タイトル

日曜日の丸の内

今日も秋晴れでいい天気。走りに行きたい・・・けど仕事なので仕方なく会社へGO。
日曜日の丸の内は、気味が悪いくらいがらんとしています。
平日の朝ならサラリーマンで埋め尽くされている歩道に人影はなく、いつも渋滞している道路にも車はまばら。平日もこんなだったら走りやすいのに・・・。

日曜日の丸の内
静かな丸の内

皇居に近づくと車もいなくなり、代わりに何台もの自転車の姿が。
あーそうか、日曜はパレスサイクリングか。
去年の東京シティサイクリング以来ですが、ちょろっとだけ走ってみました。普段はタクシーで埋まっている4車線道路の真ん中を堂々と走れるのはなかなか爽快。周りを見渡すと親子連れもいましたが、本格的なロード乗りが多かったです。

パレスサイクリング
パレスサイクリング

仕事の方は何とか無事にリリースが終わり、一段落つきました。
もうしばらくは後始末が残りそうですが、とりあえず予定通りに進んだのでほっとしてます。安心して年を越せそう。

帰ってからは週末乗れなかったストレスをローラー台にぶつけました(笑)
ケイデンス120~130、心拍80%で1時間。今日はテレビはつけずに音楽を聴きながら。Underworldの"A Hundred Days Off"が最近のお気に入りです。ほとんど全曲アドレナリン大放出。
【自転車通勤】カテゴリーの記事

  1. 2008/11/30(日) 12:55:45|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Carry-meをカンパ仕様に

今週、来週は土・日とも休日出勤です・・・。
1年くらいかけてやってきたプロジェクトの総仕上げなので仕方ないんですが、おかげでひたちなかのレースは参加できず。くそう行きたかったな~。
しかもこんな週末に限って最高にいい天気とは。

悔しいのでCarry-meをカンパ仕様にしてみました。

carry-me カンパ仕様
どのへんがカンパ仕様かというと、、、

carry-me カンパ仕様
このへん

サイクルモードでゲットしたカンパのステッカーを貼っただけです。
11速?いや1速です(笑)
期待していた方(いないと思うけど)、すいません。

そういえばサイクルモードでこれを配っていたお姉さん、参加者がステッカーを持ち去る度に黙々と新しいステッカーをテーブルに並べていたのがちょっとシュールな光景だったなあ。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2008/11/29(土) 22:25:52|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新城幸也がブイグテレコムへ!

新城幸也選手が強豪ブイグテレコムに移籍、というニュース。

新城幸也がツール・ド・フランス常連のブイグテレコムへ(CycleStyle.net)
新城幸也 欧州プロツアーチームに移籍(八重山日報ニュース.com速報)

キターー!という感じですね。でもびっくりしました。まさかブイグテレコムに行くとは。。
リンク先(上)の記事を読むと、チームとしてもメジャーレースの舞台に立たせたいという意向だそうで、これはツール出場も夢じゃないですね。
さらにチームには絶対的エースがいないようなので(ボ○ックラーはおいといて)、実績を積めば初の日本人エースで出場なんて事も・・・うわーなんかワクワクしてきた(笑)

焦らずに頑張ってほしいです。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2008/11/26(水) 00:57:37|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわやかな秋晴れ

三連休の初日は非常にいい天気だったので鹿野山方面へ。
この一週間ずっと仕事が忙しく、ローラー台すら乗る時間がとれなかったのでロードに乗るのは久しぶりです。(Carry-meは毎日乗ってますが)
好天とはいってもさすがに風が冷たいので、今日は長袖ジャージ+サーモタイツ+冬用グローブという格好。この間買ったナイキのグローブを初めて出しました。

秋晴れ
スカッと秋晴れ

かずさアカデミアパーク展望台からの眺め
かずさアカデミアパークの展望台からの眺め[map]

鹿野山 馬登口
鹿野山 馬登口[map]

鹿野山に着くと、まず斜度がゆるめの福岡口を1本。心拍175固定で抑えめに。タイムは18分29秒。あら、抑えすぎたかも・・・。
お次は馬登口から。距離は3kmと短いけど平均斜度は7.8%。結構きつい。
息を整えて、最後は鹿野山周回コースを1周。マザー牧場への登りでの車の量は前回来た時ほどではなく、快適でした。

再び馬登口へ下山し、さてどこへ行こうかと考えて、しかし特に浮かばなかったので(笑)とりあえず君津経由で16号に出ることに。
途中、小糸川沿いにいい感じのサイクリングロードを発見したので、景色を眺めながらのんびりと16号を目指します。
それにしても天気がよくて気持ちいい。

小糸川サイクリングロード
小糸川沿いのサイクリングロード[map]

ススキ
河原のススキ野原・・・つまりススキ河原?

冬用グローブ
ナイキのウインターグローブ

ところでナイキのウインターグローブですが、予想よりいいと感じました。
まず手のひらと指先にある滑り止めが非常によく効いてます。ブラケットに吸い付くような感じで、ブレーキレバーもしっかりと引けて素手よりも確実かも。背中ポケットからデジカメや携帯を取り出す時も滑って落とす心配は少なそう。
あと裾?の部分が長めにとってあるので、ウェアごとすっぽり被せるように装着できるのも○。こうすると風が入らず暖かいです。

16号
16号をひた走る

横浜まで210km
210km(笑) しかしアクアラインバスなら35分で着いてしまう

帰りはカヤギサイクルさんに立ち寄り、注文していた内房ジャージ(練習用でなく、本番?用)を受け取り。半袖なのでしばらく着る機会はないかもしれませんが・・・。
あと、ニューホイールを注文してきました。(今履いているキシリウムSLは友達からの借り物で、返却期限が迫ってきているので・・・)
納期は来年1月くらいとの事。それまでは家にある予備ホイールでつなぎます。楽しみだな~。

内房ジャージ

走行距離:81.4km
走行時間:3時間33分
平均時速:22.8km/h
平均ケイデンス:84
消費カロリー:2553kcal

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2008/11/23(日) 00:58:45|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり高滝湖往復

今日は初めて高滝湖に行ってみる事にしました。
朝、ちょっと外を伺ってみると曇ってはいますが意外と気温は高め。上は半袖ジャージにアームウォーマー、下はビブニッカーという格好で、念のためウインドブレーカーをポケットに入れて出発。
腰の痛みは多少引いてきましたがまだとれません。普通に漕いでいる時は平気だけどダンシングからシッティングに戻す瞬間が痛い。。

高滝湖へ向かう道
馬来田駅と高滝湖を結ぶ道

にわか雨
突然のにわか雨で慌ててウインドブレーカーを着込む。でも数分で止んだ

音信トンネル
木更津市と市原市の境にある音信(おとずれ)トンネル。この上を音信山林道が走っている

高滝ダム
1時間ほどで高滝ダムに到着。休憩所も多くて落ち着ける雰囲気の場所

高滝湖沿いの道
高滝湖沿岸にはこんな走りやすい道も。自転車専用ではないけど、車はほとんど来ない

柿たくさん
今日は柿をたくさん見かけた

高滝神社
高滝神社

ここでちょっとした事件発生。高滝神社の駐車場から出てきた1台の車。見てみるとルーフの上に自転車用のヘルメットとサングラスを乗せたままです。
あっ・・・と思ってドライバーに合図しようとした時には既に遅く、通りに出て曲がった拍子に両方ともガコーンと音を立てて地面に落ちました。(あらら・・・)

とりあえずそのままだと他の車につぶされそうだったので、拾いに行って、さてどうしようかと思っていたらさっきの車が気づいて戻ってきました。
ドライバーの人に落とし物を返して無事に任務(?)完了。気づいてくれてラッキーでした。

高滝湖
高滝湖を見渡す。どんよりとした空・・・

よこた
レストランよこた

帰りはURCのF腰さんオススメの食堂、上総清川の「よこた」でランチを・・・と思ったのですが、何だか大盛況で入れなそうだったので今回は断念。ちょうどお昼時だったせいかな。次回は少し早めに行ってみよう。

今日は往復で75km、アップダウンも適度にあってゆるめのライドとしてはちょうどいい感じでした。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2008/11/16(日) 03:25:30|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ