タイトル

長狭街道往復ライドとくじらステーキ

今日は会社の自転車部のイベントで房総サイクリングでした。
本当なら先週やるはずだったのが、雨で延期に。そして参加するはずのメンバーが急きょ来られなくなり、結局今回もYasさんと二人だけという、もはやサークル活動の体をなしてないような状態ですが気にしない事にします。
今回は自分も時間の制約があったので集合場所の金谷までは車に自転車積んで行きました。車だと高速使わなくても木更津から50分くらい。楽ちん。

金谷港に車を停めて、久里浜からフェリーに乗ってやって来たYasさんをお出迎え。

東京湾フェリー かなや丸

出発。しかし寒い!

長狭街道

ルートは127号を少し下って保田から長狭街道。鴨川の「まるよ」でお昼を食べて、帰りは太海から89号で帰って来る予定、でした。
しかし、二人で交代しながら走っていったら思ったよりも早く鴨川に着いてしまい、お腹も空いてないので「まるよ」はパス。

とりあえず海まで行ってみる事に。でも寒すぎて人っ子一人いません。

前原海岸

ここでYasさんが変なモノを発見。この鉄柵がなぜかずっとブルブル震えている・・・。
地震でもないし、何だろう?風かな。

気になったので動画撮ってみた。



誰か風がない日でもブルブルしてるか確認してみてもらえませんかー。

お昼は「藤よし」へ。

藤よし

注文したのは、くじらステーキ御前!

くじらステーキ御前

くじら食べたの何年ぶりだろう。子供の頃だったと思うけど、思い出せないくらい。
それでもなぜか懐かしい味がしました。食感は魚よりも肉寄り。弾力性があって、全然パサパサしていない。
あと、思ったよりクセがなくて(味付けのせい?)美味しくいただけました。

帰りはあまりの寒さに二人ともテンションダダ下がりしてしまい、予定変更して来た道をただ戻る。
途中で嶺岡の激坂に案内しようと思ったけどそれすらもやめて、次回のお楽しみに。とにかく寒いので。
それでも長狭街道で何台も自転車見かけたなー。行きはbabyboonenさんご一行ともすれ違ったし。
皆さん乗り込んでますね。

早く暖かくなってほしい・・・。

走行距離:67.9km
走行時間:2時間38分56秒
平均時速:25.64km/h
平均心拍:ベルトなし
獲得標高:596m
消費カロリー:不明

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2012/01/29(日) 01:14:51|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

岩原スキー場でアルペンボード練習

日曜は会社のスキー部のメンバー3人と岩原スキー場に行ってきました。
ガッツリ滑るのは今シーズン初。関東は週末ずっと雨模様でしたが、湯沢は天気が良く風もなく、しかも暖かい。
特に岩原は標高が低いせいか暑いくらいでした。インナー1枚でいけたなー。

岩原にしたのは、初級者ボーダーとボード2回目のスキーヤー(指導員資格あり)がいたので、広い緩斜面が練習場所としていいかなと。
雪は重めですが広々としていて個人的には好きなゲレンデです。
行きは渋滞に巻き込まれる事もなくスムーズに到着。

午前中はガラガラ。

岩原スキー場

眺めも良し!

岩原スキー場からの眺め

この日ももちろんアルペンボード。やっぱりこっちの方が楽しい。
去年、尾瀬岩鞍のアルペンスクールで教わったアドバイスを思い出しつつ、一つ一つのターンをしっかり仕上げる事を意識して滑る。

広いバーンでカービングもやりやすいので、とにかく徹頭徹尾エッジに乗るイメージで練習。
バックサイドで尻もちをついてしまう悪い癖はどうやら治り、フロントサイドも前よりいくらか倒し込めるようになりました。ボードの上でいろいろ動けるようになってきた感じ。
去年のしらかば2in1からちょっと手応えを掴めてきた気がする。

ターンの後半で立ち上がる「立ち上がり抜重」ではしっかり前に向かって立つ。
重心はターン前半は前寄り、後半は後ろに移動させて板を走らせる。
まあ、あんまりあれこれ考えすぎても疲れてしまうので、基本は楽しく滑りながら気になったところを微調整という感じですが。
とりあえず思い切りスピードを乗せてロングターン、ただこれだけで気持ちいいです。

ガッツリ滑った後は「コボルト」というレストランでランチ。

コボルト

暖炉があったりしてなかなかの雰囲気。

暖炉

ハンバーグカレーを頼みましたが、大盛りにしてないのにかなりの量でした。
ギリで完食。

午後はスノボ組と滑ったり上級者コースに行って撃沈したり。
雪もだいぶ重くなってきたので早めに撤収しました。
湯沢の日帰り温泉で汗を流して、沼田~伊香保の渋滞にはまりつつも何とか帰着。ふう。

それにしてもアルペンボードはやればやるほど面白い。
エッジが雪面に食いつく感覚や、ゴムで引っ張られるような鋭い加速感は病みつきになります。
その代わり操作はシビア。フリースタイル歴8年でも最初はほとんどまともに滑れませんでした。
でも、難しいからこそやり甲斐もある訳で。

フリースタイルに長く乗っているけど、ワンメイクやグラウンドトリックにはあまり興味がなくて、きれいなターンやスピードを乗せたフリーランの方が好きという人はアルペンボードにはまる可能性大です。まずはやってみて、アルペン人口増やしましょう(笑)

【関連記事】
アルペンボードデビュー
【スノーボード】カテゴリーの記事

  1. 2012/01/24(火) 02:07:51|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー・ダウンアンダー2012 ネットライブ

ツアー・ダウンアンダー2012

ツアー・ダウンアンダーのネットライブです。
開催期間は2012/1/15 - 1/22。あ、もう明日で終わりだった・・・。
とりあえず、宮澤選手(チームサクソバンク)が逃げているので応援すべし!

ネットライブはこの辺からお好きなのどうぞ。
http://mypremium.tv/em/23/s4.shtml
http://mypremium.tv/em/23/s3.shtml
http://www.yycast.com/sMrqRB8zCvdZoz6
http://www.webcaston.com/embed.php?fileid=9_xqHrRJf_Pxx8o&vw=640&vh=360

上記で見られない場合は、

http://www.cyclingfans.com/

LIVE coverage: Tour Down Under Stage ●」
(右側の一番上のリンク)をクリック

「- LIVE via Sky Sports here and here.」のhereをクリック
(他にもいくつかリンクあり)

スタートリストはこちら。宮澤選手は127番。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/75048

テキストライブはこちら。(英語)
http://live.cyclingnews.com/
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2012/01/21(土) 11:31:24|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Google Mapsで都道府県・市区町村の境界線が出るようになった

たぶん最近からだと思いますが・・・。
Google Mapsで都道府県や市区町村名で検索すると、境界線が赤色で強調されるようになってますね。

「千葉県」で検索。
もはやこの形はチーバくんにしか見えない(笑)

千葉県

「木更津市」で検索。

木更津市

「新潟県」で検索。

新潟県

「千代田区三番町」で検索。

千代田区三番町

ちなみに国でもいけます。

「イタリア」

イタリア

「クロアチア」
こんな形してたんだ・・・。

クロアチア

「バチカン市国」
ちっさ(笑)

バチカン市国

自分の住んでいる市区町村がどんな形か、というのは案外知らなかったりしますね。
いろいろ検索してみると思わぬ発見があるかもしれません。

【関連記事】
Google Mapsの渋滞情報がVICSと違う点
米Google Mapsで自転車ルート検索が可能に
Google Mapsを使った2Dドライビングシミュレータ
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2012/01/20(金) 12:31:06|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下の100kmチーム練

日曜は恒例のチーム練へGO。
草津で食べ過ぎた分の脂肪を少しでも削っておかねば。
お店に集まったのは5人、でもその後どんどん合流して15人くらいに。

こちらはお店にあったマドンSSL、訳あり品で正価の半額?という「超」お買い得品だそう。
詳細はカヤギサイクルまで(笑)

MadoneSSL

スタート時の気温はマイナス0.3℃。ついに氷点下か~寒いよ。

-0.3℃

途中までは集団でまとまって、410号に向かうクネクネ道からは二班に分かれて出発。
先発グループはFUNAさんがペースを作ってくれてとても走りやすい。
ちぎり合いせずにある程度のペースでまとまって走った方が質の高い練習になるなあ。
と言いつつトンネル前の坂だけはフリーな雰囲気だったので踏んでみる。最近仕事の方は落ち着いていてコンスタントにローラー乗れているせいか、前に比べたら少しは登れるようになってきたかな。

長狭セブンで途中離脱の人が多かったので、残りのメンバー(H尾さん、tszcheeさん、J隊さん、うら吉さん、I井さん、王子、自分)でまとまって愛宕山へ。
410号を右折するところまで前を引いて、そこから頂上まではtszcheeさんと並んでJ隊さんを追う格好。でも結局追いつけず2番手。J隊さんはえー。

全員まとまって下り、戸面原の登りは何とかJ隊さんに着いて頂上まで。
関尻までの平地もJ隊さんと二人でローテ。でも脚が残ってなくてほとんど着いていくだけ。
やっぱりまだまだ全然足りない。もっと走り込まないとな。
平日はランの比率を(今でも低いけど)もう少し下げて、組み立てたローラーメニューをしっかりやろう。

流れ解散後は、今年初のペッパーズパントリーへ。

ペッパーズパントリー

このパストラミ&クリームチーズのクルミサンド(名称わからず)、メチャうまいわ~。
リピート確定。

パストラミ&クリームチーズ、カレーパン、小倉ホイップサンド

走行距離:111.3km
走行時間:4時間25分32秒
平均時速:25.27km/h
平均心拍:144bpm
獲得標高:1413m
消費カロリー:2641kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2012/01/16(月) 00:36:48|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
| ホーム |
次のページ