タイトル

ジャパンカップ観戦

ジャパンカップ、観てきました。
本当に熱いレースで面白かった!行ってよかったです。
最終周でクネゴ、バッソ、ヴィスコンティのエース3人が揃った時は鳥肌立ちました。

古賀志林道を登るプロトン
古賀志林道を登るプロトン


逃げる3人(柿沼、野寺、福島兄)


山頂を通過するプロトン。 「バッソ~!」の黄色い声(笑)

それにしても今年は観客数が半端でなかった・・・。4年前と比べて倍くらいに感じました。
古賀志林道では人が途切れなく鈴なりになっているのを見てちょっと感動。
応援にも熱が入ってました。(白バイもしっかり応援されてました)

今年からカテゴリーも超級に格上げされたし、名実共にアジア最高峰のワンデーレースになったという感じですね。
来年もぜひ行きたいと思いました。

クリリン
おまけ:クリリン
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2008/10/27(月) 23:40:10|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップ観てきます

今年は豪華メンバーだという話なので、会社の人と観戦に行くことにしました。
ジャパンカップはこれで2回目で、前回は2004年なので4年ぶりになります。
写真は2004年の時のもの。

ジャパンカップ2004
古賀志山頂を通過する集団

正直なところ、海外のレース事情をあまりよく知らない(スカパーも契約してないし・・・)ので選手には疎いです。わかるのはクネゴとバッソくらい(少な)
しかし今回は事情通(?)の方と一緒なので色々教えてもらいながら観戦しようと思います。
あとAMラジオを持って行くかな。(地元のラジオ局が実況を流してくれる)

いつも日本人選手が逃げて終盤捕まり、最後はスプリントというパターンが多いですが、今年はどうでしょうかね。
そろそろ海外勢に一矢報いるような展開になるのを期待したいです。

ちなみに明日は会社の人と神奈川の宮が瀬湖周辺の峠を走る予定。その翌日はジャパンカップ観戦のため宇都宮へ。
なんだか自転車漬けの週末です。。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2008/10/25(土) 01:15:29|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアラインの通行料が千円になるかも?

これはかなり気になるニュース。

アクアライン通行料「3千円を千円に」 自民が検討(asahi.com)
 東京湾アクアラインは約1兆4千億円の事業費をかけて97年末に開通。だが、料金の高さからドライバーからは敬遠され、通行量は当初見通しの約半数にとどまっている。
 利用料金の引き下げで利便性を高めれば、運送業者などの物流コストの削減にもつながるため、自民党は麻生政権が掲げる「景気対策」の目玉にしたいとの考えだ。

現在の料金(片道)は、普通車でETCなしだと3000円、ETCだと2320円。通勤割の時間帯(朝6~9時、夕方5~8時)はETC限定で1500円という状況。
開通当初の5050円(!)に比べればだいぶ下がってきたものの、やっぱりまだまだ高いです。
常時1000円になればかなり違うんではないでしょうか。

ちなみに、うちの近所では「アクアラインを800円に!」という看板をよく見かけます。(結構昔からあるみたい)
見るたび「それは無理だろ~」と突っ込んでいましたが、ここに来てにわかに現実味を帯びてきました。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2008/10/23(木) 12:06:42|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには逆回り

今朝はいつもより少し早く東京に着いたので、Carry-meで皇居を逆回りしてみました。
いつもは皇居の北側を反時計回りに大手門~竹橋~千鳥ヶ淵というルートですが、今日は南側を桜田門~三宅坂~半蔵門と回ってみました。
会社までは若干遠回りになりますが、所要時間はそんなに変わりません。

東京タワー
東京タワー

国会議事堂と山王パークタワー
国会議事堂と山王パークタワー

桜田濠
桜田濠

三宅坂付近
三宅坂付近

走ってみて思ったのは、北側と比べるとこちらの方が、特に桜田門から半蔵門のあたりの景色が素晴らしい。天気が良かったせいもありますが。
あと、スーツ姿の自転車通勤者と皇居ランナーをたくさん見かけました。桜田門の前の広場にもランナーがいっぱい。ここを拠点にして周回している人が多いみたいです。

たまにはルートを変えてみるのも新鮮でいいかも。
【自転車通勤】カテゴリーの記事

  1. 2008/10/22(水) 02:08:55|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はまずまずの出来

久しぶりにチーム練に参加してきました。
先週はツール・ド・ちばのためチーム練はお休み、先々週はもてぎエンデューロに行っていたので出られずで3週間ぶりです。
練習場所も斉藤コースから暁星国際コースに戻っていました。個人的には暁星の方が好き(というか斉藤コースがキツすぎ・・・)なので嬉しい。

今日は群馬のレースに8名が参加しているためか、お店に集まったのは5名と少なめです。念のため周回コースに寄って誰もいなかったら鹿野山でも行きますか~と向かったら3名来ていたので、予定通り周回連をすることに。(その後1名合流し、総勢9名)

5周回でいきましょうということでスタート。1周目はゆっくり、2周目はややスピードが上がったもののまとまって周回。そして3周目、下宮田の坂(距離600m/標高差49m/平均斜度8.2%)で一人仕掛けていきました。BR-2レーサーのGOTTIさんです。(ムチャクチャ速い人)

ダンシングでどうにか食らいついて、頂上で振り返ったら人がいない。その後はしばらく二人旅。といってもこちらは後ろにへばり着くのが精一杯で、とても前に出られる余裕はナシ・・・。
4周目のバックストレートも、今日は向かい風がかなり強かったにもかかわらず延々40km/h以上で引いてます。ありえん。

丸々一周引いてもらう形でどうにか4周目の終わりまで着いていったら、GOTTIさんが周回数を間違えていたみたいで「先に行っちゃって!」との指示。うわー最後は単独か。バックストレート走りたくねー(笑)
予想通り、向かい風がきつくて35km/hくらいしか出ません。とてもあんなスピードでは無理っす。これじゃ全員に抜かれるんじゃないかと心配になるくらいのペースまで落ちたものの、何とか逃げ切ってゴール。疲れた・・・。

久しぶりのチーム練でしたが、今日もいい練習になりました。
最近は前に比べて多少走れてきた気がします。スキマ時間でローラーを回していたのが少し効果出てきた・・・かも?
「ひたちなかエンデューロ」に向けてもうちょい頑張るぞ-。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2008/10/20(月) 02:22:14|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |
次のページ