タイトル

また新しい人が来てくれたおはサイ

土曜はいつものおはサイへ。
だいぶ気温は下がってきたものの先週ほどではなく、ちょうどいい感じ。

この日も大勢集まって11名+途中から2名合流。高校生のM又さんが新しく参加してくれた。
M又さんは集団走行は未経験とのことだったので、簡単に注意事項(「急」のつく動きをしないこと、フリー区間での追い越しルールなど)を説明する。
最初は後ろで様子を見てもらい、慣れてきたらローテに入ってみてくださいと伝えた。
開始してしばらくは会長が一緒に着いてレクチャーしてくれた。ありがとうございます。

風向きは往路向かい風の復路追い風。

mywindsock231021.png

chart231021.png

復路の追い風が強めなので集団の速度も乗りやすく、巡航では43km/hあたりからじわじわ50km/h近くまで上がって、フリー区間では60km/h越えも普通にあった。(MAXは7周目の66.6km/h)

M又さんはやはりいきなりこの速度域だと怖かったようで(自分が逆の立場なら怖い)復路で離れてしまったので、ショートカットも使いつつ集団になるべく長く着いて走る練習をしてもらうように伝えた。
とはいえ、他のほとんどの人と同じようにすぐにスピードにも慣れて、そのうちさっさと抜かれるんだろうな。

あと先週から来てくれている高校生のU田さん、走り方を見ているとすごく体幹が安定していて強くなりそう。

おはサイ231021

細かい展開は覚えてないけどログを見るとそんなにパワーも出てなくて、数回スプリントに絡んだのとリードアウトしたくらい。
今日はananさんとT海さんがいたのでスプリントが熾烈。自分はスプリントのタイミングを変えたり、間を埋めたり、リードアウトで終わると見せかけて粘ってみたりと色々やってみた。

10周目は自分がUターンからの立ち上がりになり、誰か(ヒデさん)がアタックしそうな予感があったので、牽制のため48~50km/hくらいでしばらく牽く。33秒398W。
一旦下がって集団に戻ろうとしたら前の6人と後ろが5メートルくらい空いていたので、「回していこう!」と声をかけて早いローテに誘導。と思ったらここでヒデさんアタック。
これを2人で追って3人パックに。しかしすぐ後続に追いつかれてしまい、また大集団になる。
もう大体ここで脚が終わっちゃってる感じで、最後はスプリントを見送りつつも落とさず踏み続けて終了。

キツかった。あの牽制意味あったのか??

走行距離:69.5km
走行時間:2時間17分33秒
平均時速:30.3km/h
平均/最大心拍:144/178bpm
平均/最大ケイデンス:76/116rpm
消費エネルギー:1132kJ
AP/NP/IF/TSS:137W/188W/0.709/120
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2023/10/24(火) 18:33:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動歯ブラシのサブスク「Dentaly」に登録してみた

今年の4月頃に歯の詰め物が取れてしまい、歯医者に通い始めたのですが、そこからが長かった……。
診てもらったらあちこち悪いところが見つかって、約半年間、毎週のように通ってました。
ようやく一区切り着いたものの、もうこんな思いはしたくないと思っていたところにたまたま見つけたのが電動歯ブラシのサブスク「Dentaly」。

・5千円相当の電動歯ブラシを無料で送ってくれる(返却不要)
・月330円で替えブラシを毎月送ってくれる(正確には3ヶ月おきに3本まとめて送ってくる)
・契約から5ヶ月以内に解約すると解約手数料1,980円が発生
・それ以降は解約手数料はなく、いつでも無料で解約できる
・電動歯ブラシ本体は契約中ずっと保証対象


安いなあ。
最初、何か裏があるのではと思って色々調べてみたのですが、特に変な評判はなさそう。
仮に期待通りでなく短期間で解約したとしても、この料金なら解約手数料を払ってもお釣りがきてしまう。
ということで、ものは試しに登録してみました。

一週間後にブツが到着。

Dentaly 本体と付属品

ちなみに申込時に本体カラー(白/黒/ピンク)と、ソフトブラシかハードブラシを選べます。ハードブラシは月418円と少し高め。自分は白+ソフトにしました。

本体は6種類のモードがあり、振動の強さも3種類となかなか高機能。マッサージモードなんかもあります。
充電は底にあるキャップを外してマイクロUSBから。これも1回の充電で60日(1回2分使用の場合)とかなり長く使える。

Dentaly 充電端子

早速使ってみました。
振動の強さを変えながら試してみたところ、最弱でも以前使っていた安物の電動歯ブラシよりずっと強力で、しっかり磨けている感覚があります。
振動パターンは正直どれがどのような効果があるのかよくわかりませんが、個人的には一番下の「磨きモード」が微振動もありつつ大きな周期もあるような動きで、マッサージ効果も感じられて気に入りました。

あと良かった点は、30秒おきに一瞬振動が止まり、2分経過すると自動で電源オフになるところ。
つまり瞬断のポイントを目安にしつつ、歯ブラシが止まるまで磨いていれば勝手に2分間は磨く習慣付けができるということです。
この機能だけでも十分に元が取れるように思いました。
加えて、1ヶ月経てば必ず新しいブラシを使えるのでブラシを温存する必要がなく、その点でも気兼ねなく使えます。

個人的にはデンタルケアの意識向上につなげられたので登録して正解だったと思えるサービスでした。
まずは続けてみよう。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2023/10/23(月) 17:58:38|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコンが死んだので心眼で走るおはサイ

土曜はいつものおはサイへ。
なんか、朝めっちゃ寒いんですけど。2週間くらい前まで暑い暑い言ってたのに、寒暖の差が激しすぎる。
とりあえずビブニッカーと半袖ジャージにアームウォーマーという装備で出発したが、ウインドブレーカーも着ていけばよかったかな? と思うくらいに寒い。

集合場所に向かう途中で良かったことと悪かったことが一つずつあった。
まず良かったことは実走時の手首の痛みがほぼなくなった。段差を越えても痛くないってすごい!(普通)
ボクシングで痛めてから3週間以上、年齢のせいなのか本当に治りがゆっくりで、最初の頃はペットボトルも開けられなかったし車のハンドルを切るのすら痛かった。「雑巾が絞れる!」と感動したのが一週間ほど前のこと。

悪かった方はこれ。

Edge520

Edge520だけどバッテリーはまだあるのに画面が消えた。たまにチラ見せのように出る(笑)
操作はできているらしくて、一応ログは取れているっぽいけど情報はまったく見えない状態。
もう寿命かもなあ。

集合場所に集まったのは7名。会長の紹介で君津の方から新しい人が二人参加してくれるとのことだったが、少し遅れて来るとのことでひとまずスタートする。
自分はスピードがまったくわからないので感覚のみが頼りで、近くにいたF成さんに「自分のペースがおかしかったら教えてください」とお願いした。

復路もとりあえず周りに合わせる感じで、先頭に出たらまあ40km/hはこれくらいだろう、と当たりをつけて走る。
2周目のスプリントを終えるとちょうどそのお二人が交差点で待っていたので、集団に入ってもらってから一旦全体をストップし、お二人に練習フォーマットと注意点を簡単にご説明してから再スタート。

おはサイ231014

ちなみにいつもはラップボタンを押した場所でのオートラップ機能でラップカウントさせているのだが、今日はそれもまったくわからない。
心の中で数えても絶対わからなくなるので、途中でK津さんに何周か聞いたりして現状把握。
サイコンの情報って大事だなあ。

新しく来てくれたお二人はローテーションにも普通に入ってくれて、集団走行がまったく初めてという感じではなさそうだった。
自分も何度かスプリントに参加したりリードアウトしたりといつものようにやっていたら、6周目くらいでT海さん達2名が合流。これで11名に。
お二人とも明日の川崎マリンエンデューロに参加予定とのこと。しかし雨予報なのでご安全に~、と少しお話しした。

9周目のスプリントはT海さんにスパーンとまくられる。あれでも本気じゃないかもしれないけど、ちょっと次元が違った。
10周目は復路のペースが速く、中切れが発生。4~5人でローテを回してから少し早めに仕掛け、これ絶対まくられるパターンだなあと思ったらやっぱりF成さんが来たのでそこから踏み直し、往生際が悪い感じで終了。
いい練習になりました。

帰宅後もEdge520はやっぱり調子がおかしく、まずは有線でPCと繋いでログだけでも落としておこうと思ったら、なんと中袖2周目くらいでログが終わっていた\(^o^)/
頑張って走った記録が何も残ってないってすごい空しい。

色々いじったら間違って復活しないかな、とあちこち触っていたらトドメを刺してしまったらしく、こんな状態から二度と映らなくなってしまった。



さてどうしよう……。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2023/10/15(日) 19:12:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

右手が痛いおはサイ

先週の土曜はいつものおはサイへ。
恐る恐る走り出したが、ちょっとした地面の段差を拾っただけで右手首が超痛い。

捻挫

話はその前の週に遡り、毎週通っているボクシング教室で右手首を思いっきり捻挫してしまった。
そこはマスボクシングという、動き自体はボクシングだけども寸止めで殴らず、安全に楽しめる競技をメインにしている教室。
だったのだが、その日は慣れている生徒が多く、先生が「僕がしっかりガードして絶対反撃しないので、一人1分ずつ思いっきり自由に殴ってください!」と言うので、頭がおかしくなってしまったのかと思いつつ一人ずつ本気で殴った(笑)

そしたらボディが鋼鉄のように固くて、逆に打ち込んだこっちが手首を捻挫してしまった。(先生はノーダメージ)
あとですごく謝られて逆に申し訳なかったのだが、やはりミットを打つのと人(この場合特殊な人だが)を打つのとでは全然受ける衝撃が違うんだなと勉強になった。一応バンテージも巻いてたんだけど。

そんなことがあり、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常なし。ただそこから痛みがなかなか取れなくて、Zwiftは何とかいけたのでおはサイもいけるかなと思ったら、地面からの衝撃が予想以上のダイレクト感だった。
体重を乗せても痛いので今日はスプリントはやめよう。

集合場所に集まったのは9名。久しぶりにI田さんが来た。
風向きは横風であまり影響なさそう。

0923mywindsock

メニューはいつも通りで往路抑えて復路スプリント。自分は腰を上げられないので代わりにリードアウトを頑張ろう。
と思ったが往路の凸凹を越える時に右手首が痛すぎて、断続的に片手運転しながら走る。
これそもそも乗っちゃいけないんじゃないか。
ただ復路は路面が綺麗なので痛くない。
とりあえず順番的にリードアウトできそうな周はなるべく牽き切って終わるようにした。

おはサイ



1周目:44秒313W
2周目:39秒436W
3周目:59秒413W
4周目:1分427W
5周目:31秒513W
6周目:42秒355W
7周目:50秒332W
8周目:55秒407W
9周目:49秒320W
10周目:49秒317W + 1分12秒347W


明らかに後半疲れてタレてきてる。
10周目は目の前のヒデさんがアタックしたので頑張って着いていって、先頭交代してから後続と少し間が空いたけど、そこからまったく踏めず失速。気持ち的にはもう一発仕掛けて後続に脚を使わせたかったが、ダメだった。
フリー区間まで鈍行発射台を務めて終了。
ご参加ありがとうございました。

しばらく実走は控えよう……。

走行距離:70.0km
走行時間:2時間14分53秒
平均時速:31.1km/h
平均/最大心拍:141/177bpm
平均/最大ケイデンス:73/108rpm
消費エネルギー:1129kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/189W/0.715/120

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2023/10/03(火) 18:11:17|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |