タイトル

房総自転車グルメマップ

房総自転車グルメマップ
画像をクリックすると地図画面へ飛びます

Twitterでのやりとりで、「自転車で立ち寄りやすいお店のマップがあったらなあ」という発言があったので作ってみました。
Yahooのワイワイマップという地図共有サービスを使ってます。
「房総」と銘打ってはいますがおすすめのお店ならどこでも構いません。いつかは「全国」になればいいなという目論見で。
登録は誰でも可能です。

以下、サイクリングの途中で立ち寄るお店について思う事を。
自転車で走りに行った先で気になるお店を見つけても、知らないお店だとなかなか入るのは躊躇してしまいます。
レーパン・ジャージだと浮いてしまわないかとか。まあ大体どのお店でも浮くんですが。
といって毎回コンビニというのもつまんないし。

そもそもコンビニ自体入りづらい時ってないですか?(え、ない?)
煌々と照らされたコンビニじゃなくて、薄暗くてレジにおばちゃんしかいない個人商店に行きたい気分の時もありますよね?(笑)
そんな時に(どんな時だ)このマップを活用してもらえればと。

・ サイクリングの途中で立ち寄りやすいお店(安くて美味しければなお良し)
・ レーパン・ジャージで入っても大丈夫っぽいお店
・ 駐輪ラックがあるお店
・ 店員さんが自転車好きなお店
・ ボトルに水を入れてくれるお店
・ 自転車乗りが集まるお店


ジャンルは問わず。おすすめのお店があったらぜひ登録してみてください。
(人にはどうしても教えたくないという場合は心にしまっておきましょう・・・)

という事で早速何人かの方に登録してもらいました。ありがとうございます。
南房総の情報がもう少しあるといいなあ。
開拓しに行くか。。

マップのURLはこちらです。
http://goo.gl/Vfm2q
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2011/09/30(金) 19:44:48|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長袖デビュー・・・のチーム練

チーム練

日曜は恒例のゆるくないチーム練へGO。ああ~今日で夏休みが終わる・・・。
ちょうど今日はしいたけ村で強豪チームの練習会が行われているらしく、URCからもMIKさん、FUNAさん、SO君、N本君が参加しているとの事。どんな感じだったんだろうなー。

大野台・斉藤コースに集まったのは10数人。
いつもより平和な感じで始まって大野台の登りへ。ここでI藤さんが誰かとハスッたみたいで落車。でも幸い大きなダメージはなかったようです。良かった。
香坂は下りに落ち葉が多くて危険との事で、スキップ。追走グループを作って先頭集団に追いつき、斉藤コースの登りへ。

とその前に、自分が先頭交代時に後ろの車を気にして変な動きをしたため集団にブレーキをかけさせてしまいました。すみません。

斉藤コースの登りはI藤さんとH尾さんが先行し、少し離れて追走。とにかくペダルを回す事に集中。何とかピーク手前で追いつきました。
2周目はI藤さん、HAMAさん、I橋さん、KONさん、自分の5人でしばらくローテ。ペースは自分にはちょうどいいくらい。やっぱり集団で走った方が練習になるな~。

しかし斉藤コースの登りの少し手前で信号に引っかかってしまい、前の4人と間が開く。再スタート後も差が詰まらないのでそのままマイペースで。
お、いつも2周目は10km/hくらいでヘロヘロ登ってる勾配のきつい区間を14km/hで登れてるぞ。調子上がってきた?と一瞬思ったけど、今日は全体的にペースが落ち着いているし香坂もスキップしているせいだな、間違いなく。
その後は流して下ってゴール。

だんだん涼しくなってきて嬉しいなあ。今くらいの季節が一番好きかも・・・。

内房長袖ジャージ
夏服素材の長袖ジャージは通気性が良くて快適。今の時期にピッタリ。

走行距離:86.6km
走行時間:3時間16分55秒
平均時速:26.45km/h
平均心拍:144bpm
獲得標高:1136m
消費カロリー:1925kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/09/25(日) 13:01:55|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初の東京湾観音見物、夜はアーリオへ

土曜日は前日の疲れを取りたかったのでリカバリー走兼ポタリング。
富津方面をタラ~っと流していたら東京湾観音が見えて、そういえば近くまで行った事なかったなと思い行ってみました。

東京湾観音は小高い丘の上にあるので足下まで行くにはそこそこの登りがあります。
そこそこじゃないか。結構きついです。
息を切らして登り切ると目の前に観音様が。

東京湾観音

東京湾観音

近くで見るとでかい。高さ56メートルだそうで。
観音様の中に入るには有料(500円)なので、華麗にスルーして眺めのいい展望スペースへ。
東京湾が見渡せて気持ちいいな~。でも横を見ると建物の壁がはがれてて若干テンションダウン。

東京湾観音の足下からの眺め

近くに食堂もあって穴子丼とかちょっと気になりましたが、所持金が心許ない感じだったので撤収。
しかし途中でどうしてもお腹が空いてしまい、富津のとしまや弁当でお弁当買ってお店の中で食べました。なんか激しく負けた感じ。穴子丼いっとけば良かった・・・。
走行距離は62km。

夜は久しぶりに二人でアーリオへ。
自家製ピクルス、前菜盛り合わせ、4種チーズのピッツァ、バジルとトマトソースのパスタ、だったかな。
どれも美味しかった~。個人的にはバーニャカウダが好き。
そしてグラス2杯のワインで酩酊状態になる。相変わらずハイブリッドカー並に燃費がいいな(笑)
ごちそうさまでした!

アーリオ
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/09/25(日) 12:19:37|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の実走 もみじロード~国体コース~410号

王子、チャリダーさん、SO君、K野さん

今日は午前中だけ時間がとれたので、久しぶりの実走。何日ぶりだろ?
SO君たちが千倉まで走るというので途中までご一緒させてもらう事にしました。
8時に畑沢セブンに集まったのは、SO君、チャリダーさん、K野さん(チャリダーさんの会社の方)、王子、と自分。
ちなみになぜ千倉かというと、H矢さんが千倉のハーフマラソンに出ているので応援に行こうとなったため。
(結局会えなかったみたいですが・・・)

前半のコースは君津から127号に出て、天羽→もみじロード→しいたけ村→88号→三芳村。
今日は昨日と打って変わって涼しい。半袖ジャージにレーパンだとちょっと寒いかな、と感じるくらい。
127号に出て郡ダムの脇あたりを走っていると、突然オリから犬が飛び出てきて集団の脇を併走。

併走する犬
併走する犬

併走する犬(拡大)
拡大

しかもコイツ結構速いです(笑)
驚いて他の人に聞くと「いつも来るんだよなー」と。
毎回かよ。
チャリダーさんの「アイツは体幹ができている」という指摘がちょっとツボでした。

もみじロードに入ってすぐの「滝の不動尊」で給水して、もみじロードに復帰したら、ちょうど後ろからLEGONの大集団が。
20人くらいの集団が突然やってくるとビビります。こっち5人しかいないし。
でもよく見たら先頭はkobaさん。聞いてみると今日は南房総の方までサイクリングとの事。女性も多くて楽しそうだな~。
N村さん、ジョー君もいて声をかけてくれました。そういやジョー君に秩父宮杯の件おめでとうと言いそびれちゃったな。優勝おめでとう!(おせー)

給水ストップの大集団に別れを告げ、男だらけのグループはもみじロードからしいたけ村へ。
しいたけ村、最近一部の人たちの間で熱いスポットになっているみたいですね。
話を聞いてるとレベルが高すぎて、なんだかすごそう。
それ以前に「しいたけ村が熱い」という時点でちょっと面白かったりするのですが。

しいたけ村はSO君、チャリダーさんとまとまって登り、最後の急勾配で踏んで何とか先着。
急勾配の区間は短いけど、その前からだらだら登ってるからキツイんだよなー。
ここを10周とかってやっぱすごいな。1周で十分(笑)

その後は三芳村まで快速ローテ。
K野さん、自転車歴短いと聞いていたのに余裕で着いてきてます。
自分はこの後離脱予定なので少し長めに引かせてもらって、三芳村で小休止。
だいぶ疲れました。。

国体コース

安房グリーンラインの分岐で本隊に別れを告げ、国体コース経由で410号をひたすら北上して帰路へ。
やっぱり前半のダメージが結構あって、安房中央ダムの登りと君鴨トンネルの登りはボロボロ。
脚も攣ったりしながらなんとか帰り着きました。
いやーでも久しぶりに人と走れて楽しかった。皆さんありがとうございました。

走行距離:134km
走行時間:4時間53分23秒
平均時速:27.5km/h
平均心拍:148bpm
獲得標高:1230m
消費カロリー:2962kcal



より大きな地図で 20110923 を表示
往路 復路
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/09/23(金) 16:02:35|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世界選手権 エリート男子TT ネットライブ

世界選手権 エリート男子TT

台風がすごい事になってますが・・・。

今日はUCIロード世界選手権、エリート男子TTが行われます。
中継開始は19:30くらいから。有力選手が揃う最終組は22:30頃から90秒おきに順次スタート、最終走者のファビアン・カンチェラーラの出走時刻は22:52:30頃。
スタートリストはこちら

ネットライブはこちらからどうぞ。
※9/23追記 U23男子ロードレースもここから視聴できます。

http://sports-livez.com/channel/ch-6.php
http://sports-livez.com/channel/ch-7.php
http://sports-livez.com/channel/ch-5.php

暫定上位の選手はこちらから確認できます。

【関連記事】
世界選手権エリート男子 ネットライブ
UCIロード世界選手権2012 ネットライブ
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2011/09/21(水) 18:50:22|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ