タイトル

JCRC第6戦 群馬CSC

先週末はJCRC第6戦(群馬CSC)に参加してきました。


C2クラス 心臓破りの坂

今回も先発隊に入って土曜日に群馬入り。コースが初めての人もいるので下見がてら試走しましょうという事で朝10時に出発したのですが・・・関越が凄まじい渋滞。連休初日と夏休み初日が重なったせいか、ひどい有様でした。

群馬CSCの閉園1時間前くらいに何とか到着したので、さっそく姫さん、moriさん、H尾さん、カズキ君&リュウ君の仲良し兄弟と試走開始。
下りの路面はややウェット気味でした。自分はH尾さんと一緒に少し速めのペースで2周走り、3周目は流して離脱。数日前から食欲が落ちていて身体もだるく、夏バテか?と思ってましたが、走ってみたら意外と踏める感じだったのでひと安心。
明日のレースで最後のスプリントをどこから仕掛けるか入念に確認などしてみたものの、そもそもスプリント勝負まで残れるかが問題だ・・・。

試走

試走を終えた後は温泉で疲れを癒し、夜は宿で軽く宴会して早めに就寝。
その日の夜のうちに後発隊(1)が合流、翌朝会場入りしてから後発隊(2)が合流して総勢13名に。今回も大所帯です。
場所もいいところが取れました。(というか去年とまったく同じ場所)

クラス毎にレースが始まり、姫さんは朝一番のレースで見事3位入賞!さすがです。
次々と他のクラスもスタートしていく中、3本ローラーでアップ開始。30分ほどかけて汗を流しました。
で、9時を回っていよいよ自分のD1クラスが招集。やっぱり緊張するな~。
URCから一緒に走るのはロビンさんとmoriさん。一緒に頑張りましょうと声をかけてスタート位置へ。
Gクラスがスタートして3分後、6周36kmのレースがスタート。出走は40人くらい?

1周目はいつものようにローリングスタート。先導のオートバイに着いて下りに入ると、昨日よりも路面が乾いていたのでほっとしました。
下り終えてリアルスタートとなったので、すぐ前方に出て先頭から5位以内くらいをキープ。今日はとにかく前にいようという作戦。別に落車の心配があるからではなく、単純に後ろにいるとそれだけで気持ち的に負けてしまうので。(ひたちなかの教訓もあり・・・)

2周目もひたすら前方キープ。アップダウン区間のペースはそれなりに速い気がしましたが、心臓破りでは少し余裕がありました。ほんの少しですが。
今回もフロント変速に不安があったので登りでもアウター固定。トリム調整という技を最近になって覚えたので4月の時よりカリカリ音は小さい(笑)けどもチェーンには負担かかってるんだろうなあ。
集団は相変わらず大きいまま。

3周目。下りからアップダウン区間にかけて前を引いたら突然雨が。なんだコレは・・・もしかして俺のせい?
後ろに下がったらなぜか止みました(笑)

4周目。下りの2回目のきついカーブで一人落車。さっきの雨のせいか?
目の前でしたがギリギリ交わして前を追走。先頭の二人は「落車の中切れ集団を待とう」と話をしていました。紳士的。
さらにその前に一人逃げてましたがほどなく吸収。

心臓破りの坂
↑ チームの方が撮ってくれました。たぶん4周目くらい

5周目。じっとガマンの子。心臓破りで全体のペースが少し落ちたので助かった。

6周目。最後の心臓破りで先頭がペースアップ。これに着いていかにゃあ練習してきた意味がない!
でも余力は残しておかないといけないので難しいところ。何とか7~8位くらいで頂上を通過してバックストレートへ。
しかし先頭の4人とは結構離れてしまっている。これは微妙かな~と思いつつ、第二集団に食らいついて最後の短い登りへ。コーナーを曲がって、ゴールが見えるか見えないかくらいで下ハン持ってスプリント開始~。
前を見ると白いヘルメットカバーが5つ。残りのイスはひとつ。背後に何人かの気配を感じながら最後の直線をひたすらもがいて・・・ゴール!う~ん、入ったかな?

結果は5位。何とか入賞!
いや~疲れた・・・。

去年の夏の群馬で初めてレースに出てから丸一年、修善寺、群馬、ひたちなかときて4回目のトライでようやくCクラスに昇級できました。
4月の群馬で悔しい負け方をして以来、ずっとこのレースでの入賞を目標にやってきたのでやっぱり嬉しいです。
しかし次のCクラスは恐ろしそう・・・。いつも見てるとCが一番ガツガツしてるというか、タフなレースをやっているイメージがあるので、はたして着いていけるかどうか。不安でもあり、ちょっと楽しみでもあります。

さて次の修善寺に向けてまたぼちぼち頑張るかな~。
っとその前に増えまくった体重を何とかせねば。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/20(月) 20:42:02|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

のんびり代休

今日は先月の休日出勤の代休を取りました。
天気が良かったので走りに行くつもりでしたが・・・朝からものすごい強風。
先週の金曜、朝練に出たら強風に煽られて結構怖い目に遭っていた事もあり、ビュウビュウ吹きすさぶ風の音に気圧されておとなしく家でローラー回してました。
途中にインターバルを混ぜつつ90分。最近体重が増えてきたので脂肪を落としたいけどなかなか落ちてくれない・・・。

内房ステッカー

↑ はお店でもらった内房ステッカー。
CT-1はロゴが多くて貼る場所に困りましたが、結局エルネストのサイン(もちろん本物ではなく塗装)の上から無理矢理貼っちゃいました。
これはこれでまあ、ありかも。

夜は奥さんとアーリオへ。
二人でお邪魔するのは今回が2回目です。前回は奥さんの誕生日で、今日は自分。めでたく四捨五入してアラフォーの仲間入りしました。
料理の方は相変わらずどれも美味しい。しかし今日もまた食べ過ぎた。ああこれでまた体重が・・・。

ホタテとエビのソテー

ごちそうさまでした!
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/16(木) 00:11:46|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3人で逃げる・・・チーム錬

日曜日は久々のチーム練に行ってきました。

鰹の群れ

その前の週は家の用事というか、なぜか朝から潮干狩りしていたので出られず。
潮干狩りは生まれて初めてで、最初「こんなの蒔いてあるアサリ掘るだけじゃん」とちょっと斜に構えていたのですが、やりだすといつの間にか没頭してしまい2時間くらい黙々と砂を掘っている自分がいました(笑)
これは楽しい。バカにしてすいませんでした。
しかし採るのは時間かかるけど食べるのは一瞬ですね。

それはさておき日曜のチーム練について。
コースはお馴染みの暁星国際大回り、人数はかなり多くて30名近くいたでしょうか。
会長からは、多いので二手に分かれて先頭集団6周(54km)、ちぎれたら5周(45km)と指示がありスタート。
よーし今日は群馬の前の最後のチーム練だし頑張ろう。

1周目はいつものようにゆっくり目で。矢那川ダムの下りから平坦区間で先頭を引いていったらゴッティさんがアタック。人数が多いので分断させようという動きかな?でも下宮田の坂もかなりのペースで登っていくので体力セーブのため見送る事に。
するとH詰さんが後を追って鋭く飛び出していき、二人が抜け出す格好。集団は抑え目のペースのまま1周目を終了。まだ十数人残ってます。

2周目、最初の7%登りでペースが上がる。K原さんが前を追う感じだったので後ろに着いてローテーションに参加。平坦区間でゴッティさんらと合流したものの、登りに入ると再び1周目の再現。すなわちゴッティさんがアタックし、H詰さんがものすごい追い上げ。
ここで遅れちゃイカンと何とか食らいつき、そのまま5、6人の集団となって3周目へ。(この辺りでSO君がパンクのため離脱?)

3周目。平坦区間で先頭交代のため下がったら、なんとFUNAさん、I井さんの二人しかいない。人数が少ないので細かく回していきましょう、と声を掛け合ってローテーションを始めたその横を再びゴッティさんがドカーンと抜いていく。速すぎです。
条件反射的に3人で追いかけて下宮田の坂へ。しかし意外にもゴッティさんは結構疲れている様子。たぶん今日も「お通しにカツ丼」コースなのでしょう・・・。
ゴッティさんをパスし、3人で4周目へ。

4周目の7%坂を登ったあたりで自分も限界に近づいてきて、いつ切れようかな、一応「切れます宣言」してから切れていった方がいいかな、などと考えていたら、FUNAさんから「逃げるよー!」とのお言葉。なんでそんなに余裕ですか。
とっさに「無理!」と返したものの、二人より三人がいい~♪(サンバルカン。古い)の法則もある事だし、切れたらすぐ後続に飲まれてしまいそうだったので頑張って着いていく事に。

5周目。ひたすら3人で逃げ。平坦区間は一人頭数秒の細かいローテーション。でもそれ以外は、ほとんど着きイチ君(情けね~)。FUNAさんが引きまくってます。I井さんも余裕ありそう。
自分が一番ギリギリ感を漂わせていて、下宮田の坂で遅れそうになってちょっと待ってもらったりしつつ最終周へ。(ここで帰宅するH詰さん親子とすれ違ったのでご挨拶。この後さらにトレーニング?)

6周目。どうやら3人で逃げ切れそう。しかし最後の短い急な坂を登り切ったところでFUNAさんが足を攣ってしまったみたい。あれだけ引いていたら・・・さもありなん。
ゴール前のスプリントはI井さんが早めに仕掛けていき、着きイチ君の自分は二人を見送って流そうと思ってましたが、FUNAさんが前に出よと合図したので行かせてもらう事に。フルもがきで差を詰めて何とか差したかなと思いましたがその後差し返されたかも?同着くらいでゴール。

いや~今回もきつかった・・・。
3周目から先は背後霊みたいな感じでしたが。前半で脚が終わってしまったのが残念。
どうも筋持久力が足りない気がするな~。どうやって鍛えたらいいんだろ。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/13(月) 23:55:50|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

朝練 ポンプ坂

連日のツール観戦ですっかり朝練どころか普通の時間にも起きられない日々が続いていましたが、今日は頑張って久々の朝練へGO。
5時半に家を出て向かった先はいつもの袖ヶ浦ではなく、登りの練習用に前から朝練で使おうと思っていたとある坂。水道のポンプ場の脇にあるのでポンプ坂と勝手に呼んでます。

ポンプ坂

300mで30mを上がる、短いけどちょっと急な坂。これを6本登っておしまい。でも結構きつい・・・。
1分切れたら速い方かな。1本も切れてないけど(笑)
トータル1時間ちょいで帰って来られたので、これからちょくちょく行ってみる事にしよう。

帰り道、田んぼに挟まれた道の上に何か動くものが。

通りすがりのカメ

カメでした。
近づいて写真を撮ろうとしたら引っ込んでしまった。

強風

それにしても今日はずっと風が強くて参りました。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/08(水) 22:38:58|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

またもや日本人一ケタ

別府8位

すげー。二人ともすげーよ・・・。
まだ3ステージなのに。

それにしてもカヴェンディッシュの電話でもしもしポーズ、あれは一体何だ(笑) HTC?
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/07(火) 01:17:41|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
| ホーム |
前のページ 次のページ