タイトル

2009年走り納め

今日は内房RC恒例、走り納めに参加してきました。
めちゃくちゃきつかったー。

アーリオ出発

朝9時、アーリオに20人弱が集まり2チームに分かれて出発。今日も懲りずにウサギさんチーム。メンバーはI畑さん、ロビンさん、FUNAさん、I橋さん、K原さん、H尾さん、H詰さん、ジョー君、カズキ君と自分の10人。
目的地は長狭街道のバンブートーンというカレー屋さんです。しかしウサギさんチームはいつもの如く最短ルートでは行きません。I畑さんを先頭に山という山をひきずり回しの刑。

往路のルートは、まず清川を出発して下宮田経由で馬来田まで、そこから高滝湖へ向かう道に乗り、1kmほどですぐ右折。この道が万田野までつながっていて、後はおなじみの林道コースで大福山までヒルクライム。
大福山を登ったら養老渓谷方面に下り、鋭角に戻って465号へ。亀山大橋の先を左折して三石山を登り、片倉ダムに下って24号に出て左折。鴨川有料のすぐ手前を右折して再び長い登り。これを下ると君鴨トンネルの目の前に出るので長狭街道までダウンヒル。長狭中の交差点を右折してしばらく走り、しいたけ村方面へのT字路の手前に目的地のカレー屋さんがあります。
とにかくひたすら登って下ってのコース。カレー屋さん到着時ですでにハンガーノック寸前でした。

バンブートーン
バンブートーン

牛すじカレー
牛すじカレー500円。大盛り+150円

カレーとお汁粉でお腹を満たした後は後半戦。H尾さんとロビンさんは途中離脱、カズキ君とI橋さんはカメさんチームに行ってしまい復路は6人でスタート。
復路のコースは、長狭街道からもみじロードに入り、ずっとまっすぐ行くと見せかけて志駒で左折。うげ~これ1年前くらいにSO君達と「激坂ツアー」やった時のルートじゃん。もう脚残ってないんですけど・・・。

反対側から登ってもやはり相当きつく、ここで完全にオールアウト。しかしハイペースのまま更和に下って最後の難所、鹿野山天羽口へ。
もうまったく踏む力も残ってなくて最後尾を這うように登ってました。ふと見るとI畑さんも珍しくペースが落ちていて、「完全にガス欠やー」との事。あれだけ先頭引きまくっていたらガス欠にならない方がおかしいです。8割以上引いてましたから・・・。

何とか天羽を登り切ると、神野寺の前の売店でカメさんチームが休憩していました。あちらも鹿野山登ってたんですね。カメさんチームが出発してから10分後くらいにこちらも出発。福岡口を下ってH詰さん親子とカズキ君とお別れ。アカデミアの坂をショートカットの激坂の方で登り、後は矢那川ダムからいつもの帰還ルートでアーリオまで。
ここまでで走行距離135km。正直、距離以上の疲労度がありました。ここ最近で一番きつかったー。
でも一年の締めくくりにほんとにいい練習になりました。

そしてお楽しみのアーリオ納会。

生ハムとワイン
生ハム!

スペアリブ!
スペアリブ!

今日は料理少なめかなと思っていたらこれの他にもピザやパスタが後から後から。どれも最高でした。

という事で、今年の自転車とブログ更新もこれにて終了です。
チームの方々、ブログ見てくれた方々&コメントいただいた方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/31(木) 01:51:55|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年一年を振り返って

今年も残りわずかとなりましたが、そういえば結構たくさん自転車イベントに出た気がするなあという事でまとめてみました。ショップのイベントも含んでます。

2009.01.12 チーム走り初め
2009.03.21 JCRC第2戦 日本CSC
2009.04.04 CCA お花見サイクリング
2009.04.17 JCRC第3戦 群馬CSC
2009.04.18 ツール・ド・草津
2009.05.04 白浜往復センチュリーラン
2009.05.17 佐渡ロングライド
2009.05.24 ツアー・オブ・ジャパン 市民レース
2009.06.07 富士ヒルクライム
2009.06.28 ツール・ド・ジャパン第3戦 ひたちなかステージ
2009.07.19 JCRC第6戦 群馬CSC
2009.08.01 URC夏合宿in草津
2009.08.24 JCRC第7戦 日本CSC
2009.09.19 バンク走行会(千葉競輪場)
2009.10.24 富士チャレンジ200
2009.11.01 もてぎ7hエンデューロ
2009.11.23 房総半島横断センチュリーラン
2009.12.11 TOKYOエンデューロ XmasEdition

自分でもビックリ、こんなに出てたのか・・・。
そりゃ奥さんも怒(略)

えー、それはさておき、こうして振り返ってみるとゆるいのからきついのまで(おおむねきついが)いろんなイベントがありました。

印象深かったのは佐渡ロングライドで大雨に降られながら210kmを走った翌週にTOJで雨のレースという流れ(笑)
雨の中いくら走っても雨耐性は別に上がらないという事がよくわかりました。
あと、JCRCは第3戦の群馬で大失敗の走りをして、第6戦でリベンジできたのが嬉しい。
修善寺は靴を忘れたりちぎれたりであまりいい思い出はありません(汗)
こうして見るとJCRCは群馬と修善寺しか行ってないな・・・来年は他の場所にも行ってみよう。

ヒルクライム系は草津と富士だけですが、どちらもお天気に恵まれてラッキーでした。来年は記録更新を狙いたいところ。草津は40分を切る、富士は1時間15分かなー。
夏合宿は、今年は落車して病院に運ばれることもなく楽しく走れました。
初挑戦の富士チャレンジ200は長丁場でしたが何とかノンストップで完走でき、少し自信につながりました。
もてぎエンデューロはチームで入賞できたので文句なし!

こんな感じで今年一年は自転車漬けと言っていいくらいの参加率でしたが、来年はどうなるか・・・。
たぶん今年ほどは出られないような気がしますが、おきなわという大きな目標があるのでモチベーションは維持できる・・・はず。
でもJCRCはなるべく出るようにしたいです。

何はともあれまずは家庭と趣味の両立ですかねー。難しいけど、頑張ります。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/29(火) 22:42:09|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗場で初滑り

土曜は苗場スキー場へ今シーズン初滑りに行ってきました。

山頂からの眺め

参加メンバーは会社のスキー部の人達3人とうちの奥さんで計5名。前の日に会社の人から「明日行かない?」とお誘いがあり、特に予定もないし車も先週スタッドレスに履き替えていたので乗っかる事にしました。
苗場に行くのは去年の3月以来。その時はアルペンボードデビューの日で、ほとんどまともに滑れず撃沈して帰って来た記憶が・・・。昨シーズンの特訓の成果がどれくらい出ているか、同じゲレンデならよくわかるでしょう。

ガラガラ
午前中のゲレンデはガラガラ

筍平
練習場所の筍平

天気は快晴。風はほとんどなく、雪質も良くて、午前中はかなりいいコンディションでした。
しかし滑りの方はというと・・・あんまり進歩してないなー。
昨シーズンの課題である、

1. ヒールサイドターンで尻もち
2. トゥサイドターンで思い切って身体を倒し込めない
3. 斜度のあるところでスムーズに降りられない

といったあたりが相変わらず。
1は立ち上がりのタイミングが遅いせい(たぶん)。でも徐々に発生率は減ってきました。
2は今一番の悩みというかマスターしたいところ。ヒールサイドに比べると腰が高くて、そのせいでカービングも甘くただ身体を傾けて曲がってるだけという感じ。アルペンボードのDVDとかを見て思ったのは、上手い人は山周りで後ろ足の膝がよく曲がっている。それを真似てぐっと右膝を曲げたら、右手をずっと雪面にタッチしたままターンできました。ちょっとだけ進歩?

3は、斜度がきつくなると腰が引けてスライド量も多くなり、まあスライドが多くなるのは仕方ないにしても、止まって→落ちて→止まって→落ちてというように速度変化の大きいギクシャクした滑りになってしまうのを何とかしたい。
ちゃんと弧を描くように意識して、ターンの早い段階から少しずつスライドさせるようにするとスピードコントロールがしやすく、割と滑らかに(当社比)降りていけるので、後は練習かな。ちなみに奥さん(フリースタイル)には斜度のきついバーンでは大抵置いて行かれます(涙)

そんな感じでひたすらアルペンボードと(楽しく)格闘していましたが、次の日に奥さんが早朝から仕事が入っていたので、スキー部の人達にご挨拶して午後2時過ぎに撤収しました。午後は上の方がガスってきて視界が悪く、そのせいで人が下に降りてきて混雑、というあまりよろしくない状態だったのでちょうどいい頃合いだったかも。
帰りの関越はガラガラでしたが外環の美女木JCTから板橋方面が渋滞。それを避けて川口JCTから箱崎周りで行ったらこちらも渋滞。年末の首都高はどこも真っ赤っかですね。

そして翌日はお約束の筋肉痛に襲われダウン。自転車乗ろうと思ってたけど、諦めました・・・。

【関連記事】
雪の宝台樹でアルペン練習
【スノーボード】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/27(日) 17:16:27|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

NHKの街頭インタビュー

朝、有楽町の辺りを歩いていたら、3人組の取材クルーがおもむろに近づいてきました。
「すいませんNHKですけど、ちょっとお話伺ってよろしいですか?」と女性レポーター。うわー、これに遭遇するの初めてだなあ。

質問の内容は、「大病院にかかって困った事はありますか?」というもの。長時間待たされるとか、たらい回しにされるとか、そういった事をしゃべってほしそうな雰囲気でしたが、こちらは(ありがたいことに)病院とはあまり縁のない生活を送れているので大した例も浮かばず、結局当たり障りのない回答になってしまいました。というか自分でも途中から何を言っているのかよくわらず(笑)
たぶんオンエアには使われないでしょう。

これが、「自転車レーンを整備する事についてどう思われますか?」とか、「自転車のマナーについてどう思われますか?」だったら、5分10分は熱く語れるんですけどね~。(それはそれで使われなそう)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/22(火) 06:51:00|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

内房忘年会でサングラスGET!

URC忘年会

袖ヶ浦練の日の夜は毎年恒例の内房レーシングクラブ忘年会に参加してきました。といっても自分が参加するのはまだ2回目ですが。
今年の場所は韓国家庭料理の「石焼き屋」。決して広くはない店内に30名近くが入り、それだけでも結構すごいと思いましたが、さらに全員分の食事を韓国人のおばちゃん一人で賄っていたのでビックリ。料理もおいしかった~。(特にプルコギ)

で、今年はビンゴ大会でシマノのサングラスをゲット!

シマノのサングラス(ケース)

シマノのサングラス

替えレンズ(クリアーとブラック)も2枚ついてます。これは嬉しい。大事に使わせていただきます。
去年はパールイズミのインナーが当たったし、毎年商品が豪華なんですよね・・・。
今回は異業種交流会的な風味もちょっとあったりしつつ、楽しくお酒が飲めました。趣味を通じて多種多様な職業の方と知り合えるのはやっぱり面白いです。

いやー、それにしてもよく食べたな・・・。
間違いなく、「袖ヶ浦の消費カロリー < 石焼き屋の摂取カロリー」だな。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/21(月) 01:46:04|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |
次のページ