タイトル

NHK地上波でもツールのダイジェスト放送

何気なくテレビ欄を眺めていたら、NHKで「世界最大の自転車レース2007 ツール・ド・フランス(前編)」というタイトルを見つけました。
BS1で放送したものを地上波でもやるんですね。

今年のツールは(も)ドーピング騒動で後味悪く終わってしまいましたが、それでも勝負どころの山岳ステージは一応観ておきたかったので、実は結構嬉しかったりします。(BS1のも見逃していたので)
早速録画予約しておこう・・・。

放送時間は以下の通り。(地域によって多少異なるかもしれません)

前編
9/3(月)27:10 ~ 28:05 (9/4の3:10 ~ 4:05)
後編
9/4(火)26:55~ 27:50 (9/5の2:55 ~ 3:50)


ちなみに・・・
Yahoo!の番組表だと、ツール・ド・レースになっちゃっています(笑)

tour_de_race

これじゃレース一周ですね。すぐ終わっちゃいそうです。
多少でも自転車を知っている人が中にいれば、すぐ気づくと思うんだがなあ。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2007/08/31(金) 19:56:51|
  2. 雑感
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夜間の安全性を考えたミニバッグ「TASKEL」

ネットで見つけてちょっと気になっているのがこのバッグ。

TASKEL

「タスケル」と読みます。
ストラップに反射材を入れる事で、夜間の視認性を大幅にアップさせたミニバッグです。
ネーミングは「タスキ」と「助ける」をかけているそうで。
お値段は3,990円。

作りはなかなか凝っており、まず素材はクロロプレーンというウェットスーツなどにも使われる発泡ゴム素材でできています。
このため防水性・伸縮性・保温性に優れ、肌触りもよく、汚れたら丸洗いも可能。

さらに、使わない時は上の写真のようにバッグを反転させればストラップをコンパクトに収納できます。
反射材部分は雑に扱っているとはがれてくる事があるので、これはなかなかのアイデアかも。

TASKEL

そして気になる反射材の威力ですが、公式サイトに夜間ライトオンの車からの歩行者の視認距離が載っていました。

・ 黒っぽい服を着ている人は、  30m
・ 明るい服を来ている人は、    50m
・ 反射材を付けている人は、   100-120m

という事で倍以上の目立ち度です。
自転車通勤はもちろん、ジョギングやウォーキングの人、また子供に持たせるのも有効かと思います。

この頃は自転車通勤の帰り道で、夜の10時や11時といった時間でもジョギングしている人を結構見かけます。
自転車は前後ライトや、ママチャリであればペダルの反射材(これが結構目立つ)が車へのアピールになりますが、ジョギングの人はライトを持って走るわけにはいかないので、このようなバッグが有効かもしれません。

ただ自分が使うかというとちょっと微妙でして、そもそも通勤ではもっと大きいカバンでないと荷物を運べないし、通勤以外では大体暗くなる前に帰ってくるといった感じで今ひとつ使いどころがありません。
ダイエットが過熱してジョギングなど始めた際には検討してみようかなと思います。

あとこのバッグ、ブルベ(長距離サイクリングの実力認定制度)で着用が義務付けられている反射材として使えないでしょうかね。
といってもまだ参加した事もなくて、ちょっと興味があるというレベルですが、どうもあの工事現場っぽい反射ベストに抵抗があるので・・・。(なんて言うと怒られそうですが)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2007/08/29(水) 20:54:28|
  2. 雑感
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そばダイエット順調

ダイエットが予想以上に順調です。

7/13のエントリーで「ダイエット頑張る」宣言をしてから45日が経過しました。
体重の方は、もう洗いざらい晒しますが、その時点で70kg以上あったのが昨日量ったら66.4kgで、3.6kgも落ちました。
一ヶ月に1kgずつくらい落としていこうと思っていたので、ちょっとオーバーペースかも?
それでも、この1~2年の間、増えこそすれなかなか落ちなかった体重が目に見えて減ったのは素直に嬉しいです。

生活習慣で変えたところは、夕食を少なめにして、ラーメン・丼物・油ものなどは思い切って断ちました。
基本は盛りそば。
元々そば好きなのと、会社の近くに何件かそば屋があるので、これは比較的楽に続けられました。(&おサイフにも優しい)

ちなみにそばにはタンパク質やアミノ酸、食物繊維、ビタミンB1/B2などが含まれているので、これだけでも割とバランスよく栄養がとれます。(参考:そばの栄養素
そしてストレスを溜めないように朝と昼は好きなものを食べる。
そばは消化が早いので寝る前にお腹が空きやすいですが、どうしてもきつい時はホットミルクなど飲むと安眠できます。
ただ、それも慣れてくるといらなくなりました。

運動に関しては、自転車に乗る頻度は今までと変わらず、週2~4回の自転車通勤と軽い週末ライドのみ。
逆に8月は酷暑の日が多かったので、いつもより自転車通勤は少なめだったくらいです。

この結果を見て、やはり「好きなものを好きなだけ食べて自転車だけで痩せよう」というのは無謀であったなあとつくづく感じました。
私の場合は、「運動は食事制限の補助」くらいに考えた方がうまくいくようです。
(ま、今までいかに夜食べ過ぎていたかという事ですね・・・)

そして、このいい流れを持続させるために新兵器を導入しました。

カラダスキャン HBF-362
カラダスキャン HBF-362

ネットで1万円を切っていたのでついカッとなって購入。
一応、我家にも安物の体重・体脂肪計はあるにはあるんですが、なんか買った時から壊れてまして(返品しろよ)、説明書通りに足でチョンとやるだけでは電源ONしない(強くドン!と踏みつけるか空中から落とすと電源ON)、体脂肪測定が2回に1回エラー終了するなど不具合が多発していたので、かねてから気になっていたこいつをポチッとしてしまいました。

さらに、「体重グラフ ダイエットのおとも」を携帯にブックマーク。
これはその日の体重を登録すると自動的にグラフを作ってくれるサービスです。(PCからも携帯からも利用できる)

という訳で、これで毎日記録をつけながらもうしばらく続けてみたいと思います。
やっぱり成果が見え始めるとモチベーションが上がるなあ。
【ダイエット】カテゴリーの記事

  1. 2007/08/27(月) 23:02:07|
  2. ダイエット
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癒しのサイクリングロード

土曜に続いて日曜も相変わらずの蒸し暑さ。
例によって朝は起きられず、夕方涼しくなるのを待ってから出発しました。
(後から知りましたが日中は光化学スモッグ注意報が出ていたようで・・・結果オーライか?)

今日は特に目的地を決めず、足の向くままに近くの公園へ。

公園脇の道
公園脇の道

ここは車もそれほど多くなく、信号の少ない直線があって、近所では走りやすい道の一つです。
自転車はほとんど見かけませんが、たまに上下チームジャージで決めたロードが走っていたりします。

このもう少し先に「癒しのサイクリングロード」(勝手に命名)があるので、久しぶりに行ってみる事にしました。

黒目川の遊歩道
黒目川の遊歩道

ここは散歩をする人、釣りをする人、水遊びではしゃぐ子供達など、のどかな風景が続きます。
道幅は狭く、舗装の悪い部分があったり、一般道を横断する箇所が多かったりしてお世辞にも走りやすいとは言えませんが、のんびり景色を楽しみながらポタリングするにはいいところです。

ちなみにこの黒目川、Wikipediaによるとアニメ映画「河童のクゥと夏休み」で河童のクゥが発見されたとされる川だそうです。
(映画は観ていませんが・・・)

しばらく走って折り返し、帰りものんびりペースで帰宅しました。
何となく疲れが取れた感じ。
さて、また一週間頑張るかな・・・。

本日の走行距離:35km
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  1. 2007/08/27(月) 22:15:46|
  2. 走った記録
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強化された荒川の車止め

今日の午前中は家で世界陸上をのんびり観戦。
TVで陸上をやってるとなぜかずっと観ちゃいます。
3000メートル障害の女子選手は全員腹筋割れてるな~とか、どうでもいい事が気になる(笑)

あと、最近は陸上の選手もK-1やバレーボールみたいに「変なあだ名」をつけられてますね。
「侍ハードラー」はまだいいとしても(それもよく意味がわからないですが)、「最後に笑うイケメン」とか、「ハローワークの星」とかっていうのはどうなのかと。
そもそも何の選手なのかも想像つきません。
勝手に変なあだ名をつけられる選手達が気の毒です・・・。

午後からは荒川へ。
先日までは涼しかったのに、今日は再び蒸し暑さが復活しています。
いつかの二の舞で熱中症になるのを防ぐため、ロングボトルにアクエリアスを少し薄めたものを満タンと、熱中飴三粒をポケットに。

サイクリングロードに出てからは、スピードはいつもより落として23km/hくらい、その代わりケイデンスを100~110に保つようにして河口へ向かいました。

荒川河口
荒川河口

淡々と走っていると、後ろからスリックMTBに抜かれました。
しかしその後MTBがスピードダウン。
こちらはイーブンペースなのでまた自然と抜き返す。
すると今度はロードに抜かれ、またもやロードがスピードダウン。で抜き返す。

あの・・・抜くなら先に行っちゃってください。(´・ω・`)

その後、気温は徐々に上がっていき、河口で折り返す頃には結構な暑さに。
念のため熱中飴をなめながら走る。うーんしょっぱい。

往路はアクエリアスも早々に尽きてきたので、岩淵水門でドリンク休憩。
熱中症対策にはスポーツドリンクが有効なのはわかっていても、甘いと余計に喉が渇いて飲みすぎちゃうんですよね。
もっと甘さを抑えたやつが出ないかな。(それだとただの塩水になっちゃうか)

ところで、荒川名物(?)の車止めですが、なんだか最近各所で強化されているような気がします。

車止め
強化された車止め

今までは車止めの右か左に「けもの道」のようなものがあって、そこを通過できていたんですが、これがフェンスとコーンによって厳重に封鎖されてしまいました。(戸田橋付近など)
仕方ないので中央のわずかなスペースを通るか、車椅子用のU字通路を通るしかないのですが、いずれにしても一旦停止する必要があります。

これ、おそらくバイク(モーターサイクル)対策だと思いますが、かなり走りづらくなってしまいました。
それでも暴走バイクが侵入してくるよりいいですが、そもそもそんな輩がいなければ・・・と思うにつけ残念です。
ストップアンドゴーを余儀なくされる自転車道って、不自然ですよね。
(厳密には自転車道ではないですが)

そんな事を考えつつ、今日は熱中症にならずに無事に帰宅。走行距離は70kmでした。
汗だくで帰宅してから浴びる30℃シャワーは最高!
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  1. 2007/08/26(日) 00:25:56|
  2. 走った記録
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