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Xiaomi スマートバンド7からGoogle Fitに連携した歩数が少なくなる問題が解消した

Xiaomi スマートバンド7を購入して2ヶ月ほど経ち、マルチスポーツの記録や手元でのスマホ通知の確認、睡眠分析といろいろ活用しています。
もうスマートバンドなしの生活は考えられない、というとちょっと大げさですが、手放せなくなっているのは確か。

ただ一つ気になることがあって、データのバックアップとしてZepp Lifeという専用アプリからGoogle Fitへデータ連携させているのですが、なぜか歩数が少なくなってしまうという問題がありました。

具体例を示すと、例えば以下の画面でZepp Lifeでは週間「平均」歩数が6319歩だったのに対し、

設定変更前のZepp Lifeの歩数

Google Fitで確認すると、ほぼ同じ期間の「合計」歩数が6737歩になってしまっています。

設定変更前のGoogle Fitの歩数

これはいくらなんでも減りすぎではないか。
見てみると他の週も同じで、せっかく1日1万歩を超えてもGoogle Fit側では半分以下という有様。
何となく、1万歩を超えるようなたくさん歩いた日ほどしょっぱい記録になっている気がする。

原因がわからなくて半分諦めていたのですが、ようやく解決できました。
設定を変えたところはここです。Google Fitアプリの「プロフィール」画面で右上にある歯車アイコン(設定)を開きます。
その中に「アクティビティの記録」という項目があり、これがオンになっていたのをオフにしてみました。

googlefit_アクティビティの記録

この設定は「スマートフォンのセンサーを使用して、歩数や距離などの指標をバックグラウンドで記録します」とあります。
つまり、スマホ本体のセンサーを使って歩数計測をすることになり、それがZepp Lifeから連携されたデータを上書きしてしまっているのではないか? という仮説です。

あとは念のためアプリの連携設定を確認しました。
同じ設定画面にある「接続済みアプリを管理」を開いて、

googlefit_接続済みアプリを管理

Zepp Lifeが接続されていることを確認。

googlefit_接続済みアプリ(Zepp life)

数日経って、それぞれの歩数を見比べてみました。
Zepp Lifeで5517歩だった日をGoogle Fitで確認すると……

設定変更後のZepp Lifeの歩数

おお!初めて一致した!(笑)

設定変更後のGoogle Fitの歩数

そして過去の日にも遡って正しい歩数が連携されました。嬉しい。
よく見ると微妙に数歩~数十歩のずれがある日もありますが、以前までのメチャクチャな減り方に比べたらはっきり言って誤差です。

ということでどうやら「アクティビティの記録」設定が原因のようでした。
考えてみれば、「スマホが記録した時間」と「スマートバンドが記録した時間」との差がそのまま歩数の違いになった、ということかもしれません。
サッカーやボクシングなどの動きの激しいスポーツをやる時にはスマホは置きっぱなしなので、1万歩を超えるような運動をした日ほど乖離が大きくなるのも頷けます。

Google Fitに連携した歩数がなぜか少ない、という方は上記の設定を見てみてください。
【スマートバンド】カテゴリーの記事

  1. 2022/11/23(水) 11:10:34|
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おはサイからのサッカー練

先週の土曜は恒例のおはサイへ。
少し肌寒いので久しぶりにURC練習用ジャージを着ていった。これは生地が厚くて真夏では使えないけど今くらいの季節だとちょうどよい。

集まったのは8名。S木さんが来てくれるの久々だなあ。あと高校生くらいの子は一度来てくれたような……でも名前が出てこない。(あとでY沼君だと教えてもらった)
メニューはいつも通りで、往路抑えて復路はじわじわ上げて最後にフリー。安全のためフリー区間の追い抜きは必ず右から。
1周目は隊列を崩さずウォームアップで、2周目の復路からペースが上がっていく。

おはサイ

1枚目の看板まで40~42km/h、そこから45~47km/hまで上がって2枚目の看板(フリー)に入るという感じ。
ツール・ド・おきなわが近いこともあって参加者のモチベーションが高く、復路のペースは安定して速いしスプリントでも気迫を感じた。(何度か誰かの雄叫びも……)
リードアウトした時は、後ろから見ているとそれぞれの仕掛けるポイントとか戦略がよく見えて面白い。

スプリントに絡んだのは3周目にフリー区間の少し手前から早めに仕掛けたのと(28秒488W)、6周目に位置が良かったので参加したのと(25秒637W)、10周目に先頭でフリーに入ってそのまま突っ切ろうとしたが最後にananさんにまくられたやつ(1分10秒427W)。
最後はやられたけど一旦腰を下ろしてからまた踏み直せたので当社比では頑張った。Zwiftでたまにやる「MAXパワーは出ないけど長持ちするスプリント」で脚を残すよう意識して、なかなかうまくいったと思う。

この日も残った人で最後に1周流しておしまい。最近このクールダウンが恒例になってる。
姫さんがこれまでは着き位置の時もあったのにこの日は最後までローテに入っていたのがすごかった。
今年は袖ケ浦の締めのレースがいつもより早いから(自分は別のイベントと重なって不参加)、おはサイもあと数回かな。
ご参加ありがとうございました。

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午後は子供二人を連れて、これまた週末の恒例となっている地元の小学校のサッカークラブへ。
子供の数が少なかったため、いつもだと後半からお手伝いで自分も入るのだけど、この日は基礎練から混じって一緒にやる。
最後はコーチ陣も混じってミニゲームを4本。

サッカーのログ

めちゃくちゃきついけど楽しい。
おはサイで出し切った後だとダッシュするのも一苦労。でも違う種目をやると気分も変えられるし、自転車にない楽しさもある。
最近はこの自転車→サッカー→ボクシングというローテーションがうまく回っている感じがする。
この年になって未経験のスポーツを二つも始めるとは思ってなかったけど。

そしてやはりこの日の夜は疲労MAXで動けず。おはサイとサッカー合わせて3,000kcal近く消費したかも。

走行距離:75km
走行時間:2時間25分37秒
平均時速:30.9km/h
平均/最大心拍:141/181bpm
平均/最大ケイデンス:79/115rpm
消費エネルギー:1307kJ
AP/NP/IF/TSS:150W/190W/0.718/128
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  1. 2022/11/02(水) 15:25:31|
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