タイトル

たいこくどうライド

忘年会明け、8時過ぎに起きてからMIKさんのおはサイのお誘いが出ていたことに気付く(遅い)。ああ~行きたかったと思ったけど寝たのが1時過ぎだったのでどのみち無理だったか。また次回よろしくお願いします。
風は強いけど天気は良かったので昼頃からひるサイへ。

最近、知り合いの方々が久留里の「たいこくどう」によく行かれているようで、これはたいこくどうブームが来ているのか?それならビッグウェーブに乗っておかないと、ということで目的地はたいこくどう。
ピークの時間帯はたぶん座れないだろうから、1:30くらいに着くようにルートを考える。大野台を回っていこう。

天気はいいんだけど風が……。最近ずっとこんな感じ。
大野台も冷たい向い風で、心が折れそうになりながら登る。11分10秒250W。
疲れたから香坂はスルー(笑)

ぴったり1:30に着きました。たいこくどう。

たいこくどう

頼んだのは、今回もパネーンカレーセット。

パネーンカレーセット

カレーは大好物だけど辛いの苦手なので、このレッドカレー一択。ここの味はとても自分好みです。
この他にバーニャカウダとデザート(タピオカ)もついて、1080円。大満足。
ちなみに先客にもサイクリストのグループがいました。

帰りはやくざ坂(坂の最後らへんにそれっぽい馬の銅像がある)経由で。ここもじわっと入って後半にかけて上げていく感じで。5分52秒255W。
ここ久しぶりに走ったけど、いつの間にか馬が金箔になっていて、よりいっそう坂の名前にふさわしい佇まいになっていました(笑)

寒いのでショップに寄ってコーヒーで暖まろうと思ったら、ネスカフェのマシンがなくなっててショック。代わりにストーブをつけてもらったので暖まりながら、会長とZwiftの話など。
今年もあとわずかだなあ。慌ただしいんだけど新年のスタートに向けて気持ちが整頓されていくような、年末独特の雰囲気が好きです。



走行距離:61.6km
走行時間:2時間20分33秒
平均時速:26.3km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:91rpm
獲得標高:610m
消費エネルギー:1164kJ
AP/NP/IF/TSS:138W/178W/0.701/127

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  1. 2015/12/20(日) 09:21:44|
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強風に負けたおはサイ

おはサイ

昨日は会社の忘年会明けでノーライド。忘年会は立食で人と話し込んでいたらサラダくらいしか食べられず、あまりにお腹が空いて夜3時頃に目が覚めてしまい、以前会社の人のタイ土産でいただいたインスタントラーメン(具なし)を食べたりブログ書いたりしてから寝たらやっぱり起きられず。
何年かぶりに夜中にインスタントラーメン食べたけどなんであんなに美味しく感じるんだろう?

今日は友人達との忘年会なので、カロリー消費するためにおはサイへ。
やたら風が強くて袖ケ浦はなんか辛そうだから、公園周回にしよう。と思って向かったら超・向かい風で萎える。
周回コースの入り口にある8%の坂だけ刺激を入れようと思い、シッティングでじわっと入って徐々に上げていく感じで、1分468W。最後の方はうまくお尻の筋肉を使えたような感触が一瞬あり。

周回に入ってもなぜかどこ走っても向かい風のような感じで、冷たい風に耐えながら淡々と。今日は2℃だから結構寒い。火曜なんて8℃もあったんだけど。
ようやく冬らしくなってきたということかな。
出発が遅めだったので時間もなく、2周だけして撤収。そしてなぜか帰りも向かい風という……。orz

走行距離:26.8km
走行時間:1時間7分26秒
平均時速:23.9km/h
平均心拍:不明
消費エネルギー:516kJ
AP/NP/IF/TSS:127W/173W/0.679/54


【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/12/18(金) 08:15:50|
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Evernoteで「後から活用しやすい練習日誌」を作る

Evernote

2009年頃からなんとなくEvernoteで練習日誌をつけるようになって、気がつくと練習日誌だけでノート数が1000を超えていました。
いっぱい練習日誌を書いたからといって強くなれる訳ではないという事実が明らかになったことはここでは置いておくとして、Evernoteを使うと過去に同じような練習をした時の記録を探しやすかったり、不調の時にヒントになる情報が拾えたりするので、こんな使い方もありますよという感じで簡単に紹介したいと思います。

Evernoteの基本的な使い方はいろんな所に載っているのでここでは割愛。
これから書く内容は、要は「様々な角度からタグをつけることで後から特定条件で拾いやすくする」というやり方です。
全文検索も便利なのですが、あえてタグ付けする理由は一貫性を保つため。テキスト検索だとどうしても表記の揺らぎが出てしまうので。

以下、操作方法はすべてWindowsのWeb版Evernoteをベースに説明しています。

■ 「練習日誌」タグを作る

まずは「練習日誌」タグを作りましょう。「トレーニング記録」でも「勝利への道」(笑)でもなんでも可。
以後、練習日誌を書いたら必ずこのタグをつけるようにします。

■ タグの「スタック」の作り方

Evernoteはタグの下にタグを配置できます。「スタック」と呼ばれていますが、ツリー構造のようなものです。
やり方は、あるタグを別のタグにドラッグ&ドロップするだけ。例えばタグAをタグBにドラッグするとBの下の階層にAが入ります。

以下、作ったタグは全部「練習日誌」タグの下に入れます。

■ ゾーンごとのタグを作る

パワーメーターを使っているならパワーゾーンを、心拍ベースなら心拍ゾーンのタグを作ります。

例)「L3」「L4」「SST」「全力」など

作ったら「練習日誌」タグの下に入れます。以下同じ。

■ 持続時間ごとのタグを作る

一定時間同じ出力や心拍を維持するようなワークアウトを想定して、自分がよくやる時間を追加します。
強度は無視してください。

例)「5分」「10分」「20分」など

■ プロトコル(手順)ごとのタグを作る

決められた形を複数セット繰り返すようなワークアウトを想定して、自分がよくやるメニューを追加します。
これも強度は無視します。

例)「30秒+30秒」「1分+1分」「オーバーアンダー(3+2)」「タバタインターバル」「FTPテスト」など

■ 場所ごとのタグを作る

定期的に行く場所や、チーム練で使うコースなどを追加します。

例)「○○周回」「○○山」など

これで準備完了です。
ここまでで、タグはこんな感じになっているはず。

練習日誌
├ 1+1
├ 10分
├ 15分
├ 2+2
├ 3+2
...


あとは練習日誌をつけていく訳ですが、ここで重要なのは、「何をやったか」だけでなく、
・ ワークアウト時のデータ(平均ワットや心拍)
・ 主観的強度(どれくらいきつく感じたか)
・ フィジカルコンディション(疲れが残っているとか風邪気味だとか)
・ メンタルコンディション(ストレス、モチベーションなど)
・ その時意識していたこと(ペダリング、筋肉の使い方、フォームなど)

についてもなるべく細かく書いた方が良いということ。こういう情報が後々役立つので。

全体的な統計値については、既にあるもの、例えばGolden Cheetahのアクティビティサマリー画面から「Totals」「Averages」「Maximums」「統計」あたりをガバッとコピーしてそのままノートに貼り付け、が楽です。
Golden Cheetah3.2以上であれば「統計」にトレーニング後のTSBも表示されるので、当日ストレスバランスがどうだったかも後から追えます。

練習日誌を書いたら、先ほど作ったタグを「該当するもの全部」つけていきます。
例えばL4を10分やったのであれば、「L4」と「10分」タグを追加(そのまんまですが)。
そして、後からL4 10分を検索したい時は以下のようにします。

・Ctrlキーを押しながら「L4」タグを選択し、押したまま「10分」タグを選択

こうすると複数のタグを選択でき、条件に合致するノートだけが列挙されます。Ctrlキーを押さないと単一条件になってしまうので注意。
これで、前回おなじワークアウトをやったのはやったのはいつだったか、その時のワットは?心拍は?主観的強度は?というように比較ができます。
あるいはこれからやろうとしているワークアウトで、前回は何ワットだったかを調べてトレースするのにも使えます。

そしてある程度ノートが溜まってくれば、1年前と比較したり、レース前の調整で何をやっていたか、その結果それがうまくいったかどうかを見たり、絶好調の時に何ができていてどんな感覚だったか、逆に不調の時のメンタルやストレスバランスはどうだったか、そこからどうやって抜け出したか、などなど色んな分析ができます。
また、ノートごとに数が表示されるので、

├ 5分(24)
├ 10分(31)
├ 20分(3)


例えばこんな状態だったら20分をもう少しやらないとな、というようにメニューの偏りを客観的に見たりできます。

これらは使い方の一例であって、もっとスマートなやり方があるかもしれませんが、情報をただ溜めるだけでなく後から取り出しやすい状態にしておけば活用の幅が広がるはず。
ということでいろんなタグをつけてみると後で面白い発見があるかもしれません。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2015/12/17(木) 04:56:15|
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予備バッテリーがあると安心

昨日は気合い入れて5時前に起きたのにまさかの雨。しかも内房エリアだけ狙い撃ちするかのように降っている。
なんだよーと言いつつも内心ほくそ笑んで布団に再チェックイン(笑)
少し寝てから、やっぱり最近の体重・体脂肪増加を少しでも食い止めないとマズイ、と思い直して30分ほどローラー。

気を取り直して今日こそは、と5:17出発でおはサイへ。
じっくり長く乗ろう。この時間なら大周回2周はできるかな。

周回コースは街灯がないところもあり、場所によっては完全に暗闇ですが、VOLT300のHiモードだとこんな感じで明るく照らしてくれるので割と普通に走れます。

日の出前のおはサイ

ただ、見ての通り照射範囲が縦長で、両サイドが暗いのがネック。まっすぐ走る分には良いのだけど、右左折の時に路面や縁石が見えなくて怖い。曲がるタイミングがつかめないというか。
なので曲がる時は十分スピードを落として慎重に。

走っていたらバッテリーが残り少ないというインジケーター(↓)が点灯したので、路肩に停めてポケットに入れておいた予備バッテリーに交換。

VOLT300 バッテリー警告灯

この時間帯でライトなしは「死」を意味するので、予備バッテリーを持っていると安心です。ちゃんと持ち運びを考えて端子に被せるキャップもついてくるのが素晴らしい。

予定通り大周回を2周、一定ペースで。
後でデータを見たら1時間190Wで、これは先週の9人おはサイの1時間ベスト180Wよりも高かったので、単独走にしては頑張った?周回数は少ないけど。

走行距離:43.9km
走行時間:1時間30分29秒
平均時速:29.8km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:95rpm
消費エネルギー:920kJ
AP/NP/IF/TSS:173W/182W/0.718/78

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/12/09(水) 08:23:51|
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9人でおはサイ 袖ケ浦大周回×3

おはサイ

金曜日、S石さんから土曜おはサイのお誘いが。自分も昼間は予定があって乗れないのでこれは願ってもない。
hydekazoosさんも参加が決まり、それなら人数が多い方が楽しいだろうとお誘いメッセージを出しまくる(笑)
その結果、先日勝手に巻き込んでしまったH房さんを始め、チームの忘年会でご挨拶したT橋さん、taoさん、KONさん、MIKさん、W辺さんが集まってくれて、総勢9名!

当初、3人で「脂肪燃焼ペースで行きましょう」とかのんきに話していたのだけど、非常にいいメンバーが集まったので、2人には脂肪の件は諦めてもらう(笑)
一応、全体のペースが上がりすぎたら自分が抑えるつもりで。

6時にスタートし、最初は5人くらいでしたが、中袖を折り返してどんどん合流し、9人に。
いやー、この時間にこれだけの人数で走れるなんて。テールライトが連なって、昔出たつくば8耐のエンデューロを思い出す。

ペースは35~38km/h。2周目に入ってからMIKさん(TTバイク)が先頭になるとじわりとペースUP。それでもかなり抑えてくれてるなーというのがわかる。
何名かは遅れてしまったけど中袖のショートカットで復帰。これがやりやすいのがこのコースの良いところ。

3周目でまたまとまって、最後の直線はMIKさんが牽引。自分は集団中ほどで、しばらく走ってからなんとなく前の方を覗いたら、あら!いつの間にか中切れで20メートルくらい空いちゃってる~。
慌てて前の3人にブリッジをかけるも、ゴールが近いから前も速くて差が詰まらねー。17秒704W。この時点で既に疲労困憊(笑)

どうにか前の3人に追いついて息を整えてから、右からまくってスプリント。しかしさっきのダメージが効いて、ほとんど同じ17秒713W、最大922W。
先着はしたけど、最後はタレまくったし出力的には残念。あのブリッジが一番きつかったな……。

終わって皆さんと歓談し、MIKさんに気になっていたタイガーテール(ぐりぐりする棒みたいなの)の情報を教えてもらう。
筋膜リリースやるのには良いみたい。外出先に携帯もできるし。(ネモッティが飛行機に手荷物で持ち込めたらしいけど、セキュリティ的に大丈夫なのか?)
興味あるけど、ちょっと高いなー。うーん。でもやってみたい。

それにしても今回はこれだけの人数でおはサイができるとは思わず、非常に良い練習ができました。
ありがとうございました。

走行距離:63.5km(周回48.7km)
走行時間:2時間1分21秒(1時間23分10秒)
平均時速:31.5km/h(35.2km/h)
平均心拍:不明
平均ケイデンス:92rpm(97rpm)
消費エネルギー:885kJ
AP/NP/IF/TSS:152W/180W/0.710/109

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/12/05(土) 17:58:08|
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