タイトル

イオンモールおはサイ 3人でペース走

木更津港

金曜は恒例のイオンモール練へ。前日の鹿野山のダメージがかなりあったのだけど、山頂でたまたまご挨拶したKさんという方(最近チーム練に来始めた)に、「金曜イオンモールで周回練やってますから!ぜひ!」みたいな変なテンションでプッシュしてしまい、これで自分だけいなかったらまずいなあという気持ちだけをモチベーションに出発。(しかし来てなかったw)

適当に流していたら逆走してくるMIKさんが。おお、初参加ですね。いつも金曜はお仕事で来られないと聞いていたけど、今日は祝日明けで来られたとのこと。
二人なので1周おきのインターバル走をやることにして、1周回ったところでW辺さんが合流。その後はペース走に切り替え。

ここから大体40km/h前後のペースでぐるぐると。いつもならネモッティ夫妻やtaoさんがいるのだけど今日は3人と少なく、さすがにこの人数だとキツい。
誰か来てくれ~と心の中で祈りながら周回を重ねるが誰も現れない。
もうかなり厳しいと思い始めたところでW辺さんが遅れる。ペースを落として待ってから、MIKさんに「あと3周にしましょう(=で勘弁してください)」と伝える。

ラストから2周目が一番速くて、2分12秒287W。全体では9周して29分9秒219W。
最後は軽く1周流して解散。

このコース、コーナーが多いので袖ケ浦よりもパワー変動が大きく、クリテリウム的なギザギザのパワーデータになる。こういうコースで追い込んで走るのも良い練習になるな。あと誰かが「コーナリングが上手くなる」と言っていたけど、確かにそうかも。右コーナーもあれば完璧だったんだけど。

しかし一人ではなかなか強度を上げられないので、お近くの方はお誘い合わせの上、金曜6時にイオンモールに来てください(笑)

走行距離:38.2km
走行時間:1時間20分4秒
平均時速:28.6km/h
平均心拍:135bpm
平均ケイデンス:93rpm
消費エネルギー:672kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/184W/0.726/74

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/15(月) 12:24:07|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Androidデバイスマネージャー」が行方不明のタブレットを見つけるのに便利だった件(追記あり)

今さらながら最近知ったのですが、Androidにも「iPhoneを探す」のような機能があって、たまたまタブレット(Nexus7)が家の中で行方不明になってしまった時に使ってみたらとても便利だったのでメモ。

そもそもあんなデカイ物はなくならないはずなのですが、1歳児は意味もなく(あるのかもしれない)見つけるのが極めて困難な場所に物を放置、あるいは放り込んだりするので、「置き忘れるとしたらここだろう」みたいな大人の常識を捨ててかからないと永遠に探し続ける羽目になります。

そんな時はこの、「Androidデバイスマネージャ~」(ドラえもんの声で)。

Androidデバイスマネージャー

使い方は簡単で、このページを開いてGoogleアカウントでログインし、見つけたい端末を選ぶだけ。
端末の位置が特定できたら、「着信音を鳴らす」「ロック」「消去」のうちどれかを選びます。
今回は家の中にあるタブレットを探すので「着信音を鳴らす」。
すると、タブレットから「♪ピロリンピロリン」(うろ覚え)と結構な音量でメロディが流れ、しかも5分間も鳴り続けるのですぐに場所がわかるという案配。

スマホだと単純に固定電話から電話をかけて探すという探し方が王道(?)と思いますが、それでもマナーモードだったりするとどこかで「ヴーン」と鳴ってるんだけどどこかわからなくてモヤモヤしたり、さっさと見つけないと留守電になってしまったり。
しかし上の方法であればマナーモードであっても音を鳴らしてくれるのでスマホを探すのにも便利です。

ただし、端末の電源が入っていて位置情報がONであること、通信ができる状態であること、端末側のセキュリティ設定で「リモートからのロックまたはデータ消去を許可する」にチェックが入っていること(これは大体デフォルトでONらしい)などが条件。
あとは端末側の位置情報の精度を省電力モードにしていると、デバイスマネージャーがなかなか位置を特定できないことがあるみたい。

[追記]
実験してみたら、端末の位置情報がOFFであっても、ネットワークを掴める状態であれば着信音を鳴らせました。つまり家の中で端末を探すだけの用途であれば、「位置情報を利用できません」と出ていても構わず着信音を鳴らせば鳴ります。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/15(月) 08:35:14|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の日おはサイ 鹿野山で自己ベスト更新

今年から新しい祝日「山の日」ができたので、まあ山の日だし鹿野山をゆるく登るおはサイを企画してみようかな?とGoogleカレンダーで告知してみる。すると何人かが反応してくれたので、予定通り決行。
7時に小糸ミニストップに集まったのは、MIKさん、W辺さん、N川さん、masaさんとNobさんブラザーズ、S石さん、hydekazoosさん、I渡さんと自分の9名。
これ絶対ゆるくないだろ……。

コンビニ集合

「1本目は福岡口をまとまってゆっくり登って、秋元口を下ってまた福岡まで戻り、2本目は各自のペースで」、とアナウンスして出発。
自分の中では、1本目が20分ペース、2本目が17分半くらいのイメージ。最近、というか半年くらい鹿野山を登ってなくて、果たして登れるだろうかという不安がある。
ちなみにmasaさんNobさんは既に宝竜寺口を1本登ってきていて、MIKさんも富津公園を走ってきているのでハンデはもらってるけど全然足りないです(笑)

1本目、まずはゆっくり……と思ったらNobさんとN川さんだったか、二人がばひゅーんと先行して、声をかける間もなく見えなくなってしまう(笑)
後ろの人達に「ちゃんと集団コントロールして!」と笑いながら言われるが、だってもう見えないんですもん……。と思ったらその先でペースを落としてくれて無事合流。

おは鹿野山

その後はW辺さん、N川さんがペースを作ってくれて、安定したペースで頂上まで。

1本目: 19:30 / 216W / 158bpm / 88rpm

秋元の下りは自分が先頭で、車が多いのでかなりゆっくりと。
そこから福岡の手前まで集団を引いて、いよいよ2本目。登り出すと同時に集団が縦に伸びていて、どうやらmasaさんがカチ上げしてるらしい。自分は最後尾だったので一瞬終わったかと思ったけど、MIKさんがじわじわ追走しているのに何とか乗っかる。

前に追いついて、masaさん、Nobさん、MIKさん、自分、あと後ろに誰か(確かめる余裕なし)、という並びで、ハイペース(当社比)で登る。
辛いけどドラフティング効果でギリギリ着いていける。
やがて一人ずつ先頭交代。前に出ると、うわー、こりゃキツいわ。ろくに引けず交代(笑)

前半引きまくってくれたmasaさんが遅れ、MIKさんNobさんと三人に。その後Nobさんも遅れてMIKさんと二人になる。細かいローテで回しつつ最後の坂へ。タイミング的に自分が前に出たのでそのままペースを維持して、ヘロヘロでゴール。

2本目: 16:05 / 270W / 178bpm / 99rpm

タイムは計ってなくて、体感的に17分台くらいかなと思っていたら、MIKさんの計測で「16分切ってるんじゃない?」と言われ、えっそんなペースだったの?とビックリ。帰ってStrava見てみたら驚きの16分5秒。自己ベストを1分近く更新してる……。

とはいえ、このタイムはほとんどの区間を引いてもらった3人に何とか着いていった結果で、集団の力あってのもの。一人じゃまず出せません。
単独でもこれくらいが出せるようになるのが目標かな。
でも皆さんのおかげで限界まで追い込めたし、とても良い練習ができました。

鹿野山練、定期的にやりたいな。
一人だと行くまでのハードルが高いのでついつい足が遠のいてしまう。

集まってくれた皆さんありがとうございました。

走行距離:68.9km
走行時間:2時間43分49秒
平均時速:25.3km/h
平均心拍:147bpm
平均ケイデンス:90rpm
消費エネルギー:1393kJ
AP/NP/IF/TSS:141W/192W/0.755/167

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/12(金) 08:34:34|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜おはサイとスプロケの組み替え

休憩中

日曜は遅めの6時出発。走りながらどこへ行くか考えて、のぞみ野の坂を何本か登ることに。でも昨日の疲れが残っているような。
試しに1本登ってみたら、ありゃ、なんかいきなりキツい。しかも向かい風だし。ここ何本も登るのはしんどいなあ。
なので周回はやめて、ゆるいサイクリングに切り替え(笑)

のぞみ野(登り部分のみ): 2分17秒 / 358W / 159bpm / 95rpm

いつものコースで桜台の住宅地を回る。うん?全然ダメかと思ったけど短い登りなら意外と普通にいけるな。
さっきは向かい風で気持ちが萎えただけなのかもしれない。

椎の森は、ゆっくり入ってシッティングで徐々に上げていく感じで。

椎の森: 55秒 / 419W / 153bpm / 92rpm

そこから先もお決まりのコースで長浦駅から袖ケ浦周回に入り、中袖を一周流して公園で缶コーヒー飲んでまったり。
昨日シン・ゴジラを観たせいか、無意識に海ほたるの近くにゴジラを探してしまう(笑)

帰宅後はスプロケの組み替え作業。最近チェーンを交換したら79デュラのスプロケ(12-27)の19Tだけが歯飛びするようになってしまったので、手持ちのほとんど使っていない67アルテグラ(11-28)の19Tと入れ替えようと。
バラしてみるとデュラの方は17Tと19Tがスパイダーアームで一体化していたため、結局アルテグラの17T&19Tと入れ替えることに。

変速チェックは問題なし。というかそもそも、他のギアも摩耗してきているだろうから全部入れ替えるべきなのかもしれない。
たださすがに11-28はちょっとワイド過ぎて使いづらいんだよな。11速なら16Tがあるから問題ないんだけど、未だ10速なので。あと11Tを回せる脚がない。
なんでこれ買ったんだっけ……。




走行距離:44.5km
走行時間:1時間36分9秒
平均時速:27.9km/h
平均心拍:141bpm
平均ケイデンス:86rpm
消費エネルギー:829kJ
AP/NP/IF/TSS:143W/184W/0.723/89

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/09(火) 12:35:22|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜、6人おはサイと『シン・ゴジラ』

おはサイ

先週から仕事が繁忙期に入った関係でだんだん余裕がなくなってきて、平日は火曜のローラーと、水曜に公園周回をちょっと走ったのみ。繁忙期と言っても別に夜の9時、10時まで残ったりする訳ではないのだけど、この期間は集中してやらないといけないのでどうしても疲れが残ってしまう。

そんなこともあって木・金ノーライド。土曜おはサイはできれば強度抑えめがいいな、と思いつつ行ってみたら、6時の時点でK池さんとH房さんのみ。
あら、3人か。これじゃサボれない。

そこへフキ・プランニングのモペットバイク(エンジン付きの自転車)に乗られた方が通りがかり、少しお話しなど。
初めて間近で見させてもらったけどモノとしてのデザインが素晴らしい。ちゃんとナンバープレートも付いているから公道も走れるし、40km/hくらい出るとのこと。
そうか、今日はこの方に引いてもらえばいいんだ!(笑)

なんてことを話していたら、唐突に「プーヤンさんはどなたですか?」と聞かれる。なんでこの3人の中にいるってわかったんですか……。あ、自転車か。
以前からブログを読んでくださっていたそうで、ありがとうございます。

そんなこんなで結局「人力エンジン」のみの3台でスタート。
走り出してすぐtaoさんが合流。助かった。K池さん、taoさんが長く引いてくれるので後ろで体力回復できる。
それにしても6時台だというのにクッソ暑いな……。

2周目でS石さん、hydekazoosさんが合流して、これで6人。待ってました。ちょっとずつペースが上がる。
しかし調子はやっぱり良くなくて、脚が重い。加えて暑い。先頭引きで出し切らないように注意する。今日は何とか最後までは残れるだろうけど、トップは無理だろう。

3周目も淡々と進んで、最後のフリー区間へ。とりあえずレースペースまで上げようと1本目の橋を過ぎたあたりで前に出て、後ろが着いてくるのを確認してからじわじわ加速。
するとタイミング悪く、前をゆっくり走っていたトラックに追いついてしまう。

トラックの左後方を走っていたら、トラックが明らかに遅いタイミング(曲がり始めてから)でウインカーを出し左折。大声で「ストップー!」と後ろに声をかけつつ、左に寄って急ブレーキで停止。後ろの人たちも無事に停止。
安全確認後、再スタートするも集中力が切れてしまったので流してゴール。
まあ無事で何より。

#1: 28:21 / 162W / 142bpm / 90rpm / 35.2km/h
#2: 27:25 / 168W / 153bpm / 89rpm / 37.4km/h
#3: 23:00 / 195W / 166bpm / 89rpm / 38.1km/h


終わっていつものように公園で雑談していると、ビアンキのロードに乗った方が来られ、「ブログやられてますよね?」と。えっなんで(以下略)
1日に2回言われたのは初めてなのでちゃんと記録として残そうと思います(笑)
K安さんという方で、お話をうかがうとS石さん達と実はつながりがあったらしく、おはサイにも参加したいとのことだったので、それならぜひ来てくださいと。

レースやイベントの参加を考えるなら、まずは集団走行に慣れておくのが大事。自分の安全だけでなく周りの人に迷惑をかけないためにも。
どこかのチームに入れば練習はしやすいけど、いろんな事情でチームに入らない人もいる。そういった人でも集団走行の練習ができる機会としておはサイを使ってもらえたらなと思ってます。
せっかく素晴らしい練習環境があることだし。

====

この日は珍しく奧さんと子供たちが外出していて、1日フリーだったので、超久しぶりに映画を観に行きました。話題の『シン・ゴジラ』。
正直なところ、『ゴジラ』シリーズは一度も観たことがないし、そもそも怪獣映画自体に興味がなかったのだけど、巷でブックマークを集めている(賛否両論の)レビュー記事を読んでいたら観たくなってしまった、というのが理由。

個人的には最新の日本のVFX技術ってどんなもんだろうというあたりを楽しみにしていたら、確かにVFXもすごいが、それよりも冒頭からラストまで続く緊張感と、余計な要素を一切排除してリアルに総力戦を描いたところに引き込まれました。(設定自体は「リアル」じゃないんだけど)
いやー面白かった。

そして家に帰ると2体のゴジラがプラレールの街を蹂躙していてデジャヴ感がすごい。
あの映画のおかげで、復興(後片付け)を諦めてはいけないと決意を新たにしました……。

走行距離:62.8km
走行時間:1時間56分7秒
平均時速:32.6km/h
平均心拍:146bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:1026kJ
AP/NP/IF/TSS:147W/179W/0.705/100

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/08/08(月) 12:25:58|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
前のページ 次のページ