タイトル

鹿野山合同自主練

祝日の今日はFUNAさんのお誘いに乗って鹿野山練習会へGO。
7時に集合場所に集まったのはFUNAさん、O田さん、ジョー君と自分の4人。
ジョー君は先週のJCRC三峰ヒルクライム中学生の部で優勝したらしいです。ツール・ド・草津の翌週にまたヒルクライムに出て優勝っすか・・・今日はお手柔らかに頼みます。

鹿野山に向かう途中、コンビニでカズキ君が合流。これで中学1年生、中学2年生の若い二人が加わって集団の平均年齢がぐっと下がりました。二人とも中学生とは思えないくらい速いですが。
FUNAさんによると今日は色々メニューを変えて福岡を3本登りましょうとの事。確かにその方がただ漫然と登るより効果的ですね。一人ではやらないような練習もできるし。



福岡口に到着し、まず1本目はTT形式で。一人ずつ30秒間隔でスタートし、自分のベストタイム+1分くらいのペースで登る事に。
順番はカズキ君、O田さん、FUNAさん、ジョー君、自分という並び。ジョー君のスタートを見送ったらいきなりダンシングですごい飛ばしてます。あれに追いつくのは難しそうだなと思いつつこちらも30秒後にスイッチ押してスタート。

ジョー君は先の方に見えているけどなかなか追いつかず。飛ばしてるな~。
自分は心拍計をにらみながら一定ペースで。+1分は頭にありましたが前に目標がいるとついつい頑張ってしまう。
最後はジョー君に追いつけそうで追いつけず、16分23秒。しまった、あと2本もあるのに脚を使い果たした(笑)

皆で来た道を下っていくと登って来たロビンさんが加わり、6人に。だんだん増えていきます。
スタート地点に戻り、2本目はインターバル練。シッティングで30秒モガいて1分レストを5回。これを頂上までに2セット。これは本気でオエェ~ってなるかもしれないな(笑)
で、やってみたらやっぱりきつい。でも個人ではできない(というかやろうという気が起きない)練習なので頑張ってモガく。ゲロゲロ。
途中でSO君とY田君の大学生コンビが下ってきたので強制的にインターバル練に引きずり込み、これで8人。
登り切ってから(既に何往復もしていた)ゴッティさんも合流し、9人に。

全員で下って3本目。最後は筋トレという事でケイデンス50でジワジワと。
と思ったらFUNAさん速えー。アウターなのに1本目よりいいペースで登っていくのでSO君と追いかける。くるくる回したいけどガマン。
半分まで行ったらメニューを切り替えるという指示も忘れて(すいません・・)、SO君と(流しモードの)ゴッティさんと一緒に頂上まで踏んでフィニッシュ。

いや~この3本は内容が濃かったというか、かなりいい練習になりました。FUNAさんがちゃんとメニューを考えてくれたおかげですね。
一人で走る時も漫然と乗ってちゃダメなんだな~。大抵何も考えてないか、「いい訳」を考えながら乗ってますが(ダメ太郎)

帰りは富津経由で先頭交代しながら快速ペースで帰宅。
皆さんお疲れさまでした!

走行距離:105km

カズキ君
中学2年のカズキ君、大人顔負け40km/hの引き
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2009/04/30(木) 12:30:11|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都会の中の静寂

今日もいい天気なのでCarry-meを持って東京駅から4.3kmの自転車通勤。
しかし走り出したら意外と風が冷たく、まだ手袋は外せません。

Carry-meと消防庁

写真は皇居の平川門のあたりで、奥に見えるのは消防庁。たまたま人も車も写らず「静寂」っぽい写真が撮れましたが実際はそうでもないです(笑)

冬の間は週1回ジテツーできればいい方だったのが、最近は週3~4回くらいに増えてきました。
当然負荷をかけるような乗り方は一切せず、13km/hくらいで景色を眺めながらだら~っと流してます。
この自転車はジョギングよりちょっと速いくらいのスピードが気持ちいい。
買った時は「もうちょいギアが重ければ・・・」と思いましたが今はこれがベストだと思ってます。ま、単に慣れただけかも。
【自転車通勤】カテゴリーの記事

  1. 2009/04/27(月) 23:13:36|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風強すぎ・・・のチーム練

チーム練

日曜恒例のチーム練。昨日富士チャレンジXが中止になってしまったので、脚はフレッシュだけど、自転車はバラして車の中に入れっぱなし、シューズとかグローブもカバンに詰めっぱなしのためそれらを出す作業からスタート。使ってもいない荷物を解くのは空しいなあ。
それより空しいのは戻ってこない参加費1万1千円ですが(滝涙) (※注)

チーム練の方は、今日から練習場所が暁星国際周回コースに移りました。個人的には割と好きなコース。しかし、今日は朝から猛烈な南風が吹き荒れていてしんどくなりそう・・・。(というか家からショップに行くまでにモロに向かい風で既にしんどい)

集まったのは現地集合組も合わせて15人ほど。草津でご一緒したAQULSの方々もいました。会長から「今日は5周で」と指示があり、スタート。

1周目はゆっくりで・・・と思ったらそんなにゆっくりでもない微妙なペース。バックストレートは追い風で軽く55km/hくらい出ます。でもその後の下宮田の坂は登りも下りも向かい風。全然進みません。

2周目。下宮田の登りでI井さんが仕掛けたので追いかけ、そのまま何人かで抜け出す感じに。最後の短くてきつい坂で少しアタックしたらK原さんが着いてきたので二人で下って3周目へ。
ちなみにK原さん、今日が新車デビューです。白いスポークがカッコイイ。

3周目。矢那川ダムの辺りでK原さんと相談して「二人じゃきついので待ちましょうか」という事になり後続を待つ。ほどなくしてFUNAさんとI井さんが追いついてきたので4人で回しながら一定ペースで。相変わらず追い風ゾーンと向かい風ゾーンの差が極端で、特に後半の下りは横風でハンドルをとられて危ない~。

4周目。K原さんの引きが強力。バックストレートで先頭が回ってきたのでちょっと長めに引いて、そのまま下宮田の登りに入ったらやっぱり向かい風。ここが今日一番きつかった・・・。何とかダンシングでクリアして振り向くと残っているのはFUNAさん、K原さん。

5周目。3人で回しながら淡々と。バックストレートで脚を休める事ができたので、下宮田の登りは4周目よりだいぶ楽。最後の短い坂でアタックをかけ、でも大した差はつかず、そのまま揃って下って最後にモガき合いしてゴール。ふぅ~。

今日もいい練習ができました。主に「風」と戦ってた印象が強いですが・・・。
しかし昨日もこれくらい晴れてくれればなあ。

※注
その後、富士チャレンジXのHPにて「荒天による大会中止にともなうエントリー料金返金の有無につきましては、現在大会事務局で検討中でございます」とのアナウンスが。いくらか戻ってくる・・・のか?
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/04/26(日) 23:42:17|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士チャレンジX→中止

楽しみにしていましたが・・・中止でした。

富士チャレンジ X・大会開催について

本日は気象庁静岡地方気象台の予報により、競技中の時間帯に1時間10mm以上の雨量が予想されるため、選手の安全を第一に考え、全ての種目を中止とさせていただきます。

まあ、この予報では仕方ないですね。
それにしても前後ずっと晴れなのに今日だけこんな天気になるとは。

一応、一週間くらい前から雨っぽいというのはわかっていたので、今まで持っていなかったレインウェアを買ったり、会社の自転車部で雨よけ用にテントを買ったりと準備はしていました。
今回は残念ながら使う機会はありませんでしたが、今後は他のイベントで役に立ってくれそうです。

今回申し込みしていた人は秋の富士チャレンジ200に安くエントリーできるとか、何らか救済策があると嬉しいなあ、ファンライドさん。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/04/25(土) 05:26:23|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

元素記号Ba

一年中で一番憂鬱な日、それは健康診断の日。

毎度の事ですが、バリウムだけはほんっっとに苦手です。前日の夜から飲まず食わずで最初に口にするのが「アレ」というのもすごい話ですが、これがまたドローンとしてて飲みにくいこと・・・。(何せ金属だし)
それでも「俺が若い頃はマックシェイクのLくらい飲まされたもんだ」(ほんと?)なんて話を聞くとまだ良かったのかな~と思います。自分にはコップ半分が限界。

さらに、その後のアトラクション(?)は根性で乗り切っても、終わった後はコーヒーも飲めず(バリウムが中で固まってしまうらしい)、水だけひたすら飲んで、とにかく「排出」してしまわない事には心が休まりません。
何とかこれに代わるシステムが考案されないものでしょうかね・・・。

あと、胃の超音波検査というのがあって、これはなぜか薄暗い部屋で女医さんと二人きりで、こちらはベッドに横たわりお腹にヌルヌルしたやつを塗って女医さんがそれをグリグリするというなかなか刺激的なやつがあるんですが、これが超苦手。
わき腹のあたりを触られると、何と言ったらいいか、のけぞっちゃうんですよ。
でもずっとのけぞってたらおかしな人だと思われるから脂汗流して耐えてます。毎年。
という訳で今年もどうにか乗り越えられました・・・。

牛乳
※写真はイメージ(っていうか牛乳)です

いや~やっぱり牛乳の方が100万倍うまいな(当たり前)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/04/24(金) 19:39:53|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ