タイトル

白浜往復センチュリーラン

GW恒例企画のURCセンチュリーランに参加してきました。
今回は人数も多く、総勢20名以上はいたかな。
ショップに到着するとリアディレイラーからカラカラ音が。なんだろう。あ、前日子供に自転車倒された時か……。
しょっぱなからローギアが封印されて不安になる。

今回もAとBの2チームに分かれて出発。ロングは超久しぶりなのでBで行こうかと思ったら、会長に「絶対後悔するぞ!」と言われAに。でも、どっちで行っても後悔しそうな気が(笑)
メンバーはジョー君、師匠、H尾さん、I橋さん、taoさん、H矢さん、N本君と自分で、途中からJ隊さんが合流。

ジョー君

鹿野山

前半のコースは鹿野山福岡~戸面原ダム~しいたけ村~道の駅三芳村で小休止。その後館山からフラワーラインを回って白浜へ。
ジョー君とN本君が率先してガンガン引いてくれるので楽かと思いきや、全然楽じゃない。もう必死で着いていくだけって感じ。戸面原の登りが一番効いたな~。
しいたけの下りからジョー君、N本君と少しもがき合いになって1011W。三芳村の手前でBチームに追いつき、そのまま大集団で楽しく走る。

三芳村

三芳村

フラワーラインもジョー君とN本君が交互に引いて快速ペース。っていうかだんだん辛くなってきた。スタートから三芳村までの平均時速が29.1km/h、三芳村から白浜までが32.4km/h。
いやー何とか着いていってるけどギリギリだな。

フラワーライン

白浜

お昼は海を見ながらオドヤのお弁当を食べて休憩後、後半戦スタート。
どうやら帰りは嶺岡のだらだら坂を登って410号に向かうという情報……。まずい、死ぬかも。
それとなく曽呂から酪農のさとに抜ける安パイな道を提案してみたものの、師匠に却下され、太海までのドナドナ急行に乗せられ、1時間の平均時速が36.2km/h。
この区間は大体いつも速いんだけど特に速かったような。

嶺岡は、とりあえず今の自分がどれだけ登れるか試してみようと思って登り始めたら2秒で千切れました(笑)
あとはずっと単独でフラフラと。降りて押そうかと思ったくらい。
しかも、あまり待ってもらうのも悪いかと思い、途中の激坂を下ってショートカットしようと200mくらい下ったら舗装が剥がされ砂利になっていて、絶望しながらまた激坂を登り返すというオプション付き。
いやーいい練習になっ……たのかこれは? I橋さんとtaoさんと一緒に嶺岡スルーが正解だったかなあ。

休憩場所の長狭セブンで無事他のメンバーと合流し、後はA、Bまとまって410号から流れ解散。
お疲れ様でした。

今日の感想は、やっぱり普段から登りをやってないと全然登れないなと。(そもそも好きじゃないから行かないというのもある)
ローラーだけだと平地とか軽いアップダウンくらいなら何とかなっても、登りはごまかしが効かない。
時間の制約もあるけど、少しでも登りの練習を取り入れていけるように練習方法を考えてみよう。


より大きな地図で 20130429 を表示

走行距離: 207.3km
走行時間: 7時間23分14秒
平均時速: 28.1km/h
平均心拍: 151bpm
獲得標高: 1989m
消費エネルギー: 3514kJ
AP/NP/IF/TSS: 132W/165W/0.634/317

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/29(月) 06:27:15|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子供と過ごす連休

公園を歩き回る

天気いいなあ~。
大型連休が始まりましたが、今回は遠出の予定はナシ。というか自分は暦通りなので中型+中型ですかね……。

昨日と今日は息子を連れて近所の公園に行ったりホームセンターに行ったり。
1歳と1ヶ月になり、かなり歩けるようになってきて楽しそう。しかしどこに行くのかわからないので目が離せません。
遊具を使って遊べるのはまだ先かな。

自転車は朝のローラーくらいしかやってなくて、かれこれ2週間くらい実走もしてませんが、月曜の内房センチュリーランは参加できる事に!
久々のロング楽しみです。っていうか着いていけるのか?
Bチームにしようかな。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/28(日) 12:55:48|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リエージュ~バストーニュ~リエージュ2013 ネットライブ

Liege-Bastogne-Liege

リエージュ~バストーニュ~リエージュのネットライブ情報です。

この辺からどうぞ。
http://88.80.5.80/w00t/20130420/vv51726fe5ecedc945473071-565241.html
http://88.80.15.211/b00ha/20130420/vv51726fe23125a951280630-565241.html
http://88.80.5.88/c4b00/20130420/vv51726fed4de0c188471958-565241.html
http://cricfree.tv/update/euro.php

ライブティッカー。逃げメンバーの集団とのタイム差がわかります。
http://www.letour.fr/2013/LBL/LIVE/us/100/popupGaps.html

毎回毎回アップが遅いのは、管理人が他の人のツイートとかでレースがあるのを思い出し、実際に見られるサイトを探してからアップしているからです。たまに力尽きて寝落ちします。

ちなみにどのページを開いても最初に広告が出ますが、ここで「お使いのPCが遅いです」とか、「修復するにはここをクリック」だとかのメッセージが出てもガン無視しましょう。
何秒か待つと、恐ろしく小さくて見つけづらい×マークがどこかに出るので、それを狙いすましてクリックすればライブ映像が見られます。
チャンネルによっては途中でまた広告が出ることもありますが、対処方法は同じです。

また、ストリーミングが途中で止まって見づらい場合、タブブラウザでいくつもストリーミングサイトを開いておいて、止まったら別のタブを見るという方法もあります。苦しいですが。
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/21(日) 22:39:22|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOSアプリのMapFan+で2本指タップの縮小ができるようになった

MapFan+

ここで何度か取り上げているMapFan+にアップデートがあった模様。

iOS向け地図ナビアプリケーション「MapFan+」Ver1.2アップデータ公開!(インクリメントP)

★オフライン地図データが購入後1年間、再ダウンロード可能に
★オートリルートのタイミングを改善
★ルート探索・案内時にラリーバー上で現在地から指定場所までの距離確認が可能に
★その他
・検索履歴を1件ずつスワイプ(スライド)で削除できるようになりました。
指2本のシングルタップで地図スケールの縮小ができるようになりました。よりスピーディに縮尺変更ができます。
 ※指1本のダブルタップで拡大します。
・夜画面モードの配色を明るく変更し、夜の車内などで地図がより見やすくなるように改善しました。

きたーーー。
すいません、メインのアップデートよりも2本指縮小に目がいってしまい。
ついに願いが通じたのか……?
これでかなり使いやすくなりましたね。

今までピンチイン操作で縮小していたので、意図せず地図が回転してしまう事がありましたが、シングルタップで拡大/縮小できるようになればそうした誤操作も少なくなりそう。

このアプリの強みである、オフラインでも現在位置がわかり地図が見られるというありがたみは大きく、それがあるかないかで時として生死を分ける事もあると思っています。遭難や道迷いだけでなく、災害時でも。
個人的には絶対入れておくべきアプリの一つかなと。

【関連記事】
iPhoneアプリのMapFan+有料版を車載ナビとして使ってみた
無料化したのに機能アップした「MapFan+」をインストールしてみた
意外と使えるMapFan for iPhoneのカーナビ機能
【地図・GPS】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/21(日) 17:14:44|
  2. 地図・GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11速化の流れに乗るべきか

9070レバー

ショップで見せてもらった9070デュラ。電動で、しかも11速。
電動はともかく、業界的には11速が標準になっていきそうな気配で、SRAMからも11速コンポーネントが発表されました。

いずれ主流になるのであれば早めに乗り換えてもいいかなとは思うのですが、どうも簡単には移行できなそう。
シマノユーザから見て、10速から11速への移行を考えた時に、どういう問題があるのかを書き出してみる事にします。
なんか間違ってたらご指摘いただけると。

まずはホイールの問題。シマノ10速用のホイールは11速コンポでは使えません。なぜならハブのサイズが違うから。この時点で、手持ちのシマノホイール(大枚はたいて買ったカーボンホイールも)は全滅。
マビックだったらスペーサーを外すだけで10速フリーを11速用にできるのですが。

個人的に、派手さはないけど質実剛健&コストパフォーマンスに優れたシマノホイールが好きで、今まで何セットか買ってきましたが、なんか裏切られたような感じです……(大げさ?)
将来的に12速化の流れとなった場合、ここでもまた同じように旧コンポユーザを「切る」可能性が高いと考えると、もうシマノホイールには手を出すべきではないのかな、とも。

ちなみに今メインで使っているホイールはパワータップの手組みですが、こちらはサイクルオプスから11速対応のフリーボディが発売されています。1万2000円也。
フリーを交換してもスペーサーを入れれば10速でも使用可能との事。
あ、てことは練習用ホイールはこれで解決はするのか。

レース用だと、EC90Aeroはイーストン製。こちらも11速用フリーボディが販売されていて、値段も同じくらいの1万2000円弱。これは使い続けられそう。
しかし、もう1本のWH-7850-C24-TUはシマノ。
いっそのこと10速ホイールの価値が暴落する前にシマノホイール売っちゃうか……。でも気に入ってるんだよなー。

もうひとつの問題は、コンポ。現状、11速対応しているのはDura-Aceのみです。
11速アルテグラがいつ出るのかはわかりません。近々発表されそうな雰囲気はありますが。
正直、デュラはお財布的に厳しい。スプロケ2万!とか。

性能的にも自分のレベルならアルテグラで十分と思っているので、それを待つのが得策なのかなあ。
電動アルテ10速ならファームアップデートで11速に対応できるという話もありますが、スプロケが2万!(しつこい)のしかない状況は変わらず。

ここでちょっと冷静になって、結局のところ11速が本当に必要かと言われたら、別になくても困らない訳です。
電動もそうです。もちろん快適&便利にはなると思いますが、マストではない。
機材が進化しても、逆に不便になる部分もあるでしょうし(チェーンなどの耐久性の低下、バッテリー切れなど)。

けど、多段化だけじゃなくて、もっと目に見えにくい部分でのブラッシュアップがいくつもあって、トータルでの性能、精度、快適性が格段に上がっているのなら、それはまっとうな進化と言えるでしょうね。
評価が気になるのは、そういったところ。

結論としては、せっかく買ったホイールも使いたいし、気にはなるけどまだしばらくは10速でいいかな……。
11速アルテが出たらまた考えよう(笑)

【関連記事】
アルテグラ11速化
105の11速化
シマノ8、9、10速フリーに対応する11速スプロケット
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/04/19(金) 21:18:53|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ