タイトル

夏合宿に備えて

あるものを買うため、昼休みに歩いて靖国神社へ。
今日はぐっと気温が下がって快適、というかちょっと寒いくらい。

靖国神社

ゲットしたのはこちら。

交通安全のお守り

明日からURCの夏合宿なのですが、ちょうど一年前の夏合宿で落車していろいろチームの人に迷惑をかけてしまったので、今回は事故のないようにという願いを込めて買いました。
明日はこれを自転車にくくりつけて行きます!(笑)

「矢弾丸(やだま)尽きるとも -我レ生還ヲ期セズ-」

遊就館では神社創立140周年記念特別展として「矢弾丸(やだま)尽きるとも -我レ生還ヲ期セズ-」という展示をやってました。入場料は800円。
かなり見ていきたかったけど昼休み中で時間がなかったので今回はパス。後で調べてみたら実は相当のボリュームらしく1回では見切れないほどだとか。
ぜひ今度じっくり見に来よう。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/31(金) 22:42:16|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

危険な暑さ・・・のチーム練

日曜恒例のチーム練。今日も暑い!日焼け止めをしっかり塗って出発。
集まったのはお店集合組、現地組合わせて20名くらい?今日も盛況です。
暁星国際周回コースに着くとたまさんの知り合いのカメラマンさんがいらしてました。皆で走っている姿を撮ってくださるそうで。あーそれならチームジャージを着て来ればよかったな~。

いつものように1周目はゆっくりとの指示でスタート。周回数は6周(54km)。しかしこの暑さで最後まで持つだろうか・・・。
FUNAさんと二人で前を引いて最初の坂を登っていったら早速カメラマンさんが待ち構えてました。1周目はいいけど中盤以降は死にそうな顔してるんだろうな(笑)
バックストレートを抜けて下宮田の坂を登っていったら頂上近くに再びカメラマンさん。移動が素早い。

2周目、最初の7.5%登りでちょっとペースが上がる。バックストレートでは追い風に乗って55km/h。下宮田の坂に入ると、何とここでカズキ君がアタック!
残念ながら伸びがなく途中でタレていたけど(その後なぜか歩道へ?)、積極的な走りがカッコよかった。
ただ、これで火が着いてしまったのか登りで集団のスピードが上がり、何とか着いていったものの気がついたらFUNAさん、ゴッティさん、H詰さん親子と自分の5人に。

3周目。ゴッティさんがもりもり引いて、前半のアップダウン区間でジョー君が遅れる。こちらもきつい・・・。
ダムの下りからバックストレートに入るとゴッティさんとFUNAさんがものすごいスピードで先に行ってしまいました。(後で聞いたら70km/h出てたらしい・・・)
H詰さんと二人で回しながら追いかけるも追いつかず、下宮田の坂でH詰さんからも遅れてしまい、一人旅に。

その後、3人にちょっと待ってもらった感じで一度は追いつきましたが、最後の下りでアウターに入れたらチェーンが脱落。orz
乗ったままギアにかけようとして何度か失敗、ようやくかかったと思ったら3人はもう遙か前方でした。
ただ、トラブルがなかったとしても4周目の最初の登りで間違いなく切れていたはず・・・。かなりギリギリだったので。

4、5周目はずーっと一人旅。完全に脚は終わってましたが、一応カメラマンさんの前だけは頑張ってダンシング(笑) そんな余裕があるなら前を追えって。
途中からは切れたH詰さんを視界に捕らえていたものの差は埋まらず。逆に最後は離されました。
とにかく時間が経つほどに暑くなる・・・。ボトルの水もなくなってしまい、ちょっとフラフラして危険を感じたので5周で切り上げることに決定。
スタート地点に戻ったらFUNAさんとゴッティさんも5周で終えてました。やっぱり今日は暑すぎて危ない感じですね。
しかし唯一H尾さんだけは6周回ってました。すげー。

それにしても今日は暑かった・・・。これからの時期は熱中症に気をつけなければ。
8月の修善寺、今から怖い(笑)
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/27(月) 20:17:43|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フミが逃げ!そして、、、敢闘賞

フミ逃げ

いや~すごかった・・・。途中からモニタに釘付け状態。
逃げに乗ったのではなく自ら逃げを作ったこと、最後の3人まで残って先頭を引き続けたことが評価されたのかな。実況(英語の)でも何度も名前呼ばれてました。
最後の最後で爆発したなあ。

完走できたらすごいなんて言ってたのが遠い昔に感じる・・・。
来年も楽しみです。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/27(月) 01:37:09|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TREK PROJECT ONEで着せ替え遊び

TREKがちょっと面白いWebサービスを始めた模様。

PROJECT ONE

以下、PROJECT ONEのサイトより抜粋。

無限に広がるカラーバリエーションと、好みに合わせたコンポーネントの組合せにより世界でたった1台のあなただけのバイクをオーダー出来るシステムです。フレームカラーだけでなく、ホイール、タイヤ、バーテープ、アウターケーブル、サドルのカラーも合わせていただけます。

またコンポーネントや各パーツサイズもあなたのライディングスタイルやポジションに合わせて選択していただけます。これまでの常識を打ち破り、世界に一台しか存在しないあなただけのバイクを作ることができます。理想を現実の形にするために、トレックだけが可能にした世界で最先端をいくオーダーシステム、それがプロジェクトワンなのです。

という事で、Web上で完成イメージを見ながらバイクを好きなようにカスタマイズして、そのままオーダーもできてしまうというシステム。
昔、「自転車の着せ替えサイトみたいのがあったら面白いのになあ」と思っていたので個人的にはこういうの好きです。他のメーカーもやってほしいな。

特筆すべきは選択できるパーツの豊富さと納期の早さ。
フレームのデザイン/カラーはもちろん、コンポーネントやホイール、ステム、ハンドル、タイヤ、サドル、バーテープ、シートポスト、ケーブルの色、さらにオリジナルネームまで入れられます。
コンポは同じグレードでもコンパクトとノーマルが選択可能。
これで納期1ヶ月というのはかなり早い方では。

当然モノによってはアップチャージが発生する訳ですが、完成車で買って気に入らないパーツを外して買い直すなんて手間を考えたら、最初からこれ!っていう構成で買える方が合理的だと思います。
お値段も構成をいじる度にリアルタイムで表示されるので明朗会計だし。

で、とりあえず最上位機種(Madone6.9)でチームカラーっぽくして色々遊んでみました。付け替える時に読み込み待ちが少し発生するけど、やはりパッと見て「こういう感じになるのかー」と印象がわかるのは楽しい。
しかしふと値段を見たら8000ドルくらいになっててちょっと引きました。

REDのせいだな。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/26(日) 19:00:56|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い・・・久々の鹿野山

ここ1週間の行動パターン。

仕事を終えて帰宅(22:00)

さてブログでも書くかな~

っとその前に、ツールはどうなってるかな?

ランス!GOーGOーGOーーー!!

就寝(1:30)

・・・自分の時間にツールがガッチリはまってしまうので、ライブで最後までじっくり観られて嬉しい反面、何もできません(笑)
それにしてもコンタドール、強い。フミの7位も快挙!

という訳で今日は久しぶりに鹿野山へ。何ヶ月ぶりだろ?
例によって早起き失敗で9時半出発。結構風が強かったものの危険とまではいかないレベル。それよりも蒸し暑くて参りました。
しかも鹿野山に向かう途中で妙にだるくなり、汗も止まらない・・・まずいな~熱中症か?慌ててスポーツドリンクを買って飲み、少し休憩したら回復してきたので再出発。
この時期は干し梅を携行していかないとな。

鳥居

鹿野山

鹿野山の手前で逆方面に向かうso君、ロビンさんとすれ違いました。登り終えて帰る途中だったみたいです。本格的に暑くなる時間を避けるにはやはり彼らくらい早く出なきゃだめか。

で、ようやく福岡口に到着し、登坂開始。
前半は快調でしたが中盤以降は思いっきりタレました・・・。うぅ~きつい。こんなきつかったっけ?
最後の急な坂が見えた頃にはほぼ限界。とにかくフォームを崩さないように意識して登ってゴール。
タイムは17分45秒。16分台狙っていったけど全然ダメでした。

徐々に暑さも増していく気配だったのでサクッと帰る事に決定。秋元口を下ってアカデミア方面へ。
先日たまさんから教えてもらった、アカデミアの長い坂の隣にある坂を通って帰る事にしました。

長石

教えてもらった通り、前半は平坦に近い緩い登りで、最後にドカンと10%くらいの登りが700mほど続いてアカデミアの坂に合流する感じ。
確かに最後はきついけど、登ってみると「あれっもうこんな上に来たのか」という印象でした。やっぱり6%の長~い坂を登る方が精神的にくるのかな。

そして家の近くでまたカメと遭遇(笑)
大きさは20cmくらい。持ってみたらずっしりと重い。
今度は首が出るのを辛抱強く待ったのでしっかり撮れました。

走行距離:78km

カメ
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/25(土) 19:02:15|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
| ホーム |
次のページ