タイトル

クライミングライザーブロックのクライミング再現度について

サイクルオプス クライミングライザーブロック

何だかよくわからないタイトルですが、サイクルオプスのクライミングライザーブロックを勢いで注文してしまったので、使ってみた感想などを。
まずこの物体は何なのかというと、ローラー台で前輪の位置を高くする事で、ヒルクライムに近いフォームでのトレーニングが可能になるというアイテムです。

そんなのタウンページでも重ねときゃいいじゃんとか、実走しろという突っ込みは受け付けていません。
というか、注文した後で「タウンページでも良かったかな……」と後悔していたのは内緒。
しかしここはあえて専用アイテムを投入する事でモチベーションを上げてやろうと。上がるに違いない。上がるんじゃないかな。
それにしてもこれ想像以上にデカいです。

早速使ってみる前に、まずは今使っているミノウラのライザーブロック(ローラー台に付属してくるやつ)の高さを測ってみました。
使用ローラー台はV270-2。

ミノウラ マグライザー

この状態で地面からタイヤ接地部分までの高さは、後輪が3.8cm、前輪が5.1cm。
あれ、もうこの時点で水平じゃないじゃん……。ハブ軸間の距離が97cmなので、計算すると1.34%の角度がついちゃってる。
なるほど、どうりで実走の時と比べてハンドルまでの距離が微妙に違うような気がしていた訳だな。ローラーと実走の違いだと思っていたけど、ただ水平が出てなかっただけだったのか。

続いて、クライミングライザーブロックのレベル1。(一番角度の小さい向き)

サイクルオプス ライザーブロック(Level 1)

前輪接地面までの高さ5.9cm。計算すると角度は2.16%。ちょっと上がったかな、という程度。

次はほとんど同じに見えますが、レベル2。

サイクルオプス ライザーブロック(Level 2)

高さは6.8cm。角度は3.10%。これくらいになるとだんだん登りの感覚に近くなります。

最後は最も角度の大きいレベル3。

サイクルオプス ライザーブロック(Level 3)

高さは7.9cm。角度は4.23%。
うーむ、一番高くしても5%いかないのか……。
「クライミング」を謳うのならせめて最大7~8%欲しかった気が。
一応、「二つ重ねればさらに角度をつけられます」的な説明がサイトに載っていますが、こんな巨大なものを二つも置いとけません(笑)

ただ、実際使ってみるとこれくらいがちょうど良いのかなあという気がしました。
これ以上角度をつけると、踏んでないのに自転車だけ傾いているという変に疲れる体勢を強いられ、短時間しか耐えられなそう。ゆるめの角度でも、ローラー台の負荷調整で登りと同じケイデンス/ワットになるよう調整して、上ハンを持つと、使う筋肉は確かに登りに近づけられる気がします。

そんな感じで簡単にまとめ。

[Good]
・ セッティングは置くだけなので楽
・ 前輪のホールド感と安定感は抜群
・ タウンページよりは気分的に盛り上がる(笑)

[Bad]
・ 巨大なので保管場所に困る
・ どの方向がどの角度なのか、目印がないので一見してわかりづらい

リモートで高さを変えられるローラー用台座があれば便利なのになあ。
いちいち降りてセットし直す必要もなくなるし。ウォームアップは水平で、L4で頑張る時だけ角度をつけるとか。
ニッチすぎるか。

【関連記事】
フットペダルをやめてしまったV270-3
ミノウラV270/V130 ワット換算表(改訂版)
ローラー台を新調
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2013/05/22(水) 06:31:51|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スカイツリー見物サイクリング | ホーム | 5/19 暁星練>>


ELITE/SU-STA
(スースタ)
エレベーター バイク ブロック

自分はこれを使ってます・・・。クライミングライザーブロックも考えたのですが、置く場所がないのでELITEのこの商品にしました。

ぶっちゃけ、山を走ったことがないのでなんとも言えませんが、上ハンにしがみ付いて頭を少し下げて「それ」っぽく回してると「それ」っぽく感じますw
一応、メーカーでは最大6%とはうたってますw
  1. 2013/05/22(水) 20:09:32 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
あ、そんなのもあるんですね。そちらの方が場所も取らないし角度もつけられるしで良さそうですね。
できればウォームアップは水平でやりたいので、どうしても途中で入れ替えたりしなければならず、結局それが面倒で使わなくなってしまいそうなのを懸念しています(笑)
  1. 2013/05/22(水) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

追記ですが、一応5段階調整できますw
  1. 2013/05/23(木) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

へぇー、こんなのがあるんだと思って自転車を載せてる写真を見たら「でかっ!」って言ってしまいましたw
こんなに大きいの1個でも持て余しそうな……w
  1. 2013/06/10(月) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. ATS #vZbA1Su2
  4. [ 編集]

> ATSさん
そうなんですよ。でかすぎて置き場所が・・・。
しかもこれを梱包してあったダンボールがまたでかくて、自分で注文したのに何が来たのかと思ってしまいました(笑)

こんなでかいのを二つ重ねるという発想からしてもうアメリカ人にしか思いつかないですよね。。
  1. 2013/06/10(月) 22:59:38 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

同じの使っています!質問ですけど、この斜度を出す計算ってどういう計算式なんですかー?
  1. 2015/11/15(日) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. torutoru #-
  4. [ 編集]

> torutoruさん
コメントありがとうございます。計算方法ですが、前輪ハブから後輪ハブまでの長さと、それぞれのタイヤの地面からの高さを測って、以下の式に当てはめています。

道路勾配[%] = 100 x 垂直距離[m]/水平距離[m]

例えばハブ間の距離が1m、前輪の高さが0.2m、後輪が0.1mだったら、100×((0.2-0.1)/1)で、10%になります。
(ご参考)
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.html
  1. 2015/11/16(月) 11:37:37 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます!こういう計算があるのですねー!買ってみたものの、「これ、一体斜度どのくらいだろう?」と思って調べているうちにここへたどり着いてました。参考にさせていただきますね♪
  1. 2015/11/17(火) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. torutoru #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1004-b0fdcf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)