タイトル

から揚げとイノー・プロ

今日は午前中に軽く走り、午後から所用のため池袋へ。ついでに昔よく行っていた美容院で散髪をしてきました。
初めにどれくらい切りますか、みたいな話の時に、「刈り上げにならない程度で・・・」と言おうとして「から揚げに・・・」と言ってしまい恥ずかしい感じに。そりゃから揚げにされたら困るよ。
しかし美容師さんによると結構その言い間違いをする人は多いですよ、との事。ナイスなフォローをいただきましたが、たぶん楽屋裏でネタになっている事でしょう(笑)

切ってもらっている最中に物欲系雑誌を眺めていたら、パトリックのスニーカーで「イノー・プロ」というモデルが3月に発売されるという記事が目に止まりました。
何でも、「70年~80年代、ツール・ド・フランスで5勝するなど様々なロードレースで勝利を手中にした名手ベルナール・イノーのシグネチャーモデルをベースにしたモデル」だそうで、パトリック好きとしてはこれはちょっと気になります。
紐でなくベルクロ留めになっているところも自転車シューズっぽい。

PATRICK INO-PRO

しかし会社に履いていくにはちとスポーティ過ぎるかな・・・。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/02/28(土) 23:01:06|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動デュラエース完成車の価格がすごい事に

ついに電動デュラエースで組まれた完成車が発売される模様。

ピナレロ・プリンスカーボン 電動デュラエース仕様完成車(cyclowired)

プリンスカーボン 電動デュラエース完成車

気になるお値段は150万円。(笑)

いくら自転車乗りの金銭感覚がマヒしていると言ったって限度というものがあるわけで、どう考えても「自転車」の値段としてはおかしいとは思いますが、ある意味プロモーションの一環なのかもしれません(いやそれでも買っちゃう人がいるのかも・・・)。

ただ、プリンスカーボン自体がフレームセットで68万円という代物で、残りの電動デュラ+ホイール+ハンドルやらサドルやらを合わせても82万円になるとはちょっと考えにくい気もしますが、なんだか遠い世界の話なので深く考えるのはやめにします。

ちなみに150万円あれば、

車ならインプレッサとか、
インプレッサ

デミオあたりは余裕で買えちゃいますね。
デミオ

1万4千円のシティサイクルなら107台。
シティサイクル

あと消費税分でクロスバイクくらい買えそうです。

ちなみに先日我が家で購入した中古車は電動プリンス換算でこれくらい↓(笑)
とほほ。
プリンス換算
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2009/02/24(火) 23:54:17|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

袖ヶ浦周回練でオールアウト

今日は2週間ぶりのチーム練でした。場所はいつもの袖ヶ浦周回。
朝起きて鼻がムズムズしたので先手を打って「ストナリニ」(鼻炎薬)を一発。これで今日の花粉対策はバッチリでしょう。鼻水・鼻づまりは持久系スポーツでは大敵です。
気温は昼にかけて上がりそうな気配だったのでネックウォーマなし、シューズカバーなしで行きました。結果的にはまあまあ正解だったかも。ただ朝は結構寒かった・・・。

チーム練出発前

お店に集まったのは15名ほど? 特別ゲストで競輪選手(S級)のM上さんも参戦です。今日もペース速くなりそうだな~。
袖ヶ浦に着くとAQULS RACING TEAMの方々4名、URCの現地集合組2名と合わせて20人超の大集団に。
「今日から4周」という指示があり、18km×4で72kmの練習会がスタート。

今日の目標は「先頭をなるべく長く(速くではなく)引いて、かつ最後のスプリントにも絡む」こと。
全体のペースは前回よりも若干上がって35km/h~37km/hくらい。ただ集団が大きいので着いていくだけならまだ余裕が感じられます。

2番手を走っている時、目の前のI畑さんが11分引いて下がっていったので、じゃあ12分引こうと頑張ってみましたが、さすがにきつく9分でいっぱい。
次に回ってきたローテーションでは8分。これはもうちょいいけそうでしたが、遙か後方からS藤御大がギュイーンと先頭に上がっていかれたので「これは自分が遅すぎてダメ出しをくらったのだな」と判断してすぐ下がりました(笑)

袖ヶ浦周回

ただ、今日は後ろに下がって足を休めてから復活するまでの時間が前回より短くなったような気がしました。風がそんなに強くなかったせいかもしれませんが。
あと、コーナーの立ち上がりでフルもがきをしなくてもじきに追いつける(レースではまた話が違うと思いますが)のがわかったので余計な脚を使わずいけたという事もあります。
最後のスプリントに備え、3周目の戻りの直線でミニ大福を口に放り込みました。

いよいよ最終周。ゴールまで3km切ったあたりで順番が回ってきましたが、ここはみんな脚を残しておきたいので細かく先頭交代。
残り1kmくらいで集団が活性化し始めます。
とりあえずsoくんの番手をキープしておこうと(←せこい)見回したら、既にそこには王子が鎮座ましましていました(笑)
となれば自力でいくしかないので、動きやすいセンターライン側へ。前回、歩道側にはまってまったく身動きできなかった教訓を生かしてどうにか場所を確保。

そして最後から二つ目の橋(残り700m)にかかろうかというところでnantaroさんがアタック。すげえーここからか!
周りも一気にペースが上がったのでこちらも下ハン持ってフルもがき。
しかし、その横をドカーンとM上さん、I畑さん、H詰さんがブチ抜いていきました。なんだあのスピードは・・・。
結局前を行くsoくんとの差も埋められないまま、最後はAQULSのK林さんとほぼ同着で5位ゴール。うへー疲れた。
ちょっと微妙だけど何とか目標達成できた・・・かな。

練習後にまったり

練習後はいつものように袖ヶ浦海浜公園でまったり。
最近のチーム練はAQULSの方々や競輪選手が来てくれたりしてとても刺激になりますね。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/02/22(日) 23:52:33|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とれたてブロッコリー

庭先で栽培していたブロッコリーがたくさん採れました。
食べきれないくらい採れたので、同じく収穫した春菊と一緒にお隣さんにおすそ分け。

大量のブロッコリー

とれたての味を確かめるべく、さっそく茹でてみる事に。
茹でるといきなり鮮やかな緑色になりました。うまそう。
それでは定番のマヨネーズでいただきます。

茹でると鮮やかな緑色

うおお、甘~い!
ブロッコリーってこんな甘かったっけ? マヨネーズなしでもいけちゃいます。
野菜本来の旨味も強くて、スーパーで売ってるのとは別物という気がしました。
二人で一皿分をあっという間に完食。

これビールのつまみにいいかもな~。(ってビールあんまり飲めないけど)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/02/21(土) 23:40:24|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和気清麻呂像とCarry-me

このところ寒さのためしばらく自転車通勤をさぼっていましたが、天気が良かったので久しぶりにCarry-meを出動させました。

和気清麻呂像とcarry-me

写真は通勤コースの途中にある「和気清麻呂(わけのきよまろ)像」。聖徳太子をちょっとメタボ気味にしたような外見です。(超失礼)
どんな人物かなとWikipediaを覗いてみると・・・すごい。説明を読んでも何を成し遂げたのか全然ピンと来ません(笑)

久々にCarry-meに乗って気づいた事。
いつの間にかグリップがグルグル回ってる。帰ったらボンドで接着しなくては。
あと靴を変えたのでサドルの高さが合ってない。シートピラーの目印をつけ直して・・・と。
それ以外は前と変わらず、快調に走ります。

それにしても皇居の周りはランナーが増えました。東京マラソンが近いせいだけでなく、やはりブームなんでしょうね。
多い時は同時に1000人くらい走っているそうです。
うちの会社にもジョギング部があり、毎週皇居の周りを走っているそうですが、終わった後はかならず飲み会なんだとか。
それって元の木阿弥というやつでは・・・。
【自転車通勤】カテゴリーの記事

  1. 2009/02/18(水) 23:51:07|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ