タイトル

リハビリ的なおはサイ

ここのところずっと仕事が立て込んでいて、先週末も休日出勤などで土日ノーライド。当然乗れてないし、いろいろと余裕がない状態。
全然先が見えてこないなあ。

それでも体重だけは順調に増えていくので(笑)、ただそれを食い止めたいという気持ちだけをモチベーションに久々のおはサイへ。正直、レースとか走れる状態じゃない(メンタル的にも)。セオフェスどうしよう。
5時台はもう真っ暗で家を出る時はかなり寒いのだけど、走っているとある時フッと暖かい風に変わるポイントがある。この切り替わりがとてもはっきりしていていつも不思議。

強烈な向かい風のためノロノロペースで、周回コースに着いたのが5:50くらい。
丸3日乗ってないので少しずつ慣らす感じで、信号から大通りに出るまでの区間は一定ペースを維持、つなぎの区間は流す。
前半の向かい風がきつく、後半のストレートは追い風なので、速度差がかなり大きめ。前半36km/h、後半44km/hとか。

2:45 / 206W
2:30 / 263W
2:21 / 298W
2:20 / 290W


4周したところでI橋さんと合流。ここからは二人ローテで。
きついけど頑張る。

2:22 / 290W
2:33 / 216W
2:13 / 361W


ラストの周は出し切るつもりで全牽きからのリードアウト。後半は追い風アシストで53km/hまで出てたな。(でもそういう時の出力は大抵しょぼい)
最後にしっかり負荷をかけられて良かった。ありがとうございました。

帰りは追い風に乗ってスイスイ。
自衛隊前の広い道で、どんだけ落ちているか確かめるべくスプリントを1本。

スプリント:10秒 / 1020W

なにー。最近なかなか出せなかった10秒1000Wがなぜかあっさり。しかも登りではなく平地で出るとは。
全然乗れてなかった分疲労が抜けたのか、はたまた仕事のストレスが回転エネルギーに昇華したのか?
いや、単に太ったからか……。

いずれにしても多少気分が晴れたのでよしとしよう。

港

走行距離:29.6km
走行時間:1時間6分24秒
平均時速:26.8km/h
平均心拍:134(176)bpm
平均ケイデンス:80rpm
消費エネルギー:632kJ
AP/NP/IF/TSS:150W/205W/0.758/67

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  1. 2018/10/30(火) 19:14:50|
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火曜、イオンおはサイ

火曜はいつものイオンモール練へ。最近はコンスタントに平日おはサイに行けてる気がする。なのに、その割にさっぱり体重戻らないのはなんでだ……。
そんなドカ食いとかはしてないはずなのだけど。

5:45に周回コース着。ちょうどMIKさんが回ってきて、ご一緒できるかと思ったら時間切れでもう上がられるとのこと。「I田君が来てるよ」と情報いただいたので止まって待っていたら後方からI田さんが来たので合流。一人でスプリント練をやってたらしくゼーハーしてる。

そこから2人で1周走るとA南さんも来てくれて3人に。
3人ローテで周回が始まるが、なんか妙に速いんですけど……。バックストレートで44km/hとか。
そういえばI田さんの自転車が一時期代車だったのがプロペルに戻ってる。原因はこれかー。

ひたすら耐えて、時間が迫ってきたので6周終わった時点でラスト2周の合図を出す。
ラスト1周は、信号待ちからのゼロスタートで自分が先頭。1コーナーの先まで強めに牽いて交代。I田さんがバックストレートでガンガン上げていく。踏み遅れたけど何とか食らいついて、最後はリードアウトしてもらう格好となりスプリントでまくって終了。

log

周回中は28分45秒でave215W、NP274W。ラスト2分5秒は415Wと、ほぼ自己ベストの数値。
しかし、ほとんど引きずり回されて終わった感じだなあ。I田さん強い。
もう少し余裕を持ってローテをこなせるように頑張りたいところ。

それでもやはり人と走るのは練習になるし、何より楽しい。本当にこの環境はありがたい。

走行距離:32km
走行時間:1時間9分5秒
平均時速:27.9km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:79rpm
消費エネルギー:632kJ
AP/NP/IF/TSS:142W/206W/0.762/72

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  1. 2018/10/17(水) 22:07:44|
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30+30インターバル

カスタムワークアウト

月曜は5:50からZwiftカスタムワークアウト。最近サボっていた30+30をやろう。
土曜のロングの疲れは大体抜けたはず。ロングといっても前半がおはサイ、後半はゆるいサイクリングなのでそこまでダメージがある訳ではない。
目標370W、レスト180Wを20本。

しかしやり始めると1本目から妙に辛い。全然疲れ抜けてねー。
途中からこれは何かの拷問なのかもしれないと思いつつ、目標ワットをほとんど超えることなくギリギリでやり切る。

レポート

メインセットの平均は19分30秒で284W。うん、まあそりゃきついよね……。
脚が棒。

非常にわかりづらいがジャングル周回のKOMジャージをGETしてたみたい。そもそも走ってる人が少ないから価値が低いのだけど。

ジャングルジャージ

ACインターバルはきついけど、やると調子が上がる気がする。定期的に高強度の刺激を入れておくのは効果あるんだろうな。
特に短時間しかとれない時はL5~L6インターバルで集中的にやるのが良さそう。
かといって特定のゾーンに偏るのもよくないので、バランスを考えてまんべんなくやっていくようにしよう。
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  1. 2018/10/16(火) 12:51:11|
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おはサイ&Tマートライド

先週の土曜はおはサイ&Tマートライドでした。Tマートライドは先月降る降る詐欺にやられて流れたやつのリベンジ。
なのだけど、今回もお天気微妙ー。

第一部のおはサイは7人(MIKさん、ネモッティ、ゆりさん、K安さん、I橋さん、A南さん、自分)が集まる。ネモッティとゆりさんはこの後ツール・ド・かつらおに行くらしい。
ペース指定は36→38→40km/hと伝えてスタート。

いつものように集団は安定したペースを刻む。ただ、この日はどうも風向きが読めなくて、あんまり楽な区間がなかったような。
海岸沿いのチバフォルニア区間は安定の凶悪向かい風で、先頭で380Wで踏んでも35km/hとかしか出ない。
全体を通してネモッティとMIKさんが長く牽引してくれる。

最後のフリー区間は右折待ちのゼロスタートから先頭のネモッティがぐいぐい上げていって50km/h超え。きつい。集団バラバラになりネモッティ、MIKさん、自分の並びで2本目の橋。それまでずっと後ろにいたのでMIKさんの次に前に出て全開で牽く。ゴールまでだいぶあるから逃げ切りは無理にしても、いけるところまで。
ラストはネモッティと横並びでもがいてるところをMIKさんにきれいにまくられて終了。

おはサイ(袖ケ浦周回×3): 1時間18分45秒 / ave208W / NP247W / 151(189)bpm / 87rpm / 37.4km/h

フリー区間の2分36秒が379W、前に出てからゴールまでが57秒505W。
最後の区間はほとんど着いていくだけで精一杯だったなー。
強風と人数が少なかったせいか全体の平均出力も高め。
今回もいい練習になりました、っていうかこの後走れるのだろうか……。

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そのまま第二部のTマートライドへ。参加者はおはサイメンバーからK安さん、A南さん、自分の3名と、後から来たまきさん、K谷くんを加えた計5名。
ルートはお任せにしてくれるそうなので、なるべく車が少ない道にしよう。県道143号を進み、ドイツ村の先から房総横断道路に出てすぐ丹原林道へ。ここの入口は以前は倒木1本またげば行けたんだけど、先日の台風の影響か完全に塞がれてしまっている。仕方ないのでサーキット前の正規ルート(?)から林道へ。

林道を抜けて馬来田と高滝湖を結ぶ道(県道168号)に出たらあとは一本道。時間があればぞうの国から何たらダイヤモンド工業の坂を経由して牛久に抜けようと思っていたけど、この時点で既にTマートが開店していたので最短距離で牛久に向かう。
そして念願のTマートに到着!

店内

パン

早速パンコーナーへ押しかける。パンは種類も多いし、安くて美味しい。300円以上買うとドリンクバーが100円なのもGood。イートインスペースも広くて快適。停めてある自転車も中からよく見えるから安心だし。
ここいいなあ。パンとコーヒーをいただきながらしばしのんびりする。
(あ、忘れてはいけないあの人もきびきびと仕事してました)

帰りのルートは車を避けてまた林道。市原高校から光風台方面へ抜け、ちょっと懐かしい激坂へ。
激坂は1分23秒493W。久々に登ったけどここやっぱりきつい。途中で完全にタレたし。
その後は「のうえんカフェ」の前の道から袖ケ浦に戻る。途中少し降られたけど通り雨で助かった。

おはサイと合わせて123kmと自分にしては珍しく100km超え。最近全然ロング行けてなかったこともあり、やっぱり楽しい。
参加された皆さんありがとうございました。また行きましょう。



走行距離:123.7km
走行時間:4時間26分34秒
平均時速:27.8km/h
平均心拍:129(189)bpm
平均ケイデンス:80rpm
消費エネルギー:2408kJ
AP/NP/IF/TSS:134W/201W/0.74/273

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  1. 2018/10/15(月) 20:23:41|
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公園周回ぐるぐる練

連休最終日の月曜は6:30出発で公園周回へ。
連休中は特殊任務(子守)があるためロングは行けないけど、代わりに2時間だけでも集中して走ろう。
数日前の平日おはサイでは2周走って時間切れになり、ちょっと物足りなかったので今回は5周は走るつもりで。

まずは周回コース前の飯富の坂。序盤はダンシングで勢いを乗せて、中盤の斜度が緩むところは腰を下ろしペースを維持、最後の急斜面は再びダンシングで出し切る。
48秒656W、でわずかにCP更新。しかしデブ化のためかタイムはベストから3秒落ちと更新ならず。

そのまま1周6.5kmの周回コースへ。1周目は回復させながらゆっくり、2周目から少しずつ上げていく。
30秒程度の短くて急な登りの後で2km弱の平坦が続くという区間があり、L6からのL4キープという構成がちょうど先日Zwiftグループワークアウトでやった「Race Day」(=レースウイニングインターバル)とそっくり。
大してアップダウンもないコースだけど、急坂で脚を使ってからのL4キープは案外いい練習になってるかも?(維持できれば)

淡々と周回をこなし、4周目、5周目はしっかり追い込んで終了。
最終周の最後、荒れた細い道でブラインドコーナーの向こうから軽トラが出てきてヒヤリとする。
減速していたから大丈夫だったけど、ここは止まるくらい徐行しないと危ないか。

公園まで降りてベンチで缶コーヒーでも、と思ったらサイフ忘れてた(笑)
仕方なくボトルの残りを飲みつつひと休みしてから帰宅。
ちょうど公園の前の道路がアクアラインマラソンのコースなのだけど、この日は早朝から試走してる人が多かったな。

袖ケ浦公園

ネコ

走行距離:46.6km
走行時間:1時間47分55秒
平均時速:25.9km/h
平均心拍:129(173)bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費エネルギー:967kJ
AP/NP/IF/TSS:133W/232W/0.86/148

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  1. 2018/10/10(水) 12:50:32|
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