タイトル

ロンド・ファン・フラーンデレン2013 ネットライブ

ロンド・ファン・フラーンデレン

とりあえずURLだけ……

http://88.80.15.211/b00ha/20130330/vv5156d559e78ec672996754-551436.htm
http://88.80.5.88/c4b00/20130330/vv5156d558ac42a203816031-551436.html
http://sports-livez.com/channel/ch-5.php
http://sports-livez.com/channel/ch-6.php
http://88.80.5.80/w00t/20130331/vv5157fbcb53d4c493355775-552526.html
http://88.80.15.211/b00ha/20130331/vv5157fbd08d2f7288042298-552526.html
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2013/03/31(日) 20:17:26|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオル1枚でスマホをハンドルにマウントしてレース動画観ながらローラー乗ってみた

タイトルがなげー。

さて、今日もチーム練に行けそうだと起きてみたら雨……。
こんな日はローラーやるしかない。

今までは主にiPhoneでネットラジオ(AccuRadio)を聴きながらローラーに乗ってましたが、一度レース動画を観ながら乗ってみたいと思って無理矢理試してみました。
コンセプトは、「極力お金をかけずにレース動画を観ながら乗れる環境を作る」。
適当に思いついたのは以下のような方法。用意するものは、タオル1枚と洗濯ばさみ2個とスマートフォン。

まずハンドルにタオルをかけます。は

ハンドルにタオルをかける

スマホをハンドルの上に横向きに置きます。

iPhoneを乗せる

スマホの片側にタオルを巻きつけるようにして、洗濯ばさみで留めます。

片方を巻きつけて固定する

もう片方も同じように留めたら、完成!

もう片方も巻きつけて固定する

前から見たところ。

前から見たところ

なんかちょっと貧乏くさい……でも、全然いける。
レース動画は、Youtubeで「UCI」とか「Tour de France」とかのキーワードで検索すればいくらでも出てきます。しかも45分など長いものも沢山あるので切り替える手間もなし。
ま、これで十分でしょう。

実際レース動画観ながら乗ってみると、時間が経つのが早く感じるし、勝負どころだと自分も力が出せる気がします。(気のせいかも)
今日は2012年ツールの第5ステージを「オカズ」にしてみましたが、残り数分の一番きついところでシャバネルがアタックして死にそうになりました(笑)
しかしシャバネルのおかげで最後まで力を出し切れた感じ。
ありがとうシャバネル。

【関連記事】
100円で効果抜群。ローラー台の汗対策
ローラー台のおともにAccuRadioはいかが
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/03/31(日) 18:13:43|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Garmin Edge500とi-gotUのトラックログ比較

Garmin Edge500とi-gotU

Edge500を使い始めてからめっきり出番のなくなってしまったi-gotU。
ふと思い立って、それぞれ同時にトラックログを記録したらどれくらい精度に違いが出るのか比較してみました。
ちなみに補足しておくと、Edge500はGPS機能付きのサイクルコンピュータ。i-gotUはGPSロガーと呼ばれるもので、液晶画面などを省いてシンプルにログだけを記録するデバイスです。

テスト方法は簡単で、Edge500は普通にGPSオンにして走るだけ。i-gotUはログ記録モードで背中ポケットへ。
記録間隔はどちらも完全に条件を揃えるという訳にはいかず、Edge500はSmart Recordingモード(方位、スピード、心拍数などが変化した時に記録)、i-gotUは5秒間隔です。

この状態で走って、それぞれ取れたログをKML形式に変換し、Googleマップに貼り付けたのがこちら。
赤がEdge500で、青がi-gotU


より大きな地図で edge500とi-gotUのトラックログ比較 を表示

うーむ、細かく見てみると結構差があるな。

Edge500のSmart Recordingは方位が大きく変わらないと記録されないらしく、下のように微妙な曲がり具合だと道を外れてしまうようです。心拍もスピードも一定、つまりのんびり流しているような時にゆるやかなカーブなどがあると、無視して直線を引いてしまいがち。
この点、きっちり5秒間隔で記録してくれるi-gotUは正確に道路をトレースしてくれます。

比較1

川沿いの道でも、Edge500はかなり大ざっぱ。川の中走ってるし(笑)

比較2

しかしi-gotUは一箇所に留まっているとなんか激しい事になる……。
Edge500は自動的にオフにしてくれるのですが。

比較3

ちなみにEdge500にはSmart RecordingのほかにEvery Secondという記録モードもあり、これは文字通り毎秒ログを取るというもの。設定場所は、Settings -> Bike Settings -> Data Rec. -> Data Recording。
ただしEvery Secondにするとログのサイズが増え、バッテリーの持ちも悪くなります。短時間でも高い精度でログを取りたい時はこちらが良いでしょう。

結論として、Edge500のSmart Recording 対 i-gotUの5秒間隔であれば、精度はi-gotUに軍配が上がるものの、精度を多少犠牲にしても適度な間引きでバッテリー消費を抑える工夫がなされたEdge500もよくできているなという印象。
こちらはログ以外にも心拍数やらパワーやらいろいろ拾っているのに18時間も記録できますし。(i-gotUは5秒間隔なら10時間)

それにしても、i-gotUは安価に入手できる小型GPSロガーでありながら意外と高い精度を持っている事がわかり、ちょっと見直しました。(今だとAmazonで五千円強で買えるみたい)
自転車では使わなくなってしまったけど、山歩きや旅行の機会があれば持っていってみようかな。

【関連記事】
手のひらサイズのGPSロガー「i-gotU」を使ってみた
パワーメーターへの布石
edge500の画面カスタマイズで悩む
【地図・GPS】カテゴリーの記事

  1. 2013/03/29(金) 00:31:07|
  2. 地図・GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3/24 暁星練

土曜は1歳になったばかりの息子とお留守番。日曜は時間がとれたので久々のチーム練へGO。
最近の天気は寒暖の差が激しくてどうにも読みづらい。何となく気温が上がらなそうな予感がしたので完全冬装備で出発(結果的には正解だったかも)。久しぶりの実走、嬉しいな~。

LOOK 586

小櫃川の桜は七分咲きくらい。

小櫃川の桜

家の用事を済ませ、30分遅れくらいで暁星周回に到着。とりあえず集団が来るまで逆回りしよう。
下宮田の坂を下っていく途中、ここで来たら嫌だなあと思ってたら狙ったかのようなタイミングでAチーム登場(笑)
重力に逆らってUターンし集団最後尾へ。集団はJ隊さん、I橋さん、MIKさん、taoさん、師匠、あとAQULSジャージの……O塚さんかな?
ペースは20km/hくらいで結構速い。

taoさんに聞くと、今日は4周+4周の計2セットで、今は1セット目の2周目。それぞれ3周目までは集団を崩さず、4周目はフリーとの事。なるほど。
これ、とっても良さげなメニューなのでは。まず、まとまっていくところと競り合うところでメリハリをつけられる。そして途中で必ず仕切り直しが入るから、ミーティングで軌道修正した後でまた揃ってリスタートできる。ちぎれたらその後ずっと単独走になってしまう事もない。
さらに、4周目で上げられる余裕のある人は各々限界まで追い込めば後半には脚力が均一化される、と。
これ考えた人はすごいな。

1セット目の最終周、ダムの坂でJ隊さんがアタックし、そこから集団もペースアップ。
下宮田の坂では中盤から踏んで前に出る。379W/1分30秒。先頭で下りに入って単独になったけどすぐ追いつかれ、数人で最後の坂へ。何とか逃げ切り成功。466W/30秒。
途中からなので他の人より脚を残せたかな。

スタート地点でA、B集まって小休止を入れてから2セット目。一回出し切った後なので脚重いなー。Aチームはtaoさんが抜けて6人。
今度も3周目までは平和に。といっても登りはじわじわキツイ。
多めにダンシングを入れて疲労を分散させるように。

最終周。今度はアタックはかからず、MIKさん、I橋さん、J隊さん、自分で短めのローテ。
最後の下宮田ではI橋さんが強烈なアタック。みるみる離されていくので頑張って追走。でも全然縮まらない。すげー。
8割くらい登ったところでようやく交わし、ピークへ。370W/1分30秒。その後の下りもガンガン踏む。それでもI橋さん追いついてきた……。そこからは二人でローテ。
最後の坂はもう力が出ず、失速しながらも何とかギリギリで逃げ切り。ぐおー。395W/30秒。
下りは流して終了。

暁星練でちぎれず最後まで行けたのは何年ぶりだろう……。(ハンデ付きだけど)
メリハリのある良い練習ができました。

帰り道、矢那川の桜はほぼ満開。

矢那川の桜

お昼は会長とyohei君と「キッチン アイドル」へ。
開店から40年という老舗。ここ、前から行ってみたかったところです。

アイドル

頼んだのは、看板メニューのアイドルカレーと迷ったけどチキンカレー。(800円)

チキンカレー

あ~、これは完全に自分好みの味。
絶対にまた行こう。

走行距離: 81.6km
走行時間: 2時間56分19秒
平均時速: 27.8km/h
平均心拍: 152bpm
平均ケイデンス: 84
消費エネルギー: 1427kJ
獲得標高: 791m
AP/NP/IF/TSS: 135W/190W/0.696/152

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2013/03/25(月) 19:32:19|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーリオで快気祝い&送別会

快気祝い&送別会

日曜日の夜はアーリオでtszcheeさんの快気祝いと、FUNAさんの送別会。

tszcheeさんはJCRC西湖での落車により長らく入院生活が続いていましたが、先日無事退院され、元気そうな姿を見せてくれました。
まだリハビリ中との事ですが一緒に走れる日も遠くはなさそう。

FUNAさんは、仕事の都合で沖縄へ転勤に。
チームの貴重なまとめ役であり、個人的には家も近くてチーム練の帰りによく一緒にペッパーズに寄ったりする事も多く、そういう人がいなくなってしまうのは寂しい限りです。
しかしこれで「ツール・ド・おきなわ」に出る理由が一つ増えた、という事で。
子供がまだ小さいので次に行けるのはいつになるかわからないけど、また一緒に走りましょう。

そして、サプライズ?というかおめでたい報告も1件。
盛りだくさんで楽しい飲み会でした。料理も良かったー。

いも豚
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/03/18(月) 06:57:03|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |
次のページ