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「Yahoo!ロコ」アプリの雨雲レーダーが便利そう

iPhoneアプリの「Yahoo!ロコ」が話題になっていたので落としてみました。
無料の地図アプリですが、ユニークな機能として「雨雲レーダー」というものがあります。(Android版は以前からあるらしい)

雨雲レーダーを有効にするには、以下の設定画面で「雨雲」をオンにすればOK。

Yahoo! ロコ iPhoneアプリ 設定画面


するとこんな感じで、地図を使いながら雨雲の状態を見る事ができます。

Yahoo! ロコ iPhoneアプリ

GPSとの連動で現在地を表示させられるので、外出先でも今いる場所の雨雲の状況を素早く確認できそう。
また、5分ごとに過去の雨雲の動きを追う事ができ、さらに1時間先までの予測図も5分ごとに見られます。これはとても便利。

そのほか、航空写真、鉄道路線(路線を強調表示)、地下街、水域図(河川を強調表示)、地形図など様々なパターンの地図に切り替え可能。
個人的には身近にある川を水源まで辿っていける水域図が楽しいです。

ただ、地図機能そのものの使い勝手で言うともう一歩かな。タッチの感度がGoogleマップ(iOS5以前)に比べてやや悪いように感じるのと、検索の精度がいまいち。自分の場合は、メインの地図アプリはGoogleマップ、雨情報を確認したい場合はYahoo!ロコ、という使い分けになりそう。

自転車で走りに行った先で雨に降られると、「少し待っていれば止むのか、それともこれからどんどん強くなるから強行突破してでも帰った方がいいのか」という判断が明暗を分ける事もあるので、精度の高い情報をとれるようにしておくのは意外と大事です。この辺は人それぞれ、愛用のツールがあると思いますが。

そもそもそんな天候が怪しい日に自転車で遠出しちゃってる時点で失敗気味という話も。。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2012/10/31(水) 06:03:43|
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朝練 袖ヶ浦周回

本日は5:45起床で袖ヶ浦周回へ。
ローラーだけだとさすがに飽きてしまうので、たまには実走を入れてリフレッシュ。
とはいえ、やはりローラーの方が時間と強度をしっかり管理できる気がする。楽しさはもちろん実走の方が上ですが。

あまり時間もないので袖ヶ浦周回を1周だけ。海浜公園側の道もパスしたので、実際は1周にも満たない程度。
この時間はなぜか車が多い。ちょうど工場とかの出社時間なのかな。
路肩に停めているトラックも多いので注意が必要。

短いので強度を落とさないように意識する。
中袖の入口まで37~40km/hくらいで10分ほど走り、一旦緩めて次のUターンまでまた少しずつ上げていく感じ。折り返したらまた同じように。
最後、いつもの場所でちょい長めのスプリント1本だけやって終了。後はダラ~と流して帰宅。

彩湖とかお台場みたいに袖ヶ浦の「おはサイ」が定番化したら楽しそうだな~。誰かやりませんか。
自分が起きられるかがまず怪しいのだけど。

走行距離:23.72km
走行時間:46分05秒
平均時速:30.84km/h
平均心拍:145bpm
消費カロリー:449kcal

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2012/10/26(金) 23:13:36|
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ちばアクアラインマラソンの応援に行ってきた

地元開催のビッグイベント、ちばアクアラインマラソンの応援に行ってきましたよ。

とりあえず動画を撮ったのでアップ。1万5千人のランナーたち。
人の波が途切れない!


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6km地点の橋の上にいましたが、人の重みでグワングワン揺れて怖かった(笑)
いやーやっぱりこの規模で人が集まるとすごいな。

下はトップの3人。公務員ランナー川内選手が先頭でした。
その後、後続に10分以上の大差をつけてぶっちりぎりで優勝した模様。


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URCから参加のbabyboonenさんやJJさんも無事発見し、声援を送りました。
今日の暑さではランナーも大変そうだなあ。(既に歩いてる人もちらほら、、)
それでもアクアラインを走れるというのは羨ましいです。富士山とスカイツリーは見えたかな?
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/10/21(日) 15:46:29|
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暁星周回コースで朝練

朝練

土曜は6時出発で暁星周回コースへ。
日産エンデューロ以降、練習時間を夜から朝にシフトして、毎朝1時間ローラーを回すようになったので自然に早く目が覚めるようになってきました。
夜は子供と一緒に早く寝るようにする。遅くまでネットやったりダラダラ過ごさない。たぶん今までこれがいけなかったんだろうな。
生活習慣を見直せば時間は作れるし、時間がないというのは言い訳。でも、問題は定着できるかどうか。

そして寝ボケていたのか大事なモノを忘れてきました。

PEARL IZUMI ウィンドブレークライトロードシューズカバー

何かがない。そう、ボトル。
粉末のスポドリまで入れてちゃんと作ったのに。30分くらい走って気づきました(遅)
参ったなー。まあ今日は寒いから(11℃)いらないか。

久々の暁星周回は、平地はイーブン、登りは頑張る感じで4周。
ダムの坂は24km/h、下宮田の坂は20km/~22km/hキープで。最近全く登りを走っていなかった割には、そこまで退化している訳でもないみたい。
体重を落とした効果も多少あるのかも。

チーム練で着いていくのはまだ厳しそうだけど、11月と12月のレースに向けて頑張っていこう。

走行距離:57.77km
走行時間:2時間0分38秒
平均速度:28.5km/h
平均心拍:143bpm
獲得標高:536m
消費カロリー:1090kcal

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  1. 2012/10/21(日) 13:45:53|
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冬支度

昨年の冬にボロボロになり処分してしまった冬用グローブとシューズカバーを新調。
もうそろそろないとまずいだろう、というタイミングで何とか間に合いました。

まずグローブはこれ。

OGK KABUTO 薄防寒ウィンターグローブ Lサイズ ブラック KG-8W

OGK KABUTOの「薄防寒ウィンターグローブ」。選んだ理由はネットで評判が良かったので。
「薄」といってもペラペラではなく、生地はしっかりしてます。手のひら側は全体的に滑り止め加工がされていて、レバー操作などがしやすい印象。あと、親指と人差し指の上側がパイル地になっていて汗をぬぐえるような造りに。
使ってみた感じもまったく問題なし。体感的に、5℃以下とかになるとちょっと厳しそうな気はしますが、秋~春先にかけてオールラウンドに使えそうです。

シューズカバーはこちら。

PEARL IZUMI ウィンドブレーク ライト ロード シューズカバー 7911 1 ブラック L

パールイズミのウィンドブレーク ライト ロード シューズカバー。
選んだ理由はデザインがシンプルで好みだったのと、普段使う冬用タイツがパールイズミなので。
生地は裏起毛になっていて暖かいです。シューズカバーはあるとないとで快適さが全然違いますね。

ちなみに以前使っていたdhbのシューズカバーは、クリートの開口部がギリギリの大きさしかなく、ペダルにクリートを入れる時にカバーも一緒に巻き込んでなかなかはまらないという問題がありました。
しかしこちらは十分な大きさがあるのでクリートキャッチも問題なし。

PEARL IZUMI ウィンドブレークライトロードシューズカバー 足裏

ところがひとつ問題が・・・。
2時間ほど走って帰ってくると、かかと側のジッパーが下まで下がってしまってる。
あらら、勝手に開いちゃうのは困るなあ。何か対策を考えないと。

[追記]
その後、コメントでアドバイスいただいた通りにきっちり上まで閉めて取っ手を真下にぴったりとつけるようにしたところ、勝手に開いてしまう問題は起きませんでした。(ありがとうございます)
しばらくこれで様子を見てみよう。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2012/10/20(土) 16:22:32|
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