タイトル

第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

先週の日曜は秩父宮杯に行ってきました。3年か4年前に初めて出て以来で2回目の挑戦。
クラスは前回と同じ市民Bです。今年からコースが逆回りになってしまったので、前回の経験値はあまり生かせません(笑)
チームからはsodefdさん、yohei君、KONさんが一緒に参加なのでチームカーをお借りして現地まで。
3時過ぎに起きたので眠いです。

スタート地点近くの指定駐車場に車を停めて、そこから市民Bに参加するsodefdさん、KONさんと自走でコースの下見がてらミューズパークまで。コースの登りは思ってたよりも長く、不安になる。
ミューズパークの登りも相変わらずきつい。アップ代わりのつもりが、なんかもうお腹いっぱい(笑)

受け付けを済ませて秩父駅に向かい、出走サイン、開会式の後いよいよパレードスタート。
前回同様、橋を渡っている時に花火がドン、ドンと上がって気分を盛り上げてくれます。
ちなみにパレードといっても普通に速くて40km/hくらい。

フィニッシュ地点を過ぎてから、先導バイクが前のクラスとの間隔調整でしばらくノロノロ走行。前回のように一旦止まって整列してからスタートかと思いきや、意外にもローリングスタートでした。
止まってからメーターのスイッチを押すつもりでいたのにこれで完全に忘れてしまい、結局ログを取らずに最後まで走るという最大にして最悪のミスを犯してしまう。しくしくしく。

レースは3周、参加人数は70名ほど。
スタートしてすぐに480m/10.7%の登りがあり、それを一旦下ってから1166m/7.2%の登り。(byルートラボ)
登りらしい登りはコース中でここだけなのですが、とにかくペースが速くて1周目からほぼ限界。バラバラと遅れる選手を抜きつつどうにか集団キープ。
下りはラインを被せてくる人とかいてヒヤッとしたもののどうにか無事に下り、平坦区間でもがいて集団に追いつく。
ここまで来れば後は楽です。

2周目、ここの登りもギリギリでクリア。でも頂上付近でほぼ脚が終わりそう。下り終わった時に集団と少し間が空いてしまい、数人でまた全開もがきで追いついて、何とか生き延びる。
この辺でそろそろ厳しいかな……という予感が。

3周目、最初の短い登りで限界を感じ、これ以上追い込むと次の登りで完全につぶれそうだったので自分のペースに切り替え。集団が遠ざかっていくのを見送りつつ、ギリギリ頂上まで維持できるペースで登る。
下ってからの平地は色んなクラスとの混走になり、5~6人の小集団で。最後の短い登り返しで同じクラスの人が抜け出し、必死で追いかけたけど差を埋められず、最後は腰を上げる力もなくゴール。
結果はトップから1分2秒遅れの30位でした。

結果としては惨敗。登りの強度が思っていたより高く、対応できませんでした。完全に力不足です。
順位よりも内容が消極的すぎたのがよろしくない。やっぱりどんどん前に出る走りをしないと。
まあいろいろ反省点はあれど、まずは事故なく無事に終わったのでホッとしました。

今年の残すレースはあと一つ。最後は納得いく形で締めくくりたいなあ。
引き続き頑張ろう。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/29(月) 23:50:43|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの沖縄旅行

備瀬から伊江島を望む

今週は夏休みをとって3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
沖縄に来るのは3年ぶりで、子供が生まれてからは初めて。2歳半男児が果たして飛行機におとなしく乗れるのか不安がありましたが、新しいミニカーとかお菓子などで気を引く作戦が功を奏して行き帰りとも平穏無事にやり過ごす事ができました。

9月後半でも沖縄はまだうだるような暑さで、とっくに涼しくなっている関東から来ると夏を取り戻せたような嬉しさの反面、やっぱり夏はもういいかなという気持ちにもなります(笑)
それでも朝晩は過ごしやすいのでこの時期くらいがちょうどいいのかも。

今回の宿泊先は名護市の沖縄サンコーストホテルというところ。

沖縄サンコーストホテル

ホテルの目の前がビーチになっています。

部屋からの眺め

初日は沖縄在住のFUNAさんと2年ぶりくらいに再会し、双方の家族でランチ。久々に会えて良かったです。
二日目はお約束の美ら海水族館とオキちゃんショーへ。これも過去何回も見ていますが、オキちゃんの芸歴が40年と聞いてビックリ。先輩だったのか。

お昼は会長から教えてもらった海辺のカフェ、「かぬたん」で三枚肉そば。

海辺のCafe かぬたん

ソーキそば

一日一組限定の宿泊プランもあるみたい。
ちょうど子供が寝ている時でしたが、イスを並べて簡易ベッドを作ってくれました。

午後は備瀬崎でシュノーケリング。

備瀬崎

備瀬崎の魚

ここ、透明度が高い上に魚の数、種類も豊富で、かなり良いです。
魚だけでなくタコ、ウニ、巨大ナマコなど色々見られます。本島では古宇利島もなかなか良かったのですが、魚の種類やサンゴの地形の面白さではこちらの圧勝。阿嘉島には及ばないけれど。
水も温泉みたいに温かくて、しばらく時間を忘れて泳いでいました。
注意点としては、砂浜ではなく岩場からのアクセスなのでマリンシューズかフィンは必須です。あと駐車場代が500円かかります。

備瀬の民家。こういう風景は沖縄らしい。

備瀬の民家

3日目も朝から備瀬崎で泳いで、夜は北谷のアメリカンビレッジで夕食。

サンセットビーチ

アメリカンビレッジ 観覧車からの夜景

最終日もまた同じ場所へ行って「テルメヴィラちゅらーゆ」のプールで子供と遊び、温泉にのんびり浸かってから帰路に就きました。

やっぱり沖縄はいいなー。
まだ行ってみたいところもいくつもあるし、毎年行きたいくらい。
だいぶリフレッシュできたので、またボチボチ頑張ろう。
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/29(月) 00:00:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

UCIロード世界選手権2014 ネットライブ

UCIロード世界選手権 男子チームタイムトライアル

今年はYoutubeでライブ配信するみたいです。種目別にチャンネルが違うようなのでメモメモ。

2014/09/21
Women Junior Individual Time Trial

2014/9/21
Men Elite Team Time Trial

2014/9/22
Women Junior Individual Time Trial

2014/9/22
Men Under 23 Individual Time Trial

2014/9/23
Women Elite Individual Time Trial

2014/9/23
Men Junior Individual Time Trial

2014/9/24
Men Elite Individual Time Trial

2014/9/26
Women Junior Road Race

2014/9/26
Men Under 23 Road Race

2014/9/27
Women Elite Road Race

2014/9/27
Men Junior Road Race

2014/9/28
Men Elite Road Race

なんか抜けてるような気がする。
個人的には、TTを捨ててロードレース一本に絞ってきたカンチェラーラに注目したいです。

【ネットライブ】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/22(月) 00:24:00|
  2. ネットライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日が短くなってきたので安全対策 エネルーチェ「シリコンLEDライト 2個入」

エネルーチェ シリコンLEDライト

だんだんと日が昇るのが遅くなってきて、おはサイに行くにも安全対策が必要になったのでライトを購入しました。
買ったのはエネルーチェの「シリコンLEDライト 2個入」というやつ。ネットで適当に選んだのですが、フロント用とリア用がセットで680円と激安。
伸縮性のあるシリコン素材で、輪っかを伸ばして引っかければ大抵の場所には取り付けできます。コンパクトで使い勝手が良さそうなのでこれにしました。

裏の説明書きはこんな感じ。1個24gとかなり軽量。

エネルーチェ シリコンLEDライト 説明書き

早速取り付けてみました。
フロント用。

エネルーチェ シリコンLEDライト フロント用装着図

リア用。

エネルーチェ シリコンLEDライト リア用装着図

本体はかなり小さいのに意外なほどしっかり光るのでビックリ。上から本体を押すと消灯 → 点灯 → 速い点滅 → 遅い点滅 → 消灯というように切り替わります。
真っ暗な道ではさすがにこれだけだと不安ですが、日の出前の薄明時にポジションランプ的な使い方をするには十分かと。

ライト買ったのなんて何年かぶりだけど、最近のは進化してるんだな~。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/20(土) 23:55:00|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖ヶ浦おはサイで師匠に遭遇

おはサイ

木曜の夜は仕事で遅くなり23:30帰宅。そのまま頑張って起きてフォイクト先生のアワーレコードをストリーミングで見ようかと一瞬思ったものの、眠すぎて全然無理でした。
翌朝、やや寝坊気味で6時前に袖ヶ浦へ。
何をやるか迷ってとりあえず1分インターバルを。レスト1分。

#1 338W
#2 351W
#3 331W
#4 348W
#5 348W
#6 349W
#7 347W
#8 354W


最近コンスタントに乗れているせいかまずまず良い感触で、以前に比べたら楽にこなせているかな。
ふと前方を見ると数台の自転車が見えたので、もしやと思ってショートカットで近づいたらおはサイ仲間たちでした。
初めての方もいたのでご挨拶して、4人で周回開始。

するとまた遙か前方に一人いて、どうやら師匠らしい。それならぜひ待ち構えてご挨拶せねばという事でまたショートカット。
で、無事合流できたと思ったら、メッチャ速い(笑)。いきなり45km/h超のペースで、5人いたのがみるみる減って師匠と二人に。いつもこんなペースで走ってるんですか……?
最後は、1分53秒428W。平地なのにこのワット。

もう1周しましょうという事で、全員揃ってから往路は軽めに、復路は強く。
復路は4人でこまめに先頭交代しつつ、最後はまた師匠と二人でローテ。ローテしてんのに3分354W。
なんか朝から心拍がすごい上がってこの後の仕事に影響がないだろうか。いや、ある。
しかし思いがけず集団で走れて集中して追い込めたので非常に良い練習になりました。やはり人と走るのは最高です。

おはサイもそろそろ曜日を決めてやってみようかな。

走行距離:36.5km
走行時間:1時間11分48秒
平均時速:30.6km/h
平均心拍:149bpm
平均ケイデンス:86rpm
消費エネルギー:893kJ
AP/NP/IF/TSS:207W/234W/0.938/117

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/19(金) 23:42:55|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム |
次のページ