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Softbank 304SHでバッテリーの持ちを改善させるには

バックグラウンド更新OFFにする前のバッテリー使用状況

発売してすぐにiPhoneから乗り換えた304SHですが、いろんなアプリを入れたりしているうちにどうもバッテリーの減りが早くなったような気がしていました。
特にひどくなったのは「foursquare」からチェックイン機能を独立させた「Swarm」というアプリを入れたあたりから。
上の画面のように、寝てる間に枕元にただ置いているだけなのにガンガン減っていきました。なんだこれ。

いろいろ調べてみると、どうやらアプリのバックグラウンド更新が原因ぽい。
特に「Swarm」は四六時中位置情報を共有するような仕様になってしまったようで、何もせず放っておくとバッテリーを食いまくります。

試しに必要なものだけ残して片っ端からOFFにしてみたら、下の画面のように劇的に改善しました。よしよし。

バックグラウンド更新OFFにした後のバッテリー使用状況

Androidに詳しい人には超・今さらな話とは思いますが、設定場所がちょっとわかりにくい気がしたので忘れないようにメモ。

[設定]から[データ使用量]を選ぶと、アプリの一覧が出てきます。ここで各アプリをタッチすると個別の設定画面になり、その一番下に[バックグラウンド制限]というチェックボックスがあります。
ここにチェックを入れておくと、知らないうちにアプリが通信してバッテリーを食う事がなくなるという訳です。

なので、徹底的にチェックを入れまくる(笑)
ただし、バックグラウンド通信をしないと不便になってしまうもの、例えばSNSのメッセージ通知とかネットラジオなど、裏で動作し続けてほしいアプリはチェックを外しておきます。それ以外はとにかく全部チェック。

アプリのバックグラウンド更新を制限する

これだけでかなり改善するはず。
Nexus7も同じように設定したら、こちらも目に見えてバッテリーの持ちが改善しました。
しかし、なぜかNexus7はアプリ個別の設定ができなくて、全部同期するか、しないかのみ。Nexus7の方がAndroidのバージョンが新しいのに、なんでだろう?
端末によって微妙に設定方法が違うのかな。この辺りはまだよくわかりません。

あとバッテリーの状況をチェックするには「Battery Mix」というアプリが便利ですね。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2014/07/31(木) 19:26:49|
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3本ローラーで高ケイデンスは難しい

今朝は5:50起床で3本ローラー、40分。
本当は実走に行きたいところですが、実走するにはもう一段階上の気合いが必要です。どうもジャージとかボトルの準備とかが面倒に感じてしまう。
まずは、夜ダラダラ過ごしてないで早く寝る事からかな。

10分アップしてL5で5分。レストして再度5分のつもりが、集中力が続かず3分で終了。

L5: 5分 / 291W / 160bpm / 89rpm
L5: 3分 / 295W / 163bpm / 89rpm


それでも仕事で全然乗れていなかった1ヶ月前と比べると、5分276Wで心拍166bpmまで上がっていたので、心肺機能は最低の状態からは脱したのであろう……。

HR vs Power

ちなみにGolden Cheetah3だとこんなグラフが出せます。心拍数とパワーの二次元グラフ。(Anaylysis > 「+」ボタン > HeartRate vs Power)
ローラー程度の短いワークアウトなら、平面上で心拍とパワーの推移が視覚化できるので面白い。

残りの時間は適当に流しつつ、最後に下ハン持って高ケイデンス練を少し。
120回転くらい(←「高」じゃないだろという突っ込みは却下)で回す時、今までは上体を固めて押さえつけるようなイメージでした。しかし、今日は試しに細かく左右に振るようにしてみたらこれが結構うまくいきました。
押さえつけるのではなく「いなす」ような感じで、振るタイミングがうまく合えばもっと上げていけそう。

3本ローラーで高回転をやると、145回転くらいで自転車が暴れて怖くなってやめてしまいます。実走で200回転出した事はあるけど、それって速いだけのメチャクチャなペダリングを地面とのグリップが吸収してくれてたからで、3本でやると如実にダメさ加減がわかる。
地道に練習していくしかないけど、今日は上体の「いなし方」が少しわかったのが収穫かな。

【関連記事】
いつもの場所で新年走り初め
↑その後、どういう訳か3本ローラーで200回転回せるようになった。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/07/29(火) 07:12:54|
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袖ヶ浦おはサイ ペース走&スプリント

袖ヶ浦周回

土曜の朝は、5:30出発で久しぶりの袖ヶ浦おはサイへ。連日猛暑日が続いているけど、この時間帯なら走りやすい。子供が起きてくる前に戻らないといけないので、まあ1時間くらいで引き返す感じかな。
周回コースに着いて、海浜公園から奥のロータリーを回って中袖方面へ。

今日はワット重視ではなくスピード重視の練習。追い込みすぎない程度の一定ペースで、エアロフォームを意識しつつ、なるべく低いワットで高いスピードを維持する。普段ローラーではワットばかり見てるから、実走ではローラーでできないような練習をやろう。
200W以下で37km/h以上をキープできるように意識しながら淡々と周回。でもちょっとした風向きでやっぱり変わってくるなあ。上体を極力コンパクトに、でも目線はしっかり前へ、というフォームを身体に覚え込ませる。

中袖周回×2(10km): 16分40秒 / 208W / 158bpm / 94rpm / 36.1km/h

帰りは、公園に向かう途中の直線でスプリントを1本。

スプリント: 1107W(1sec) / 938W(10sec)

うーん。5秒1000Wまでは何とか出せるんだけど、10秒の壁が厚い。
ケイデンスがMAX116rpmしか出てなかったのでギアが一段重かったみたい。とにかく踏むよりいかに速く回すかだから、風向きも考慮しつつ適切なギアを選ぶ「カン」と回転力を磨かないと。
これだ!と思うギアより一段低いくらいがいいのかも。

いよいよ暑くなってきたので公園で海を見ながらしばし休憩。今日はいつもより釣り人が多いかも?

袖ヶ浦海浜公園

7時前に走り終わって暑さ的にはちょうど良いんだけど、こればっかりじゃ暑さ耐性は身につかないわなあ(笑)

走行距離:34.9km
走行時間:1時間4分56秒
平均時速:32.3km/h
平均心拍:149bpm(MAX181bpm)
平均ケイデンス:116rpm
消費エネルギー:666kJ
AP/NP/IF/TSS:171W/186W/0.747/64

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  1. 2014/07/27(日) 00:24:55|
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「ネックマッサー も~む」で肩こり解消!

クロシオ「ネックマッサー も~む」 本体

■ 肩こりがひどい

以前からなのですが最近特に肩がこりやすくなり、なかなか取れなくて悩まされていました。調べてみるとストレスや眼精疲労から肩こりになる事もあるそうで、まさにそのパターンかも。この1ヶ月ほどずっと余裕ない感じだったし……。
肩こりがひどくなると頭痛も誘発して、どんどん悪循環に。そういえば以前マッサージ師の人に「ストレートネックですね」と言われた事があるので、肩こりになりやすい体質なのかもなあ。

……という前フリがありまして、とにかくこのひどい肩こりを何とかしたい、でもマッサージに行くヒマがない、という事で何か解消できそうなモノを探していました。
あ、ちなみにアンメルツヨコヨコとかピップエレキバンとか温湿布とかも一通り試しましたが、自分にはあまり効果がなく。(というか一時的には良くなった気がするがすぐ戻ってしまう)
一番効果があるのは奥さんにマッサージしてもらう事なのですが、やる方も大変そうなので毎日という訳にもいきません。なんせ「鋼鉄の肩」なので。

■ マッサージ器を購入

肩こりに良さげなマッサージ器がないかな、と電器屋さんで実際に試してみたりネットの評価を調べたりしていろいろ検討した結果、購入したのがこちら。

クロシオ「ネックマッサー も~む」 外箱

クロシオ「ネックマッサー も~む」。医療機器認可を取得していて、首・肩・背中・腰に使える指圧風もみ玉マッサージ器、だそう。
マッサージする部位と強さを自分で自由に調整できそうなところに惹かれました。すぐ欲しかったのですが電器屋さんには置いてなかったので、通販で購入。価格は7700円くらいでした。

謎のキャラクターが若干気になりますが開封してみます。

クロシオ「ネックマッサー も~む」 開封

入っていたのは本体と電源アダプタ。
この物体を首の後ろに巻きつけるようにして、ベルトの輪になった部分に両手を通して固定しながら使います。
本体の重さは1.6kgほどで、決して軽くはないですが許容範囲かと。同種の製品では3kgを超えるものもあるので……。(逆に肩がこるのでは?)

電源プラグは着脱式になっていて、ACアダプタと切り離せるので便利。ケーブルはかなり長いので部屋の好きな場所で使えそう。

クロシオ「ネックマッサー も~む」 電源ケーブル

■ 使ってみた

まあまずはやってみるか、と電源をつなぎ、本体を首にかけて両手を通し、スイッチを長押ししてON。すると……

おおお!!
こ、これはっ!!!

ま、まるで人に揉んでもらってるみたいではないかッ!!!
←大げさ

思わず「あ~~」という声が出てしまう。原理的には、大きさの異なるボールが円形に4つ並んでいるものが左右二つあって、それらが回転しているだけなのですが、この大きさと左右の間隔が絶妙であるため本当に揉んでもらっているような感覚。

何より、ベルトをずらして揉む部位を微妙に調整できるのと、引っ張り具合で好みの強さにコントロールできるのが素晴らしい。
自分だけがわかるコリのひどいところをピンポイントで延々「攻め続ける」事が可能なのです。
調子に乗ってやりすぎると「もみ返し」が来るくらい強力。

あと、おまけ的に便利なのは、ベルトが輪になっているのでマッサージしながらスマホをいじったりできる。揺れますが。
それと肩だけでなく首、背中、腰、太腿にも使えるので汎用性が高い。特に太腿の裏に当てると、自転車のペダリングによる筋疲労にも良く効きそうです。

■ マイナスポイント

これだけだとただのステマ記事なので気になったところも書いてみます。

まず、皮膚に当てる部分の生地が少しざらざらしているので、直接当てると痛くなってしまう。これはタオルなどを間に1枚かけると良いでしょう。
あと、動作中に電源ボタンを短く押すとボールが光るんですが、これがどういう意味があるのかよくわからない(笑)。温かくなるのかな?マニュアルにも書いてなかった気が……。
本当に光るだけ、だったらそれはそれでシュールで良いですが。

あとは上下の向きがどっちが正解なのかわかりにくいとか、まあそれくらいで、特に大きな不満はありません。

■ 最低限のスペースで最強の癒し環境を作る

フジ医療器 SG-520 フットマッサージャー

我家には3年ほど前に買ったフジ医療器のSG-520というフットマッサージャーがありまして、これも定期的にお世話になっています。
ふくらはぎと足裏を気持ち良くマッサージしてくれる。
当然の流れ(?)で、このフットマッサージャーと「ネックマッサー も~む」を同時に使ってみたら、いや~これは極楽じゃあ~。

しかも使わない時は目立たないところに隠しておけるので、マッサージチェアのように場所を取りません。(というかそもそも買えないし置く場所ない)
ただしSG-520はメチャクチャ重いです。

この組み合わせはお手軽な割にかなり癒やし効果が高いと思います。
というか30分もやっていると血行が良くなって寝てしまいます(笑)
これで何とか仕事も乗り切れる……といいんですが。

あとは、「目もとエステ」みたいなアイスチーマーを組み合わせれば眼精疲労も取れて本当に最強の環境になるかも?
うーん買っちゃいそうだなあ。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/07/25(金) 19:10:00|
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三井アウトレットパーク木更津のOakley Vaultを覗いてきた

Oakley Vault

三井アウトレットパーク木更津の拡大(175店舗→248店舗)により、新たに「Oakley Vault」(オークリーボルト)というオークリーのアウトレットショップが入ったので覗いてきました。

・ 店内は3分の1がアイウェア、残りがアパレル系という感じ
・ スポーツ用サングラスの品揃えはやや少なめ
・ スプリットジャケット\15,500~\25,500(フレームカラーによる)
・ レーシングジャケット\19,000
・ ファストジャケット\15,500 など
・ レーダーロック、M2フレームぽいのもあったけど詳細は未確認
・ 全体的に定価から3割引くらいで、特価品だと4割引程度のものもあり
・ 店員さんに聞いたらフレームカラーやレンズなどが廃番となったものらしい


という感じでした。気に入った色のものが見つかればお買い得かもしれません。

【関連記事】
三井アウトレットパーク木更津に行ってきた [追記あり]
三井アウトレットパーク木更津の建設現場に行ってみた
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2014/07/22(火) 23:45:48|
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