タイトル

自転車版JAF? au損保の"自転車のロードサービス"

こんなサービスが登場するようで……。

遂に登場“自転車”ロードサービス、提供開始!(au損害保険株式会社)

「自転車ロードサービス」は『 あ・う・て 「じてんしゃ Bycle」 』を始め、対象となる契約プランにご加入いただいている方の自転車を24時間365日サポートするもので、トラブルにより走行不能となった自転車の搬送を請け負う画期的なサービスです。
(中略)
【サービス概要】
・自転車が故障した際に最大20km(※契約プランによる)までご指定の場所に無料で搬送します。
※ ご自宅から半径2km内は対象外。
・電動アシスト自転車のバッテリー切れも対象なので、電動自転車に乗る方にも安心。
・2013年10月1日から全国(※)で開始!
※ 2013年7月末現在40都道府県。提供地域は順次拡大中。
・専用お問合せデスクの設置で、対応も安心。

という事で、「搬送」はしてくれても「修理」してくれる訳ではないようです。
それでも出先で走行不能になった時の事を考えると安心感にはつながるかも。最大20kmまで運んでくれるというのもなにげにすごい。

よほどの山奥でなければ最寄りの駅かバス停くらいまでは辿り着けるでしょうから、そこからゴミ袋輪行などすれば帰ってくる事はできます。
あくまで自転車のトラブルを対象にしているので、ハンガーノックで動けなくなったとかそういうのは運んでくれないと思いますが。

ただ、このサービス自体は別の自転車保険の付帯サービスらしく、これ単体での契約はできないっぽいですね。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2013/08/28(水) 06:58:52|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『シークレット・レース』購入

シークレット・レース

遅まきながら買いました。『シークレット・レース』。
まだ最初の方しか読んでません。ハミルトンが超えちゃいけない一線を超えんとするあたり。

なんだろう、読んでいてすごい引き込まれます。知っているようで全然知らなかったプロロードレースの世界。一人の有望な若い選手が、腐敗しきったロードレース界に初めは戸惑い、しかし徐々に自分も誘惑に負け薬物に手を染めていく過程が生々しく描かれています。

特徴的なのはとにかく組織ぐるみという事で、「やるか、やらずに脱落していくか」みたいな二者択一に近い状態。実際、それに嫌気が差してクリーンなまま引退の道を選んだ選手もいたようです。

昔好きだった選手が真っ黒(笑)だったという事実も当然どんどん出てくる訳で、続きを読むのが怖くもあり、楽しみでもあり……。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2013/08/26(月) 23:23:05|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Carry-meでポタリング

Carry-me

日曜は朝から雨。仕方なく午前中はローラーを集中して70分回し、終わってみると止んでました。路面も乾いてる。
久しぶりにCarry-meでポタリングでもしようかな。
タイヤの空気圧が落ちていたのでハンディポンプで指定の5.6気圧まで入れて、チェーンに油も差して出発。

まずはお腹が空いたので金田の「与兵衛」に行ってみよう。

お食事処 与兵衛

到着して中に入ろうとしたら、たぶんお店の人だと思いますが近くにいたおじさんに話しかけられました。
Carry-meを見てすごい気になったらしく、「これは良くできてるなあ!」を連発。ちょっと乗ってみていい?と聞かれたのでもちろんどうぞと。

かなり楽しそうなおじさん。

おじさん

「10万くらいするの?」
「6万くらいですね」
「外国製?」
「台湾のメーカーですよ」
「折りたためるんだ。これならどこでも持っていけるな!」

という感じでいろいろ質問され、正直ここまで食いついてきた人は今までいませんでした(笑)
やっぱり小さい乗り物に興味を惹かれるというのはあるのかも。

お店の中はこんな感じ。

与兵衛店内

注文したのは、「あなご煮丼定食」。

あなご煮丼定食

うなぎよりも身がしっかり締まっていて、ふっくらというよりプリプリした食感。たれの味付けも良い。
他に小鉢が3品と、味噌汁、焼き海苔、スイカまでついて1100円也。ご馳走様でした。
あさり尽くしの定食セットも気になったので、今度はそれにしよう。
近くの「やまよ」は何度か行った事があるけど、「与兵衛」も素朴な雰囲気でいいお店だな。

お腹を満たした後は何となく海を目指してポタポタ。

見立船溜

畔戸漁港

近いのに一度も行った事のない「ホテル竜宮城」に行ってみました。でかい。

ホテル竜宮城

昭和やきそば?気になる……。

昭和やきそば

アクアラインとCarry-me

この先行き止まり

クマの置物

気になる所をあちこち回って走行距離は16.6km。8インチでも結構普通に走れますね。
ハンドルとサドルの両方の高さを調整できるから、快適なポジションが出しやすいというのもあるかも。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2013/08/25(日) 16:23:22|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

More Power! のギヤ推定機能

More Power!というパワーデータ解析ソフトに「ギヤ推定」という機能があるのですが、ちょっと面白いなと思ったので使い方をメモ。
これは走行ログを元に、どこでどのギヤを使っていたのかを後から知る事ができるというもの。パワーメーターがなくても解析できます。

More Power!のダウンロードはこちらから。

まずMore Power!を起動し、[インポート] > [ファイル]を選択。解析したい走行ログ(*.fitや*.tcxなど)を指定し、取り込みます。

[表示]メニューの[ギヤ推定]を選択。

More Power! ギア推定メニュー

すると以下のような設定画面が出るので、自分の使っているクランク・スプロケットの種類とタイヤ周長を選択します。2096mmというのは700Cの一般的な周長。
OKボタンを押すと「ギヤ推定」ウインドウが表示されます。

More Power! ギア比設定画面

その状態で先ほど取り込んだデータの行をダブルクリックすると、グラフが表示されるので、調べたい場所を選択。
ズームしたい場合はグラフウインドウ左上の「+」「-」ボタンか、マウスのホイールスクロールで。

More Power! 走行グラフ

選択すると、「ギヤ推定」ウインドウでその時点で使っていたギヤがハイライト表示されます。
アウターとインナーでクロスしている場合は両方の候補が出るようです。

More Power! ギア推定画面

理屈としてはその時の速度とケイデンスからギヤ比を割り出しているものと思いますが、結構精度が高くて、言われてみれば確かにこのギヤを使っていたなと納得する事請け合い。
同じコースで違う日のデータを見比べてみたりすると色々発見があるかもしれません。

【関連記事】
パワーデータ解析ソフトをいくつか入れてみた
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2013/08/24(土) 22:34:56|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖ヶ浦おはサイ 1分全力走

袖ヶ浦

袖ヶ浦港

今週は仕事のプレッシャーがきつく、疲れも溜まっていてローラーに乗る気力が湧きませんでした。月曜に少し乗っただけ。
まあこういう時は無理しないのが一番。忙しくて余裕のない時こそ、短くていいからリラックスする時間を作る。これが自分なりの乗り切る方法ですが、案外効果あります。

土曜は5:20起床。朝の自由時間のうちに走ろうと袖ヶ浦周回へ。なぜか休日だと早起きできる(笑)
暑さもだいぶやわらいできて、この時間なら涼しいくらい。そろそろ夏も終わりかな。今年の夏は異常な暑さだったな~。
昨日の雨で路面はやや濡れているけど、気になるほどではなし。

中袖周回に着いて、まず軽く1周流してから、今まであまりやっていなかった1分走にトライ。

1分走: 534W / 172bpm / 98rpm

うー、ちょっと失敗したかも。イメージでは、最初の20秒くらいをダンシングで加速、30秒シッティングで維持して最後の10秒をダンシング、と思っていたら、序盤で脚を使い過ぎて後半粘れなかった……。
もっとじわじわとトップスピードまで上げていくようにしないと、残りが全部破綻するな。ペーシングをしっかり考えなければ。また今度やってみよう。

ちなみに後でパワープロフィール表に当てはめてみたら、5秒から20分まで見事に横並びになりました。格好良く言えばオールラウンダー、裏を返せば突出したものがない。
伸ばせるとしたらどこだろう。全部押し上げたい。
その後は、プログレッシオーネ的にL3からL5まで25分くらいかけてじわじわ上げていく感じで。これは最後まで気持ち良く上げられて満足。

ワットを出す事が目的化してしまうと本当の目的とずれてしまうけど、平地は登りよりワットを出しにくいので、その中で一定ワットを維持する練習というのはペダリングの正確性を高め、閾値の向上、狙った強度×時間への順応という点でも高い効果があるはず。
本質はいかに低いワットで速く楽に走るか、だとは思いますが。ただこれはグループライドでないとなかなか練習しづらい。

4周して、時間切れになったので帰りがけにスプリント。

スプリント: 1037W(1sec) / 892W(10sec)

これは不発。ケイデンスが106rpmなので低すぎだー。
もっと回さないと。

帰宅後は、奥さんが仕事に行くのでいつものように息子とお留守番。
結構歩けるようになったので家の周りを散歩したりなど。
いろんなモノの名前を教えろと指さして、そのうちのいくつかは言えるようになってきたので、そろそろ言葉が出始めるのかな。楽しみ。

cho-nan

走行距離:40km
走行時間:1時間21分22秒
平均時速:29.5km/h
平均心拍:139bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費カロリー:706kJ
AP/NP/IF/TSS:145W/190W/0.729/75

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/08/24(土) 14:41:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ