タイトル

ストレートなのがネック

日曜、5時起床。今日は子供を連れて実家に行く予定なので、チーム練は諦めていつもの周回コースへ。
最近チーム練全然行けてないな。明日のセンチュリーランも残念ながらお留守番……。まあでもそのうちまた行けるようになるでしょう。

昨日は久々にマッサージに行きました。頭痛の原因が肩こりから来ているのかもと思って。40分やってもらった後で少しマッサージ師の人と話をしたら、自分は「ストレートネック」だそう。よくわからないけど、肩こりになりやすいのだとか。定期的に上体を大きく後ろに反らすようにした方が良い、と言われました。
後で調べてみたらストレートネックは別に首の骨が変形してしまった訳ではなく、筋肉のバランスが悪くなっているだけなので、意識して矯正していけば治せそう。

自分が勘違いしていたのは、仕事中に「良い姿勢」を保っていればいいのかと思っていたのですが、それはあまり関係なくて、「ずっと同じ姿勢でいる」のが良くないという事。ここ最近は忙しさのあまりろくに休憩もとらずひたすらパソコンに向かっているような日が多かったので、もしかしたらそのせいで頭痛が悪化したのかも。
よし、今度から1時間に1回はストレッチするようにしよう。あと眼精疲労対策として就寝前の蒸しタオルも。

そういえば、今中大介さんが雑誌記事か何かで走った後の「腕立て伏せ」を勧めていた気が(筋トレではなく、ストレッチとして)。自転車もずっと前傾姿勢だから、肩や首が凝り固まってしまわないように肩甲骨を開いてストレッチするのは大事なんだな。

走り出してみると、全身マッサージを受けたせいか調子良い感じ。辛くないくらいの一定強度で長めに、60分203W。
途中、TTバイクの方と何回かすれ違いました。いいなあTTバイク。欲しいけど、使う機会が少なそう。でもこの辺ぐるぐる回ってるだけでも楽しいかもしれない。

終わって公園で海を眺めながら缶コーヒー。この時間が結構好きです。

袖ヶ浦海浜公園

走行距離:54.1km
走行時間:1時間39分52秒
平均時速:32.5km/h
平均心拍:147bpm
平均ケイデンス:87rpm
消費エネルギー:1086kJ
AP/NP/IF/TSS:181W/190W/0.731/94

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