タイトル

ボロボロのおはサイ、とローヴァーズの試合を初観戦

先週の土曜は2週間ぶりのおはサイへ。
その前日と前々日は会社行事のお手伝いがあり、慣れない革靴で歩き回ったせいか謎の疲労感あり。
現地に向かう途中で既にだるい。こういう時って最初はだるいけど行ってみたら意外と走れたというパターンと、最初の印象通りのパターンとあるけど今回は後者だった。

この日は翌日のチーム練が休みということもあり10名が集まる。
いつものように10周で、往路抑えて復路は40km/hくらい、2枚目の黄色い看板から行きたい人はスプリント、というメニュー。
しかしスプリントとかする元気があるんかな。

おはサイ

1周目のフリー区間はアップのつもりで集団内で走っていたらI田さんがカッ飛んでいった。
2周目もI田さんがいったので、どれくらいいけるか試そうと思ってシッティングで追いかけてみる。やっぱりダメそう。
3周目も一応参加してみたけどananさんに軽ーくまくられる。もうほぼ脚終わった。

中盤は適当に休んだりしていたが、復路でI田さんが先頭に出ると、1枚目看板あたりからぐんぐんペースを上げて52km/hとか出ていて、それを見たK保さんが「フリー区間て1枚目からだっけ?」と勘違いする程度に速かった。
あとK村さんも途中離脱する周で鬼牽きして50km/hくらい出てたような……。
自分は着いていくだけで精一杯。

中盤休んで、9、10周目はスプリントしてみたけど、やっぱりパワーが持続しない感じ。30秒10倍は届かず。
まあしょうがない。
最後に全員で1周流して終了。

帰宅後、玄関に大の字になってしばらく動けなくなる。
ここ最近の疲れが一気に出たのか、暑さに慣れてないせいか? そこからしばらく体調がおかしくて、午後のサッカーも休んだ。

7月の袖ケ浦のレースは申込期限が迫って迷っていたが、ここ最近仕事が忙しかったのと子供関係のイベントや地域の防災活動など色々重なってキャパオーバー気味で、レースに向けた練習までできそうにないので今回はパスすることに。
代わりにチームの水曜ライド(渋峠)に行こうかと思ったけど、その日は健保組合主催の勝浦での親子サッカー合宿が入っていた。
そうなるともうのんびりグルメライドくらいしかないな。誰か付き合ってくれそうな人を探してみよう。

----

日曜は子供のサッカー練習が終わってから社会人サッカーの試合を初観戦してきた。
房総ローヴァーズ木更津FC 対 市川SCの公式戦。場所はローヴァーズドリームフィールドという綺麗なサッカー場で、元々は中学校だったのをローヴァーズがスポーツ合宿施設に改装した建物の目の前にある。

社会人リーグのため試合観戦は無料。屋台やストラックアウト、キックターゲットなど子供が楽しめるアクティビティも充実していて試合が終わった後も楽しめる。
何より目の前でハイレベルな大人のサッカーを観られたのがとても良かった。

房総ローヴァーズ木更津FC vs 市川SC

普段子供の試合は見慣れているけど、当たり前だが社会人トップリーグは迫力が段違い。やっぱりこういうのは間近で観るのがいいなあ。
また開催されたら行ってみよう。

走行距離:74.9km
走行時間:2時間30分25秒
平均時速:29.9km/h
平均/最大心拍:139/179bpm
平均/最大ケイデンス:76/124rpm
消費エネルギー:1072kJ
AP/NP/IF/TSS:119W/175W/0.659/112

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2023/06/27(火) 00:01:39|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面ウエットのおはサイと八重山そば

先週の土曜はいつものおはサイへ。
梅雨に入ってしまったのでお天気が安定しないけど、一応午前中はもってくれそう。ただ、前日の雨で路面が心配。
朝起きて家の前を見たら完全に乾いていたので大丈夫かなと思い出発。
先月末に買ってからまだ一度も使っていないジャージを着ていった。

しかし現地に着くと、先に来ていたananさんから「路面びしゃびしゃです」との情報が。えー。
毎度のことだけどこのコースだけ水はけが悪いんだよなあ。
とりあえず6人集まったのでいつもの10周メニューを開始。

おはサイ

水溜まりは往路で1箇所、復路で2箇所ほどあり、特に復路の最後のスプリント区間が全面ウエットで怖い。
もがいたらツルッといきそうな不安もあったので極力シッティングでいくようにした。
前走者の水しぶきがモロに顔面に来るがもうしょうがない。

スプリントは前半からなるべく参加するようにした。
シッティングだとケイデンスを115~120rpmくらいまで上げてパワーを稼ぐ形になるが、鋭く加速できる訳ではないので大体全員引き連れてきていい感じに使い捨てにされがち(笑)
まあこれも練習かな。
10周目は少し長めにリードアウトを頑張って、スプリントを見送っておしまい。1分15秒394W。

新型マドンが2台並んでいたので思わず撮ってしまう。

新型マドンx2

それにしても、自転車もヘルメットもシューズもジャージも自分の顔もドロドロだ……。
帰宅してすぐジェットモードで洗車した。

----

お昼は子供のサッカーのお迎えの待ち時間で木更津市内の「やえすば」へ。千葉県で唯一八重山そばが食べられるというお店。
4月に石垣島に行った時にも空港で八重山そばを食べたけど、こちらもクリーミーでレベル高い。

八重山そば

ソーキとかラフテーって何でこんなに美味しいのだろう。たぶん沖縄に住んだら毎日食べてしまって絶対太るから、たまに食べるくらいがいいのかも。

走行距離:71.2km
走行時間:2時間20分24秒
平均時速:30.5km/h
平均/最大心拍:140/176bpm
平均/最大ケイデンス:78/121rpm
消費エネルギー:1160kJ
AP/NP/IF/TSS:138W/188W/0.710/122
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2023/06/13(火) 20:09:12|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |