タイトル

Carry-meのBB交換(失敗)

Carry-me

最近、Carry-meで走っているとBBのあたりからパキ、パキ、パキ・・・という変な音が出るようになって、ちょっと気になってました。
ペダリングを一度止めると収まるけど、しばらくするとまた再発。
これはBB回りが怪しいな、と思って分解してみる事に。

が、よくよく考えたら自分はかなりのメンテ苦手マンで、ワイヤー交換すら自分でやった事ないし、基本的に注油と空気入れるくらいしかやらないし、それすらやらない時もあるし、自転車ブログのくせにメンテナンスの記事が皆無に等しいのです。
なんか変にいじると元に戻せなくなっちゃいそうで。

しかし何事も経験という事で、ネットで調べながら恐る恐るやってみました。

クランクのキャップ
まず8mmアーレンキーでクランクのキャップを外す。左右とも反時計回り。

キャップ外れた
キャップが外れた。しかしこれだけではクランクは外れない(と、書いてあった)

コッタレス抜き工具
クランクを抜くにはコッタレス抜き工具というのを使うらしい。

コッタレス抜き工具をクランク軸にねじ込む
コッタレス抜き工具の太い方の軸をモンキーレンチでクランクにねじ込む。左右とも時計回り。

コッタレス抜き工具を締める
その状態で、コッタ(以下略)の細い方の軸を8mmアーレンキーで締めていく。左右とも時計回り。

左クランク外れた
するとアラ不思議、クランクが外れる。ここで初めてコッタ(以下略)の仕組みがわかる。

右クランク外れた
調子に乗って右クランクも外す。

BB抜き工具
次はBB。それっぽい工具があったのだが・・・

なんとなく回すが失敗
こうですか?わかりません(><)

BBを外せそうな工具はあったのですが、いかんせんこのギザギザの入り具合がどうにも浅い。
なので、力をかけて回そうとするとすぐ外れてしまう・・・。そもそもどっちに回せばいいのかもよくわからず。
少し悩んだ末、深追いは危険(?)と判断して元に戻しました。
これどーやって外すんだろう。

ちなみに元に戻すのは最初に外したキャップを普通に締め込んでいけばいいのかな。
なんか全てが手探りだなあ。
次はBB外せるところまで何とかできるといいけど。

ちなみにCarry-meのクランク長は160mm。って初めて知りました。

160mm

またいつかチャレンジ!
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/29(日) 23:24:44|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GPSのトラックログを立体感のある衛星写真に貼り付けてみた

ハンディGPSの"元祖"とでも言うべきこの機種がサポート終了との事。

修理サービス終了のご案内 eTrex Vista / Legend(いいよねっと)

この度、Garmin社修理サービス終了により、以下製品の修理サービスを終了とさせて頂きます。
長らくご愛用頂きましてありがとうございました。

eTrex Vista  製品ページはこちら
eTrex Legend  製品ページはこちら

実は、eTrex Legendにはちょっとした思い入れがあったりします。
何年か前、どうしても自転車GPSをやってみたくなり、大枚をはたいて(当社比)日本語版のeTrex Legendを購入。もちろんスマホなんてない時代です。
で、早速ハンドルにマウントして使ってみたらこれが予想以上に楽しい。

eTrex Legend J

自分の現在位置が地図上でリアルタイムにわかる、走った軌跡を後からパソコン上で見られる、あらかじめルートを作って表示させられる・・・今となっては珍しくもない機能ですが、当時はかなり興奮した覚えがあります。

中でも、「カシミール3D」を使ってトラックログを衛星写真に貼り付けるのにはまってました。
自分の走った軌跡を立体感のある地図にマッピングし、上空から俯瞰するというのは不思議な面白さがあります。
ま、自己満足的なものですけどね。。

せっかくなので(?)昔作ったやつをいくつか載せてみます。
(画像は全てクリックで拡大)

新潟(小)
新潟までソロツーリング

裏ヤビツ(小)
裏ヤビツ

昇仙峡(小)
昇仙峡

富士五湖(小)
本栖湖、精進湖

三浦半島(小)
三浦半島

今だとGoogle Earthにトラックログを取り込めるので、似たような事はできそうですね。

・・・最近立体感のあるところ走ってないなー。(´-`)

【関連記事】
自転車GPSの愉しみ
【地図・GPS】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/27(金) 19:40:54|
  2. 地図・GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お天気と連動するGMailのテーマがちょっと素敵 [追記あり]

割と有名かもしれませんが、ちょっと素敵な仕掛けだなと思ったのでエントリー。
GMailのテーマを「草原」や「バス停」にすると、実際のお天気に合わせて背景が変わります。

晴れだとこう。

GMail 草原 晴れ

曇り。

GMail 草原 曇り

雨。

GMail 草原 雨

全体だとこんな感じ。

GMail

設定方法は、まずテーマで「草原」や「バス停」などを選び、

GMail テーマの選択

地域(都市名)を指定して保存し、リロードするだけ。
ローマ字でも漢字でもいけます。

GMail 地域の選択

他にも時間帯や曜日によって変化するテーマもあるようで、遊び心が感じられます。
こういうさりげない仕掛け、面白いんじゃないですかね。
Webサービスならではというか。

・・・で、よくよく見たら、テーマのアイコンの右下にそれっぽい印がついてました。(すっごい小さいけど)

天気連動時間帯変化日替わり

これを見ればどんな仕掛けがついてるかわかりますね。
太陽のマークがお天気連動、時計のマークが時間帯で変化、「□□□」みたいなやつが日替わり、かな?

[2012.04.27追記]
都市名の指定は、市区町村や番地などかなり細かいレベルまで指定できるようです。
より正確なお天気を知りたい場合は市区町村まで設定するといいかも。

GMail 都市名の指定

[2012.5.28追記]
雷バージョンを見る事ができました!(爆弾低気圧が来た時)

GMailテーマ「草原」 雷バージョン

[2013.2.19追記]
こちらは雪バージョン。真っ白。

GMail 草原 雪バージョン
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/24(火) 23:47:45|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リエージュ~バストーニュ~リエージュ2012 ネットライブ

LIEGE-GASTOGNE-LIEGE

リエージュ~バストーニュ~リエージュのネットライブ情報。
昨年は、ジルベールが最後のスプリントでシュレック兄弟を軽くあしらって貫禄の勝利でした。
今年は不調とはいえ、先週のフレッシュ・ワロンヌで3位に入るなど徐々に調子を上げてきている感じ。
シュレック兄弟の雪辱なるか?
そして土井選手、別府選手も出場しています。映るかな~?

ネットライブはこの辺からどうぞ。フィニッシュ時間は24:10前後。
http://sports-livez.com/sopcast/sop-3.php
http://sports-livez.com/channel/ch-11.php
http://sports-livez.com/channel/ch-8.php
http://sports-livez.com/channel/ch-7.php

ライブティッカー。
http://www.letour.fr/2012/LBL/LIVE/us/100/popupGaps.html

スタートリスト。
http://www.letour.fr/2012/LBL/RIDERS/us/partants.html

コースマップ。
距離は257.5km。ちなみに来週行われる全日本選手権の距離は252.8km。
http://www.letour.fr/2012/LBL/LIVE/us/le_parcours.html

コースプロファイル。
http://uk.eurosport.yahoo.com/cycling/livematch/492897.html

ラスト1kmのコースプロファイル。
http://www.letour.fr/2012/LBL/COURSE/us/100/etape_par_dernierkm.html
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/22(日) 21:34:56|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ツール・ド・中房総」開催へ

中房総マップ

“ツール・ド・中房総”開催へ 来春、圏央道開通を記念 沿線周辺の10市町が協議 市原(ちばとぴ)

 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の開通を契機とした活性化を目指す自治体でつくる「中房総観光推進ネットワーク協議会」の本年度総会が18日、市原市で開かれ、「中房総」初の大規模イベントとして、圏央道を走るサイクリングイベントの来春開催を決めた。(中略)
来年3月に開催予定。県が推進するサイクルツーリズムの推進事業補助金を活用する。圏央道を含む市原、長柄、茂原の発着で、加盟自治体を結ぶコースを複数設定予定。定員は各コース300人程度とした。

圏央道の一部開通(木更津東IC - 東金IC)に合わせてサイクリングイベントが開催される模様。
開通前の高速道路を走れる記念イベントというのはそれほど珍しくはないのですが、やはり一度しかない貴重な機会なので話題性はあるかと思います。
何と言ってもできたばかりの道路を走るのは気持ちよさそう。

ただ、気になったのは「大規模イベント」を謳う割には参加定員がちょっと寂しいような?
あと、レース部門もあったりすると盛り上がる気がしますねー。
3月はレース少ないので結構集まると思います。関係者の方、どうですか今からでも!

(それにしても中房総ってこういう区分けだったとは知りませんでした。木更津は南房総?うーん。そうかー。)
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/20(金) 06:54:24|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ