タイトル

ブルーベリーヒル勝浦 再び

三連休にもう一日休みを追加して、家族3人でブルーベリーヒル勝浦へ。これで3回目かな。半年前も行ったけど、気に入ったところは何回でも行く(笑)
家からそこそこ近いのと、小さい子供向けの施設が充実しているのと、食事がバイキングなので子供が多少騒いでも目立ちにくいところがポイント(大人だけならコース料理も選択可能)。あとはプールに行った事がなかったのでそちらも楽しみ。

行きは新しく開通したばかりの圏央道で。木更津方面からだと「市原鶴舞IC」で降りると早いです。圏央道で勝浦方面へのアクセスも良くなったというのは意外な感じ。

圏央道

ブルーベリーヒル到着。

ブルーベリーヒル勝浦 入口

チェックイン前にさっそく敷地内のプールへ。思ったより広い!ちゃんと監視員もいるし、売店とかもあってゆったり楽しめます。子供もだいぶ水に慣れて楽しそう。
夏休みに入ったばかりとあって親子連れの姿が多かったです。

ブルーベリーヒル勝浦 プール

敷地がとにかく広大なので360°パノラマ撮影(クリックで拡大)。池の向こうに太平洋を望む。
敷地はこの先にも続いていて、実際はさらに倍以上の広さがあります。宿泊棟からレストランまで歩くだけでもちょっとした運動になるくらい。

パノラマサムネイル

夜はガッツリ食べて、飲んで、翌朝もガッツリと。ここに来ると節制という言葉を忘れる。って普段からしてないけど……。
十分リフレッシュしたのでまた仕事モードに戻さねば~。

【関連記事】
2回目のブルーベリーヒル勝浦
ブルーベリーヒル勝浦(1回目)
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2013/07/18(木) 23:48:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょろっと袖ヶ浦単独練

7/15のパワーデータ

7/15の走行記録。早起きして走りたかったけど前日のツール観戦会で飲み過ぎたせいか、起きられず……。
午後から出かける予定があったので10時頃に家を出て、1時間ほど乗るつもりで袖ヶ浦へ。

まずは10分走を1本。

10分走: 275W / 170bpm / 92rpm

いつも前半頑張りすぎて後半タレるので、ペース配分を考えてやや抑えめに。
しかしそれでも維持できない……。うー、どんどん弱まっている気が。
前日のお酒のせいにしよう(笑)

次、スプリント。

1本目:1059W(1sec)/ 935W(10sec)
2本目:1086W(1sec)/ 989W(10sec)


2本目はまあまあか。初めて11Tを使ってみたけど、これは相当スピードを乗せた状態からでないと回せないな。12Tと全然違う。
助走の仕方も工夫して、もっと回せるようにならなきゃ。練習あるのみ。

先日少し上げたサドル、高さは問題ないけどお尻の位置がしっくりこない。
もうあと1~2mm前に出そうかな?それでベストの位置になりそう。

そういえばこの日39歳になりました。30代最後の夏(←全然爽やかじゃない)。レースとかはあんまり出られないけど、地道なローラーと子育て頑張ろう。
その前に今年は仕事が一番の強敵かな~。

走行距離:28km
走行時間:1時間1分21秒
平均時速:27.4km/h
平均心拍:142bpm
平均ケイデンス:75bpm
消費エネルギー:480kJ
AP/NP/IF/TSS:130W/188W/0.721/56

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/07/17(水) 06:38:28|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーリオでツール観戦会

アーリオ ツール観戦会

日曜日、チーム練は出られませんでしたが、夜はアーリオでのツール観戦会に参加してきました。
ビッグレースの日にアーリオがスポーツバーになる、その名もAglio Sports Bar。今回はツール第15ステージ、モンバントゥへの山頂ゴールという大一番を皆でワイワイと観戦。

いや~楽しいな。楽しくてついお酒がすすむ……。
詳しい人が多いからJ SPORTSの解説が聞こえなくても問題ナシ(笑)
サガンのウイリー等でテンションも上がっていき、やがてレース展開とは別に、現地に観戦に行っているチームメンバーがTVに映るかどうかというところに興味が集中。ラスト3km付近にいるという連絡があり、注目していましたが結局映らず。
しかしサイクルスポーツ電子版にしっかり写真が載っていたようです。しかもユキヤ押してるし。

おつまみもお酒も美味しくて、特に締めの宮古島産マンゴーのパンナコッタは瞬殺でした。
またぜひ開催してほしいな~。

宮古島マンゴーのパンナコッタ
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/07/15(月) 11:25:01|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酷暑の100kmライド

ここ最近ずっと乗れない週末が続いていましたが、今日はチャンス到来!よっしゃあああ乗るぞー。
しかし今日も異常な暑さで熱中症のリスクが高そう。朝の時点でもう暑いし。

とりあえず塩分チャージタブレットをたくさんポケットへ。

塩分チャージタブレッツ

まずは127号を下って常代から鹿野山。前半はまあまあ良かったけど、マザー牧場への分岐を過ぎてから思いっきりタレる……。15分43秒。
ベストより1分以上遅い。でも感覚的にそこまで落ちてる訳でもない、か?と前向きに。
マザー牧場では豚のレースをやってました(笑)

山の上はいくらか涼しいかと思ったら全然涼しくなく、サクッと下山。

マザー牧場 山の上駐車場

天羽へ下っていく途中、下から来たクロスバイクのお兄さんが路肩に止まり、ハンドル握ったままうずくまっていて、通り過ぎてからやはり気になったのでUターン。
「大丈夫ですか?熱中症?」と声をかけると、休憩中で水もあるから大丈夫、との返答。しかし顔色も良くないので塩分チャージタブレットを渡そうとしたら、糖尿病で甘い物食べられないので……との事で、休みながら行ってくださいね、とその場を後にしました。大丈夫だったかな。

それにしても暑いわ~。水もなくなってきたし……。
こんな時はあそこに行くしかない。

滝の不動尊 入口

滝の不動尊

冷たい湧き水で生き返り、ボトルも2本満タンにして再スタート。
もみじロードから長狭街道に出て金束方面へ。某カフェで涼みがてらお昼にしようと入ったら、前のお客さんのお皿も下げてなくて、5分ほど放置プレイとなり、先に来て待っていた人もかなり苛立っているような雰囲気だったので、タイミング悪かったかなと退散。
あと、メニューもかなり値上がりしていた気が。当分足が遠のきそう。

戸面原は暑さと空腹でおそらく今までで一番遅いタイム。短い登りなのに途中で休もうかと思いました。
関尻に下っていく途中、左手にうどん・そばの看板が目に入ったのであまり考えず突入。

しゃも料理 鳥眞

ざるそば

「しゃも料理 鳥眞」というお店で、カウンターには女将さんが一人(奥にご主人がいたのかな?)。
メニューにないけどざるそばを注文したら作ってくれて、しかもサラダ・漬物・フルーツまでついて800円。

そばも美味しい。こっちにして正解でした。その上、自分が暑さで死相が出ていたのかアイスコーヒーまでサービスしてくれて、逆に申し訳ないような。
今度は「しゃも重」か「しゃもの親子丼」を食べに来よう。今日はざるそば以外胃が受け付けない状態だったけど。

これでまた生き返り再スタート。関尻の三叉路を右折するとロード7~8台の集団に遭遇。ご挨拶して先に行きつつ、微妙に前を引くくらいのペースで走ったら何人か着いてきて、しかし九十九トンネルの手前で見えなくなってしまいました。後続を待っていたのかも。
暁星国際のあたりまで戻ってくると、光化学スモッグ注意報のアナウンスが。やっぱり今日はおとなしくしているべきだったか。でも乗れる時に乗っとかないとローラーモヤシっ子になっちゃうからなー。

帰りがけにショップに寄って、会長とyohei君と雑談してから帰宅。
しばらく封印していた自転車関連の物欲が復活してしまったかも。


より大きな地図で 20130713 を表示

走行距離:103.8km
走行時間:4時間13分41秒
平均時速:24.5km/h
平均心拍:148bpm
平均ケイデンス:73rpm
獲得標高:1177m
消費エネルギー:1650kJ
AP/NP/IF/TSS:108W/160W/0.615/183

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/07/14(日) 01:07:19|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「Google Latitude」終了

Google latitude

友人間で位置情報を共有できるサービス、「Google Latitude」が終了のお知らせ。

位置情報サービス「Google Latitude」が8月9日に終了へ(IT Media)
Latitude will be retired(Google)

つい先日も「Google Reader」の終了があったりして、Google=断捨離企業のイメージがだんだん自分の中で定着しつつある……。
しかし今回はユーザーを完全に切り捨てる訳ではなく、Google+(Google製のSNS)へ統合するという形のようで、位置情報の共有はそちらでできるようです。
しかしGoogle+をやってる人が自分も含め周りにいないので実質的に終了(笑)

これが出た当初は、ロングライドでいくつかのグループに分かれて走る時や、自分が別のグループに合流する時などに活用したりして、主に自転車用として結構便利に使ってました。(たまに変な位置を示す事もありましたが)

しかし常に位置情報を発信し続けなければいけないアプリの特性上、いかんせんバッテリーの減りが早く、使用頻度も減少。
こういうのはSNSと同じで、というかSNSそのものなので、使わない人が増えると他の人も使わなくなりがちですね。

ちなみにGoogle Readerの代替はfeedlyに落ち着きました。
iOSアプリの操作感が軽快で良い感じ。

【関連記事】
友達にだけ現在地を公開できるiPhoneアプリ「Google Latitude」を使ってみた
【地図・GPS】カテゴリーの記事

  1. 2013/07/11(木) 06:13:54|
  2. 地図・GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
前のページ 次のページ