タイトル

モチつき大会

仕事納めの今日は恒例のモチつき大会でした。

モチモチ

つきたてのモチを黄粉やあんこでいただく・・・う~んうまい。
これを食べると「今年も終わりだなあ」という気分になります。

今年も残すところあと3日ですが、年末はあっちの実家へ行ったりこっちの実家へ行ったりと慌ただしいので走る時間がとれるかどうか・・・。
できたら走り納めをしておきたいです。
毎年大晦日~お正月は食べ過ぎで体重が激増してしまうので、今のうちに減らしておかねば!
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2007/12/28(金) 16:34:52|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車のルール改正

自転車のルールが本格的に改正されるようです。

携帯電話・傘立てダメ 自転車教則、30年ぶり改正へ(asahi.com)

 警察庁は27日、自転車の正しい乗り方について教則を本格改正する方針を固めた。改正は来春ごろの予定で、自転車に関する教則の本格改正は78年以来の30年ぶりとなる。
(略)
 改正では、自転車は車道の通行が原則としたうえで、歩道を通行できる場合を具体的に示したり、車道と歩道の頻繁な乗り入れは危険だと明示したりする。携帯電話を通話・操作したり、音楽を聴いたりしながらの運転やむやみにベルを鳴らすこと、幼児2人を前かごと荷台の幼児座席に乗せての「3人乗り」などについては禁止・注意行為と定める。
 また子どものヘルメット着用や雨天時の雨がっぱ着用を求め、「運転が不安定になり、視野が妨げられる」として傘立てなどで傘を固定して運転することは危険と明記する。「3人乗り」は「2万円以下の罰金または科料」の対象で、その他は主に警告となるという。

今までルール化されていなかった携帯やヘッドフォンの使用について罰則が設けられるほか、前後幼児の3人乗りやベルで歩行者をどかす行為も禁止されるようです。
また、傘立てを使うのもダメという事で、「さすべえ」の発売元は焦っているかもしれません。
デザイン性に優れたポンチョが発売されたら売れるかもしれませんね。

個人的には、以下の二つも禁止事項として盛り込んで欲しかったです。

・ 歩道の暴走
・ 制動装置のない自転車での公道走行


前者については、ママチャリに限らず、最近ではスポーツバイクで歩道をカッ飛ばしている人をよく見かけます。
ママチャリより遥かにスピードが出るためいっそう危険です。
歩道を走るのならまず徐行。そして歩行者優先。道を空けてもらいたければ「すいません右(左)通りま~す」でOK。
次のブレーキなしピストについては説明不要でしょう。しかしこちらも流行っているのか、都心でやたら多く見かけるようになりました。

自転車は免許不要の気軽さからか、ドライバーからも利用者からも甘く見られているところがあるので、こうした改正をきっかけに認識が変わっていくといいなと思います。

【関連記事】
自転車の歩道走行禁止のニュースについて
自転車の「青レーン」設置の話
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2007/12/27(木) 21:11:34|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬にスローパンク

今年も残すところあとわずか。会社的にはあと2日で終了となります。
という事で、ちと寒いですが今日も張り切って自転車通勤。

・・・しようとしたところ、後輪の異変に気づきました。
あら、ぺったんこじゃん。orz

久しぶりのパンク。前回走った時は何事もなかったので、スローパンクでしょうか。
連続無パンク記録は238日でストップと相成りました。よってパンクカウンターもリセット。
最長不倒の552日は遠いな・・・。

ひとまずチューブだけ交換し、気を取り直して出発。
ニュースでは関東は放射冷却で今年一番の冷え込みと言っていましたが、私の出る時間はちょっと遅めなのでそれほどは感じませんでした。
いつもと通勤路の様子がちょっと違うと思ったら、遊んでいる子供が多い。
そういえば子供はもう冬休みか~うらやましい。

ベエケリイ
○○ベエケリイ

最近気になっているのがこの看板。
最初、なんだろう?と思っていましたが、「ベーカリー」のことだったんですね。
(「パン・菓子」の文字がなければわからなかったかも)
古くからあるお店なのか、ネイティブの発音に忠実に書いたのか、狙ってつけたのかはわかりませんが、ちょっと気になります。
【自転車通勤】カテゴリーの記事

  1. 2007/12/27(木) 12:50:54|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんじゃいこの風は・・・

買ったばかりのデジカメ(Caplio R7)を使いたくて、葛西臨海公園まで走ってきました。

葛西臨海公園
葛西臨海公園

今日は自分にしては珍しく、8時出発。
非常に天気が良くてしかも暖かい。こんな日はやる気が出ます。

荒川を走り出すと、どうやら相当強い追い風が吹いているようです。
「ようです」というのは、対向車が全員死にそうな顔で喘いでいるので。
逆にこちらはスピードが乗りまくり。
岩淵水門の先、人も自転車もいないのを確認してモガいてみたらすぐに60km/h出てしまいました。
「イヤッホー」
帰りに地獄が待っているとは、この時は(大体わかっていたけど)あえて考えないようにしました。

で、あっという間に葛西臨海公園に到着。

休憩所
休憩所で一休み

富士山
今日は富士山がよく見えた

葛西臨海公園
時間が早いためか、それほど人は多くない

観覧車
観覧車
観覧車
ズームを使ってみる

ひとしきりカメラで遊んだ後、帰路につきました。
初めからわかりきっていましたが、帰りは超・向かい風。
あまりに風が強かったので、思わず笑ってしまいました。
とにかく進まない。
「こう考えたらどうだろう。風が強いのではなく、坂を登っていると考えるのだ。」
・・・というのを思いつきましたが別段辛い事には変わりません。orz

行きに60km/h出た岩淵の手前でメーターを見たら15km/hでした(笑)
ぴったり4分の1。
岩淵で小休止の後、再び走り出し、ようやく家にたどり着いたらぐったりしてしまいました。
かつてこれほど家が遠いと思ったことはなかったです・・・。

でも今日はカメラをいろいろいじれたので良かったかな。
自転車もカメラも、買ったらいろんな所に出かけたくなるというのがいいですね。
これから愛用していきたいと思います。

走行距離:81.4km
総時間:5時間3分
走行時間:3時間45分
平均時速:21.6km/h
平均ケイデンス:87
消費カロリー:2865kcal


顔しかないけど僕の顔をお食べ・・・
帰りの信号待ちでふと下を見たら、「彼」と目が合った
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2007/12/24(月) 18:18:50|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメを買った

久々にデジカメを買っちゃいました。リコーのCaplio R7です。

リコー Caplio R7
リコー Caplio R7

R5が出た頃から気になっていたのですが、秋葉原ヨドバシで32,100円+ポイント20%にグラッときて購入。
ポイントで5年保証とオプションのソフトケース、液晶保護フィルムをつけてもおつりがきました。

このカメラを選んだ理由は、
・ 広角28mmからの7倍ズーム
・ そこそこコンパクトで軽量
・ マクロに強い
・ 手ブレ補正付き
・ レンズバリアがある
といったところでしょうか。やはり一番欲しかったのは広角!

対抗馬としてパナソニックのDMC-TZ3(28mmからの10倍ズーム)と悩みましたが、最終的にはサイズと重さを考えてこちらにしました。
自転車で出かける時は少しでも荷物が軽い方がいいですし。

今まで2年と7か月使ってきたOptio Xは、奥さん用になります。
こちらも回転レンズが楽しいカメラなので、まだまだ現役で使いたいと思います。
本当はOptio Xの後継機が出るなら迷わずそちらを買うんですが・・・。
どうも業界的に回転レンズ機は衰退していってる気がします。残念だなあ。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2007/12/23(日) 23:44:18|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ