タイトル

7/29 大野台・斉藤コース練

ガリガリ君

ガリガリ君が最高にうまい季節になりました。暑いです。

今日は、かな~り久しぶりのチーム練に参加。いつ以来だろう?
息子が生まれて4ヶ月、週末はほとんど子供の面倒を見るだけで終わってしまい(それはそれで楽しいし、貴重な時間です)、すっかりチーム練はご無沙汰でしたが、今週は実家から母親が来ていて面倒を見てくれるというので甘えさせてもらう事に。

集合場所に行くとかなりの人が。30人近く?暑いのに盛況だな~。
というか本当に暑い。集合場所に行くまでに既にグロッキー状態。
会長から「大周回(25km)を2周」という指示がありスタート。

スタートしていきなり先頭5~6名のペースが速く、慌てて追いかける。
MIKさん先頭で40km/h超。さすがにこの集団は諦めて後ろに下がろうかと迷ってるうちに大野台の登りへ。
ここでまた33km/hくらいのハイペース。死んでまう~。
ほぼ着き位置でどうにか集団に着いていくとN本くんが合流してきて、「今日メカトラでトップギア固定なんです」とのたまい、クソ重いギアをガシガシ踏んで登り始めました。
自分なら、帰ります。

香坂は前の方でクリアし、下ってアップダウン。信号で止まると一気に熱にさらされる感じ。暑いよ~。
いよいよ斉藤コースの登り。一段目を越えてN本くん、FUNAさん、あと誰だったか・・が一歩抜け出し、また何人かがそれを追いかける。自分は無理せず(というか無理もできない)ペースを刻む。
見ているとその後先頭グループもバラバラになってました。
そしてN本くんはずっとトップギアでダンシング。あ~もうアレだね、シャカリキの「テル」だね。

HAMAさん、H尾さんの20秒遅れくらいでピーク通過。
ところが下りで低速トラックにつかまり、蛇行運転する危ないミニバンの幅寄せに遭い、信号にもつかまって集中力が切れました。全部言い訳ですけど。。
その後の平坦区間は待ってくれていたH尾さんに一度追いついたものの、大野台で即千切れ、それ以上走れる気がしなかったのでショートカットして終了。

久々のチーム練、やっぱりきつかったー。そして暑い。
でも終わった後のまったりタイムは楽しかったな。
いい刺激をもらえたのでこれをモチベーションに練習して、また出直してきます。

走行距離:82km
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2012/07/29(日) 17:23:03|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドンオリンピック 自転車男子個人ロードレース NHKでネットライブ配信

ロンドンオリンピック 男子ロードレース ネットライブ

BEPPU

ロンドンオリンピックが開幕し、2日目からいきなり男子ロードレースが始まります。
もうあと数時間後・・・。
結構前から話題になっていたように、NHKが国際映像のライブ配信をやるようで、今回はネットライブ情報を漁る必要がありません。
一応探してみたら他にもいくつかありましたが、地域による制限がかかっていて日本国内から見られるのはNHKだけのようです。

以下はNHKのネット生中継FAQページより。

Q.なぜネット生中継(ライブストリーミング)が可能なのですか?
A.今回のネット生中継(ライブストリーミング)は、NHKおよび民放で生中継されない一部の競技の生中継映像をインターネットを通じて提供することについて総務大臣の認可を受けたため、可能になりました。この生中継では、OBS(オリンピック放送サービス)が制作した国際信号をそのままお届けします。

Q.実況・解説がないのはなぜですか?
A.OBS(オリンピック放送サービス)が制作する国際信号は中継映像と現場の音声(観客の声援なども含みます)のテレビ信号です。国際信号には英語や日本語のコメントがなく、そのままの形でご覧いただくため実況・解説がありません。ご了承ください。
それぞれの競技ページでは詳細な情報をご覧いただけます。

視聴ページはこちら
男子個人ロードレースは7/28(今日)の17:50~24:00、男子個人ロードタイムトライアルは8/1の20:10~24:00、だそうです。

コースマップ。途中に現れるBox Hillの周回コース×9周が見所でしょうか。
http://www.london2012.com/cycling-road/event/men-road-race/coursemap/

各国のスタートリスト。日本からは別府、新城の2選手が参加。
http://www.london2012.com/cycling-road/event=cycling-road-men-road-race/
選手名の右にある「+」ボタンを押すと、顔写真と年齢、身長、体重が見られます。
さらに顔写真をクリックすると、これまでの戦績一覧、趣味、所属チーム、コーチの名前、記憶に残るレース、尊敬する人などかなり詳細なプロフィールが。(項目は選手によりまちまちですが)

テキストライブ(英語)はこちらから。
http://live.cyclingnews.com/

[追記]
観ました。イギリスチームがカヴェンディッシュのために集団をコントロールするも大人数の逃げを許してしまい、最後はヴィノクロフがウランとの一騎打ちを制して金メダル!フミは序盤から逃げに乗る積極的な走りで22位と見事な結果。
ライブ映像の画像は鮮明で、コマ落ちによるストレスもほとんどなく非常に快適でした。
リザルトはこちら。
http://www.london2012.com/cycling-road/event/men-road-race/index.html?v=20120728-144137761
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2012/07/28(土) 15:12:17|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰をいたわる

腰、やっちゃいました。

一昨日の夜にローラー乗ろうかとミノウラV270(8.5kg)を持ち上げた瞬間、腰の後ろに痛みが・・・。いたたたた。
前に屈もうとするとかなり痛い。座ってても痛い。
しばらく揉んだりさすったりしても痛みが引かないので、とりあえず寝る事に。
しかし、寝返りすら痛くてその度に目が覚めてしまう有様。

翌日起きてみると、痛みが引かないどころかひどくなっていて、まともに歩けない。
顔洗おうにも前屈みになれないので直立不動。当然ビショビショです(笑)
その日は割と大事な仕事があったけど身体の方が大事。早々に出社は諦め、近くの整形外科へ。(車に乗るのも一苦労)

レントゲンを4枚。骨には異常はないけど筋肉がアンバランスになっている事による痛みでしょうとの事。
「筋筋膜性腰痛症」(きんきんまくせいようつうしょう)というらしいです。平仮名にするとなんか情けない感じ。きんきんかあ。。
ぎっくり腰だと本当に身動き取れなくなるらしいので、どうやらそれではなかったみたい。

勧められるがままに電気治療(暖かくてポコポコ刺激が気持ちいい)を受けて、コルセットと痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらって帰宅。
あとはコルセット巻いてほとんど寝てました。
翌日はいくらかましになり、ゆっくり歩けるくらいには回復したので何とか社会復帰。まだ少し痛いですが。

しかし原因はなんだろうなあ。
バスでだらしない姿勢で寝たせいか、直前に子供を無理のある体勢で肩車してたせいか、腹筋ローラーか?
ただ、腹筋ローラーは何年も前から使っているのでどうも原因とは考えにくい。
となるとやはりあの肩車か・・・。

ちなみにお医者さんから聞いて初めて知ったのですが、座っている姿勢は立っている姿勢に比べて腰に2倍の負担がかかっているらしい。
仕事柄、一日中パソコンに向かっているので、今度からはまめに席を立って散歩とかを入れるようにしようかな。あとは、姿勢良く。

腰が痛いとほとんど何もできないので早く治したいところです。
自転車もしばらく乗れないかなー。もやもや。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/07/20(金) 19:59:59|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

森の中の練習コース

森のTTコース

唯一走れる時間がとれた三連休の中日。しかしチーム練はなし・・・。
最近タイミングが合わないな~。
仕方ないので久々の特訓コースへGO。

距離は3km、標高差100mくらい。前半はなだらかなアップダウンが続いて、後半は3%くらいの緩い登りから3段階で斜度が上がっていき、ラスト500mから10%、最後は一瞬平坦になってから15%の登りで終わるという、短いけど否応なしに追い込めるコース。
車もほとんど通らないので集中できるし、コース全体が木陰になっているので暑さにやられる事もない。唯一の欠点は少し遠い事と近くに自販機がない事くらい。(それが結構痛かったりしますが)

1本目:7分29秒
2本目:7分34秒
3本目:7分36秒
4本目:7分35秒
5本目:7分23秒

ふぅ~疲れた!
タイムはしょぼいけどそれほど大きくタレなかったので良し。
ちなみに2010年のおきなわ前の記録を見ると、3本やって7分10秒前後。
まだまだこれから。もっといける。

帰宅後、予約していたオークラアカデミアパークホテルの洋食レストラン「カメリア」でランチ。
三十○回目の誕生日祝いをしてもらいました。もうすぐ・・・まいいや。

牛フィレ肉のグリル トスカーナソース 袖ケ浦産ズッキーニと共に

メイン料理を一品選んで、あとはブッフェというスタイル。
メインに選んだのは、『牛フィレ肉のグリル トスカーナソース 袖ケ浦産ズッキーニと共に』。

ブッフェはこんな感じ。

・おすすめスープ2種
・かずさ蒸し野菜
・千葉県産野菜のサラダバー
・オードブル3種
・パン6種
・特製デザート5種
・コーヒー&紅茶

ステーキは超厚切りで肉汁全開、美味かった~。これで2000円台で楽しめるのだからお得です。
フロアは中庭に囲まれた開放的な造りで、雰囲気も落ちついていてGood。
ここはちょくちょく来たいなあ。

走行距離:74km

[追記]
何となく赤ちゃんはNGかと思って預けてから行ったのですが、行ってみるとベビーカーや小さい子供もちらほら。。
家族揃って行っても楽しめる感じの雰囲気でした。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2012/07/17(火) 23:53:34|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿野山と2回目の三井アウトレット

水曜日、代休が取れたので午後から鹿野山へ。
Newヘルメット、Newシューズ、Newジャージ、ついでにサングラスのレンズも入れ替えて気分一新。
いや~久しぶりの実走は楽しいな。
しかし向かい風が強すぎていきなり萎える。

久々の鹿野山福岡はベストタイムから2分落ち。ま、こんなもんでしょ。。
9月の終わりに今年最初のレースを予定しているので、それまでに徐々に戻していきたいところ。
すき間時間を使ってちょっとずつでもやっていこう。

鹿野山からの眺め

ところで初使用のストラディバリウスUL、かなり涼しいです。
エアインテークが大きい事に加え、後頭部の排気口もかなり大きめにとられているで風の抜けが良い。スースーして落ち着かないくらい。
重さは今まで使っていたLASとほぼ同じなので特に気にならず。

ちなみに、ヘルメットの締め付け調整機構で左右独立のバックル式はダイヤル式に比べていいとこなしかと思ってましたが、たった一つだけメリットを見つけました。
ヘルメットを被ると頭の形によりどうしても左右にずれてしまう場合、バックルの片方だけを締めるとまっすぐに調整できます。右にずれたら、左のバックルを少し締めればOK。
・・・しかしこんな使い方してる人はいないだろうなあ。

あと、カステリのジャージ(Giro d'Italia Maggio Jersey)の立体裁断がすごい。
まっすぐ立った状態でジャージを着ると肩と胸のあたりがきつきつなのですが、前傾姿勢をとった途端にスッと楽になる。完全に自転車の乗車姿勢を計算して作られてますね。
ここまではっきり体感できたジャージは初めてかも。これはイイ。

時間もなかったので結局鹿野山1本だけ登って帰宅。走行距離は65km。

夕方からは奥さんと子供と一緒に三井アウトレットへ。
ここ、オープン直後の土曜しか行った事なかったんですが、平日の夕方だと人の数が全然違いますね。落ち着いて回りたいなら遅めの時間帯が狙い目かも。

三井アウトレットパーク木更津

三井アウトレットパーク木更津

ぶらぶらと買い物してから、BOSSOという房総の食材を使ったイタリアンへ。
子供が生まれてから初の外食。幸いおとなしくしていてくれたので助かりました。

帰りにできたばかりのベイシアを覗いていこうと思ったけど時間切れ。
この辺りはこれからカインズホームと電器屋さんとカー用品店?が出店するみたい。
金田エリアはアウトレットを皮切りに急激に変わっていくなあ。ちょっと楽しみ。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2012/07/14(土) 00:59:25|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |
次のページ