タイトル

資格試験 第一弾

今日は資格試験の受験日でした。
今年はIT系資格をいくつかとっておこうという事で、年明けからスキマ時間を使ってちまちま勉強してきたのですが、結局週末遊んじゃったりして大した準備もできないまま試験当日を迎えてしまいました。

試験会場が銀座なので、いつも通勤で使っている高速バスで東京方面へ。
すると普段はまったく混まない東海ジャンクション~川崎浮島ジャンクション間がなぜか大渋滞。
おいおいこんな日に限ってマジかよ~と思っていたら運転手さんから「道路が冠水により渋滞しているため側道に迂回します。」とのアナウンス。どうやら昨晩からの豪雨でトンネルが水びたしになっていた模様。

東海ジャンクション渋滞

迂回ルートのおかげでほぼ時間通りに東京駅に到着しました。試験は1分でも遅れたら失格(でもお金はしっかりとられる)なので危なかった。京成バスの運転士さんGood Job!

試験会場はパソコンスクールの一室を借りたような感じで、一人一人PCを操作して問題に回答していく形式。当たり前ですが携帯その他の私物持ち込みはできません。
いざ始めてみると・・・うう~難しい! 一応、教科書と問題集1冊ずつとWebの問題集を一通りやってきたのですが、それでも初めて見るような問題が後から後から・・・。かなり焦ります。
どうにかこうにか埋めて、祈りながら「試験終了」のボタンをクリック。(その場で合否判定が出る仕組み)
72点。何とか合格でした。

試験結果レポート

今回受けたのはデータベースの入門編的なやつなので、最初からこんな苦戦してたらこの先どうなることかちょっと心配ですが、とりあえずほっとしました。
また次に向けてちまちまやってくかな。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/01/31(土) 23:50:30|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パナソニック DMC-TZ7

自分的にかなりグッとくるデジカメが発売されます。

パナソニック、12倍ズームレンズ搭載の「DMC-TZ7」 (デジカメWatch)
 パナソニックは、720p記録の「AVCHD Lite」規格に初めて対応した12倍ズーム機「LUMIX DMC-TZ7」を3月6日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万7,000円前後の見込み。

DMC-TZ7

何といっても特筆すべきは25mmからの12倍ズームでしょう。
広角から望遠まで必要以上に(笑)カバー。
そのくせ200gそこそことコンパクトで、動画はハイビジョン規格に対応。
さらに「きみまろズーム」という変なキャッチコピーもなくなっている(そこはどーでもいい)。

これは萌えます。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2009/01/28(水) 21:46:25|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰もいない富津公園

富士山

日曜日、URCのFUNAさんから周回練のお誘いがあったのを思い出し、何とか頑張って6:30に起床。
前日のスノボ疲れ(というか運転疲れ)が残っている感じでしたが、乗れないほどではなさそうだったので参加する事にしました。

集合時間の7時ショップ前に15分ほど遅れてしまったため、そのまま富津公園へ直行。
向かい風が強くてなかなか進みません。
ようやく到着し、さて集団はどこかな~と探してみますが、見あたらず。

富津公園

とりあえずゆっくり回ってればどこかで遭遇するだろうと思い、軽く一周してみる。

・・・まだ来ません。

おかしいな~どこにいるんだろう? もしかして中止になったのか。
さすがに一人で周回は寂しいので、もう一周だけして誰もいないのを確かめてから鹿野山へ向かいました。

佐貫から鹿野山に登り、そのまま福岡へ下っていつものルートで帰宅。鹿野山の山頂付近は雪が降った跡があり、下る途中には「凍結注意」の看板が。この時期は山は危なそうですね。
という訳で走行距離は81kmでした。

残雪

そしてここからが本題ですが、帰ってきてからFUNAさんのメールで衝撃の事実が明らかに。

「富津じゃなくて袖ヶ浦で練習してました

なぬーーーーーー!
おかしい、そんなはずは・・・と思ってURC掲示板をチェックしたら、しっかり「袖ヶ浦」と書いてありました。方向まったく逆ですな。orz
うーむ、なんで勘違いしたのかなー。
しかも今考えると、7:15頃に北へ向かっていた本隊にかなり近い場所を自分だけ南に向かって漕いでいたと思われます。何をやってるんでしょうか・・・。

すいません、次回から注意して読むようにします。(あ、あと一応書いておきますが断じて「ネタの仕込み」じゃありません。本人は真面目にやっています)
それにしても富津公園たった2周流しただけで引き上げたというのも我ながら情けない。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/01/26(月) 23:53:17|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

岩原で初滑り

土曜日は岩原スキー場へ今シーズン初滑りに行ってきました。
4:30に自宅を出て関越道に乗ったのが5:30。途中、ETC割引を使うため駒寄PAで一度降り、岩原到着は8:30でした。渋滞はほとんどなし。
関越の入り口まで10分くらいの所に住んでいた頃と比べると、当たり前ですがやはり長旅です。。
現地で会社のスキー部の人達5名と合流し、早速ゲレンデへ。

今回はアルペンボードかフリースタイルか迷いましたが、最初だしとりあえず足慣らしという事でフリースタイルにしました。
岩原は広々とした緩斜面が多いのでロングターンが気持ちよく、個人的には結構好きなんですが、スキー部の人達からはやれ10年ぶりだとか、存在すら知らなかったとかマイナーな扱いを受けてました(笑)

岩原スキー場

山頂から眺め

今回残念だったのはゴンドラが動いていなかった事。今シーズンずっと動かないそうです。なんでだろ?
ゲレンデがガラガラなのはもしかしてそのせいか・・・。
それでも他のリフトはすべて動いていたので山頂までは行けました。

滑り始めてすぐ、「あーやっぱりアルペンボード持ってくれば良かった」と後悔。
だだっ広い緩斜面で人も少ない。練習にはこれ以上ない環境だったのに・・・。
それでも久しぶりの雪の感触を存分に楽しみました。

?
ショートスキーのグループが何か(?)をやっていた

滑った後は越後湯沢温泉「岩の湯」へ。洗い場待ち3人くらいでしたが、去年「まんてん星の湯」(猿ヶ京)で10人くらいの列に並んだ経験があるのでこれくらいではもう驚きません。

暖まった後はメンバーおすすめのとんかつ屋さん「人参亭」で特大ロースカツ定食を完食・・・できず。
キャベツの盛りが半端でなく最後は力尽きました。(写真ではわかり辛いですがキャベツの上に乗ったカツの斜度がほとんど「上級者コース」状態) カツは文句のつけよう無し!うまかった~。
ただ、このお店は店主さんが一人で調理しているので出てくるまでは多少の辛抱が必要かもです。

特大ロースカツ定食

さてようやく足慣らしもできた事だし、次こそアルペンボードで修行に励むかな。
というか自己流ではよろしくないのでスクールに入りたい。アルペンボードのスクールってあるんだろうか・・・。
【スノーボード】カテゴリーの記事

  1. 2009/01/25(日) 22:26:36|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツール・ド・草津 申し込み

ました。

ツール・ド・草津申し込み

コースは去年の夏合宿で一度だけ走りましたが、参加するのは初めて。
前日のJCRC第2戦(群馬CSC)からハシゴする予定です。(チームでもう宿を押さえてあるらしい)
しかしレースの翌日にヒルクライムって・・・使い物になるのか激しく不安。
でもあの景色をもう一度見たいので頑張って登ります。

今年は富士ヒルクライムと佐渡ロングライドも出ようかと思っているので、何だかイベント尽くしになりそう。
というかその前に金欠になりそうですが・・・。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/01/23(金) 18:40:08|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
| ホーム |
次のページ