タイトル

Zwiftチーム練に初参加

土曜、4:50に起きたら雨はなし。雨雲レーダーの予測を見ると6時には確実に降られそう。迷った末に「中止」と共有カレンダーに書き込んで寝る。
しばらくして起きてみたら……全然降ってねー。降る降る詐欺でした。
しかも何人か現地に行ってしまって中袖インターバルをやっていたとか。行けば良かったな。

日曜はもっとガッツリ雨。先週に続いて(先週は告知に気づいてなかった)Zwiftでチーム練をやりますと連絡掲示板に出ていたので、今度こそはとエントリー。
8:30スタートのレースに皆で出ましょうと。

しかし、いつもより時間が遅いので起き出した子供たちが興味津々でローラー部屋を覗きに来るのは間違いない。
そこでパソコンなり扇風機をいじられてTHE ENDにならないようにするにはどうすれば……。
いい案が浮かばないままとりあえず3本ローラーに乗る。

レースはWBR 4 Flat Lap #pst Raceで、距離41km、出走56名。カテゴリはいつものBにエントリー。
アップの時点で早速上の子が入ってくる(笑)
あれもこれも絶対触っちゃダメとかZwift画面への質問攻めに答えてる間にアップ時間も終わり、スタートラインへ。
とりあえずその場を離れてくれたので序盤はレースに集中できた。

スタート後はいつもの感じで6倍弱から徐々に落ち着き、10人ほどの小集団に。同じ集団にMIKさんも。
スタートからの13分23秒が271W。
その後も短い登りや海中トンネルでのペースアップが何度か続き、かなりキツイ。
4周あるのにまだ1周目でこれか……。さすがに厳しいかも。

しかし短い時間でも緩むポイントがあって、何とかそこで回復を図る。
しばらくして下の子も様子を見に来たけど、汗だくでペダルを漕ぐ異様な姿とローラーの音に怖がったのか、すぐいなくなってしまう(笑)

WBR 4 Flat Lap #pst Race #B

ギリギリのところで耐えているうちにラスト1周。
集団は8人くらいだったか?その前にも数人行っていたはず。
予想通り登りでふるい落としがかかり、集団は二人ずつくらいに分裂。自分は早々に千切れて最後尾の方。
日本人で何度もアタックしたり集団を牽きまくっていた方と一緒になり、そこからは二人でゴールを目指す。

明らかに相手の方がレースを作っていたので、ラスト数kmは自分が前で牽き、ゴールが見えたあたりで緩めて先に行ってもらう。しかし最後はなぜかまた譲ってくれてゴール。

WBR 4 Flat Lap #pst Race result

総合11位のBカテ2位。アベレージは57分52秒で244W(3.8W/kg)と、当社比では頑張った。
Zwift Powerのリザルトでは自分より上位のBカテの人が4倍以上だったのでAにアップグレードされ、2回目のBカテ1位でした。
しかしまーキツイ……。

レース後にチームメンバーで記念撮影(スクリーンショット)をしていたらしいのだけど、そもそもその告知を見逃していてログオフしてしまいました。すいません。

そういえば、Zwiftのアップデートでレース中は砂埃が立たないようになってたな。↓

WBR 4 Flat Lap #pst Race #B

もう目くらましアタックは通用しない(笑)

走行距離:41.6km
走行時間:58分16秒
平均時速:42.9km/h
平均心拍:174bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:850kJ
AP/NP/IF/TSS:243W/247W/0.970/94

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/30(月) 12:56:05|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜、急に寒くなったイオンモールおはサイ

金曜恒例のイオンモール練。起きたら寒~い。久々の実走で何を着たらいいのかよくわからず、迷った末に薄手の長袖チームジャージにウインドブレーカー、下はタイツで。
いつの間にか日の出も遅くなって、そろそろライトがないと走れないな。

6時ちょうどくらいに着いたのでスタート地点で停まって待っていると、しばらくして後ろから師匠、H矢さん、I橋さんが。
この周から始めましょう、という意思表示のつもりでそれなりのスピードまで上げつつ3人が合流してくるのを待ち、ペース走開始。
その後、W辺さん、taoさんも前から合流して6人に。

集団のペースはいつも通りだったはずなのに、妙に速く感じる。心拍が140~150台と上がらないのに辛い。
前日はレストにしたんだけどなあ。その前のZwiftレースのダメージが抜けない?
なんとかごまかしながら耐える。

ラスト1周、1コーナー後に先頭が回ってきて2コーナーに向かう時、ちょうど散歩の人が横断するのとタイミングが合いそうだったので集団に声をかけてブレーキ。
その後ゼロスタートでゴールまで600メートルほどの直線。
とりあえず先頭なのでいけるとこまでダンシングで加速する。しかし残り200メートルくらいで腰を下ろしてしまい失速、あっさりH矢さんI橋さんに抜かれ、追いかける気力もなくゴール。

ゼロスタートからタレるまでが33秒640W。周回中のアベレージは25分37秒で216W。
やはり600メートルはもがき切れないな(笑)
でも最後に出し切って終われたので良し。

周回中のログ。

10/27 イオンモール練のログ

結局この日は最後までウインドブレーカー着たまま。バタつくからあんまり好きじゃなくて、途中で脱がないならもう秋冬用ジャージの方がいいな。
寒いし暗いし、おはサイクリストには厳しい季節の到来です。(12月のレースまでは真っ暗でもやりますが)

走行距離:34.1km
走行時間:1時間9分29秒
平均時速:29.6km/h
平均心拍:134bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:655kJ
AP/NP/IF/TSS:157W/202W/0.791/90

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/30(月) 12:47:11|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜Zwiftレース、WBR 4 Lap Flat RACE #pst B

先週に続いてどうやらまた台風が来るらしく、週末はまた雨?もう勘弁して~。
今朝は5:30に起床し、雨雲レーダーを見るとヤバそうなのが迫ってきていたので、Zwiftレースに。
6:05からの「WBR 4 Lap Flat RACE #pst」にBで参戦。距離は27.5km。

ロンドンのコースでアップとも呼べないアップをしてからスタート地点へ。Zwift Powerによればなんと出走76名。でも日本人は少なめ。(後で気づいたけどゆりさんもいたみたい)
いつもこのフラットレースでは先頭集団から千切れてしまって悔しい思いをしているので、今日はなんとしても着いていきたい。

WBR 4 Lap Flat RACE #pst start

スタートから5分くらいは5倍弱のペース。しかしこの程度では集団は小さくならず、しばらくは大集団で進む。
その後、短い登りのたびに断続的なふるい落としが入り、徐々に集団が小さくなっていく。
キツイが何とか耐えられる……。

WBR 4 Lap Flat RACE #pst

3周目で集団は8人ほどに。日本人は自分を含め2人。もう一人の方は明らかに強い。
何度か中切れしそうになりつつも、運良く誰かのブリッジに乗れたりして集団をキープ。先頭を牽いたりする余裕はまったくない。

最後の4周目に入り、残り2.5km地点の5%坂の手前で日本人の方が単独先行。登りが始まると集団が一気にペースアップ。ここさえしのげばゴールまで行けるはず!
が、めちゃくちゃキツイ……。400~500Wで必死に合わせる。

1回目のもがきで日本人の方をパス。集団がバラバラになりかけてからの追走でもう一発もがいて、ついに先頭の6人に入る。
よっしゃー!
そのまま集団でゴールまでの距離を減らし、最後のスプリントはちょっと仕掛けのタイミングが早すぎてゴール直前で失速。全員に抜かれてゴール(笑)
しかし当面の目標としていた先頭集団ゴールをようやく達成できた。

結果は総合6位のBカテ5位。アベレージは37分32秒で261W(4.1W/kg)と、この長さのレースでは初めて4倍を超えられたのが嬉しい。まず無理だろう思っていたのに。

WBR 4 Lap Flat RACE #pst result

さらに初めてIFが1を超え、CP30も更新したりといったブレイクスルーもあり。
少しずつだけど、Zwiftレースに出始めた頃に比べると手応えを感じられるようになってきた気がするな。
その分終わった後の疲れ具合が半端ないのだけど……。(睡魔との戦い)

走行距離:28.4km
走行時間:38分19秒
平均時速:44.5km/h
平均心拍:169bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:589kJ
AP/NP/IF/TSS:256W/264W/1.035/72

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/25(水) 12:58:25|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過で久々の実走

強烈な台風21号も過ぎ去って、火曜は久々の実走でおはサイへ。
先週は雨続きだったためほぼ毎日Zwiftをやっていたのだけど、その疲れが結構溜まってしまったみたいで、全身がだるい。
今日はI田さんが参加表明してたから、この感じだとボコボコにやられそう。

朝焼けが綺麗だったので止まって写真を撮ったりしつつ。

朝焼け

中袖に着くまでに脚を回していればだんだん調子が出てくるかも、とかすかな期待をしたけどまったく変化ないまま(笑)2分遅刻で到着。待ち構えていたI田さんに挨拶して二人で走り出す。もう今日は諦めた。
それにしても……ここは水はけ悪いなあ。昨日は一日しっかり晴れたはずなのに全然水溜まりが消えてない。

1本目。復路も水たまりがひどく、ドラフティング効果を得ようとするとすぐに全身泥まみれになる(笑)
若干の向かい風で、41km/hくらいでローテ。あーやっぱりキツイ。1本目で出し切ったら脚終わりそう。
と思ったので、フリー区間の手前から少しペースを上げて長めに牽いて、スプリントでまくられたら見送るつもりで。

するとなぜか後ろの気配が消える。あれ?
どうやらI田さんもZwift疲れで自分よりさらに調子悪かったみたい。キレッキレの時との差が激しい(笑)
今日はお互い休んだ方が良かったんじゃないのか……。
3分6秒286W。

次の流し区間で師匠と合流。やった、人が増えた(けど楽にはならない)。
2本目は均等にローテを回して、最後はI田さんの牽きから発射して先着。2分59秒293W。

3本目、フリー区間で2番手からじわっと前へ。いつもなら激しい追い上げが来るのだけど、今日はなし。最後は一応スプリントして終わる。
全体では2分54秒247Wと低め。これは二人の牽きが長かったせいかな。
スプリントも18秒581Wと低調。

相談し、水たまりだらけだしもう終わりにしようということに(笑)
それと最近の状況を見て人の集まりが良くないので、火曜の練習場所を移してはどうかという提案が師匠からあり、次週から変更することに。これはちょうど自分もそうしたいと思っていたところ。

新たな練習場所は、そう、あのグルグル回るあそこです。
別に「新たな」でも何でもないか。

走行距離:33.8km
走行時間:1時間15分30秒
平均時速:27.0km/h
平均心拍:バッテリー切れのため不明
平均ケイデンス:78rpm
消費エネルギー:573kJ
AP/NP/IF/TSS:126W/172W/0.674/65

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/25(水) 12:45:42|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜、Zwift Watopia Flat Race(B)に参加

今週はとにかくお天気が悪すぎて、週末までずっと雨マーク。唯一、水曜だけは降らなかったので貴重なチャンスとばかり軽めのおはサイへ。
木曜は仕事疲れでレスト。

金曜もしっかり雨だったので、5:30起床でZwiftレースに。
イベントページをチェックしようとしたら、なぜかページが真っ白。メンテ中?
仕方なくZwiftの画面上から探してみると、Zwift Watopia Flat Raceというのが10分後にあるらしい。詳細はよくわからないけど出てみるか。
クリックしてから30kmのレースだったと判明(笑)。むぅ、ちょっと長いけど頑張ってみよう。

人気のレースなのか45名出走。
スタートして1分ほど5.6倍。その後落ち着いて4倍前後に。最近はスタートして即切れというのはあまりなくなってきた気がする。
とはいえ集団の中ではおそらく一番余裕がないので、集団最後尾から中盤あたりで我慢の走り。

例によって短い登りの度にいきなりペースが上がる。
ガツンと上がっても、その後はサイクリングペースになったりするので何とか着いていける。
集団は8人。一人、ケタ違いに強い人が先行しているようだけど放置の構え。

Zwift Watopia Flat Race

1周目、2周目を終えて一人脱落し、7人で最終周へ。
ここまで残れれば最後までいきたい。
ただ、嵐の前の静けさなのかペースがかなり落ちていて不気味。これ絶対後半にアタック合戦になりそう。

すると予想通り6%坂で6倍アタックきたー。
ここは勝負所とばかり必死に追走したら脚を使い果たし(笑)、その後のアップダウン区間でのペースアップに着いていけずナチュラルに千切れる。6%坂での出力が35秒400W。
あと3kmだったんだけどなー。まあでもさすがに限界。
後続とは追いつかれる心配はないくらい離れていたので単独でペースで走ってゴール。

42分41秒で241W。
あの7人集団、何人かAもいるだろうと思ってたら全員Bカテだったらしく、全体9位のBカテ6位。そうとわかっていれば……いや、結果は同じか(笑)
しかし4倍超えの人も何人かいるけどほんとにBなの?ビービー詐欺じゃないのー?

でも今日は集中して楽しく走れたな。出し切った感がある。
Zwift PowerのFR(前半のNPに対する後半のNPの低下率)を見ると「0%」なので、最後までタレずに走り切れたということらしい。(マイナスだとタレている)

Zwift Power FR

Zwiftレースは非常に良い刺激を入れられるから、定期的に続けていこう。

そういえば、Zwiftのアップデートでグループワークアウトというのが追加されたみたい。
集団でまとまってワークアウトをやるんだけど、各自のFTPに応じて強度が設定され、とりあえず脚を回している限り脱落することはないらしい。
知らない人と同じワークアウトをやるだけでモチベーションかなり上がるだろうな。某ブートキャンプみたいな感じか。
スケジュールが合えばやってみよう。

走行距離:31.2km
走行時間:43分1秒
平均時速:43.6km/h
平均心拍:172bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:619kJ
AP/NP/IF/TSS:240W/247W/0.967/71

【Zwift】カテゴリーの記事

  1. 2017/10/20(金) 12:54:01|
  2. Zwift
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |
次のページ