タイトル

酷暑の100kmライド

ここ最近ずっと乗れない週末が続いていましたが、今日はチャンス到来!よっしゃあああ乗るぞー。
しかし今日も異常な暑さで熱中症のリスクが高そう。朝の時点でもう暑いし。

とりあえず塩分チャージタブレットをたくさんポケットへ。

塩分チャージタブレッツ

まずは127号を下って常代から鹿野山。前半はまあまあ良かったけど、マザー牧場への分岐を過ぎてから思いっきりタレる……。15分43秒。
ベストより1分以上遅い。でも感覚的にそこまで落ちてる訳でもない、か?と前向きに。
マザー牧場では豚のレースをやってました(笑)

山の上はいくらか涼しいかと思ったら全然涼しくなく、サクッと下山。

マザー牧場 山の上駐車場

天羽へ下っていく途中、下から来たクロスバイクのお兄さんが路肩に止まり、ハンドル握ったままうずくまっていて、通り過ぎてからやはり気になったのでUターン。
「大丈夫ですか?熱中症?」と声をかけると、休憩中で水もあるから大丈夫、との返答。しかし顔色も良くないので塩分チャージタブレットを渡そうとしたら、糖尿病で甘い物食べられないので……との事で、休みながら行ってくださいね、とその場を後にしました。大丈夫だったかな。

それにしても暑いわ~。水もなくなってきたし……。
こんな時はあそこに行くしかない。

滝の不動尊 入口

滝の不動尊

冷たい湧き水で生き返り、ボトルも2本満タンにして再スタート。
もみじロードから長狭街道に出て金束方面へ。某カフェで涼みがてらお昼にしようと入ったら、前のお客さんのお皿も下げてなくて、5分ほど放置プレイとなり、先に来て待っていた人もかなり苛立っているような雰囲気だったので、タイミング悪かったかなと退散。
あと、メニューもかなり値上がりしていた気が。当分足が遠のきそう。

戸面原は暑さと空腹でおそらく今までで一番遅いタイム。短い登りなのに途中で休もうかと思いました。
関尻に下っていく途中、左手にうどん・そばの看板が目に入ったのであまり考えず突入。

しゃも料理 鳥眞

ざるそば

「しゃも料理 鳥眞」というお店で、カウンターには女将さんが一人(奥にご主人がいたのかな?)。
メニューにないけどざるそばを注文したら作ってくれて、しかもサラダ・漬物・フルーツまでついて800円。

そばも美味しい。こっちにして正解でした。その上、自分が暑さで死相が出ていたのかアイスコーヒーまでサービスしてくれて、逆に申し訳ないような。
今度は「しゃも重」か「しゃもの親子丼」を食べに来よう。今日はざるそば以外胃が受け付けない状態だったけど。

これでまた生き返り再スタート。関尻の三叉路を右折するとロード7~8台の集団に遭遇。ご挨拶して先に行きつつ、微妙に前を引くくらいのペースで走ったら何人か着いてきて、しかし九十九トンネルの手前で見えなくなってしまいました。後続を待っていたのかも。
暁星国際のあたりまで戻ってくると、光化学スモッグ注意報のアナウンスが。やっぱり今日はおとなしくしているべきだったか。でも乗れる時に乗っとかないとローラーモヤシっ子になっちゃうからなー。

帰りがけにショップに寄って、会長とyohei君と雑談してから帰宅。
しばらく封印していた自転車関連の物欲が復活してしまったかも。


より大きな地図で 20130713 を表示

走行距離:103.8km
走行時間:4時間13分41秒
平均時速:24.5km/h
平均心拍:148bpm
平均ケイデンス:73rpm
獲得標高:1177m
消費エネルギー:1650kJ
AP/NP/IF/TSS:108W/160W/0.615/183

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/07/14(日) 01:07:19|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アーリオでツール観戦会 | ホーム | 「Google Latitude」終了>>


これが800円!!
信じられない!
近々内房ジャージ着て行ってきます。
死相を出してアイスコーヒーをゲットします!!
  1. 2013/07/14(日) 22:03:50 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

> 通りすがりさん
あら、内房RCの方ですか?他のメニューも美味しそうだったので行かれたらぜひ感想聞かせてください。
  1. 2013/07/16(火) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1018-bf884178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)