タイトル

世界選手権2013 ネットライブ

世界選手権2013

イタリア・フィレンツェを舞台とするUCIロード世界選手権が今日から開幕しました。チームTTで始まり、個人TT、ロードレースと一週間にわたり開催されます。エリート男子ロードレースは9/29(日)の夜から。(日本時間)
日本からは、ジュニア男女TT、ジュニア男女ロードレース、エリート女子TT、エリート女子ロードレースに総勢6名が参加。エリート男子に出場者がいないのは寂しいですが(昨年は6名出場)、ジュニアと女子の活躍に期待しましょう。

ネットライブはこちらからどうぞ。一番上、YouTubeのライブ配信がかなりハイクオリティ。

https://www.youtube.com/watch?v=Fygt61MU90U
http://www.sportlemon.tv/20130921/vv523df2d4d3aa79.63642951-646822.html
http://www.bestsportgo.tv/20130921/vv-646822-cycling-523df2d4529c14.00238397.html
http://www.hahabar.com/20130921/v-cycling-646822-523df2d4524587.07454309.html
http://www.sportlemon.tv/20130922/vv523ed6f747f7b4.24010916-647715.html

テキストライブはこちら。(英語)
http://live.cyclingnews.com/

競技日程。※カッコ内は日本時間のスタート時刻
9/22 Sunday: Elite Women and Elite Men Team Time Trials(17:00, 21:00)
9/23 Monday: Junior Women and Under-23 Men Individual Time Trials(17:00, 21:00)
9/24 Tuesday: Junior Men and Elite Women Individual Time Trials(17:00, 21:30)
9/25 Wednesday: Elite Men Individual Time Trial(20:15)
9/27 Friday: Junior Women and U-23 Men Road Races(15:30, 20:00)
9/28 Saturday: Junior Men and Elite Women Road Races(15:30, 21:15)
9/29 Sunday: Elite Men Road Race(17:00)

エリート男子ロードレースのスタートリスト。左側の「National Teams」のプルダウンから国を選択すると見られます。
http://ewoud.home.xs4all.nl/cycling/wc2013/#ITABMCOGE
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2013/09/22(日) 23:23:46|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストレートなのがネック

日曜、5時起床。今日は子供を連れて実家に行く予定なので、チーム練は諦めていつもの周回コースへ。
最近チーム練全然行けてないな。明日のセンチュリーランも残念ながらお留守番……。まあでもそのうちまた行けるようになるでしょう。

昨日は久々にマッサージに行きました。頭痛の原因が肩こりから来ているのかもと思って。40分やってもらった後で少しマッサージ師の人と話をしたら、自分は「ストレートネック」だそう。よくわからないけど、肩こりになりやすいのだとか。定期的に上体を大きく後ろに反らすようにした方が良い、と言われました。
後で調べてみたらストレートネックは別に首の骨が変形してしまった訳ではなく、筋肉のバランスが悪くなっているだけなので、意識して矯正していけば治せそう。

自分が勘違いしていたのは、仕事中に「良い姿勢」を保っていればいいのかと思っていたのですが、それはあまり関係なくて、「ずっと同じ姿勢でいる」のが良くないという事。ここ最近は忙しさのあまりろくに休憩もとらずひたすらパソコンに向かっているような日が多かったので、もしかしたらそのせいで頭痛が悪化したのかも。
よし、今度から1時間に1回はストレッチするようにしよう。あと眼精疲労対策として就寝前の蒸しタオルも。

そういえば、今中大介さんが雑誌記事か何かで走った後の「腕立て伏せ」を勧めていた気が(筋トレではなく、ストレッチとして)。自転車もずっと前傾姿勢だから、肩や首が凝り固まってしまわないように肩甲骨を開いてストレッチするのは大事なんだな。

走り出してみると、全身マッサージを受けたせいか調子良い感じ。辛くないくらいの一定強度で長めに、60分203W。
途中、TTバイクの方と何回かすれ違いました。いいなあTTバイク。欲しいけど、使う機会が少なそう。でもこの辺ぐるぐる回ってるだけでも楽しいかもしれない。

終わって公園で海を眺めながら缶コーヒー。この時間が結構好きです。

袖ヶ浦海浜公園

走行距離:54.1km
走行時間:1時間39分52秒
平均時速:32.5km/h
平均心拍:147bpm
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:1086kJ
AP/NP/IF/TSS:181W/190W/0.731/94

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/09/22(日) 11:08:42|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭痛の来るタイミングを予測できるアプリ、『頭痛~る』を入れてみた

頭痛~る


自慢じゃありませんが頭痛持ちです。いつ頃から出始めたかというと、はっきりとは思い出せないのですがおそらく20歳くらいから。痛くなるのは決まって季節の変わり目で、特に秋が多く、一旦始まれば30分はじっと堪え忍ばなければなりません。
ひどい時には手の痺れ、吐き気などもあり、気合いと根性で乗り切るしかないのですが、それがやがて治まりスッと痛みが引いていく時の解放感・安堵感は何物にも代えがたいです。
いや、やっぱり何もない方が良いです(笑)

今年は台風の影響か、9月に入ってから急に出始め、ほとんど毎晩のように続いています。昨日も、今日も。
よくあるケースとしては、お酒を飲んだりお風呂に入ったりした後で痛くなる事が多いです。血管が拡張するせい?
予兆としてあくびが出たり、痛みの「種」のようなものを感じたりするので、そうなったらできるだけ早くロキソニン等の鎮痛剤を飲んでじっと嵐が過ぎるのを待ちます。ロキソニンは頼りになる奴。

本題ですが、たまたま『頭痛~る』というアプリを見つけたので落としてみました。これは気圧予報をもとに、急激に気圧が下がるタイミングを教えてくれるというもの。
気圧の変動と頭痛というのは関係があるらしく、気圧が下がる時に頭痛が起きやすいのだとか。そういえば気圧が下がって関節が痛くなる、という話はよく耳にします。外圧が下がると相対的に内圧が高まるから?
詳しい原理はわかりませんが、頭痛発生の「きっかけ」の一つではあるようです。

アプリ自体はそんなに難しい内容ではなく、一週間くらい先までの気圧予報をグラフで見る事ができ、その中で気圧が下がるポイントがビジュアルでわかるようになっています。これを見ればいつ頃「ヤツ」がやってくるかがわかるというわけ。
本当かな、と思ったけど意外と当たります。自分の場合、気圧が下がり始める少し前のタイミング、ジェットコースターで例えれば滑車でてっぺんまで登ってから降下し始めるまでの平坦区間で「来る」事が多いです。

ただ、全部がそのタイミングで起こる訳ではなく、気圧が上がっている時にも起きる事があるので、今のところ信憑性は7割くらいといったところ。それでも、ある程度注意すべきタイミングがわかるだけでも十分使えそうです。
アプリ内に頭痛の基礎知識に関する読み物などもあるので、頭痛に悩まされている方々はインストールしてみてはいかがでしょう。価格は無料。
低気圧アラートをプッシュ通知してくれる機能があると良かったかな。

頭痛~る(iTunes)
頭痛~る(Google play)
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2013/09/16(月) 23:44:38|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の前のおはサイ

袖ヶ浦周回

三連休初日の土曜日、乗れる時間は朝しかないので5:30出発で袖ヶ浦へ。
台風が近づいてるようだけど、天気はまだ穏やか。今日はじわじわ負荷をかける感じで少し長めに走ろう。

1周目: 9'17 / 185W / 151bpm / 98rpm
2周目: 8'36 / 228W / 163bpm / 95rpm
3周目: 9'12 / 184W / 159bpm / 88rpm
4周目: 8'35 / 220W / 168bpm / 94rpm
5周目: 9'18 / 179W / 161bpm / 94rpm


景色は単調だけど、ひたすらノンストップで走れるのは気持ちいい。やっぱりここは貴重なコースだな。
ちなみに平地無風だと35km/hで200W、40km/hで300Wくらい。切りがいいので覚えやすいかも。

帰りがけ、氣志團万博の会場に寄ろうとしたら、途中の検問に引っかかって強制Uターン。公園まで行けませんでした。
でもまだ6時台なのに後から後から人と車が集まってくる。すごいな。

帰宅後は1歳半の息子と二人でお留守番。最近電車が好きらしいという事がわかってきたので、午後は木更津駅まで電車を見に行ったりなど。

電車

そういえば自分も電車好きだったな~。ロマンスカーとか……。
しかしなぜか「連結」の瞬間を見るのは泣いて怖がったという変な記憶があります。

走行距離:46.1km
走行時間:1時間26分29秒
平均時速:32.0km/h
平均心拍:151bpm
平均ケイデンス:88rpm
消費エネルギー:906kJ
AP/NP/IF/TSS:175W/186W/0.717/76

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/09/16(月) 06:49:37|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖ヶ浦おはサイと氣志團万博

朝日

おはサイ

今週は月曜に朝ローラーのみで、火・水は仕事疲れもあり起きられず。
なので今日は気合いで5:15起床、5:30出発で袖ヶ浦へGO。もう半袖・レーパンだと寒いな。すっかり秋モード。

いつもの周回コース(5.2km)に着いて、まずは1周TT。

L5: 8分 / 302W / 173bpm / 92rpm / 39.6km/h

ラップは7分52秒くらい。ずっと上ハン持ってたので、下ハンだったらもう少しタイムは縮められたかも。それでも前回計った時より出力は上がったので嬉しい。もう少し頑張って10分キープを目指そう。

あとやっぱりケイデンス92rpmというのが、ローラーでも実走でも自分的に一番効率良くパワーを維持できるところみたい。走っている時は特に意識しないけど、ある程度以上の長さのワークアウトをやると大体いつもこの数値に近くなります。
L6以上だとケイデンスは高くなる傾向。

その後テンポで3周走って、帰り道でスプリント。
向い風が強かったので、軽めのギアで。

スプリント: 1026W(1sec)/ 926W(10sec)

自分では120rpm回したつもりでも、ログを見たら99rpmしか回ってなかった……。
向い風は辛い。

帰りがけに公園に寄ってみたら、厳重にバリケードが張ってあり入口には警備員が。なんだろうと思ったら、今週末の氣志團万博の設営でした。

立入禁止

すごい斜めってますが。
週末、チラッと様子見に行ってみようかな?

走行距離:41.4km
走行時間:1時間20分48秒
平均時速:30.7km
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:81rpm
消費エネルギー:778kJ
AP/NP/IF/TSS:160W/198W/0.760/81

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/09/12(木) 12:14:07|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ