タイトル

結局元に戻った・・・

先週、サドルをフィジーク・ゴビからセライタリア・SLR XPに替えてみたのですが、しばらく使ってみて結局元に戻してしまいました。
座面の固さ自体はそれほど問題なく、むしろ尻の形に合っていて快適でした。が、なぜか長距離を乗ると股ずれが・・・。(ノД`)

フィジーク・ゴビ(上から)
フィジーク・ゴビ

セライタリア・SLR XP(上から)
セライタリア・SLR XP

ゴビとSLR XPのサイドの傾斜角

上から見るとSLR XPの方が少し幅がありますがそんなに大きくは変わりません。
しかし、前から見るとサイドの傾斜角が結構違います。SLR XP(上)は水平に近いのに対してゴビ(下)はほぼ垂直。
おそらくこの角度が浅かったために太腿との摩擦が大きくなって股ずれを起こしたのではないかと。速攻でパイロールを塗って治しましたが・・・。

うーんサドル選びは難しい。
しかし、これで自分に合ったサドルの選び方が少しわかってきた感じです。
・ 細身であること
・ サイドの角度が寝すぎていないこと
この辺りのポイントを押さえて次は選んでみようかと。
股ずれで懲りたので当分はゴビでいきますが(笑)。でも重いんだよなあ。

という訳でSLR XP、実戦投入にも至らないままお蔵入りになりそうな気配ですが、もったいないので使ってみたい方がいたらお貸しします。(気に入ったら格安で・・・)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2010/08/31(火) 23:07:37|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プチ夏休みの走行記録

今週の木・金はようやく夏休み第一弾がとれました。
といっても特にどこか出かける予定もないので、午前中は自主練、午後は家でのんびりと。この暑さではロングに出る勇気が・・・。
木曜は斉藤コース近くの3kmほどの坂をリピート。一応秩父宮杯対策のつもりで。
しかし途中で暑さに耐えられなくなって撤退、43km。

金曜はTwitterを見たSO君から一緒に走りませんかとお誘いがあり、ありがたく受ける事に。
SO君と走るのも久しぶりだけど、こうやってチーム練以外で誰かと走りに行くのもかなり久しぶりかも。
8時に畑沢のセブンイレブンで待ち合わせして、交代で引きながら富津経由で志駒方面へ。SO君は明日から鈴鹿のレースに行くとの事。そういえば今週末は乗鞍と鈴鹿があるんだった。

SO君

8時台で早くも日射しが強くなってきたけど、まだ風が涼しいので気持ちいい。
16号から大貫、佐貫を経由し、湊川を渡ったあたりでトラブル発生。SO君のバイクのフロントディレイラーがチェーンに接触していてクランクを回すとかなり派手な音が・・・。
調整方法がよくわからなかったのでiPhoneで調べて(笑)、調整ネジをあーだこーだ回してみたもののあまり改善されなかったので、以降は音がましになるインナーメインでいく事に。

志駒の湧き水

志駒の湧き水

今日の目的地の一つ、滝の不動尊。
SO君に教えてもらうまで気付きませんでした。もみじロードから脇道へ逸れ、山の奥に分け入っていくと天然の湧き水が。すぐ側には不動明王が祀られています。
自分がよく行くのはもみじロードをもう少し下った先にある「志駒不動様の霊水」ですが、そちらと比べると水量豊富で、何より冷たさが段違い。
暑かった事もありゴクゴク飲みまくりました。うまい。

自分は午後から用事があったので、この辺りで引き返す事に。
帰路は鹿野山を天羽から登り、君津方面へ下って帰るルート。天羽の登りは前半は木陰が多くて快適でしたが後半は太陽を遮るものがなくなってキツイ。SO君に食らいついてなんとか登頂。
下りは長い事やっていた工事も1箇所を残して終わっていたので快適なダウンヒル。

田園風景

締めはSO君おすすめのスイーツなお店、パテスリーロンシャンへ。平日のお昼前という事もありお客さんはレーパンジャージの二人組(つまり自分達)のみ。しかも自分は超汗だく。暑苦しくてすいません。
シュークリームとジャージー牛乳ジェラートを買ってオープンテラス席で食べたら、これまたうまい!ジェラートはあと3スクープはいけるな。
そしてパティシエ修行中のSO君は陳列されたケーキを見る目も一般人のそれとは違って見えました。なんも考えずバクバク食べてる自分とは違います。当たり前か。

少しまったりしてから帰りがけにもう一軒、天丼の美味しいお店を教えてもらって、なんだか今日は非常に実のある練習になったなー(笑)
帰りは畑沢でSO君と別れてから旧道経由で自宅まで。トータル75km。
距離も負荷もちょうどよく、来週に向けていい練習ができました。ありがとうございます。

怪しげな店
おまけ:なんかちょっと気になるお店。入らなかったけど。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2010/08/28(土) 21:22:32|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャパンカップで頭突きが見られるか?

今年のジャパンカップはなかなか豪華ですね。

UCI プロツアーチーム
チームミルラム
ガーミン・トランジションズ
チームサクソバンク
チームカチューシャ


UCI プロコンチネンタルチーム
ビーボックス・ブイグテレコム
デローザ・スタックプラスティックZ


特別招待選手(クリテリウムのみ出場)
テオ・ボス(オランダ)

UCIコンチネンタルチーム/日本ナショナルチーム
愛三工業レーシングチーム
チームブリヂストン・アンカー
シマノレーシング
チームNIPPO
宇都宮ブリッツェン
日本ナショナルチーム


海外組で注目されそうなのは頭突きが得意技(笑)のロビー・マキュアンと、元スプリント世界王者のテオ・ボス(「テオ様」と呼ばれているらしい)あたりでしょうか。
生マキュアンの走りを見てみたいけど、本気で走るのかなー。
もし交渉中のランプレが来る事になったらペタッキも来たりして・・・そしたら本気出すかも?

また、今年から初の試みとして土曜日にクリテリウムレースが開催される模様。
詳細なコースは未発表ですが、このページの交通規制図を見ると直線往復コースなのかな?
1周1.55km×23周(約35.65km)と短いので45分くらいで終わってしまいそうですが、コースが短いということは何回も選手が通るので楽しめると思います。
およそ2分に1回は選手が見られるんではないかと。

という訳で土曜も日曜もどっちも観たい!のですが・・・うーん。
やっぱり泊まりはちと難しいかな。
土曜はUstream観戦かなあ。(やってくれれば)

[関連動画]
テオ・ボス、2006年ワールドカップでの200Mフライングタイムトライアルで9.772秒をマークして世界記録更新。



マキュアンの頭突き。


・・・あ、なんかこの紹介の仕方だと知らない人には頭突きを専門にやる人(そんな人いないか)みたいに思われるかもしれないけど、マキュアンは世界トップレベルのスプリンターですので念のため。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2010/08/25(水) 23:25:19|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑の130kmライド

今朝は奥さんを駅まで送ってから、最低100kmは走るつもりで出発。暑くなりそうだけど、ゆっくりいけば大丈夫か。
ちなみにちょっと思うところあってサドルを換えてみました。フィジーク・ゴビからセライタリア・SLR XP。
重量的には250g→185gと軽くなったけど、パッドは結構固い。「SLRの肉厚バージョン」ってほんと?

SLR XP

アカデミアの坂を下っていったらJ城さんとすれ違い、その後どこかで見た集団が・・・ってあれ?
今日チーム練あったのー!修善寺のレースがあるからないと思ってた・・・(バカ)
「今から走りに行くのか・・・。暑くて死ぬぞ」と言われているような気がしつつ一人逆方向へ。

行きのルートは鹿野山福岡~もみじロード~しいたけ村~平久里~三芳村。
福岡は途中で思いっきりタレてだめだめ。天羽への下りは観光バスに捕まり、狭い道での乗用車とのすれ違いで何回かストップ。でもバスが側溝ギリギリまでタイヤを寄せるプロの技を拝めました。見てる方がヒヤヒヤしましたが。

もみじロードに入ったあたりで本格的に暑くなってきて来た事を後悔し始める(笑)ものの、引き返すのもアレなのでとりあえず前へGOー。
今日はやたらオートバイを見かけましたが自転車は少なめ。
金束のヤマザキで梅干し&アイスで休憩、少し回復してきたのでしいたけ村を登って一気に三芳村まで。

国体による通行止めの告知看板
来月は国体ロードレース

道の駅 三芳村
道の駅 三芳村

本当は安房グリーンラインで白浜まで行きたかったけど、どうも時間的に厳しそう(そもそも出発が遅すぎ)なのでここで引き返す事に。
サイダー買ってベンチで休憩してたら黒いサングラスのオジサンが隣のテーブルに来て、「うぅ~」だの「暑い~」だのとうめきながら横になったり起きたり。
隣にいるだけで暑苦しいので出発!

復路は、三芳村~平久里~白石峠~戸面原ダム~天羽~富津~16号。
帰りも淡々と。新しいサドルは80kmあたりを過ぎてちょっとオケツが痛いけど、我慢できるというか、ある一定の痛さ以上にはならない感じ。思ったよりいいかも。
お腹が空いたので金束のカレー屋さんに寄ろうと思ったらどうやら営業してない様子。特に案内も出てないけど、夏季休業?もしかして閉店?

バンブートーン
カレー屋さん

最後の締めは鹿野山、に登る元気は完全になく、天羽で休憩して富津経由で帰宅。16号は追い風で楽チンでした。
それにしても今日は暑かった・・・。早く涼しくなってくれー。

走行距離:132km
走行時間:5時間22分
平均時速:24.5km/h
平均ケイデンス:88rpm
消費カロリー:3913kcal


自販機のカエル
おまけ:100円を狙ってるのか?(笑)
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2010/08/23(月) 02:05:49|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶりにラクロス観戦

土曜日は久しぶりに母校のラクロスの試合を応援に行ってきました。
以前ここに書いたかも知れませんが、大学時代は4年間ラクロス部に在籍していて、もうとにかく毎日こればっかりやってました。平日は丸子橋グラウンドで朝練してから学校へ。週末も練習。夏休みもひたすら練習。終わってからアルバイト。
今思うとほんとによくやってたなーという感じですが、幸い同期が10数人いて楽しかったというのもあり、何とか最後まで続けられました。

で、この日は同期メンバーのお誘いで現役生の公式戦があるというので久しぶりに観戦へ。
場所は大井球技場。東京モノレールの大井競馬場前駅を降りて公園の方に歩いて行くと、「ワァーッ」という歓声が聞こえてきて、(自分の頃は公式戦ですら閑散としていたので)野球の試合かな?と思ったらラクロスの声援だったのでビックリ。スタンドは人でいっぱい、競技場も人工芝にナイター照明付きで超きれい。
15年前とは隔世の感があります。

ラクロス試合観戦

ゴール裏の攻防

試合の方はというと強豪相手に健闘しましたが、残念ながら大差で負け。それでもレベルの高い試合を見せてもらいました。さすが1部でやってるだけあってうまい。
しかし試合を見てるといちいち昔を思い出してタイムスリップしてしまいます。
ディフェンダーが180cmのロングスティックでひっぱたいてくると防具つけててもメチャメチャ痛いんだよなあ、とか(笑)

終わった後は、集まった同期メンバー4人と居酒屋に繰り出して昔話と近況報告。楽しいひとときでした。
また気が向いたら観に行ってみよう。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2010/08/23(月) 00:35:01|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |
次のページ