タイトル

10人で中袖耐久走10周

三連休初日の土曜おはサイ。台風が近づいてきているけど、ギリギリ降り出す前に走れそう。
今週はいつもの集合場所で氣志團万博という野外フェスをやっていて、毎年のことだけどその一帯が立入禁止になってしまうので、少し場所をずらして中袖周回をひたすら10周(約50km)走るというメニューに変更。
一人じゃ絶対やらないけど大人数なら楽しいかもしれない。

家を出る時に綺麗な朝焼けが。

朝焼け

4~5人は来てくれるかなあと期待しながら現地に向かっていると、

パシュシュシュシュシュ!

シュゥ~~~~~~~~


またパンクかよ……orz
確認してみたら、以前のパンクで前輪に空いた小さい穴を裏側から適当にガムテープで補修していたのだけど、そこにまた何か刺さって貫通したっぽい。
帰ったらちゃんと補修しないとダメだな。

MIKさんに「パンクで遅れるので先に始めててください」とメッセージを送ってからチューブ交換し、推定6気圧くらいまで頑張って空気入れて出発。腕がオールアウトした(笑)

中袖に向かう途中、同じ方向にソロで走られているロードの方がいたのでマイルドに勧誘したりしつつ(1周で帰られるとのことでご一緒はできませんでしたが)、中袖に到着。
集団を待っていると……うわ、なんか予想より多い。8人?
とりあえず列車に飛び乗る。

中袖耐久走

聞いたら既に2周目を終えるところらしく、Uターンで「あと8周~」とアナウンス。バンクの練習みたいにラップコールしていかないと絶対わかんなくなりそうだと思ったので。
前半は楽なペースだったけど、途中で師匠から「復路はもう少し上げようか?」と提案があり、42km/h前後に。

どうも今日は調子が良くない気がする。長く牽けないし、先頭を牽き終わった後の回復も遅い。
おはサイ3連チャンだから疲れてるのかな。

残り4周、3周とラップを刻んでいき、一人一人が牽く時間も短くなっていく。
確かこの辺でhydekazoosさんが合流して10人に。重役出勤!(笑)
それにしても、これだけ同じところをぐるぐる回ってると飽きそうなんだけど、集団だと全然飽きずに集中して走れるな。

事前告知もしておいたけどラスト1周の復路はフリーでと伝え、最後のUターン。
アタックする余裕はなく、誰か行くかなと思ったけど誰も行かず。
全体的にじわっとペースが上がったところで、まだゴールまで結構距離あるのに先頭にいたヒデさんが突然もがき出して慌てる。ここからいくか!

自分は2番手にいたので必死に着いていって、ヒデさんがかなり牽いてから外れたのが500メートル手前。そこから最後までもがき切れれば良かったけど、直感的に無理と悟り(笑)、少しの間牽いて左に外れる。
集団2番手からMIKさんが加速していったのに食らいつき、しかしラストは流している感じだったので前に出てゴール。

今思えば遅刻で周回数少ないんだから捨て身のリードアウトをすべきだった。調子の悪さから弱気の走りになってしまった。(いつもか)
ラストの1分10秒が400Wで47.4km/h。全体だと1時間3分を193Wで39.3km/h。いつもと違い直線往復コースのためか平均速度も高め。
というかやっぱりちゃんと10周走りたかったな。パンクが悔やまれる。
よし、また今度やろう(笑)

ご参加いただきありがとうございました。

走行距離:65.8km
走行時間:2時間5分4秒
平均時速:31.6km/h
平均心拍:145bpm
平均ケイデンス:82rpm
消費エネルギー:1063kJ
AP/NP/IF/TSS:141W/182W/0.713/117

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/19(火) 12:55:27|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜、大盛況(当社比)のイオンモールおはサイ

旅行から日常モードへ戻ったものの、木曜のおはサイはどうにも身体が動かず。
再び気合いを入れてもらうべく金曜イオンモール練へ。

先週あたりから何となく体感パワーとログのパワーがずれてるというか、こんなに低いの?というくらい低い。
もしかして電池交換してからキャリブレーションしてなかったせいで下振れしている?

思い過ごしかもしれないけど、念のためと思って周回コースに着いてから一旦停まり、edge520のセンサーメニューからパワーメーターのキャリブレーション(ゼロ点校正)をする。
久しぶりだったのでこのメニューを見つけるのに結構時間かかってしまった(笑)

走り始めるとすぐに後ろから師匠が来て、1周雑談しつつ流してからペース走開始。
もうちょっと人増えないかなと思っていたら、F谷君、konさん、ゆりさんが合流し、その後taoさん、W辺さんも合流してあっという間に7人に。
盛り上がって参りました~。

ペースは38km/hくらいからじわじわ上がっていき、後半は40km/hオーバー。風は東から強めに吹いていて1コーナー曲がった後が辛い。
久しぶりに参加のゆりさんはいつものように普通に着いてくる。

ラスト1周に入り、先頭が回ってきたので集団を引き連れながらじわじわ48km/hまで加速。
限界近くまで牽いて下がる。2~3人が牽く間に後ろで脚を溜められればチャンスありか……と思ってた矢先にF谷君がアタック。(ぎゃー)
ない力を振り絞って反応するが、ズルズル後退。(南無~)

結局10メートルくらいの差をつけられてゴール。
タレる前までの1分54秒が403Wと悪くない。あとは最後に着いていけたらねー(笑)
富士チャレ100km2位の人に完全にやられたけど楽しかった!朝から出し切れて満足。
ありがとうございました。

周回中のログ↓

9/15おはサイログ

さて、週末は台風が来る前に乗れるかな……。

走行距離:38.2km
走行時間:1時間17分23秒
平均時速:29.7km/h
平均心拍:138bpm ←久しぶりに心拍データがとれた
平均ケイデンス:81rpm
消費エネルギー:654kJ
AP/NP/IF/TSS:141W/188W/0.736/82

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/15(金) 18:59:17|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mio Linkをまた買った(追記あり)

リストバンド型心拍計であるMio Linkをしばらく使っていましたが、先週くらいから充電がうまくできなくなってしまい、いろいろやっても結局ダメだったので、新しく心拍計を買いました。

また同じ、Mio Linkです(笑)

mio link パッケージ

前は白だったので今度は黒。

Mio Link 本体

具体的にどうダメだったかというと、

①充電器との接触が悪いのか、本体をセットしてもランプが緩やかな点滅(=充電状態)にならない
②何度かセットし直して正常に充電が始まったように見えても、10分くらいするとランプが消えてしまう


こんな感じでした。
センサー部分をクリーニングしたり、充電器につないでいるAC-USBアダプタを別のものに替えたりしても変わらず。
うーん、本体か充電器のどちらに原因があるのかわからない。どっちも一つずつしかないから。

まだ2年も使ってないのでさすがに壊れるのが早い気がするけど、保証期間の1年は過ぎてしまっているし、諦めて買い替えるしかないか……という結論に至る。
胸バンドに戻してもいいかと一瞬思ったけど、リストバンド型の快適さ、手軽さを知ってしまうとあまり気分が乗らず、結局リストバンド型ばかり検索してしまう(笑)

ただ、Garminと接続できるリストバンド型心拍計を探すと、やはりお手頃なのはこれなんだよなあ。
使い慣れてるというのもあるし。

それともう一つ、仮に以前のMio Linkの不具合が充電器側の問題だったとしたら、古い方は予備の本体として使えることになる。本体が死んでたら残念だけど。
同じモデルを買えばその辺の切り分けができるというメリットが。
あと気分によってバンドの色を変えられる(笑)

という訳で、早速新しいMio Linkを使いつつ、今朝は新しい方の充電器に古いMio Linkをセットしてきました。帰ったら結果が明らかに!

【追記】
本体が逝ってました……orz

【関連記事】
手首で心拍数を測れる「Mio Link」を買ってみた
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/15(金) 12:59:33|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年ぶりの沖縄旅行

飛行機からの眺め

遅めの夏休みをもらって沖縄に行ってきました。
今回は奧さんの妹夫婦と6ヶ月の赤ちゃんと一緒に、総勢7名の大所帯で賑やか。
行きの飛行機では、CAさんからもらえる飛行機の模型と、このためだけに用意した未開封トミカで間を持たせながら(笑)、どうにか2時間のフライトを乗り切って那覇に降り立つ。

あっつ!

3年の間に沖縄の暑さを忘れていたな。暑い上に全然カラッとしてない(笑)
でも沖縄に来たという実感が湧いてくる。

まずは「東江そば」で腹ごしらえ。

東江そば

これ美味しいな~。麺が普通の沖縄そばよりもコシがある。
この一杯で沖縄欲(?)がだいぶ満たされてしまった。

今回の宿泊地は「カヌチャリゾート」。何年か前にも一度泊まったことがあり、2度目の訪問です。
ものすごい広いので敷地の中はカートで移動するか、巡回バスを使います。

泊まったのは海がよく見渡せる「オーキッド」という棟で、バルコニーにジャグジーが。

カヌチャリゾート(オーキッド) バルコニージャグジー

眺めも素晴らしい。

カヌチャリゾート オーキッドからの眺望

晩ご飯はカヌチャから車で5分ほどにある「あぶ」さんで。無料送迎サービスもあるのでありがたい。

まずはオリオンビール!

オリオンビール

これはスクガラスという、アイゴの稚魚を塩漬けにしたもの。かなりしょっぱいのでお酒のおつまみに良さそう。

スクガラス豆腐

アグー豚タンの燻製。

アグー豚タン燻製

じゅーしー。

じゅーしー

他にも頼んだけど酔っ払って撮れず(笑)
ソーメンチャンプルーも良かったなー。

あと、下の子がお店の前でトミカを側溝に落としてしまい、どう頑張っても外れないので困っていたら、屈強なお店のお兄さんが出てきてバールでこじ開け、無事に拾い出すことができました。ありがとうございました。

2日目、摂取カロリーと消費カロリーとの差を少しでも埋めるべくおはランへ。
このためにジョギングシューズとウェアとポーチを持ってきたので、3日間走るぞ。

おはラン

カヌチャの中の道路は1周2kmほどの周回コースになっているので、ジョギングにはぴったり。
……そう思っていた時期が自分にもありました。
実際走ってみたら、とにかくアップダウンが激しい。こりゃー想像以上にキツいぞ。
1周で心が折れて終了(笑)
6時台でも汗だらだらになる暑さ。まあ走っただけ自分を誉めよう。

2日目はプールやビーチでゆるく遊ぶ。

カヌチャリゾート ビーチサイドプール

ここのビーチ、少し入るといきなり深くなってるので注意が必要。

カヌチャリゾート ビーチ

午後は名護周辺を回り、帰りは21世紀の森ビーチを散策。

白くて小さくてものすごく速く動くカニを、一体どうやったのか捕まえたらしい。

21世紀の森ビーチ(カニ)

ヤドカリがかわいい。

21世紀の森ビーチ ヤドカリ

ここの景色も癒されるなあ。

21世紀の森ビーチ

2日目の夜もまた「あぶ」さんで。ホテルのお店、全然使ってないな……。
この日の料理も大満足。

3日目のおはランは、距離を伸ばして2周。ここまででまだランナー一人も見てません。
だんだんこのアップダウンにも慣れてきたぞ。

この日は定番の美ら海水族館からの、

美ら海水族館 ジンベエザメ

「かぬたん」さんでランチ。

かぬたん

ここも2回目の訪問。前回、上の子がちょうど寝てしまったのでイスを並べて簡易ベッドを作ってくれて寝かせてもらったのですが、

今年は↓

かぬたん 爆睡

コイツまた寝てるぞ!

毎回すみません。<(_ _)>
オーダーはメガミートそば。美味しいです。ここの麺も好き。
一押しメニューのカツ丼が毎回気になるけどもう一歩気持ちを吹っ切れない(笑)

かぬたんのメガミートそば

そしていよいよお楽しみの、備瀬﨑でシュノーケリング。

備瀬﨑

ここは変わってないなー。相変わらずの透明度と魚の多さ。そしてサンゴの地形の面白さ。
水は温水プールみたいに温かい。

備瀬崎 シュノーケリング2

備瀬崎 シュノーケリング3

備瀬崎 シュノーケリング4

備瀬崎 シュノーケリング5

うーむ、いつまででもいられるな。
と言っても交代で子どもを見ながらなので、正味1時間程度。
次回はシュノーケルデビューさせよう。

シャワーを浴びに行ったら唐突に伊勢エビの抜け殻が置いてあってびびる(笑)

伊勢エビの抜け殻

最後の晩餐はカヌチャのBBQで、ビールと

オリオンビール

肉~。

カヌチャリゾート BBQ

迎えた4日目のおはラン。
気合い入れて5:15に出発し、自分的にはかなり頑張って3周。これで昨日のカロリーを消費できたか?(いや、できない)
結局ランナーには一人も会えず。
でも3日間通して走れたのは良かった。

そういえば、ここの朝食バイキングはハンバーガーを自作して遊べるのが個人的にポイント高いです。

カヌチャリゾート 朝食バイキング

最終日は飛行機の時間が早かったのでほとんど移動だけで終了。
いやー、やっぱり沖縄楽しい。
久々にリフレッシュできました。

帰ってから恐る恐る体重計に乗ってみると、なんと、ほぼ出発前と変わってない。
今までは2kg増とか普通だったのに。
食べる時はまったくセーブしてなかったので(←しろよ)、やはりおはランが地味に効いたのかな。あのえぐいアップダウンが。

また沖縄来るぞ~。

カヌチャリゾート 花と海
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/13(水) 18:18:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜、5人でイオンモールおはサイ

5:15起床。路面はウエットだけど雨は降ってない。さくっと準備して金曜恒例のイオンモール練へ。
それにしても最近微妙な天気が続くなあ。

周回コースに着いてすぐI橋さんと合流。パワーメーターの話題からペダリングの左右バランスの話になり、「Vectorついてるから乗ってみる?」と。えっいいんですか!
偶然にもペダルがLOOKでポジションもほぼ同じ。いつか左右バランスを測ってみたいと思っていたけど、いきなりその機会が来るとは。ちょっと待って心の準備が……(笑)

早速自転車を交換させてもらい、ペダルを回しながらメーターを覗き込む。結構変動が激しいけど「47:53」くらいの状態が多く、右が強いらしい。
そこからちょっと強めに踏み込んでいくと50:50に近づいていく感じ。(それでもぴったり半々にはならず、どっちかには振れる)
左の方が強いと思っていたので意外だったな。

本当のバランスは長時間乗って平均を出さないとわからないので何とも言えないけど、短時間で見た限りではそれほど大きく偏ってはいないようだったので少し安心。
貸していただきありがとうございました。

そんなことをやっている間にお久しぶりのF谷君とW辺さん、その後師匠も合流して5人に。いつものペース走スタート。
師匠、もう3週連続参加ですので、レギュラーメンバーとしてよろしくお願いします<(_ _)>

先週に続いて最初から40km/hペース。
加えて路面状況が悪く、特に信号の交差点を曲がる時にツルッといきそうで恐い。慎重に曲がると車間を埋めるダッシュをしなければならず、その都度インターバルがかかるという、なかなかに厳しいコンディション。

ラスト1周は先頭で入ったので、じわじわ48km/hまで加速。39秒455W。
後ろに下がって息を整え(整わないが)、最後の直線は師匠-W辺さん-自分という並びからスプリントして、勢いはなかったけど先着。ラスト2分が392W。
中盤もいい強度を保って、最後はしっかり出し切れたので良かった。
ありがとうございました。

今日のログはこんな感じ。

9/8おはサイログ

明日から待ちに待った旅行へ。ここのところ週末はずっと忙しかったから羽を伸ばそう。
旅行で太るのはもう仕方ない。←諦めの境地

走行距離:36.2km
走行時間:1時間16分6秒
平均時速:28.6km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:80rpm
消費エネルギー:635kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/185W/0.726/83

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/09/08(金) 18:33:55|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ