タイトル

タイヤ交換(プロ3レース)

ご挨拶ついでにカヤギサイクルさんでタイヤを購入。出たばかりのプロ3レースです。
今履いているプロ2レースが限界を迎えそうなのと、5月の佐渡ロングライド(210km)に向けて走行性能と耐久性を備えたタイヤが欲しかったので思い切って買っちゃいました。

プロ3レース
ミシュラン プロ3レース

ホイールにつけてみると「2」よりも明らかに細くなっているのがわかります。重量も1本あたり20g弱軽くなっているとの事。
それでいてグリップ性能や耐久性を向上させているのは大したもんだと思います。
値段が高いのもやむなしか。(でも高い・・・)

ホイールに装着したところ
ホイールに装着したところ

とりあえず交換しただけでまだ実走していません。ニヤニヤして眺めてるだけです(笑)
早く乗りたい~。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2008/04/30(水) 02:21:18|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元のクラブチームに入る

今日、家の近くのカヤギサイクルさんにお邪魔してショップのクラブチームに入会してきました。

カヤギサイクル
カヤギサイクル

引越し先の近所にスポーツサイクルを扱うお店があり、クラブチームも持っているというのは知っていたので、実はチームに入るのは1年前から心に決めていました。
集団走行を練習してレースに出てみたいという他に、慣れない土地なので色々走りやすいコースを教えてもらおうというのも目的のひとつ。
そして何より週末一緒に地元を走れる仲間ができたら楽しいだろうなあ、というのが一番の理由です。

ちょっと緊張しつつお店に行きましたが、店長さんはすごい気さくな人で活動内容など色々と教えてくれました。
「房総半島はどこ走っても最高だよ~」の言葉に期待度が高まります。
直近のイベントとしては来月5日に走行会があり、南房総まで往復160kmを走るというので早速参加してみることに。
ちょうど佐渡の練習にもなりそうだし、チーム員の人達とも初顔合わせとなるので今から楽しみです。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2008/04/29(火) 23:32:44|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐渡の予行演習

今日はかねてから計画していた佐渡ロングライドの予行演習の日。
一緒に210kmコースに参加する会社の自転車部のUさんと荒川を走ってきました。

コースは朝7時に葛西臨海公園を出発し、熊谷まで行って折り返す約180km。
こちらは千葉に引っ越してしまったので車にロードを積んでアクアライン経由で葛西臨海公園へ。
がしかし、現地に着くと(というか家を出る時から)かなりの雨・・・。orz
Uさんは新宿にある知人宅から自走で来る途中に思いっきり降られたらしくズブ濡れで登場(笑)

二人とも十二分にモチベーションが下がったまましばらくマックでプレミアムコーヒーなど飲みつつ雨脚が弱まるのを待っていましたが、まったく止む気配がないので、仕方なく車にロードを積んで少し上流に向かうことにしました。
笹目橋まで行ってみると天気は回復しており、十分いけそうな雰囲気。
早速準備して上流へ向かいました。

久しぶりに走る荒川は風も弱く、走るうちに気温も上がってきて非常にいいコンディション。
これで朝の雨さえなけりゃ・・・と思いましたがまあしょうがない。
一応佐渡の本番を意識して、26~28km/hのペースで淡々と上流を目指します。

モトクロス
入間大橋のモトクロスイベント

いつもはモトクロスの練習走行をよく見かける入間大橋手前のサーキットですが、今日はかなり大規模なイベントをやってました。
モトクロスもいつもより多めに飛んでいる気がします。ギャラリーもたくさんいて、実況もついて盛り上がっている様子。
後で聞いたところでは何と全日本選手権(!)をやっていたそうです。 どうりでスポンサー企業のテントがたくさんあった訳だ。

吉見総合運動公園で休憩
吉見総合運動公園で休憩

吉見総合運動公園には親切なことに自転車ラックが設置されています(前からあったっけな)。
ここでおにぎりを2個食べて補給。ちなみにここの売店のおにぎり(1個100円)は結構おいしい。特に海苔の風味が良いです。

熊谷駅
熊谷駅

3時間ほど走って熊谷駅に到着。
途中、堤防工事のため一般道への迂回を余儀なくされ、道がわからず往生しました。
ここまで56km。やはり車で上流まで行ってしまった分距離が伸びませんね・・・。

菜の花に囲まれたサイクリングロード
菜の花に囲まれたサイクリングロード

復路も相変わらず淡々と。
さすがに最近あまり乗っていなかったせいか80kmあたりから脚が重い。
それでもなんとかスタート地点に辿り着きました。ここまで110km。
本当はここからさらに河口まで往復して距離を延ばしたかったのですが、笹目橋の駐車場が17時までだったので、やむなく途中で折り返して133kmで終了。

うーん、、時間が許せばもうちょい走りたかった。朝の雨さえなければ・・・。
連休中に房総半島でもう一度トライしてみるかなあ。
それにしても210kmにはまだまだ遠い。本番、大丈夫だろうか・・・。

走行距離:133.6km
走行時間:5時間29分
平均時速:24.3km/h
平均ケイデンス:91
消費カロリー:4133kcal


(なんか妙に写真が青いなあと思ってカメラの設定をよく見たら「蛍光灯モード」になってた。。orz)

岩淵水門
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2008/04/27(日) 23:35:04|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1周年

気がついたらブログを始めてちょうど1年経っていました。
飽きっぽい性格なのに我ながらよく続いたもんだ・・・。
訪問してくださった方々、コメント下さった方々ありがとうございます。

なんとなくこの1年を数字で振り返ってみました。

エントリー数251件。
アップした画像825枚。
コメント数195件。
トラックバック数19件。
ユニークアクセス数21493回。
パンク2回。
落車1回。

最近はさらに更新頻度が落ち気味ですが・・・引き続きゆるい感じで、興味のある事は何でも書いていこうと思います。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2008/04/26(土) 04:25:32|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Carry-me用にライト購入

Carry-me用にライトを買いました。CATEYEのHL-EL135です。
これまでは昔ロードで使っていたHL-EL400Nというライトをつけていましたが、ユニバーサルベルト(引っ張って留めるタイプ)の固定力がどうにも弱く、2~3kmも走ると振動で真下を向いてしまうという有様。
今回はがっちり固定できるようにフレックスタイトブラケット(ダイヤルを回して締め付けるタイプ)のものを選んでみました。

HL-EL135
HL-EL135

まだ夜間走行は試してないですが、コンパクトな本体の割に明るさはかなりのもの。部屋を暗くして正面から直視すると目がおかしくなります(笑)
ブラケットの固定力も十分で、これならずれる事はなさそう。
さらに首振りも無段階調節ができるなど機能としては申し分なしです。

CATEYEのライトはブラケットにしても明るさ・コンパクトさにしても毎年しっかり進化していて、企業努力してるなあという印象。
新製品が出るとつい気になっちゃいます。
これからの要望としては、明るさ、照射範囲、バッテリーの持ちなどの表記を業界で標準化してほしいですね。
ワットだったりカンデラだったりよくわからない時があるので・・・。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2008/04/23(水) 22:44:32|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ