タイトル

電動かき氷機でBCAAかき氷を作ってみた

ちょっと前ですが電動かき氷機を買いまして。

ドウシシャ「大人のふわ雪」

ドウシシャの「大人のふわ雪」というやつで、氷の荒さを無段階で調整できるという優れもの。
家族連れが遊びに来るというので急きょ子ども用に買ったのですが、結局自分がハマッてしまったという……。

使い方は、上半分のフタを外して下半分にバラ氷を入れ、またフタを閉めてボタン押すだけ。
特に難しくはないものの、氷を一定ライン以上に入れるとフタが閉められないので注意が必要。

氷を入れたところ。

ドウシシャ「大人のふわ雪」 氷を入れたところ

フタをする。

ドウシシャ「大人のふわ雪」 上蓋

シロップは市販のイチゴやメロンでもいいのですが、エクステンドのBCAA(レモンライム味)で作ったらどうだろう? あれ普通に飲んでも美味しいし。と思い立ってやってみました。

まずBCAAをカップ半分程度容器に入れ、

EXTEND BCAA

少量の水で溶かす。

EXTEND BCAAで作ったシロップ

氷を入れ、スイッチON!

ドウシシャ「大人のふわ雪」 氷を落としているところ

氷の荒さが調整できるので、シャリシャリからふわっふわまで思いのまま。



最後にBCAAシロップをかけて完成。

BCAAかき氷 完成

食べてみると、市販のシロップより甘さ控えめのレモンライム味という感じで、さっぱりしていて結構いけます。というか市販のシロップより美味しいかも。
これなら身体を冷やしてアミノ酸まで摂れるので、夏場の運動後に食べるものとしてはかなり優れものなのではないか。

とはいえ基本は市販のシロップですが、猛暑の時期は毎日のように子供と食べていたような。
際限なく作っては食べ、とダメ人間の無限ループに陥っていました(笑)
これはなんか中毒性がある。

使ってみた感想を簡単にまとめるとこんな感じです。

[Good]
・縦型なので保管場所を取らない
・バラ氷が使える(というかバラ氷専用)
・氷の細かさを調整できる
・ふわふわ氷が美味しい


[Bad]
・ギリギリまで氷を入れるとフタが閉めにくい時がある
・一度に入れられる氷が少なめ(だいたい大人一人分)
・ふわふわ寄りに調整すると氷の出る量が少なくなるので時間がかかる


ということで、なかなか良い買い物でした。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2019/08/29(木) 08:51:57|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6時から既に暑い土曜おはサイ

おはサイ

三連休初日はいつもの土曜おはサイへ。共有カレンダーに参加表明があったのは自分とヒデさんだけだったので、もしかしたら今日は二人かなあと思いながら現地に行くと、意外と多い。自分も入れて7人か。

シフトワイヤーが切れたメインバイクのエモンダSLは忙しさにかまけてまだお店に預けられず、この2週間はずっとサブのCT-1に乗っているのだけど、乗り心地もいいし良く進むし、10年前に乗ってた自転車なのに優秀だよなあと感心してしまう。問題は旧型パワータップで、パイオニアと比べると数値が低めな気がする。修理から戻ってきたら同時計測テストをしよう。

ただ、そうは言ってもやはりスペアバイクがあるとないとでは大違い。2年前に脇見運転の車に突っ込まれてLOOK586が廃車になった時、スペアがなくて苦労した経験から、次からは絶対にスペアを作るぞという狙いもあって完成車を買ったのだけど、作っておいて良かった。

そんなこんなで人も集まったのでスタート。
1周目はちょっと抑え目で、と言ってスタートしたけど、これじゃふわっとしすぎて全然目安がわかんないなと思い、最初に自分が牽く時に「こんくらいでお願いします」というスピードで走る。37km/hくらい。
折り返してからお久しぶりのtaoさんが合流。これで8人に。

2周目は38km/h指定。もうこのあたりからかなり暑くて体力を奪われる。
なんか暑さ耐性が全然ないな。6時台で暑がってる時点で察してくださいとしか。
たまにボトルの水を首にかけてみたりするけど焼け石に水。あちい~。
公園の前あたりでananさんがスローダウン。メカトラ?(後で聞いたらパンクだったとのこと)

3周目は39km/h。なるべく長く牽きたいが脚が回らない。
それでも回らないなりに牽いて、フリー区間へ。ヒデさんのアタックに反応できず、見送りになりそうだったが、K安さんがじわじわ詰めてブリッジしてくれる。助かった。

ここでカウンターでいければ良かったけど、残念ながら脚が残っていない。
結局、中途半端すぎるペースでゴール前まで牽いて、最後はヒデさんのスプリントに反応もできず流して終了。
データを見るとラスト10分が236Wって、さすがにもう少し出てるはずだよなあ。いや、ほんとにその通りなら悲しいのだけど。
これはとにかく比較検証してみるしかない。サイコンも二つあるし。

終わってから公園に戻り、飲み物を買って日陰でおしゃべり。
この時間はいつも楽しいです。

休憩

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2019/08/13(火) 21:42:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |