タイトル

今年最後のおはサイからのTマートライド

最後のレースも終わったので今週から平日おはサイはお休みで、数日に1回のジョギングのみ。ジョギングはしばらくぶりにやると1回目は調子良く、2回目からは筋肉痛でペースががくっと落ちる。
土曜は今年最後の土曜おはサイへ。レースからまったく乗ってなかったのでちょっと不安。家を出た時は6℃で、これくらいなら暖かく感じる。

ちなみに今回は初のアクションカメラ搭載。GoProではなくて安いやつだけど、前からつけてみたかったので楽しみ。

アクションカメラ

6時過ぎに集合場所に着くと、ananさんだけ。あれー、もう少しいるかと思ったけど。
結局その後誰も現れず、いつも二人しかいない時は1周減らしているので大周回2周でスタート。
アクションカメラは外がまだ真っ暗なので電源は落としたまま。しかし、1周目の中ほどでふと見てみたらカメラが前に倒れてしまっている。あらら。
結構強くネジを締めたはずなんだけど、段差の衝撃でいとも簡単にお辞儀してしまうみたい。困ったな。

周回練は予想通りきつく、長く牽けない。ananさんに着いていく感じ。
途中でトライアスリートのS木さんが走っていたのでお声がけして(ほぼ強制的に)ローテに入ってもらう。
カメラの角度を直しては倒れ、直しては倒れ、そのうち諦めて倒したままで走る。
最後の中袖復路は残り400mまで頑張って牽いて、最後はananさんのスプリントを見送ってゴール。
きつかった。

袖ケ浦おはサイ(2周): 55分28秒 / ave238W / NP250W / IF0.92 / TSS79 / 793kJ

公園に戻っておしゃべりしていたら、K安さん、H房さんのTマートライド組が到着。
なんかおはサイ開始時より冷え込んでますね、とか話していたら、最後にあおいさんが普通にレーパンで登場したので一同ビックリ(笑)
強い。
アクションカメラのマウントの件は、K安さんのアドバイスによりバッチリ固定できた(ありがとうございます)。ここからは録画モードで、以下走っている時の写真はすべて動画からのキャプチャ。

行き

ananさんは用事のため帰宅し、4人で出発。いつものドイツ村ルートでまずは光風台のデイリーヤマザキへ。ここで周回練していたS石さん、サトシ君、まきさんと合流して、総勢7名でTマートを目指す。
当初、市原中央高校の脇から林道を使って行くルートを考えていたのだけど、サトシ君情報でそこは台風の影響で通行止めとわかり、別ルートを案内してもらえることに。詳しい人がいて助かった。

車も少なく走りやすいルートでTマート着。I田さんに挨拶して、いつものようにイートインコーナーでパンとコーヒー休憩。ここは居心地良くていつも長居してしまう。

Tマートで休憩

帰りは寒いので寄り道せずまっすぐ帰ろうということになり、サトシ君の案内で房総横断道路から幽谷経由で元来た道に復帰。
房総横断道路って何となく走りづらいイメージがあって敬遠してたけど、意外と車も少なくて適度なアップダウンもあって普通に走りやすかったな。

房総横断道路

そのまま流れ解散でお昼前には帰宅。お疲れさまでした。
朝のおはサイと合わせて走行距離は101km。最後のおはサイも無事に終わったし、楽しいライドイベントもできたので満足。
今年ご参加いただいた方々、ありがとうございました。<(_ _)>

アクションカメラの使い勝手についてはまた別の記事で。

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2019/12/22(日) 14:33:57|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウインターサイクルマラソンinそでがうら サイクルフルマラソンの部

集団

バイクラック

豚汁

今年最後の、と言っても今年出たレースはわずか2回なのですが、ともかく最後のレースに行ってきました。

昨年はハーフマラソンの部で3位。今年は何となくフルにエントリーしてみたら、後でわかったのだけどチームメンバーが多数エントリーしていたらしく、内房多すぎ状態。
チームプレーがあると見せかけて、ないのですが(笑)、知り合いと一緒に走れるのは楽しいし安心感もある。
ひとつ残念だったのはレースを引っ張ってくれそうなヒデさんがインフルでDNSだったこと。

そういう自分も週半ばに風邪を引いてしまい、木曜は1日布団の中で過ごしてました。
しっかり休んだおかげか週末にはだいぶ復活して、体調は問題なし。
ただ、夏だったか冬だったか、いつかのサイクルフルマラソンで途中脱落した苦い記憶がトラウマになっていて、切れたくないけど切れるかもしれない、という不安を抱えてスタート。距離は42.195km(サーキットを17周半)で、出走90名ほどだったか?

スタートしてすぐ別のカテゴリの大集団に追いついてしまい、ごっちゃごちゃになる。
この状態で先頭付近の何人かに先に行かれたら終わりだな、と思ったけどフルの先頭はギリギリ視界に捉えた状態。ただ、その後ろに100人を超える大集団がいて、前に出るスペースがない。
まだ序盤だし、集団が落ち着くまで下手に動くのはやめようとしばらくそこで待機。

10周目に入るくらいからすき間を見つけてはちょこちょことポジションを上げていく。
なんか右目がゴロゴロするな~と思って数回瞬きしたら、コンタクトレンズがどっか飛んでいった(笑)
右目だけ視力0.1以下になってしまい、ちょっと遠近感が怪しくて怖かったけど慣れれば何とかなるか。
残り4周でようやく師匠とananさんが見えてきて、ここがたぶん15~20番手くらい。なんかこの辺まで上がって来られた時点で割と達成感がある。

自分のサイコンが調子悪く残り周回がよくわからなくなっていたので二人に確認すると残り2周らしく。
「このままスプリントになりそうですね」とかananさんと話したりしつつラスト1周。
が、脚が半分攣りそう……というか攣ってる。

ラスト周回はペースも上がってポジションキープで精一杯。師匠とananさんから若干離れてしまい、そのまま最終コーナーを回って踏み直したけど大して伸びることもなくゴール。
結果は8位でした。

ウインターサイクルマラソンinそでがうら フルマラソンの部
走行時間:1時間44秒
走行距離:41.42km
平均時速:40.8km/h
平均心拍:172bpm
最大心拍:191bpm
AP/NP/IF/TSS:235W/277W/1.02/105


序盤の位置取りが消極的すぎたなあ。ただ中盤~終盤の動きは悪くなかったと思う。
決定的にダメだったのは最終周だけど、後手後手に回ったのはぶっちゃけ余裕がなかっただけなのでこれは単純に力不足。
ラスト21分が264Wで、ラスト1周(3分22秒)は299W。最終局面に入る前に脚を使ってしまっているように思えるので、やはり位置取り大事だなと。

ともかく落車もなく無事に終われたので良かった。あと千切れなかったことも。
レース後は姫さんの美味しい豚汁をいただいて、チームメイトの応援して、夜は恒例のチーム忘年会。
いつものように楽しい会でした。

そういえば忘年会の席で、自分がI田さんに預けたウインターサイクルマラソンの抽選券でパイコンが当たったらしいという噂を聞いたのだけど、どなたか詳細ご存じでしょうか(笑)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2019/12/16(月) 17:41:55|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Golden CheetahのStrava同期が復活

Golden CheetahのStrava同期ができなくなった件ですが、最近になり「VERSION 3.5 RELEASE CANDIDATE 2X」という新バージョンが公開され、不具合が修正されたようです。

ダウンロード方法は、まず以下のページにアクセス。
https://github.com/GoldenCheetah/GoldenCheetah/releases/tag/V3.5-RC2X

このページの最下部にダウンロードリンクがあるので自分の環境に合ったものをダウンロードします。

あとはインストーラーを実行するだけですが、この時以下のような画面が出た場合は、「詳細情報」を押すと出てくる「実行」ボタンを押せばインストールを続行できます。

WindwosによってPCが保護されました

また、インストール先ディレクトリは、例えば以下のように旧バージョンとは別名にしておくと良いでしょう。

Choose install Location

インストール完了後、新バージョンを起動するとStravaとの連携が切れている場合があるので、以下の手順で連携します。

ツール > オプション > アスリート > Accounts > Stravaを選択 > [Edit] ボタンを押す > [Authorise] ボタンを押す

これで以前のようにStravaからアクティビティを取り込むことができるようになるはず。
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2019/12/16(月) 15:12:47|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |