タイトル

フレッシュ・ワロンヌ2012 ネットライブ

フレッシュ・ワロンヌ2012

フレッシュ・ワロンヌ。
フレッシュは新鮮の方ではなくてフランス語の「矢」。ワロン地方を矢のように駆け抜けるからFleche Wallonne。
あと、人によって「フレーシュ」だったり「フレッシュ」だったりしますね。
ここで発音を聞いてみると・・・うん、「フレッシュ」って言ってる気がします。

そんな話は置いといて、二人の日本人選手(アルゴス・シマノの土井選手とグリーンエッジの別府選手)が出場するようなので応援しましょう。
勝負所は最大勾配20%を超える「ユイの壁」。1回目は残り123km、2回目は残り31km、3回目は最後の1.3kmから。
中継開始は21:00くらいからと思われます。

ネットライブはこの辺りからどうぞ。
http://www.sportlemon.tv/v-2/18/172/v-397221.html
http://sports-livez.com/channel/ch-8.php
http://sports-livez.com/channel/ch-7.php

ライブティッカー。
http://live.sporza.be/cm/lmc/wielrennen/voorjaar/Comp_WaalsePijl

スタートリスト。
http://www.letour.fr/2012/FWH/RIDERS/us/partants.html
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/18(水) 19:04:33|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三井アウトレットパーク木更津に行ってきた [追記あり]

三井アウトレットパーク木更津 広場

4/13にオープンしたばかりの三井アウトレットパーク木更津に行ってきましたよ。
結構テレビとかでも紹介されていたらしく、予想を上回る盛況ぶりでした。

お昼前で既にこの渋滞。

三井アウトレットパーク木更津 入庫待ち渋滞

キッズパーク。

三井アウトレットパーク木更津 キッズパーク

中は人いっぱい。

三井アウトレットパーク木更津

今回はあまり時間がなかったので軽く一周しただけですが、とにかく人・人・人。
特にLEGOとかの人気店は中で身動きとれないくらい。店の外まで行列ができているところも。
スタバは見た瞬間入るのを諦められるレベル(笑)

あと犬を連れてる人が多かったです。系列は違うけど南町田のグランベリーモールと雰囲気が似てるような。いや、アウトレットってそこくらいしか行った事ないのですが。。
ちなみにペット連れの人専用の休憩スペースなんかもありました。

お昼時という事もあり、650席のフードコートは満席。ここもすごい人。
でもここに入れないと他で食べるとこないんですよね。他にちょっとした屋台村的なものがあるといいかも。
とはいえここまで混むのは今のうちだけかな。

何はともあれ滑り出しは上々という印象を受けました。
家の近くにこういう買い物を楽しめる施設ができたのは嬉しいです。
今回は早々に撤収してしまいましたが、次回は興味のあるお店をじっくり見て回ろうと思います。

[2012.4.18追記]
キーワード検索で多くの方に来ていただいているようです。
やはりオープン直後だけあって関心高いですね。
という事でいくつか追加のお役立ち情報を。

アウトレット駐車場の空き状況はここから確認できます。

アクアラインや周辺道路の渋滞状況のチェックには、Google Mapsの交通情報を活用しましょう。周辺地図はこちら
緑は順調、オレンジ色はやや混雑、赤は渋滞、赤黒はほとんど動かないような渋滞、です。スマホのGoogle Mapsでも見られます。設定方法はこちら

食事してから帰りたいけどフードコートに入れなかった、または近辺で落ち着いて食事したい場合。
木更津うまいもんマップ」におすすめのお店がたくさん載ってます。
アウトレットに近いエリアのお店リストはこちら
大体車で5~10分圏内といったところでしょうか。個人的おすすめは「やまよ」かな? 目の前の海で獲れた穴子の天ぷらが美味しいです。ボリュームも十分。

もう少し足を伸ばせるなら清見台エリアアーリオ(イタリアン)もおすすめ!

【関連記事】
三井アウトレットパーク木更津の建設現場に行ってみた
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/15(日) 22:50:47|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体幹を鍛える

体幹を鍛えろ、という話をよく聞きます。
曰く、手や足の力を100%発揮させるにはまず胴体が安定していなければならない、手や足だけ鍛えても軸がぶれては最大限のパワーを発揮できない、体幹を鍛える事が最も重要・・・etc。
ちなみに具体的にはどの辺を体幹というのか調べてみたら、主に腹筋と背筋を指すようです。(大腿筋を含める場合もあるようですが)

一口に体幹を鍛えるといっても人それぞれやり方があると思いますが、自分の場合はこの2パターンでやってます。

1. 腹筋ローラー

腹筋ローラー

別名コロコロローラー?正式名称わかりません。
これははっきり言って効きます。一、二週間続けるだけでうっすら腹筋割れてきます。
なんか怪しい広告みたいですが。

自分のやり方としては、まず固い床の上に座布団などを敷いてその上にヒザをつき(立ってやるのは普通の人はまず不可能)、ローラーを持ったら顔が床スレスレになるまでゆっくり伸ばして、またゆっくり戻す。これを一日20~30回やります。
少ねーと思うでしょうがこれで十分です。

ポイントは腹筋、背筋、上腕を短時間でバランス良く鍛えられる事。
あと、驚いたのが意外と安く手に入る事で、例えばこれなどは1000円しません。

2. 体幹を意識したSFR

そもそもSFR自体が効果のほどを疑問視されている面もあったりしますが、自分の場合はちょっとやり方を変えています。
重いギアを低回転で回すのは同じ。しかし、一般的に言われているように「腕に力を入れず脚の力だけで踏む」のではなく、「しっかりハンドルを持って脚ではなく体幹から力を絞り出すように踏む」。

要は上体と腹筋を総動員して、いかに脚の力を使わずペダルを踏むかに意識を集中させます。筋トレというよりも身体の使い方を覚え込ませるようなイメージ。
この方法だと、終わった後は脚より腹筋の方にダメージを感じます。
地味に続けてますが効果のほどはまだよくわかりません(外走ってないので)

外走りたーい。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/15(日) 00:19:33|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

オーバーホール

息子が生まれて3週間が経ちました。毎日怒濤の日々が過ぎていきます。
いや、正確には自分は仕事から帰った後と週末くらいしか面倒見られないので、怒濤の「ど」くらいかな。奥さんはつきっきりなのでやっぱり大変そう。
またこんな時期に限って仕事も立て込んできて、体調崩したりとかもしてましたが、どうにか戻ってきました。

子供は可愛いです。月並みですが家に帰って子供の顔を見たら疲れがスッととれる気がします。
今だけか?(笑)
会社では、携帯にベストショットを入れておいて見せてと言われたらいつでも見せられるようにスタンバイしてあるのに、誰も言ってきてくれません。
ま、そんなもんですね。自分もそうだったしなー。

ロードは全然乗る暇がなく、3週間でローラー2回くらい。実走ゼロ。
というかいつから実走してないんだろう・・・。袖ヶ浦?
リズムが掴めてきたら徐々に増やしていこうかなと思っていますが、チーム練に参加できるのは当分先かも。
会長ブログMIKさんのブログを読むと、もはやAチームは着いていけないレベルというかおそらく1周目で即切れ終了必至と思われるため、Bチームでじっくり鍛え直してもらうつもりです。(そっちでも千切れるか・・・?)

こんな状況なので、せっかくだからオーバーホールをお願いしようかと会長に聞いてみたら、これから○台組む予定がビッチリ詰まっているらしく、結局草津の後でやってもらう事になりました。(あ、草津も今年はパスです)

LOOK586

そういえばハンドルとステムが結構古いんだよな、と思って調べたらマスターXライトのフレームと一緒に友人から譲り受けたもので、という事はつまり2005年5月。
7年間同じハンドルとステム使ってたわけか。。
さすがに換えようかな。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/09(月) 06:52:41|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ~ルーベ2012 ネットライブ

パリ~ルーベ2012

パリ~ルーベのネットライブ情報。
カンチェの戦線離脱は残念ですね。順当に行けばボーネンか。しかし何が起こるかわからないコース。
個人的にはポッツァートが今まで金魚のフン的なキャラで全然好きじゃなかったんですが、先日のフランドルではちょっとこれまでにない攻めの姿勢を見せたので、今日も何か盛り上げてくれるんじゃないかと期待してます。(あくまで盛り上げ役)

ネットライブはこの辺りからどうぞ。
http://sports-livez.com/channel/ch-6.php
http://sports-livez.com/channel/ch-8.php
http://sports-livez.com/channel/ch-5.php

テキストライブはこちらから。(cyclowired.jp)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/80907

ライブティッカー。
http://www.letour.fr/2012/PRX/LIVE/us/index.html

スタートリスト。
http://www.letour.fr/2012/PRX/RIDERS/us/partants.html

ちなみにパリ~ルーベと全然関係ないですが、メルボルンで開催中のトラック世界選手権ライブがここから見られます。
http://sports-livez.com/channel/ch-7.php
男子エリートのマディソン。こちらも熱い!
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/08(日) 19:23:12|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
前のページ 次のページ