タイトル

今年買って良かったモノ BEST5

たまにやってる買って良かったシリーズ。
今年のノミネートはこちら。

シーシーアイ スマートミスト
トピーク ポケットロケットDXII マスターブラスター
サントリー 南アルプスの天然水Sparkling
オムロン ねむり時間計
ASUS Google Nexus7(2013)
Softbank AQUOS Xx 304SH
エリート ARION AL13
クロシオ ネックマッサー も~む
トップスピード ウルトラミネラルタブレット
エネルーチェ シリコンLEDライト 2個入
富士フイルム Finepix XP70
シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツ
キャットアイ VOLT300 予備バッテリー&クレードルセット

それでは、5位から発表です!!

5位 Softbank AQUOS Xx 304SH

SoftBank  AQUOS Xx 304SH

ソフトバンクオンラインショップで購入。
これまでずっとiPhoneを使っていましたが、初めてAndroid端末に機種変。液晶が綺麗で、画面が大きくて見やすく、動作もサクサクでまったく不満なし。
特に防水機能は安心感あります。自転車で持ち歩く時も汗や雨にあまり気を遣わないで済むのが良いところ。
しかしフルセグは数回しか使ってません……。もともとTVを見る習慣がないから当然か。
業界が通話定額に流れ始める少し前に機種変したのも良いタイミングでした。家族以外と通話はほとんどしないので。

4位 シーシーアイ スマートミスト

スマートミスト

カインズホームで購入。
これはなにげにすごい。車、自転車、鏡、スマホといろんな物に使えて、効果も長持ち。その後CCウォーターも買いましたが、体感性能はスマートミストの方が上でした。
車のウインドウにも使ってみたら撥水効果が意外と長い。お手軽に使えるコーティング剤として重宝しています。

3位 シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツ

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツ

ビックカメラ有楽町店で購入。
0℃でも暖かい。やはり防寒性能の高いウェアは必要。これを買ってからおはサイに行くのが少し楽しみになったので、それだけでも元が取れました。
ただ、今度は末端の寒さが気になり始める。特に手の指先。これもちゃんとしたやつが欲しいけど、操作性とのトレードオフになりそうなので悩ましいところ。

2位 キャットアイ VOLT300 予備バッテリー&クレードルセット

キャットアイ VOLT300 予備バッテリー&クレードルセット

ヨドバシドットコムで購入。
おはサイをやるようになって、日の出前に家を出るのが普通になると、安全のためにも強力なライトが欲しくなりました。最初に買ったVOLT100では物足りなくなり、VOLT300を購入。
十分に明るいです。あと予備バッテリーが大活躍。出先で電池切れの心配がなくなり、精神的にも楽になりました。
自転車関連パーツの中でも、特にライトの進化はめざましい。

1位 エリート ARION AL13

エリート ARION AL13

カヤギサイクルで購入。
実は購入したのは去年の暮れなので今年のお買い物ではないのですが、やっぱりこれが1位。
初めての3本ローラーで、当初は固定ローラーと併用するつもりだったのが、これを買ってから固定ローラーは一度も乗らなくなってしまいました。
理由としてはやはり飽きにくいこと。そして負荷装置付きなので強度の高いメニューもこなせるのが大きい。400Wくらいまでなら負荷装置とギア次第で出せるので、これ1台あれば様々なバリエーションに対応できます。

また、フレームに負担がかからないからというよりも、実走と同じように身体の動きに合わせて自転車を細かく振ったり、きつくなってきても脱輪しないようにフォームを崩さないで耐えたりといったように、固定式ではできない様々なメリットがあり、実際3本を使ってトレーニングするようになってから走り方も安定してきたように思います。
とても頑丈にできていて今のところトラブルもなし。唯一の難点は乗りながら負荷を変えられないところかな。

来年は、パワーメーターを刷新するか、11速化を考えるか。
ただ、今の仕様でも別に困っている訳ではないので、何も変わらないかもしれません(笑)

【関連記事】
今年買って良かったモノ BEST5(2012)
昨年買って良かったモノBEST5(2011)
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/31(水) 17:37:37|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン初滑りは尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍 山頂

走り納めの翌日は会社のスキー部活動で尾瀬岩鞍へ。社内外合わせて6名の参加でした。
朝からずっと雨で、関越下りてからも雨。こりゃダメかなと諦めムードで岩鞍まで行くと、奇跡的に雪に変わった!よっしゃー。
9時半からひたすら滑る。といってもほとんどミルキーウェイでたまに西山方面に行く、という感じ。

ミルキーウェイは全長3kmと長く、休憩なしで下まで降りるとかなり足腰にきます。それでも一緒に回ったグループにうまいボーダーの人(年30回くらい行くらしい)がいたので、それが刺激になって負けじと頑張る。
シーズン初にしては調子良く滑れたかな。雪質も良いです。

フロントサイドは前より倒し込めるようになってきたかも。人が少ない時を狙って、「倒れて転んでもいいや」くらいの気持ちで思い切って倒してみると、意外と持ちこたえる。(転ぶ時もあるけど)
それを繰り返すと限界がわかってくるので、前より倒せるようになる。
やっぱり混んでるコースより空いてる方がのびのび練習できるな~。当たり前か。

お昼は岩鞍食堂。ここはスリッパがあるのでブーツを脱いでくつろげます。その代わり一回脱ぐと落ちついちゃうリスクもあり(笑)
肉丼をいただきました。

岩鞍食堂

岩鞍はヘルメット着用の人が多い印象。いつも思うけど他のスキー場より明らかに多い。
自分は自転車と同じで、ないと不安。被っているのが当たり前の状態。

ヘルメッター

午後もミルキーウェイと西山方面を行ったり来たり。
ちょっと斜度が急なところを降りていたら右足のビンディングが突然外れ、転倒。おおっなんだなんだ、ビックリした。
どうやらビンディングが緩んでいたようで、仲間には先に行ってもらって貸出用のドライバーで調整。でもドライバーのサイズが合わなくてネジをなめそう。これは家でしっかり締めないとダメだな。
とりあえず外れない程度で調整して、後は無理せず初心者コースで軽めに流す。

それでも十分滑れて満足でした。やっぱりアルペンボードは楽しい。適当にずらしながら直線的に滑って速いんじゃなくて、ちゃんとターンを仕上げながら速く滑れる。このスピード感は病みつきになります。
ロードバイクが好きな理由と似ている部分があるかもなあ。

帰りは一緒に滑った人の案内で白沢温泉「初穂の湯」へ。ゴルフ場併設のホテルで日帰り入浴もやっているところらしい。お風呂も広いしそれほど混んでないので穴場かもしれない。源泉掛け流しだそうで、ゆっくり暖まりました。
年末という事もあって帰りは渋滞なし。毎回こうだといいんだけどなあ。

シーズン初、なのだけど、来年の事を考えると最初で最後かもしれない(笑)
【スノーボード】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/31(水) 17:16:27|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内房RC走り納め

内房RC走り納め

今日はうまいこと時間がとれたので内房RCの走り納めに行ってきました。かなり久々のチームイベント参加。
朝の気温は0℃で、とにかく寒いのでショップのストーブで暖まろうと早めに行ってみたら、無情にもシャッターが下りていました……。
それから人が集まってきて総勢20名くらい?スタートしてから小糸のミニストップで一回集合し、そこからA、Bの2チームに分かれる。ていうかAチーム少なっ。師匠、H尾さん、ジョー君、taoさん、Wさん、自分だけ。

鹿野山福岡をおしゃべりしながらゆっくり登り、しかし途中からちょっといい感じのペースになってきて、最後は結構きつい。H尾さんとジョー君の後ろでゴール。前半10分が188W、後半10分が258W。
秋元を下り始めたらジョー君がパンク。すぐに復帰して、410号方面へ。
ここからジョー君が鬼引きを始める(笑)

清和のくねくねアップダウンから三島ダムまでジョー君の一本引き。ペース速い~。
410号に出てからはtaoさんと自分もローテに入るけども、やっぱりジョー君の引きが長くて強い。
豊英ダムの登りを過ぎてジョー君、taoさん、自分の三人になり、ロマンの森からジョー君がペースを上げたので頑張って着いていったら二人になる。そのまま着き位置で君鴨トンネルまで。ロマンの森からトンネルまで5分281W。
もちろん加減してもらったんだろうけど、何とか離れずに着いていけたので自分的にはよく頑張った(笑)

下りは、相手がジュニアギアなのを知りつつ、60km/h以上で52-12を回してギアの差で勝ってやろうと(←本当に大人げない)先行して下っていったのに、あっさりブチ抜かれる(@_@)。すごいわ。回転力とエアロポジションの差か……。
最後は平和に先頭交代しながら長狭セブンまで行って、Bチームと合流。

帰路

自分はここで時間切れとなり、来た道を戻る事に。同じく途中離脱のH尾さん、taoさんと一緒に戻り(途中からやけに速かった)、流れ解散となりました。
何人か久しぶりの人にも会えて楽しかったなー。
来年はますますチーム練には行けなそうな気がしていますが、おはサイは細々とやります。たまに行けた時にはまたよろしくお願いします。

さて、今年はあと何回乗れるだろう。



走行距離:101.1km
走行時間:4時間0分47秒
平均時速:25.2km/h(MAX64.1km/h)
平均心拍:147bpm(MAX185bpm)
獲得標高:1491m
消費エネルギー:2014kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/177W/0.712/221

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/28(日) 15:19:35|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のイオンモールおはサイ

イオンモール
※写真はイメージです

金曜恒例イオンモールおはサイ。今日は特に寒ーい。家を出る時は8℃あったのにイオンモールに着いたら0℃……。
着いてすぐにWさん、taoさんと合流できたので、いつものように1周おきに強度を上げるメニューで。
3人で均等にローテしつつ、カート場のコーナーを曲がってからはフリー。鉄塔をゴールに見立ててもがく。

#1: 2分13秒/307W
#2: 2分09秒/336W
#3: 2分24秒/288W
#4: 2分20秒/273W


3本目と4本目の間は帰り時間の関係でレストなし。4本目はやっぱり落ちてるな。
寒さ自体は普通に耐えられるのだけど、レストの周で会話をしようとしても口の筋肉がうまく動かなくて、「アウアウー」みたいになっちゃってうまくしゃべれない(笑)
Wさんとはこのおはサイでしか話したことないのでそういうしゃべり方をする人だと思われてるかもしれない。

今年のイオンモールおはサイはこれで終了かな。
来年はもう少し人数が増えるといいな~。初詣に行ったらお願いしとこう(笑)

走行距離:32.2km
走行時間:1時間13分10秒
平均時速:26.4km/h(MAX47.9km/h)
平均心拍:142bpm(MAX176bpm)
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:605kJ
AP/NP/IF/TSS:138W/183W/0.721/67

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/26(金) 07:55:01|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回目の中沢ヴィレッジ

中沢ヴィレッジ

サンタ

つらら

月曜は有給をとって草津の中沢ヴィレッジへ行ってきました。ここに泊まるのは2回目で、3年ぶりの再訪です。
前回来たのは子供が生まれる前でしたが、プライベートゲレンデや大型の温水プール施設などがあり子供と遊ぶには良さそうだなと。
でもやっぱり草津は遠いな~。関越降りてからの下道が長い……。

チェックイン後、「テルメテルメ」という温水プール施設へ。ここは遊泳ゾーンや幼児向けプール、ジャグジーなどいろいろあって楽しめます。最近買った防水デジカメ(XP70)をここぞとばかり使いまくる。
プールで遊んだ後にそのまま歩いて温泉にも行けます。水着を脱いで温泉に入り、脱衣所で専用の部屋着を借りてロッカールームに戻るというシステム。
体育館くらいの広さがあるので開放感があります。あと基本的に空いてる。

夜はバイキングで例によって食べ過ぎて、温泉に入ったら即就寝。
翌朝は森のスキー場へ。

そり遊び

ここは前回わざわざアルペンボードを持ち込んで滑りにいったものの、一瞬で終わってしまうコースなので完全に空回りして終わったところ。やはりファミリーでゆるく滑るところですね。
一番下まで降りないそり専用コースがあるのでリフト券なしでも遊べます。

そしてまたテルメテルメでプールと温泉。
最後に湯畑散策をして帰ってきました。朝は結構吹雪いていたけどその後お天気も回復。

湯畑

草津市街

今回も満足度高かったです。毎年行きたいけど、遠いんだよな~。

【関連記事】
草津旅行・中沢ヴィレッジ
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/25(木) 06:50:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ