とすリスクがある。

なので素人の自分は安全な場所に停まってゆっくり飲んでいます(笑)。今度おはサイで練習してみるか。
あと、飲み終わった袋をしまう時、どうやっても手とかポケットの中がベタベタしてしまう。なんかうまい方法ないかな。

と、いくつか気になる点もありますが、全体的には味も飲みやすいし持ち運びのしやすさも良いので満足。なくなったらまた買おうかと。
ただ、補給が必要なほどの距離を乗る機会がなさすぎて全然減らないのが目下の悩みです……。

  1. 2017/01/19(木) 12:30:11|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激安チェーンクリーナーでもちゃんと汚れが落ちるのか試してみた

「高価なパーツやオイルを使うよりチェーンを綺麗に洗う方が何倍もの効果があるのである」(うろ覚え)という話を耳にして、もちろんチェーンも綺麗にした上で高価なパーツを使うのがベストなのだろうけど、お手軽にできる現実的な方からということでこれを買いました。

チェーンクリーナー EEA-YW0536

「EEA-YW0536」というチェーンクリーナー。それが型番なのか何なのか、どこのメーカーかもよくわからず。
以前、もっと大きくて本格的なやつを持っていた気がするのですが、どっか行ってしまったのでネットで探して見つけたのがこれ。驚きのプライス298円。
そして、この価格なのに意外にも評価は高い。早速使ってみよう。

改めてチェーンを見ると、汚いなー。

汚れたチェーン

パカッと蓋を開けると、たくさんのブラシが。

チェーンクリーナーを開けたところ

水をなみなみ注いで、ディグリーザーを適量混ぜる。
そしてチェーンを挟み込むようにセット。

チェーンをセット

蓋をして、ハンドルを付けたら(これが蓋のロックを兼ねている)準備完了。
あとは左手でクリーナーのハンドルを持ちつつ、右手でクランクをグルグル逆回転させるだけ。

準備完了

中の液体が真っ黒になったら捨てて、再度新しい液に入れ替えまたグルグル。
これを色が付かなくなるまで3~4回繰り返す。

だいぶ綺麗になりました。最後にタオルで水分を拭きとって注油して完了。

綺麗になったチェーン

このクリーナー、本体はかなりコンパクトなのだけど、上下左右からブラシで挟み込む構造になっているので意外と洗浄力が高いなという印象。
蓋もしっかりロックされるので思いっきりクランクを回しても外れないし、値段から想像するより良くできている。

あと、今回実験的に水+台所洗剤の組み合わせも試してみました。油汚れに強いと謳っているからどうかと思って。
しかし、期待通りにはいかず、あんまり落ちない。やはりディグリーザーの方がはるかに落ちます。

翌日ローラーに乗ってみると、まずチェーンの駆動音がとても静かになりました。
以前は「シャリシャリシャリ……」という、明らかに何か抵抗になってそうな音がしていたのが、ほとんど聞こえなくなって気持ち良く回る。これで何ワットかのムダが減っていれば嬉しい。

いつもは汚れてきたらディグリーザーを噴射して雑巾で拭き取り、その上から注油していたのだけど、それだと見た目は綺麗になってもピンのすき間に入った泥や砂は取れないらしい。なので定期的にちゃんと洗浄してやらないといけないな、と今さらですが実感しました。

  1. 2016/06/07(火) 12:35:57|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おはサイ用に秘密兵器を導入

自転車系ブログにしばしば登場する「秘密兵器」というのは、大抵ちょっといいホイールとかタイヤ、軽量パーツだったりなんかする訳ですが、自分のはこれです。

MIZAR-TEC単眼鏡 8x21

MIZAR-TECの単眼鏡、8倍21口径。何に使うのか?念のため先に断っておくと「のぞき」じゃないですよ。(そんなの大っぴらに公開してどうする)

本体は、手の平に収まるくらいコンパクト。
レンズを覗き込んでフォーカスを調整すると、肉眼では捉えきれない遠くの方までくっきり見えます。
ただ、フォーカスの調整は両手を使わないと難しい。

MIZAR-TEC単眼鏡

シンプルな円筒形なので覗き込む方向がわからなくなりそうですが、そこは工夫してあって、青いラインが目印になります。「青いラインのある方から覗き込む」と覚えておけばOK。

本体のほかに、ベルクロで蓋が閉められるケースと拭き取りクロスも付属しています。

MIZAR-TEC単眼鏡 付属ケースとクロス

こんなのがなんと1000円以下で買えてしまう。
旅行先で展望台に登ったり、スポーツ観戦に行った時なんかにも遊べそう。

ここまでが前置きで、本題に戻って、これを買った理由はおはサイで仲間を見つけるため
平日にメインで使っている練習場所は片道2.6kmの直線道路で、頑張って目を凝らしても遠くに誰がいるか見えません。しかも、反対車線は茂みを隔てたところにあるので、普通に走っていると気づかずに何度もすれ違ってしまう。

中袖臨海通り

そ・こ・で!これ。
コンパクトだから背中ポケットにも入るし、サッと出して往路を確認、反対側に行って復路を確認すれば誰がどこにいるか一目瞭然。
しかし、傍から見ればだいぶ怪しいというかむしろ職質されるかもしれない諸刃の剣。サッと確認したら速やかに仕舞わないといけない。

よし、今日のおはサイはこれでスマートに仲間を見つけて合流だ。

フハハハ!見える、見えるぞ!

※イメージ
ズーム

……誰もいないな。

その後、一人黙々とインターバル練を3本やって帰宅しました。

  1. 2016/06/02(木) 19:14:11|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイガーテールを買ってみた

タイガーテール

前からちょっと気になってたんですが勢いで買いました。最近、疲労感がなかなか抜けないこともあって。
この棒みたいなやつはタイガーテールといって、いわゆる「筋膜リリース」を手軽にできるマッサージグッズです。筋膜リリースとは、筋肉を覆う膜の癒着・ねじれをほぐすことで筋肉の柔軟性を取り戻し、スムーズに動く状態に戻してやること。
これによって疲労回復にも効果があるらしい。

モノが届いたので早速開封。(と同時に子供のオモチャにされる)
この中央部分がクルクル回るだけの棒が4000円前後するのは果たしてどうなのか、と前々から思っていて、現物を見たらその印象が変わるかと思っていましたが、特に変わりませんでした(笑)
ちなみにAmazonで激安パチモノ商品もありましたが、評価がものすごく低かったのでそちらは避けました。

長さはミニ・スタンダード・ロングと3種類あって、自分は主にふくらはぎとかハムストリングをほぐしたかったのでミニが持ちやすいかなと一瞬思ったものの、レビュー欄に「長めがいい」と書かれていたのでスタンダード(43cm)に。

とりあえず細かいことは調べずにマニュアルのイラストを見よう見まねでグリグリやってみる。おお、痛気持ちいい!
セルフマッサージと違って、力を入れない軽い往復運動だけで痛いくらいの刺激を入れられる。角度を変えていくと特に痛みを感じる場所があって、これがトリガーポイントというやつ? じっくりほぐしていくと痛みが薄くなっていく。
なるほど、これはいいかも。

長さもスタンダードがちょうど持ちやすい感じ。ミニにしなくて良かった。
ただ、足やお尻だとスタンダードでいいのだけど、背中や肩をほぐそうとするとタオルで背中を洗う時のような持ち方になり、これが結構辛い体勢なのでロングが欲しくなる。
背中と首も気持ちいいなあ。

しばらくグリグリするのに没頭してしまいました。
後で調べたら、素早く動かすよりもゆっくり深く、が正解みたい。今度は意識してみよう。
気になる疲労回復効果については、今朝のおはサイを走った感じだと脚が少し軽くなったような? 気のせいかもしれないのでしばらく続けてみよう。

【関連記事】
タイガーテールを使ってみた感想

  1. 2016/04/07(木) 19:13:46|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SIDIのキャリパーバックルを交換

とりでクリテの落車でSIDIの左のキャリパーバックルが割れてしまったので、補修パーツを取り寄せてみました。
ちなみに履いているモデルはSIDI GENIUS 6.6 CARBON LITE MEGA。SIDIでモデル名にMEGAとつくのは幅広タイプのやつで、自分はこれしか入りません。

このようにバックルが割れていて、増し締めができない状態。

割れたキャリパーバックル

ドライバー1本で簡単に外せます。

キャリパーバックルを取り外したところ

新しいバックルに交換。気分を変えて左右とも黒にしてみました。

新品のキャリパーバックル

補修部品が充実しているのはありがたい。
このシューズはかかとのフィット感がとても良くて気に入ってます。まだまだ使い倒すぞ。(その前にちょっと洗わないとね……)

【関連記事】
シューズを新調 SIDI GENIUS 6.6 CARBON LITE MEGA

  1. 2016/03/14(月) 19:06:32|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ