タイトル

袖ヶ浦おはサイ 1分全力走

袖ヶ浦

袖ヶ浦港

今週は仕事のプレッシャーがきつく、疲れも溜まっていてローラーに乗る気力が湧きませんでした。月曜に少し乗っただけ。
まあこういう時は無理しないのが一番。忙しくて余裕のない時こそ、短くていいからリラックスする時間を作る。これが自分なりの乗り切る方法ですが、案外効果あります。

土曜は5:20起床。朝の自由時間のうちに走ろうと袖ヶ浦周回へ。なぜか休日だと早起きできる(笑)
暑さもだいぶやわらいできて、この時間なら涼しいくらい。そろそろ夏も終わりかな。今年の夏は異常な暑さだったな~。
昨日の雨で路面はやや濡れているけど、気になるほどではなし。

中袖周回に着いて、まず軽く1周流してから、今まであまりやっていなかった1分走にトライ。

1分走: 534W / 172bpm / 98rpm

うー、ちょっと失敗したかも。イメージでは、最初の20秒くらいをダンシングで加速、30秒シッティングで維持して最後の10秒をダンシング、と思っていたら、序盤で脚を使い過ぎて後半粘れなかった……。
もっとじわじわとトップスピードまで上げていくようにしないと、残りが全部破綻するな。ペーシングをしっかり考えなければ。また今度やってみよう。

ちなみに後でパワープロフィール表に当てはめてみたら、5秒から20分まで見事に横並びになりました。格好良く言えばオールラウンダー、裏を返せば突出したものがない。
伸ばせるとしたらどこだろう。全部押し上げたい。
その後は、プログレッシオーネ的にL3からL5まで25分くらいかけてじわじわ上げていく感じで。これは最後まで気持ち良く上げられて満足。

ワットを出す事が目的化してしまうと本当の目的とずれてしまうけど、平地は登りよりワットを出しにくいので、その中で一定ワットを維持する練習というのはペダリングの正確性を高め、閾値の向上、狙った強度×時間への順応という点でも高い効果があるはず。
本質はいかに低いワットで速く楽に走るか、だとは思いますが。ただこれはグループライドでないとなかなか練習しづらい。

4周して、時間切れになったので帰りがけにスプリント。

スプリント: 1037W(1sec) / 892W(10sec)

これは不発。ケイデンスが106rpmなので低すぎだー。
もっと回さないと。

帰宅後は、奥さんが仕事に行くのでいつものように息子とお留守番。
結構歩けるようになったので家の周りを散歩したりなど。
いろんなモノの名前を教えろと指さして、そのうちのいくつかは言えるようになってきたので、そろそろ言葉が出始めるのかな。楽しみ。

cho-nan

走行距離:40km
走行時間:1時間21分22秒
平均時速:29.5km/h
平均心拍:139bpm
平均ケイデンス:83rpm
消費カロリー:706kJ
AP/NP/IF/TSS:145W/190W/0.729/75

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/08/24(土) 14:41:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<More Power! のギヤ推定機能 | ホーム | WAKO'S スーパージャンボプラス>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1033-45e41ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)