タイトル

TOKYOエンデューロ前のチーム練

袖練

日曜は12月3日に控えたTOKYOエンデューロ Bay stageに向け、最後のチーム練。
ま、全然TOKYOじゃないんですけどね。
先週と同じく家の近所で集団を待ち伏せし合流、袖ヶ浦周回コースへ行くと、あら、今日はちょっと少なめ?15人くらい。
会長もいないみたいだし。

今日も4周(72km)という事でスタート。
初めての方が二人ほどいたので、1周目はコース案内を兼ねて35km/hほどで。
ゴッティさんは集団内で高回転練やってました。ケイデンス120~140?ああいう練習しなくちゃな~と思ってマネしてみたら速攻で息が上がる。弱いぜ。
2周目から徐々にペースが上がったけど集団はほとんど崩れず。

このコース、意外とテクニカルな直角コーナーや反対車線へのUターンが多く、コーナーリングで結構差がつきます。
人によってラインが全然違ったり、間が空いてしまったりとか。
集団後方にいると立ち上がりでダッシュを強いられる事が多く、どんどん脚を削られるのでキツイ。
でも、実はそんなに一生懸命踏まなくてもじわ~っと追いかければ自然に追いつくので、あわてず省エネ走法で。

しかし4周目に入ると省エネとか悠長な事を言ってられないくらいにペースが上がり、全然余裕ナシ。。
中袖臨海通りに入り、気づいたらゴッティさん、N本君、FUNAさん、I橋さん、自分の5人に。
少人数でローテーションしながら復路の直線へ。N本君の引きが強い。
ショートカットで何人か合流し、また10人くらいの集団。

ラストの直線に入ったらN本君に「すいませんゴールどこでしたっけ?」と聞かれたので、「3本目の橋だよ。」と返答。
そしたらあろう事か2本目の橋の手前からN本君がアタック。800m前から。そっからいくのかよー。5本目って言っとけば良かった(ないけどw)
反射的にもがいて追走。でも、差が詰まらない。それどころかすぐ失速・・・。
後ろからFUNAさんが来たので少し脚を休めて、再度スプリントで抜け出す。でもキレがない。
最後はFUNAさんに完璧に差されて3位くらいでゴール。
N本君はそのまま最後までいっちゃいました。あんな手前から逃げ切る人初めて見た。

その後は館山へ一泊旅行に行くため、公園には戻らずご挨拶して先に帰宅。
全部出し切ってフラフラでした。

走行距離:86.4km(周回70km)
走行時間:2時間35分50秒
平均時速:33.3km/h(周回中38.1km/h)
平均心拍:153bpm
消費カロリー:1626kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/30(水) 00:45:21|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜、皇居ラン2周

先週の金曜は会社のジョギング部の定例トレに混ぜてもらい、3回目の皇居ランに行ってきました。
ちょっと寒いかなあというくらいの気温でしたが、自転車と違ってランはすぐ身体が温まるので半袖でGO。
でもやっぱりちょっと寒い。

皇居ラン2周10km 49分30秒
1周目:26分15秒
2周目:23分15秒

スタートは半蔵門。1周目は最初10人ほどでまとまってゆっくりと。
しばらくして女性ランナーMさんが一人抜け出し、着いていったら二人になったので、前に出てペースを作る。
でも二重橋前あたりで息づかいがちょっと苦しそう。少しペースを落として調整して、元気になってきたらまたちょっとペースを上げるという生かさず殺さず作戦(笑)
というか自分もそんなに余裕ある訳でもないんですが。

Mさんは1周で終了し、自分はもう1周。(もう1周いきましょう、と誘ったけど断られたw)
三宅坂の下りで速い人二人に抜かれ、そのうちの一人が目標とするのにちょうどいいペースだったので、10メートルくらい距離を置いて追跡開始。
キロ4分半くらいかなあ。頑張れば1周なら着いていける・・・かも。

その人はフォームもきれいだしペースも安定していて、後ろを走っているだけで勉強になる。
自転車と同じすね。
最後の方はさすがにキツかったけど、どうにかゴール地点まで着いていって終了。
あのペースで何周走ってるんだろう。

久しぶりでしたが楽しく走れました。
次回はキロ5分ペースで3周、を目標にしてみよう。

【関連記事】
初めての皇居ラン
2回目の皇居ランと、自転車乗りのジョギング考
市民元旦マラソンを走ってきた
【ジョギング】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/29(火) 02:00:13|
  2. ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりのチーム練

チーム練

先週に引き続き今週も袖ヶ浦練。
土曜は嵐みたいな天気でしたが日曜は晴れてくれました。
しかし最近どうも気温が上がったり下がったりで、何を着ていけばいいのか悩みます。
今日は半袖ジャージにアームウォーマー、下はタイツ。タイツは暑すぎて失敗。

20人くらい集まって、袖ヶ浦周回を4周(72km)という事でスタート。
1周目から40km/h前後、人数が多いので先週に比べたら楽だけど、身体が温まっていないせいかやや辛め。
そして今日もMIKさんの引きが長い。
途中からゴッティさんも合流。

2周目を終えてようやく身体が慣れてきたのか、少し楽になる。
中袖臨海通りで先頭引いて後ろに下がったら、UターンのところでHAMAさん、KONさんが落車。
昨日の大雨で路面が滑りやすくなっていたみたいです。KONさんが右手を打ちつけたようで、痛そうでしたが、幸い骨は大丈夫そうとの事。

再スタート後、いきなりガツンとペース上がってキツイ。
4周目に入るとMIKさんがアタック。
何人か追走して、それをまた何人かで追ったりしているうちに集団が7~8人くらいになる。
(キツくてあんまり記憶がないです)

気づいたらまた大集団に。
最後の直線でちょっと前に出てペースを作り、その後は集団前方でスプリントに備えようと思ったけどもう脚がない。
2本目の橋を越えてN本君の後ろで2番手。するとゴッティさんが異次元の速さでスプリントしていき、その後ろからH詰さん。
3番手で追ってみたけど全くスピード上がらず、逆にI橋さんFUNAさんに交わされ5位。

いつも袖練だと後半に脚を攣りそうになる(というか攣る)事が多いですが、今日は何とか持ちこたえました。
毎度の事ながらキツイ。でもいい練習になります。
終わってから公園でまったりして、流れ解散。お疲れ様でした。

帰宅後、ウエット路面で自転車がかなり汚れたので久々に洗車。
ジェット水流でババーッと泥を落として、ディグリーザーでクリーニングしてからチェーンルブ差して、フクピカで磨いておしまい。
そろそろワイヤーとチェーンも交換しないとなー。

洗車

あ、あとJINS Cycle使ってみましたが全く問題なく、快適でした。
いきなり泥まみれになったけど(笑)

走行距離:89km(周回70km)
走行時間:2時間34分50秒
平均時速:34.7km/h(周回中39.8km/h)
平均心拍:157bpm
消費カロリー:1751kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/21(月) 00:15:06|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

JINSのサイクリング専用サングラス「JINS Cycle」を買ってみた

ちょっと気分を変えたくてサングラスを新調しました。
JINSの「JINS Cycle」

JINS Cycle 化粧箱

JINS Cycle 開封

JINS Cycle

JINS Cycle サイド

ノーズパッド

東京駅近辺でスポーツサングラスを置いてるところないかなとつぶやいてみたら、@yfujiharaさんから八重洲のJINSをお勧めしてもらったので、早速行ってみました。
調べてみるとサイクリング専用のオリジナルモデルがあるらしい。
店頭で見つけたので試着してみると・・・お、なかなかいいんでない?
ノーズパッドの幅を調整すればフィット感も問題なし。

MとLの2サイズがあり、それぞれ大きさだけでなく微妙にデザインとカラーバリエーションが異なります。個人的にはLのデザインが好み。
何といってもNXTレンズを使っていながら7,990円というのが破格です。
海外の大手ブランドなら2万円台くらいの代物でしょう。
という事であまり深く考えず購入。

じっくり見てみて思ったのは、ノーズパッドの出来が良い。
サングラスのフィット感はノーズパッドの良し悪しで決まると思っていて、

1. 自分で幅を調整できること
2. 鼻に触れる面積が大きいこと
3. 滑りにくい素材であること


この条件を満たしていて、ちゃんと調整すれば、どんなに頭を振ってもずり落ちないし肌に跡も残りません。
(一番ダメなのはフレームの素材がそのままノーズパッドになっているタイプ)
angelfishのノーズパッドもかなり優秀だと思ってましたが、こちらもいい勝負かと。

一応マイナスポイントも書いておくと、
・ レンズは一種類で、交換はできない(プラス12,000円での度付きレンズ交換はあり)
・ ハードケースは付属していない(ナイロン製の袋のみ)
ただ、この辺りは割り切ることでコストダウンに成功していると言えるのかも。
それ以外は今のところなし。

まだ実走で使ってませんが、結構期待できそうです。

[追記]
実測重量は27gでした。

【関連記事】
Newサングラス
Angelfish レンズ交換
サングラスミュージアムと初ミラノ
昨年買って良かったモノBEST5
内房忘年会でサングラスGET!
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/18(金) 01:30:29|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の袖ヶ浦練・・・で撃沈

日曜日はツール・ド・おきなわ!・・・ではなく、袖ヶ浦練へGO。
今年もおきなわ行きたかったのですが諸事情により不参加でした。次は来年か再来年か?わからないけど、また挑戦したいなあ。(去年の参戦レポート

おきなわと西湖に行っているメンバーが多く、集まったのは少なめ。
集合場所に行くとHAMAさん、その後先に周回していたMIKさんが戻ってきてからは誰も現れず、3人でスタートしたらH詰さんが合流して4人に。
う・・・少人数だけどメンバーが強力すぎ。自分以外全員S、Aクラスですがな。死亡フラグ立ちました(笑)

スタートしてすぐ40km/hペース。
MIKさんの引きが強くて長い。
先頭に出たら、集団のペースを落とさないように頑張って踏む。
でも4人だからすぐ順番回ってきます。集団走行というよりチームTT?

1周(19km)終えて、2周目へ。
ちょっとペースが上がる。
頑張る。
でも、引ける時間が短くなってきた・・・。(ていうか明らかに自分だけ遅い)
帰りの直線、MIKさん先頭でさらにペースが上がり、48km/h。何とかしがみつく。

2周目を終えてMIKさんが時間の都合で離脱、3周目の始めでH詰さんも離脱し、ラストはHAMAさんと二人に。
しかしもういよいよ脚が回らない。キツイ~。
情けないけれども後半は着き位置とさせてもらう事に。うー弱いなあ。
でも強い方々に揉んでもらい、短く強くで良い練習になりました。ありがとうございます。

金田アウトレットモール建設中
帰りがけに見かけた、金田に建設中のアウトレットモール。着々と進んでいる様子

走行距離:64.1km
走行時間:2時間1分52秒
平均時速:31.66km/h(周回中38.9km/h)
平均心拍:147bpm
消費カロリー:1215kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/15(火) 22:13:01|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ