タイトル

タイムトライアルジャパン2014 ステージ3 袖ヶ浦を観戦してきた

スタート台

ポール選手

MIKさん

選手

選手

チームTT

チームTT

子供

タイムトライアルジャパン2014 袖ヶ浦ステージ

土曜は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたタイムトライアルジャパンを観戦してきました。
明け方にはかなり雨が降っていたので行くかどうしようか迷っていたら8時頃には止んで、その後は回復傾向。9時過ぎに会場に着いたらノーマルクラス(ドロップハンドル車のみ)は終わってました。師匠は年代別で2位との事。さすがです。

続くアルティメットクラス(TTバイク使用可)では、当然ながらほとんどの人がTTバイクにエアロヘルメット。カッコいい。ていうかどれも高そう。停めてあるバイクに子供が触ろうとするのを全力で阻止する。
スタートもプロのレースみたいなスタート台からなので本格的。スタートを間近で見ていると選手の緊張感が絶え間なく伝わってきます。普通のロードレースとは全然違う雰囲気でした。

コースはノーマルクラスが2周(4.8km)、アルティメットは3周(7.2km)。アルティメットにはMIKさんが出場するので、師匠夫妻と応援に。
それにしてもアルティメットの最後の方は見るからにレベル高そう。ただ、優勝候補と思っていたポール選手は落車してしまったのですね。(写真を見るとウェアが破れている)
MIKさんは8位のタイムでフィニッシュ。このメンバーでトップ10はすごいと思います。

その後のチームTTを見て、同日開催のTOKYOエンデューロが始まる頃には子供が眠たそうにしていたので、エンデューロに参加するtaoさんとI橋さんにご挨拶して撤収しました。
うーん、ノーマルクラスがあるならちょっと出てみたいかもしれない。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/31(日) 23:52:20|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の軽井沢旅行

ホテルグリーンプラザ軽井沢 建物

古龍庵

白糸の滝

8/26-27は夏休みを利用して、家族で北軽井沢へ一泊旅行してきました。
ようやく仕事も少し落ちついて、待ちに待った休みだ!避暑地で羽を伸ばすぞ~!と意気揚々と出発し、関越道に乗ったら、
猛烈な雨です。

雨粒で前の車が見えないくらい。この時点でテンションがかなり下がる。

今回の目的地はホテルグリーンプラザ軽井沢というところなのですが、ここに行くまでが結構大変で、上信越道を降りてから軽井沢の街並みを抜け、そこからさらに白糸ハイランドウェイ、鬼押ハイウェイという有料道路を抜けた先。途中かなり勾配のきつい山道もあり、自転車で登ったらきついだろうなあとか、なぜか運転しててもそういう事を考えてしまうのは習性なので仕方ありません。
ちなみに3枚目が白糸の滝。

ホテルのすぐ隣りにある「おもちゃ王国」に行ってみると、子供が室内遊びできる施設がかなり充実しており、雨でも十分楽しめそうな感じでした。あとグリーンプラザ宿泊者は割引きが効いて入園料が半額くらいになります。
しばらくプラレールやらブロックやらで遊んでいたら雨が上がってくれたので、散策コースを歩いたりゴーカートに乗ったり。外でも遊べて良かった。

ホテルは夏休みという事もあって家族連れがたくさん。ブッフェも種類が多くてなかなか良かったのですが、なんせ人が多いので戦場です。
素材のまま食べる嬬恋の高原野菜が美味しかったな。
いつもブッフェだと苦しくなるまで食べてしまうので、腹9.5分目くらいに抑える。(←抑えたと言わない)

お風呂は露天風呂が広くて気持ち良い。洞窟を模したようなお風呂もありました。

翌日は雨が降っていなかったので、ホテルの周りのウォーキングコースをのんびり散策。帰りがけに白糸の滝を見て、軽井沢銀座に寄ろうと思ったら子供が寝てしまったのでそのまま家路につきました。

ホテルの朝市で買ってきたとうもろこし。これがものすごく甘くて美味しい!生でも食べられます。

とうもろこし

久々の旅行はお天気はイマイチでしたがリフレッシュできました。
しかし千葉に戻ってきたら異常に涼しくて軽井沢と体感気温があまり変わらないのはどういう事なの。夏終わっちゃったのか。
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/28(木) 23:56:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/24 暁星チーム練

先週末から短い夏休みでした。土曜は単独で袖ヶ浦おはサイ40km、5分L5を3本、775kJ。
日曜は超久々のチーム練へ。あ、珍しい人が来た、と言われる(笑)
集まったのは14名くらい?他の人のブログを見て5周+鹿野山と予想していたら、鹿野山はナシで7周との事。
E1な人達もいるしメンバー濃いな~。きつそう。

1周目、最初はゆっくりかと思ったら普通に速い。K保さん、ゴッティさん、sodefdさんの引きが強力。平坦区間で先頭を引いたので下宮田の坂はじりじり下がりながら最後尾へ。

下宮田のデータ。

#1: 2:05 284W 164bpm

2周目、ひたすら耐える。

#2: 1:36 369W 173bpm

3周目、下りからの平坦でゴッティさんの鬼引き、ほぼ全区間50km/h超。やめてー。
それだけやっといて下宮田も先頭で延々ダンシングで力強く登っていくので、こりゃ逆立ちしてもかなわないなと思いつつも粘って着いていく。するとK保さんがさらにペースを上げて抜いていき、限界ギリギリでその後ろへ。
ここで集団が少し小さくなる。

#3: 1:33 382W 173bpm

4周目、ダムの坂でペース上がって31秒377W。下りと平地でとにかく脚を休ませる。下宮田で先頭になったので淡々と登っていったらD黒さんとO塚さんがアタック。少し置いてK保さん、sodefdさん、ゴッティさんが追走していったのでまた必死に食らいつく。この辺りで6人になる。

#4: 1:39 349W 175bpm

5周目、ダムの坂でゴッティさんがガツンとペース上げる。ここで力尽きて終了~。後は先頭集団を見送って単独で。今にも脚が攣りそう。
しばらくして信号のタイミングで前に追いつき、下宮田をゴッティさんがゆっくり登っていたのでパス。頂上付近でO塚さんに追いついたので前に出て、二人でローテ、と思ったらO塚さんもきつそう。
しかし最後の坂で完全に脚が攣ってしまい、O塚さんに声をかけてあえなく離脱。うーん、今思えば二人いたんだし、ダメでももう少し頑張るべきだったなあ。反省。

#5: 1:51 301W 176bpm

5周目は相当タレて登ったイメージなんだけど300W出ていたのか。
全体的に、登りだと長さに関係なく明らかに普段やってる強度より高い感じ。というか普段が低いんだな。

久々でしたが良い刺激をもらえました。もう少しコンスタントに出られると嬉しいのだけど。

8/24 暁星チーム練

走行距離:71.2km
走行時間:3時間12分51秒
平均時速:29.0km/h
平均心拍:152bpm
平均ケイデンス:82rpm
消費エネルギー:1217kJ
AP/NP/IF/TSS:137W/193W/0.769/150

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/28(木) 20:16:36|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブエルタ・ア・エスパーニャ2014 ネットライブ

ブエルタ・ア・エスパーニャ2014 ネットライブ

フルーム、コンタドール、キンタナ、バルベルデ、エヴァンス、あとサガンにカンチェラーラにマルティンにボーネンも。なぜかツールよりメンバーが豪華ともっぱら噂のブエルタが開幕した模様。
しかしアレです。時間帯が遅いんです。おはサイやるためには寝ないといけない。
なのでリアルタイムで追うのは大体諦めていますが、一応ネットライブの情報を。

ライブ映像はこの辺から。
http://www.frombar.com/20140822/vv53f76a281ebe14.55031375-875369.html
http://hdfree.tv/live/euro1.php
http://www.direct-foot.info/stream/ch3.php
http://premierspor.com/video1.php
http://hdfree.tv/live/euro2.php
http://cricfree.sx/update/euro2.php
http://remierspor.com/ch1.html

ストリーミング再生時に出てくる広告の消し方。
ADマーク(すごい小さい)を探してクリック。カウントダウンしている時は何もせず待って、×マークが出たら消す。

スタートリスト。
http://www.cyclingnews.com/races/vuelta-a-espana-2014/start-list

公式ライブティッカー。
http://www.lavuelta.com/14/en/online/index.html

#jspocycleでTwitter検索してみましょう。
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=jspocycle&meta=vc%3D

それではおやすみなさい。
【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/24(日) 23:53:42|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Golden Cheetah3.1正式版の新機能

Golden Cheetah

無料のパワーデータ解析ソフト、Golden Cheetahのバージョン3.1正式版が公開されました。
ダウンロードはこちらからできます。

GoldenCheetah Release 3.1

Golden Cheetah3.1 CP曲線

これまでのプロダクションリリース版(正式版ではないが一歩手前くらいのもの)からガラッと見た目も変わり、新機能が数多く追加されています。
まだ一部しか見きれていませんが、主だったところを取り上げてみます。

■ ライドデータの比較機能

4つあるメニューの中の「Rides」→「Ride」画面を開き、左パネルから複数のライドデータを選択します。それらをグラフ画面の下部にドラッグ&ドロップして「OFF」ボタンを「ON」にすると、各データを同時に一画面に並べて比較できます。
以下は異なる日のグラフを重ねた例。

Golden Cheetah3.1 ライドデータの比較

この状態で他の画面を開くと、ライド単体でのCP曲線の比較や、

Golden Cheetah3.1 CP曲線の比較

それぞれの心拍ゾーンの違いなんかも一目でわかります。

Golden Cheetah3.1 心拍ゾーンの比較

もっと細かく比較したいなら、「Rides」→「Summary」画面を開けば各データの数値を並べて確認できます。

さらに便利なのは、インターバル同士の比較ができる事。
やり方は簡単で、ライドデータと同じように複数のインターバルを左パネルからグラフ画面下部へドラッグ&ドロップするだけ。

Golden Cheetah3.1 インターバルの比較

もちろん自分で切り出したインターバル同士を比較する事もできるので、例えば同じ坂を別々の日に登っていたとしたら、それぞれの日からインターバル区間を切り出して比較、なんて事もできます。
これだけでも相当使い勝手が良くなりました。

■ 新しい統計情報

いくつかの新しい指標が追加されていますが、一例として「W' balance」があります。
これはペダリングの左右差のバランスの事ではなく、CPをベースとして「追い込み度」を可視化したようなもの(と思われる)。

Golden Cheetah3.1 W' balance

「Rides」→「W' bal」を開くと見る事ができます。またはRide画面の左上の方にカーソルを持っていくと「More」という文字が現れるのでクリックし、その中から「All Chart Settings」を選択します。
そこで「W' balance」にチェックを入れると上のような赤い線がグラフに追加されます。

これは通常最上部に張り付いていますが、一定時間負荷をかけると下がっていき、CP(=各時間単位での自分の限界値)に達する時には一番下(0)まで下がります。しかし休憩を取るとまた回復していきます。
これを使って、単純に一定時間のワークアウトでCPに対してどれだけパフォーマンスを出せたかを確認する事もできますが、一番活用できそうなのはおそらくインターバルではないかと。

例えば上のグラフのように30秒強く漕いで30秒休む、を10回繰り返した時、グラフが徐々に下がって0近くに到達します。これはつまり10分間連続で最大努力した時とほぼ同じ負荷をかけられた、という事なのかなと。
逆にレストが長すぎたりインターバルの強度が低かったりすると、横ばいだったり上がっていったりしてしまいます。

こういった変動を見れば、インターバルの強度、レスト時間が適切であるか、またどの強度で何回やるのがベストかといった判断の手助けになりそう。
ちなみに「Summary」画面で「W' Expended (%)」という項目があり、これでCPに対して最大何%まで詰められたかを確認できます。(CPを更新すると100%以上になり、数値が赤くなる)

他にも新しい指標がたくさん追加されていますが全然追い切れていません……。

個人的に気になったのはこのあたりで、その他のトピックとしてはCPやFTPの推測値が調整されたらしいという事(以前はかなり高めに出ていたのが修正された?)、複数のライドデータを一つに結合できるようになった、Stravaなど複数のサービスにワンクリックでデータをアップする事ができる、など。

全体的にはグラフなども見やすくなり、安定性も少し向上して使いやすくなったと思います。(それでも時々落ちますが)
ただ、やはり機能が多すぎて使いこなすのは大変そう。シンプルにデータの確認だけできればいいという人は、こなれていて安定性の高いバージョン2.1がおすすめかもしれません。(ただしWindows8には非対応)

【関連記事】
Golden Cheetah 3.2正式版の新機能
Golden Cheetah 3.0正式版をインストールしてみた
Golden Cheetahの「ルートの視覚化」が楽しい
Golden Cheetahで簡易的に「マッチ」を探す方法
くっついてしまったライドデータをGolden Cheetahで分割する方法
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/21(木) 07:04:17|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ