タイトル

カギを忘れても・・・

Carry-me

今朝は気持ちよく晴れて気温も高すぎず、絶好のジテツー日和。
が、会社に着いてからワイヤーロックを忘れてきた事に気づく・・・。
いつもは裏口の脇に停めますが、さすがにカギなしでは怖いので、とりあえず畳んでカバーを被せてロビーの目立たない場所へ。
Carry-meは折り畳めばA4サイズくらいしか場所をとらないのでこういう時に便利です。
ちょっと不審物っぽいけど(笑)

帰りは微妙に雨が降ってましたが、ほとんど止みかけだったので乗って帰って来られました。
これから自転車通勤にいい季節なのに今週は雨かあ~。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/31(水) 00:05:35|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと涼しい?チーム練

日曜日は恒例の全然ゆるゆるじゃないチーム練へGO。
きつきつ、じゃまだ甘い。死ぬ死ぬ?(笑)
この日は鈴鹿組と乗鞍組がいないのでちょっと少なめ、12~13人くらいでしょうか。
大野台・斉藤コース(25km)を2周という事でスタート。

スタートしてしばらく平坦区間は平和でしたが、MIKさんが先頭に出てからスピードアップ。
いきなり40km/h以上に上がってそのまま登りへ突入。先頭交代してペースが一旦落ち着いたのでホッとしていたら、すぐにN本君が35km/hで引き始めて心の中で「ヤメローーー」と叫びながら食らいつく(笑)

香坂への分岐の手前でN本君が道を知らないだろうからと前に出て、そのまま先頭で香坂をクリア。(きつい・・・)
細い下りを慎重に下って斉藤コースに入ると、MIKさん、N本君、FUNAさん、自分の4人に。
前にいたD-kokuさん(ショートカット?)を吸収して5人で斉藤コースの登りへ。
ここで踏ん張りたかったけど・・・無念。遅れました。

斉藤コースの下りでD-kokuさんに追いついたので、そこから二人で回しながら先頭を追う。
先頭は緩めていたのかだんだん距離が縮まってきて、大野台に入るところでほとんど目の前まで詰めたけどそこで脚が終わってしまい追いつけず。というか追いついてもたぶん着いていけなかったなあ。
大野台でタレていたら後ろからI藤さんに抜かれ、その後再びD-kokuさんとランデブーで斉藤コースの登りへ。
それにしてもコースがきつい。斉藤コースだけでもきついのに。

最後の登りはD-kokuさん(いつもより調子悪そう?)に離されつつも大きくはタレずに登れて、ピークで何とか追いつき下りへ。
勢いに任せて下って最後は練習のつもりでスプリント。下り区間は後でログ見たら大体70km/hくらい出てました。ここの下りは思いっきりもがけるので好きかも。
ゴール後はコンビニ直行でガリガリ君。

今回は最初の登りのハイペースが効いたな~。
まだ登りで着いていけないけど、前回に比べれば少し良かったかな。
あと、やっぱり涼しくなってきたので走りやすい。暑すぎるのはどうも苦手・・・。

大野台・斉藤コース練

終わった後はいつものペッパーズパントリーへ。もうここ練習コースに組み込まれてます。
ちなみにお店のオーナーご夫妻もロード乗りの方ですが、奥さんと話すと話題は決まって鹿野山を何分で登ったという話(笑)。本当に練習熱心ですごい。
今回買ったパンも美味しかったな~。いつも名前をチェックするのを忘れてしまう。

ペッパーズパントリー

何とかハムサンド

何とかマフィン

走行距離:92.4km
走行時間:3時間30分
平均時速:26.4km/h
消費カロリー:2231kcal
獲得標高:1243m

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/29(月) 23:57:40|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤は楽し

Carry-me バス輪行

Carry-me

今週は飲み会があった水曜と雨の金曜以外はCarry-meで通勤してました。
といっても高速バス輪行なので実際に走る距離は東京駅から4kmほど。
最短距離を行けば電車を使うよりも早く会社に着けます。途中で雨が降ってきたり、帰りに雨だったとしても、カバーをかけて電車に乗ってしまえばOK。
以前、練馬に住んでいた時はロードにフル装備で片道15kmのジテツーだったけど、こういう普段着のお気楽なジテツーも悪くない。

しかし最近は仕事が結構忙しく、自宅で深夜までリモート作業する事が多かったりしてロードの方はあまり乗れていません。ブエルタやってても寝ちゃったりとか。
まあ何とか乗り切って9月に残りの夏休みをしっかり取りたいところです。
あ、そういえば秩父宮杯もあるんだった・・・。

そんな感じで今日は涼しくて乗りたかったけど体が動かず、夕方からCarry-meのメンテなど。

サビとり

サビサビ

Carry-me

チェーンに油を差して、100円ショップで買ってきたサビとり剤でサビを磨いて、空気圧もチェック。
ボルトとか結構サビサビ。
磨いたら全部とはいかないまでも多少マシになりました。
あとグリップがヒビ割れてきてるのでそろそろ交換かなー。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/28(日) 01:15:06|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブエルタ・ア・エスパーニャ2011 ネットライブ

ブエルタ・ア・エスパーニャ2011

ブエルタ・ア・エスパーニャが始まりました。
ケガから見事復活した土井選手(↑)が出ています。
日本人のブエルタ参加は初なんですね。頑張れ土井選手!

ネットライブはこちらから。
http://www.steephill.tv/vuelta-a-espana/#live

「tv or internet」の下の「live video (english)」をクリック
(他にもいくつかリンクあり)
中継時間は23時~26時くらい。

日本語のテキストライブは・・・ない、のか?
皆で観戦してる感を味わいたいならこちらで。(#jspocycle)

コースプロフィール、逃げグループのメンバーなどはこちらから。
http://www.lavuelta.com/11/es/online/pelidin.html
選手をクリックすると詳細情報が出ます。

あと、ネットライブがコマ落ちする時の対処法。
とりあえず余計なアプリを落としてみる。
ダメなら、タブブラウザで違うチャンネルを複数開いておいて、止まったらほかの動いてるやつを観る(笑)
あんまり根本解決になってないですが。

それとすごい気になるのが、映像の青がどぎつい!ていうか全体的に色が変。
これがアンダルシアの青・・・。
(第2ステージ以降は直ったみたいです)

ブエルタ・ブルー
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/21(日) 23:47:01|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断の前に気をつけるべきこと

7/8に受けた健康診断の結果が郵送されてきて、よしよし今年もオールAかな・・・と余裕のポーズで眺めていたら、なぜか見慣れない封筒が入ってました。

紹介状

ん?
御紹介状?消化器内科?

・・・マジか。

よくよく見返してみると、肝機能の数値がありえない事になっとる・・・。

検査結果サムネイル
検査結果(クリックで拡大)

グラフ
異常な上昇率

なんだこれ。まずいじゃん。
グラフが突き抜けちゃってるじゃん!(笑)
そもそもASTとかALTって何だ。

とりあえず注意書きっぽいのを見てみると、

肝機能が要注意の方

うーん、食べ過ぎってのは当てはまるかもしれないけど、でも最近はそんなに暴食してないし・・・。
お酒も週1回未満だしなあ。
ちなみにASTとかALTというのは肝臓の働きの指標となる酵素だそうで、これが高いと何らか異常があるらしい。
アミラーゼというのは膵臓から分泌される酵素。

んで不安になったのでネットでいろいろ調べてみたら、「前日に激しい運動をすると数値が上がる」的な事が書いてあって、そういえば思い当たるフシが・・・。
ローラー乗ってたんですよね。検診の前日の夜0時くらいに。
やめときゃ良かったんですが、その日はJCRC群馬の一週間前で、しかも週末には沖縄旅行も控えていたので、「乗るなら今しかない!」とばかり1時間ほど追い込んで回してました。馬鹿です。

とはいえ本当に病気だったら怖いので家の近くの病院に紹介状持って行ってみました。
自分「実は前日に運動しちゃいまして、それですかねー」
先生「うーん、そういう話は聞いたことないけど、一応再検査してみましょうか」
って事で、超音波検査と人生初のCTスキャン、採血をしてその日は終わり。8500円くらいかかった・・・orz

一週間後にちょっと緊張しながら訪ねてみると、
先生「まったく問題ないですね」
あ~良かった。
てことはやっぱりアレが原因だったんだな。

教訓: 検診の前日にローラーで追い込んではいけない。

当たり前か・・・。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/21(日) 15:45:44|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
| ホーム |
次のページ